高学年 食べられるのにわざと残す、好きなものから食べる

  • なんでも
  • 弘長
  • 19/09/13 15:32:58

どうしたら治せますか?

幼児~低学年のころのほうが食べていました。現在5年生。特定の食品をわざと残したり、好きなものから食べておなかいっぱいになります。

白飯、塊の肉、サラダなど生野菜、焼き魚、とうふが進みません。やさいはちょこっとにしたり魚は半身にしてもめったに手をつけません。ドレッシングもいろいろ買いましたがすぐ飽きたみたい。ふりかけも苦手です。つけものをだすとつけものだけで食べてしまいます。

進むのは、卵料理、お刺身、つけもの、あえもの、炊き込みご飯などあじつけのご飯、カレーやシチュー、肉料理、味噌汁、スープ
鍋など汁物、丼物、麺類、です。

不思議なのは、給食や外食はもちろん、友達宅や祖父母宅でなら完食、おかわりしたりもします。サラダバーも大好きです。だから素材が苦手なわけではないようです。

私たち夫婦の料理が不味いだけかと思いましたが、白米やサラダや焼き魚って、誰が作るとか関係あるのかな…
反抗期だからでしょうか。
同じような方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/13 17:04:38

    今は食べないでもいいだろけど、将来結婚して奥さんが大変になるんじゃない?
    ワンプレートにしてそこにあるものは全部食べる、食べないなら息子の言う事も聞かないとか何かルールを決めないと駄目だと思う。
    主は子供に甘いね。

    • 0
    • 19/09/13 16:31:41

    懇々と言い聞かす
    祖父母や友達によく食べるレシピを聞く
    たまには一緒に作る
    万一それで食べなくても気にしない。

    を少しずつやって見ます。
    ヒントがみつかりました。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/13 16:24:11

    >>18 残すことは夫は厳しくいってきています。おやつなしにするぞ、とも。夫はなしにした事もありました。それでも一時的にしか変わらないのです。だからここで似たようなお子さんはいるかどうか、そういう子はどうしていますか?と聞いています。

    18さんは、高学年でうちと似たような子がいて、厳しくおやつ抜きにして改善したパターンでしょうか?

    • 0
    • 19/09/13 16:18:17

    外面はたしかにいいかもです。
    小さい頃は理由を聞きましたが、
    「おなかいっぱいだから」が多く、あまり聞くと黙るくせがあるのでやめました。
    白米やサラダを自分で食べる分よそわせる、もやりました。しかしおかずや好物があると先に食べて、文字通り最後はおなかいっぱいになってしまいます。
    サラダが先、メインは後、などコース料理方式にもしましたが、そうするとちまちまとしか進まずメインにいくのに30分近くかかります…

    • 0
    • 19/09/13 16:05:53

    >>11?その考えだから家では残しても良いと思っているんでしょ。悩むことないじゃん。
    外で残すのは失礼と思っている、もしくは残すと注意されるから食べるんじゃないのかな

    • 1
    • 19/09/13 16:04:10

    なんで残すの?って聞いてみた?
    まずいならまずいって言うし、嫌いって言うなら嫌いなんじゃない?

    • 0
    • 19/09/13 16:02:43

    よくお腹がすけば食べるよ!おやつ減らせ!と言う人もいますが(旦那もです)

    うちの子はお腹が空いても頑固でなかなか、です。そんな子は少ないのかなぁ。
    調理法変えたら食べるものもあるし、ミニトマトなら生でも食べてます。

    自分や育った家庭とは違うので戸惑っていますが、柔軟に考えてみます!ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/13 16:01:49

    外面が良いタイプなんじゃない?

    我が子はそう。
    給食でおかわりしてるからと思ってる。

    • 1
    • 19/09/13 16:01:04

    >>12
    うちは小さい頃嫌いなものも一口は食べるってルールにしてたけど高学年以上はルール縛りないよ。外で食べてるなら良しとしてる。外でも好き嫌いで食べないなら問題あるけど、そこは我慢して食べてたりするなら家ではうるさく言わない。
    だけどたまに嫌いなものを分からないように調理して食べ終わったあとにバラしたりして私も楽しんでるときある。

    • 1
    • 19/09/13 15:59:54

    >>10 他の調理法なら好んで食べたり、時間がかかるけど食べますね。例…豆腐なら麻婆豆腐とか。残さないの、羨ましいです。

    • 0
    • 19/09/13 15:58:07

    >>9 気にしなくていいですかね。うちは夫婦で好き嫌いもないし、周りの子達があまり食で悩んでいないので、高学年ではみんな食の悩みなんかないのかな、と心配でした。

    • 0
    • 19/09/13 15:56:13

    >>6 家庭によるかもしれませんが、うちは全部食べるまで○○禁止、系は出来ないかな。

    食をもって罰を与えることはしたくない。それをしてますます偏食になった人が身内にいるから。

    家だと甘えてる、には同感です。諦めるしかないのかな。

    • 0
    • 19/09/13 15:56:08

    うちの子たちも同じ。残しはしないけど。焼き魚とか塊肉とか豆腐なんて、あまり子供は好きじゃないんじゃない?他の調理法で食べるんならいいと思うけど。

    • 0
    • 19/09/13 15:55:18

    栄養摂れてるならそこまで気にしない。

    • 1
    • 19/09/13 15:53:14

    >>5 ほっといてる場合、一応子のお皿に出しますか?出しませんか?

    • 0
    • 19/09/13 15:51:45

    それはそうなんですが、、たまには家でも完食して欲しいです。かといって息子の希望通りでは塩分やカロリーが気になるから、ハンバーグにサラダ、味噌汁、白米みたいな献立にすると、どんなに減らしてもサラダや白米があまります。

    たまにお米はといで炊いてくれます。
    小さい頃から「息子くんが作ったサラダおいしい」「今日炊いたご飯は特別おいしい」って、褒めていたんだけどなぁ。

    • 0
    • 6
    • 神護景雲
    • 19/09/13 15:51:10

    家だから甘えてるだけじゃないの?だいたいご飯残すことを許すの?
    全部食べるまでおやつ禁止にしたら食べるんじゃない

    • 1
    • 19/09/13 15:48:24

    ほっとけばー?ダメ?

    • 0
    • 19/09/13 15:47:30

    他所で完食えらいじゃん。
    一緒に作ったら?

    • 0
    • 19/09/13 15:46:38

    ちなみに塊の肉、は鶏肉が多い。
    豚は豚汁、豚キムチ、しょうが焼きならよくたべる。バラ肉みたいなやつ。

    • 0
    • 19/09/13 15:45:03

    母に聞いた。食べるらしい。けどわたしがいるときはあまり進んでるように見えない。そのときの魚はとくに高級ではなく、普通のアジだったらしい。

    • 0
    • 19/09/13 15:37:58

    祖父母のうちなら焼き魚やサラダも食べるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ