中学で実力が分かるって本当だね

  • なんでも
  • 建徳
  • 19/09/11 19:15:32

うちの息子、小学校では埋もれてたけど中学生になった途端に一気に急浮上。
たぶん同小出身の子達の中では成績は一位になってるんじゃないかな。
逆に小学校でよく出来た子ほど中学で面白いくらいに転がり落ちてる(笑)
本当に中学からは実力社会だね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/11 19:18:50

    っていう勘違いの話?

    • 11
    • 19/09/11 19:19:24

    うちは逆だったわ。
    出来るほうかと思ってたけど真ん中より少しいいくらいだったわん

    • 3
    • 19/09/11 19:20:23

    もしかして中1ですか?

    • 0
    • 19/09/11 19:22:21

    それがね、こればかりは中3三学期まで分からないもんなんだよね。

    • 8
    • 19/09/11 19:25:32

    高校からだよ。進学校で上位なら勝ち組。

    • 27
    • 19/09/11 19:26:19

    部活引退した夏休みからガラッと変わるよ。

    • 7
    • 19/09/11 19:27:24

    >>3
    はい。そうですが。

    • 0
    • 19/09/11 19:27:51

    >>5ホントこれ。
    中学トップの子がどんどん脱落していく(笑)

    • 7
    • 19/09/11 19:28:07

    男子は結構、そういう下克上あるね。
    でも女子で算数出来る女の子は、あまり成績落ちない。漢字だけの国語女子は、算数ダメだとその後はもうガタガタ。

    ヌシの子供も、埋もれていた頃も算数は苦手ではなかったんじゃない?

    • 9
    • 19/09/11 19:29:12

    勉強スレは盛り上がるから、このスレ伸びそうな予感!

    • 5
    • 19/09/11 19:29:53

    >>8
    いや、むしろ大学
    ラサール一位だった叔父も東大では上位ってだけで上には上がいた

    • 0
    • 19/09/11 19:30:22

    >>7
    中1なら入学してまだ半年も経ってないのに、よくそんな大口叩けるね。大丈夫?
    今大学生の母として思います。

    • 14
    • 19/09/11 19:31:10

    >>2
    ですよね(笑)周りはみんなそう言ってます。

    • 0
    • 19/09/11 19:31:28

    >>10
    マウントの取り合いだよね
    ママスタ自称うちの子優秀て人沢山いるから

    • 2
    • 19/09/11 19:31:39

    のんびりしてて下さい。
    中3で一気に追い越されます。お楽しみに

    • 11
    • 19/09/11 19:31:55

    >>11
    うーん、でも大学より高校生の方がきついと思うよ

    • 7
    • 19/09/11 19:31:58

    でも中受して開成とか灘に入った子は東大や医学部に進学するよね

    • 4
    • 19/09/11 19:32:26

    視野が狭すぎ

    • 5
    • 19/09/11 19:32:44

    高校よくても大学でアレレもあるけど。
    でも結果的に大人になってから、かなりの確率で親のスペックが子供に結局影響しているなぁと思うよ。
    うち学区が細長い形してたんだけど、駅に近いマンションの子ほど良い大学で、遠くの団地の子供は進学校でも、大学や就職先はパッとしなかったと気がついて、リアルだなぁと思ったもん。

    • 4
    • 19/09/11 19:33:05

    >>8
    私自身がまさに高校で脱落組!笑
    中学はそこまで必死にならなくても上位だったから、いざ高校に入って上には上がいたと知った時もそれ以上の勉強の頑張り方がわからなくて成績下がる一方だった

    • 6
    • 19/09/11 19:33:11

    >>12
    解る
    うちも大学生いるけど、目茶苦茶解る

    • 4
    • 19/09/11 19:33:15

    うちは高2なんだけど、中学では実力なんて分かんないよ。だって、公立でしょ?

    やっぱり偏差値高い進学校に進んだ後に成績キープ出来るか出来ないか、だよ。中1で少し出来たくらいで調子乗ると痛い目見るよ。

    • 10
    • 19/09/11 19:33:19

    小学校は基本だから皆んなが100点は当たり前だよね

    • 4
    • 19/09/11 19:33:46

    主さんどこの私立ですか?

    • 4
    • 19/09/11 19:34:10

    >>20
    同じく!笑

    • 0
    • 19/09/11 19:35:38

    >>5
    うちの娘も高校生になってから成績が上がったよ
    小学校中学校の時は上位に行けるのかなって心配したけど進学校のトップクラスに入る事ができて頑張ってる

    • 0
    • 19/09/11 19:36:42

    中1って正負の計算だよね。簡単すぎだよ。

    • 4
    • 19/09/11 19:36:48

    まさか通ってる中学の中だけの話じゃないよね?

    • 1
    • 19/09/11 19:36:55

    私立の話と絡めると、状況また色々だから、話が変わっちゃうよ。
    単に公立サゲしたくてたまらない人ってだけなのかもしれないけど。

    • 0
    • 19/09/11 19:37:30

    >>5
    高校からなんて遅すぎませんか?

    • 0
    • 19/09/11 19:37:33

    >>23
    うん
    だから中受でもしない限り小学校でよく出来るとか分からないように思うよね

    • 2
    • 19/09/11 19:37:44

    >>29
    妄想すごいなー

    • 5
    • 19/09/11 19:38:45

    >>30あ、主の子はダメなパターンだな

    • 7
    • 19/09/11 19:39:07

    中学からって自宅学習のやり方がガラリと変わるよね。
    勉強の仕方が分からなくてつまづく子多いと思う。だんだんみんな要領よくやるようになるから安心しない方がいいよ。

    • 2
    • 19/09/11 19:39:16

    >>32
    いやいや、私アンカー先の人ではないけど、
    ママスタにはそういう人もいるんだよ確かに

    • 0
    • 19/09/11 19:39:51

    >>27
    娘が小一の時にゼロより小さい数はあるのかと聞いてきたから説明したらその場で理解したよ
    負の数から負の数を引くと結果的に足し算になることも

    • 4
    • 19/09/11 19:41:31

    >>35
    妄想族もいるよね笑笑

    • 2
    • 19/09/11 19:42:55

    どーせ大学受験で結果が出るんだから

    • 3
    • 19/09/11 19:44:08

    >>36唐突な我が子語り

    • 6
    • 19/09/11 19:44:10

    私立受験は早熟な子向きって言うよね

    • 0
    • 19/09/11 19:45:01

    >>30
    人によるんじゃない?
    娘が中学生の時どう頑張っても副教科で通知表の評価が3止まりだったけど高校になってから4と5の評価を貰えるようになってどの教科でも3がなくて4と5だったからびっくりしたよ

    • 0
    • 19/09/11 19:45:04

    置かれた環境でずいぶんと違うよね。
    主さんのお子さんは受験をされてどこの中等部なのですか?
    それともエスカレーターですか?でもなぁ、それだとなかなか順位動いたりしないんだよな、みんな勉強するのは当たり前だから。

    • 1
    • 19/09/11 19:45:28

    >>36
    娘さんのその後も語って欲しいです

    • 0
    • 19/09/11 19:45:55

    >>9
    特に女子の転落っぷりはすごいですね。
    いかにも文系で勝負って感じで。
    同じクラスに同小出身の女子がいて一応文系ではクラス最高点らしいですが、これから転落していくのが目に見えます(笑)
    息子は小学校では算数は普通でしたね。3学年くらいの遅れでしたから。

    • 1
    • 19/09/11 19:46:15

    中学で実力がわかるんじゃなくて、小学校の成績はまったくアテにならない。が正。
    中学も1年生のときと3年生じゃ全然違うよ。

    • 4
    • 19/09/11 19:48:00

    >>41
    高校の場合はレベルによる

    • 1
    • 19/09/11 19:48:07

    なんでヌシの子が私立中だって前提で話してる人いるの?ヌシそんなこと言ってない。たぶん、書き方して公立だよね?
    私も中学受験経験者だけど、こういう公立中見下しみたいな人って、本当ただの恥ずかしい勘違いバカママだと思う。どんな母親なんだか。

    • 3
    • 19/09/11 19:49:16

    うちは市立です。

    • 0
    • 19/09/11 19:49:31

    小学生の成績って侮れない。よかった子はやはり
    成績が良い。中には思春期に入り勉強もせず落ちる
    子供がいるのが中学生

    • 10
    • 19/09/11 19:49:47

    高校からだと思う
    高校から露骨に地頭の差が出てくる
    うちの姉は真面目で勉強も頑張ってて中学まで学校でも凄く成績良くて
    高校は学区でもトップの公立高校に進学したけど高校入ってからは伸びなくなった

    • 3
1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ