義妹へのお祝い、、あげたくない

  • なんでも
  • 至徳
  • 19/09/02 08:52:01

先日夫の妹が出産したみたいです。
昨日夫から言われました。
義母から『お祝いあげないの?』ってラインが来たらしいです。
私たちは、上も下も二人とも一切お祝いなんてもらってません。
顔を見にも来たこともありません。
あげたくないです。もやもやします。
お祝いの話をあんたからするの?って気持ちでいっぱいです。

やっぱりあげますか?

まぁ、、夫があげる気なのであげるしかないんでしょうけど、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/02 12:28:40

    >>59え、当たり前です
    なんでうちがだすの

    • 0
    • 19/09/02 12:21:00

    私はあげる。
    物なら熨斗つけて、現金なら御祝い袋に入れて。
    勿論 紅白蝶結の水引ので、旦那名義で。
    あげないと非常識な義家族と同等な人になっちゃうから。

    でも義母に、
    「ウチの子達の時は無かったので、○○家は兄妹間での御祝いのやり取りはしない家だと思っていました」
    「○○家に合わせてしなくて良いと思っていました」
    とは言っておく。

    • 2
    • 19/09/02 11:47:30

    >>54がいいんじゃない?
    義母に電話してすみませーん!うちの子の時には義妹ちゃんからも義母さんからも頂いてなかったのでお祝いとかはしない家系なのかと思ってたんですがー?って。

    • 5
    • 19/09/02 11:40:45

    言ってくる義母も変だね
    こーゆー場合身内の中だと
    主さんがケチって思われるよね
    旦那の小遣いからなら問題なし笑

    • 4
    • 19/09/02 11:08:47

    旦那の小遣いから出させれば?

    • 4
    • 19/09/02 11:07:33

    >>44
    ここまで非常識な義母に常識を見せる意味ってあるかな?
    そもそも「兄が妹にあげることは常識」ぐらいにしか思ってなさそう。

    • 1
    • 19/09/02 10:43:07

    >>47なんで嫁が?

    • 0
    • 19/09/02 10:43:03

    お祝いって本当に心から祝いたい人だけでいいと思う。
    実際そうはいかないと思うけど。
    私、ケチなのかな?本当に祝いたいと思った人以外あげない。
    もらってないからあげないじゃなくて、自分がどうしたいか

    • 2
    • 19/09/02 10:39:18

    あげたくないね。
    でもあげる、そのかわり深く関わらない。

    • 6
    • 19/09/02 10:37:46

    常識非常識じゃなくて、家は兄弟同士はお互いにお祝いしてお返しして…ってのは煩わしいからやめようねって話になってる。兄弟の子どもの年齢や人数でごちゃごちゃなるのもいやだし。

    っていう家庭もあるから、義妹とご主人もそういう取り決めがあるんだと思ってた!っていっときゃいいよ。
    それでもあげるとなったら、義両親にも義妹にも「もらってないけどあげますよ」ってことをあえて伝える。恩を売る、貸しをつくるつもりで。

    • 2
    • 19/09/02 10:34:32

    貰ってなかったらあげる必要なし

    • 2
    • 19/09/02 10:31:20

    あげなくて良し。

    • 2
    • 19/09/02 10:26:12

    お祝いしてもお返し無さそうだね。そもそもお祝いしてもらってないのにする必要ないと思うけど。

    • 2
    • 19/09/02 10:26:01

    我が家も子供達に一切旦那の弟から貰ったことがない。
    弟の娘の入学祝いをあげたいと旦那から言われたけど拒否した
    一度も何も貰ったこともないのになんでうちがあげる?って喧嘩にもなったけど無視していたら旦那も諦めたみたい。

    • 3
    • 19/09/02 10:20:29

    旦那さんがあげたいならお小遣いからあげさせたら?
    いただいてないものはあげないよ嫁は関係ないから

    • 2
    • 19/09/02 10:20:26

    義親がお祝いなかったってのがびっくり!
    それで、義妹家へお祝いしなさいってちょっと神経疑うわよね。

    • 6
    • 19/09/02 10:18:29

    同じ土俵に立たずお祝いは渡す。

    うちも義兄から何も貰った事ない、散々送ってるけどね。
    嫁がアホなんだと思っている。

    • 2
    • 19/09/02 10:18:29

    旦那に「お前のとこはお祝いもなし、顔もみにこないくせに催促はするんだね!」って言って、1万円叩きつけてやる(笑)

    • 0
    • 19/09/02 10:17:24

    >>34
    これで良いと思う。
    旦那にはきちんと釘を刺しておきたいよね。
    男は馬鹿だから、ただのケチと思われないように…と言うか、実はお祝いもらってるのに旦那さんがネコババしてる可能性は無いよね?
    貰ってないのに、あげる事に疑問を持ってないみたいだから気になった。

    • 0
    • 19/09/02 10:16:49

    あげた方がいい。
    同じ非常識人間になるなんて最悪だし。
    何より自分たちはお祝いもくれなかった非常識義母に非常識と思われるのが一番嫌じゃない?

    • 1
    • 19/09/02 10:15:53

    モヤモヤはするよね。

    でも生まれてきた赤ちゃんは別、と思ってお祝いは渡すかな。

    • 0
    • 19/09/02 10:13:45

    その状況ならお祝いしたくないですが、旦那からてことでお祝いします。することしておけばあとは疎遠でもいいかと。私からすると、顔も見にこないとか、あまり関わってこないのはうらやましいです。

    • 0
    • 19/09/02 10:12:48

    非常識な相手にこそ
    これでもかぐらいの常識を返すべし

    • 3
    • 19/09/02 10:09:23

    夫に、「俺んとこもらってないけど、母さんから渡すよう言われたから。兄弟だし常識だよね」って渡してもらおう

    • 1
    • 19/09/02 10:07:39

    渡しておけば間違いない。
    やる事さえやっておけば、文句言われる筋合いはないから、納得はいかないけど痛い腹さすってさ、ニコッと笑って渡しておいたらいいよ。

    • 5
    • 19/09/02 10:06:40

    大人として常識として形だけでもあげておけば?モヤモヤする気持ちはわかるけど義妹がくれなかったから私もあげたくない!!!って、その常識ない義家族と同じ土俵に立つってことだよ。
    私なら何かあった時にウチはちゃんとしてましたけど?って言えるように何事もちゃんとする。つまらないことで相手に突っ込まれたくない。

    • 3
    • 19/09/02 09:52:03

    自分なら意地でもあげないな

    • 3
    • 19/09/02 09:47:11

    内祝いなさそう

    • 3
    • 19/09/02 09:37:09

    >>34そうなんですよね。。義親はくれなかったのにうちからは出すの?って感じが。。
    そうですね。私はいきません。

    • 4
    • 19/09/02 09:29:24

    そんなの主だってお祝いなんてしたくないよね。
    義母が催促してくるのも変な話。
    お兄ちゃんなんだからってのもあるんだろうけど、大人ならそんなの別問題。
    一応旦那さんには、うちは一切お祝いしてもらってないけどね。ってきつく言っておけばいい。お祝儀だけ旦那さんに持たせて主は行かなければいいと思う。赤子の顔も見に行かない。

    • 3
    • 19/09/02 09:29:12

    >>32歴史?(笑)

    • 2
    • 19/09/02 09:27:26

    >>31
    歴史が物語っていますよ

    • 0
    • 19/09/02 09:26:44

    >>30すげえ決めつけ(笑)

    • 3
    • 19/09/02 09:25:14

    >>26
    これがあるのよ!
    男女ママの娘と嫁に対するダブスタ事件
    男女ママの息子に娘の援助させる事件
    男女ママの息子立てて娘こき使う事件

    男女ママならではの独特なやらかしってあるのよ!

    • 0
    • 19/09/02 09:24:18

    こういうトピってだいたい
    「お祝い渡すよ。相手が非常識だからって自分も非常識になりたくないし。」
    って奴が現れるんだけどいないね。

    • 2
    • 19/09/02 09:23:57

    >>21
    198円のものを買って、自分自身で包装する。
    そして我が子の手紙付き
    完璧

    • 0
    • 19/09/02 09:22:51

    シンママで再婚したってこと?

    • 0
    • 19/09/02 09:22:17

    >>25
    あらあら。男女ママとか関係ある?

    • 6
    • 19/09/02 09:20:55

    男女ママってやばいね
    普通お祝いあげないの?なんて言ってくる?
    主さんシラーとしときな。

    • 0
    • 19/09/02 09:19:56

    逆にあげたら失礼な案件

    • 2
    • 19/09/02 09:19:16


    主が子供産むとき義妹は結婚してた?
    結婚してたんなら渡さない。
    主が産む時にまだ独身だったんなら妹旦那にお祝いを渡す。
    義妹に渡すと内祝いもなさそうだからね。
    別にお返しがほしい訳ではないけど義妹にあげても忘れ去られそうで今後また何か言われたりあったりすると嫌だから妹旦那の方に手渡す。

    • 0
    • 19/09/02 09:17:36

    子供からの手紙でもあげとこう。

    • 0
    • 19/09/02 09:16:44

    西松屋のバーゲン品でいいんじゃない?

    • 0
    • 19/09/02 09:15:58

    うちはもらってないんだからお互い様で良くない?って。旦那があげるなら小遣いから。
    あげなくていいよ。他の人も言ってるけどどうせ内祝いもないし、今後も主の子には何もなしで義妹のお祝いは何かと催促されるよ。
    今年だけでもお宮参り、お食い初め、誕生日、クリスマス、初節句。その度に催促されるよ。

    • 3
    • 19/09/02 09:15:02

    そっちから何1つもらってないのにこっちから何かあげると○○(妹)に余計な気を使わせてしまうかと思ってさ
    って旦那から返事返してもらう。

    • 3
    • 19/09/02 09:10:13

    えー?あげるのー?
    何ももらってないから、そういうやりとりしない家だと思ってたー
    ウチからだけあげたら「普通は」気を遣っちゃうじゃないかなー

    って言う

    • 9
    • 19/09/02 09:09:15

    お互いこれからどんどんお金がかかりますから、お祝いとか無しにしません?って言っちゃうわ。
    それで何か言われたら、うちはもらってないからってはっきり言う

    • 5
    • 19/09/02 09:06:39

    祝う気更々ないけど形だけ包む。
    着ないお下がりでもあげたら?

    • 0
    • 19/09/02 09:06:26

    こちらも頂いておりませんので気を使わせるかと…と言う。
    旦那にはあげるならこづかいからあげろという。

    • 5
    • 19/09/02 09:03:18

    いいよ あげたくないならあげなくても
    でも妹さんは、結婚?再婚したわけ?
    ならこれからは、何かあるたびにくれるでしょう?入学祝いとか…
    もしくれなかったなら、二度とあげなくてもいい
    今回はあげとけば?

    • 4
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ