【シングルマザーで学校に通う】

  • シンママ
  • はらぺこあおむし
  • 19/09/06 22:58:14

シングルマザーで学校に通ってる方やシングルマザーで学校に通う予定の方いらっしゃいますか?
高等職業訓練給付金制度を利用して学校に通いたいなと思ってます!
通ってる方に質問なのですが、行きたい学校にもシングルマザーは学費半額免除などの待遇があると学校の資料に書いてあります。
これはどのタイミングでお願いするのでしょうか?
願書などに記入するのか、合格してから直接相談するのか。。。
経験ある方教えてください。

学校に行く予定の方も是非お話しましょう♪

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/18 10:09:14

    自治体からの援助も調べた方がいいよ。私が知ってる子は学校へ通うと毎月自治体から補助金10万円が出るって通ってた。その10万円狙いで通う人もいるみたいだよ。

    • 0
    • 19/09/17 15:36:10

    断念した人も多いだろうね

    • 0
    • 8
    • はらぺこあおむし
    • 19/09/13 22:40:55

    >>4
    歯科衛生士の学校に通う予定です!
    年収600万円凄いですね!!
    でも頑張ったからこそですもんね✩.
    看護師さん凄いなーー(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 0
    • 7
    • はらぺこあおむし
    • 19/09/13 22:39:07

    >>3
    ハローワークにも相談に行きましたが、ハローワークがしてる制度は私は対象外でした(><)

    • 0
    • 6
    • はらぺこあおむし
    • 19/09/13 22:38:25

    >>2
    看護師さん凄いですね!\(^O^)/
    よく頑張りましたね&#9825;
    尊敬します&#10025;.

    • 0
    • 5
    • はらぺこあおむし
    • 19/09/13 22:37:29

    >>1
    オープンキャンパスの時に聞いてみようと思います!

    • 0
    • 19/09/07 20:49:31

    主さんはどんな学校に通う予定ですか?私も下の方と同じ制度で看護学校に通いました。私の時は非課税世帯で月14万1千円でした。学費の高い私立しか受からず年間96万かかりましたが、奨学金と貯金で払いました。奨学金は働いて1年全額返済しました。

    今は夜勤のない部署で年収600万貰ってます。

    家事育児に勉強で大変だとは思いますが頑張って下さい。

    • 0
    • 19/09/07 18:34:25

    ハローワークに相談するんだよ
    そこで色々と条件があるの知って私は諦めた

    • 1
    • 19/09/07 18:27:31

    私は高等技能訓練促進費を使って看護師になりました。入学時50万と卒業時20万と非課税でしたので月10万円の支給でした。学費は病院の奨学金で全て払ってもらいました。5年だったのでお礼奉公も終わり、給料が高い病院に転職を考えています。卒業時は30才。主さんのとは違う種類の制度ですね。
    生活は月10万と扶養手当5万程、児童手当2万と養育費で生活できました。今は手取25~30万程になりました。私の制度は受験前に相談に一度行きました。

    • 0
    • 19/09/07 04:03:06

    学校の事務に問い合わせてみては?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ