PTAや子供会の廃止

• なんでも
    • 425
    • 元和
      19/10/24 22:06:48

>>419
    他の地域は知りませんし、うちの学校に限っての話ですが、学校とPTAで話し合ってスリム化を図っていく際のシミュレーションで出た結果なので、事実です。

逆に言えば、うちの学校のPTAは、これらの活動以外はほぼないに近いです。
    その他の細かい活動(カーテン洗う、給食エプロン繕う、とか諸々)はすでに都度募集のボランティア制度にしていますし、子供に関係ない活動(母親向けのカルチャー教室やワークショップなど)は廃止またはPTAから切り離しました。
    ママさんバレー、ママさんコーラスなども自主運営してもらっています。

そもそも、保護者の善意のボランティアがPTA委員や役員ですよね。
    PTAに協力できない人は、善意のボランティアにも協力できないのでは?

微々たる集金って、お金のことは大多数の人が賛成でも一人でも反対がいたら難しいですよ。
    給食費すら払わない世帯があるですよ。
    そして、その集金は誰がするの?
    ボランティア?
    そのボランティアは誰が募集して誰がとりまとめるの?
    集金してくれる保護者なんているかな?
    大多数はきっとスムーズです。だけど、「絶対に払わない世帯」に集金に行ける?

• 2
古トピの為これ以上コメントできません