知的障害者の親には賠償認めず 突き飛ばし死亡事件で、大分地裁

  • ニュース全般
  • 興国
  • 19/08/22 16:19:34

8/22(木) 13:26配信

 大分市のマンション階段で2014年、知的障害のある無職男性=当時(42)=から突き飛ばされ死亡した男性管理人=同(62)=の遺族が、監督義務違反を理由に男性の両親に計約5364万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が22日、大分地裁であった。佐藤重憲裁判長は請求を棄却した。

 訴状などによると、男性と当時70代だった両親はこのマンションに同居し、14年10月31日に行方が分からなくなった男性の捜索を母親が管理人に依頼。管理人は2階付近の階段にいた男性を見つけ連れ戻そうとしたが、男性は嫌がり、階段下に突き飛ばした。管理人は脳挫傷を負い、その後死亡した。



本人に賠償能力はなく、親も賠償責任がない。
正に「無敵の人」。殺し放題。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/25 10:17:56

    パワー系でも咄嗟にだか野生の本能で自分より弱そうな奴に向かって行くよね。

    • 0
    • 19/08/25 09:03:55

    親の責任問われないなら、罪を犯さないよう管理する必要ないってことになっちゃうじゃん
    今まで外出時付き添ってた親も、じゃあいいやって一人で外出させるかもね
    理性の壊れた障害者に殺されても泣き寝入り?
    狂ってる!!
    植松神論者は確実に増えるだろうな

    • 2
    • 101

    ぴよぴよ

    • 19/08/25 06:40:14

    >>90でも精神障害認定受けたら本当に無罪放免なるかもよ
    それを狙ってのテロ行為でしょ?

    • 1
    • 19/08/25 05:44:06

    >>98はいありがとう。うちは女の子だから突き飛ばすことはないけど
    男の障碍者は力あるし勿論判断能力はないので大変ですよね。
    でも突き飛ばされた男性と遺族を思うととても気の毒だと思います。

    • 0
    • 19/08/25 05:31:19

    >>97
    毎日子育てお疲れ様です。いろいろな意見もあると思うけど世間の声はここにあるコメントだけではありません。

    • 1
    • 19/08/25 05:24:15

    うちにも、障碍者はいるけど関わらないほうが無難だと思う。それが正解だよ
    自分を守るなら関わらないほうがいい。

    • 2
    • 19/08/25 04:59:02

    正直、知的障害の人がいたら避けるよ。子供になにかされたら嫌だし、怖いもん。差別するなって言うけど、都合がわるくなれば障害を盾にするじゃん。

    • 3
    • 19/08/25 04:46:00

    障害を持ってる人を差別するのは良くないって当事者たちは言うけど、今回みたいに都合の悪い事があると障害を傘に着る。障害者の人権や平等を謳う団体はこういう時には何故一人の人間として罪を背負わせないのか。そのくせ自衛として子どもに近付かないように言えばそれは差別と捉えるんでしょ。差別のない世の中を望むなら特別優遇を一切やめたらいい。都合のいい部分だけ甘い汁を吸いたいとかそんな虫のいい話あるか。

    • 6
    • 19/08/25 04:05:24

    >>93
    何故?
    ここにレスしてる人の言ってる事はそういう事だよね?

    • 1
    • 19/08/25 03:58:02

    >>90それは話しが別。

    • 0
    • 19/08/25 03:32:48

    障害者を差別するな!とか普段抗議してくるくせに
    こういう時だけは受け入れる
    それこそ差別だろ

    • 9
    • 19/08/25 03:20:30

    最近優勢保護法も撤廃しちゃったんですよね。せめて、生まない選択肢は残して欲しいわ

    • 2
    • 19/08/25 03:19:15

    障害者大量に殺したあの人はやっぱり正義の味方じゃない?あの人こそ無罪にすべきじゃない?

    • 3
    • 19/08/25 03:15:01

    >>81
    絶対に目を離さないでよね
    一緒にってどうやって?

    • 0
    • 19/08/25 02:51:51

    何でかわからないけど知的障害者に話しかけられるから、バスや電車で移動が出来なくなった。
    ある日電車で私の隣に座ってたサラリーマン風の人が首絞められそうになって怒鳴ったら

    ごめんさいって何回も、いったと思ったら逆ギレして俺はイライラしてるんだって怒ってて怖くて次の駅で降りた。

    以来公共の乗り物苦手。

    • 0
    • 19/08/25 02:23:55

    >>48
    ロボトミーかなりヤバイけど本気でやって欲しい。特にパワー系

    • 1
    • 86

    ぴよぴよ

    • 19/08/25 02:08:53

    こんな事がまかり通ってるようじゃ差別するなって方が無理。
    人権だの差別だの訴えるなら健常者と同じように裁いてくれと訴えてよ。
    同じ土俵にいないから差別がなくならないんでしょ。
    都合が悪くなったら障害は盾だもんね。
    私はこれからも物凄い偏見と差別を持っていくし、子供や家族や大事な人にそう教えていく。
    法律が守ってくれないなら自衛するしかない。

    • 10
    • 19/08/25 01:38:15

    >>26

    本人喋れないぐらいの重度なら、バレないように上手くやればいけるのでは?

    • 0
    • 19/08/25 01:34:44

    頼めばいいね。
    殺してほしい人。

    • 0
    • 19/08/25 01:23:49

    障がいが、あるないは関係なく、裁きは必要。

    • 3
    • 19/08/25 00:44:26

    軽度知的の我が子ですけど、私が死ぬ時は我が子も一緒に連れてきます。
    それは子供の為でもあり、世の為にでもある。

    • 6
    • 19/08/25 00:43:11

    知識ないから全然わからないんだけど、自閉症の子って知的障害を伴ってるの?親戚の子が診断されたらしくて。

    • 0
    • 19/08/25 00:37:52

    パワー系の障害者は怖い。前に駅のホームでそれっぽい人がウロウロしてて、突然学生の女の子達の前に行って、わー!と大声を出してた。
    女の子達はキャーと行って逃げていったよ。申し訳ないが、私も近くにいると何をするかわからなくてドキドキしてしまう。

    • 6
    • 19/08/25 00:36:38

    >>72
    自分を守るには、関わらないようにするしかないよ。法すらも守ってくれないんだから。

    私は親からそう言われて育ったから子供にもそう教えてる

    • 2
    • 19/08/25 00:32:07

    >>50ご両親には申し訳ないがデイサービスにでも預けて外食しろとおもう。
    営業妨害。

    • 5
    • 19/08/25 00:26:57

    無敵の人なんじゃなくて、司法が人間としての権限がないことを認めた。ともいえるね。
    許せないけど仕方ないのかな。せめて保険みたいなの入ってればね…。労災とか効かないのかな。
    危険には関わらないのが吉。

    • 4
    • 19/08/24 10:07:23

    >>53けっこう普通に長生きしてるよ。施設に入所してるんだよ。大人の施設は40代以上が多い。親が高齢になって見きれなくなるからね。場所によってはほぼ老人ホームで高齢者ばかりのところも。お盆もお正月も外泊(実家に帰る)することなくずっと施設にいたままの人も多い。
    知的障害者は親も貯金する必要がなく(貯金しても管理能力がないから国庫に入る)、生きてる間ずっと税金で衣食住に困らない。施設費用も障害者年金など手当で賄える。
    この事件の加害者も、加害者になる前に施設に入所してたらよかったのに。高齢になった親ではパワー系の知的障害者は管理しきれなくなる。

    管理人さんは知的障害者なのは知ってたのかな。知ってたからこその親切心だったのかな。親が、見つけたら声をかけずに私に教えてくださいって頼んでいればまだよかったのに。一般の管理人さんが一人一人個性の違う知的障害者への適切な声かけや対応ができるわけないんだから、パニックになって暴れるのだって親には予測できたんじゃないの。

    • 5
    • 19/08/24 04:51:33

    障害者が事故で亡くなったら逸失利益として一般人と同じ賠償金を請求する障害者遺族もいるのにね。

    • 12
    • 19/08/24 03:37:18

    私も精神疾患の人に殺されかけたことがあるんだけど、ケーサツは事件扱いしてくれないし、相手も親も働いてないから生活費きつい病院代きついお金払えないでなかったことになったよ。

    相手は全く知らない女だった。
    浮気相手と間違われて殺されかけた。
    私は全くの無関係。

    何しても良いんだなと思った。

    • 9
    • 19/08/24 03:27:30

    私は仕事で知的と精神の障害者と関わってるけど、私生活では近づかないし関わりたくない。
    まさにこういうことが起こる可能性があるから。
    自分を守るには、関わらないようにするしかないよ。法すらも守ってくれないんだから。

    • 12
    • 19/08/24 03:10:56

    怖い。知的障害者には近づいちゃダメだね。
    こんな判決見たら余計差別するよ。

    • 16
    • 19/08/24 01:32:13

    人を殺してしまったのに、自分のしたこともわかってないんだろうな。反省もできない。もし自分の家族がこんな目にあったら、やり場のない気持ちで立ち直れないよ。

    • 11
    • 19/08/23 22:59:11

    何で管理人さんに捜索お願いしたん?と思ったけど、親の年齢的に警察よりも近くにいる管理人さんにお願いしたのかな…それかこういうことがよくあっていつもお願いしてたとか。
    管理人さん、捜索もしてくれて見つけてくれたのに突き飛ばされて亡くなってしまって本当にいたたまれない。

    • 17
    • 19/08/23 22:51:35

    うちの実家のマンションにも70代くらいの母親と40代くらいの知的障害ある息子が2人で住んでて
    お母さんがいっつも息子の手を握ってるけど
    すっごく小柄なお母さんだから暴れたらどうしようもないだろうな…
    20年前にその息子がマンション内で迷子になってた時にパニック起こして暴れてから住民はみんな関わらないようにしてる

    • 2
    • 19/08/23 22:18:29

    こういうスレで障害者(児)差別ひどいっていう方も一定数いるけど、こういう事件起きるとやっぱり差別と言われようが近寄りたくないと思ってしまうよね…。

    • 7
    • 19/08/23 10:59:09

    こわー
    遺族のことを思うと本当に辛いね。
    加害者がのうのうと生きていけるなんて許せない。

    • 11
    • 19/08/23 10:58:33

    >>64

    は?喚かないよ。外に出すなと思ってるくらいなのに。

    • 6
    • 19/08/23 10:52:44

    >>62実際鎖につないだら「酷い!」とか喚くくせにww

    • 0
    • 19/08/23 10:50:37

    今は障害持っている人用に保険とかあるよね。
    そういうの入るべきだよ。
    うちも小学生で障害あるけど逆におとなしすぎるけどお互いを守る為に自分が見ている時は絶対目話さないわ。

    • 3
    • 19/08/23 10:45:10

    放し飼いしてんじゃねーよ。他人に迷惑かけるなら鎖にでも繋いどけ。

    • 12
    • 19/08/23 10:39:43

    子供にそういう場面に遭遇したら
    関わらずに逃げなさいと教えなきゃ
    いけないね。
    優しさで手を貸して命奪われて
    お咎めなしじゃやりきれない。

    • 13
    • 19/08/23 10:04:46

    これは別に知的障害に限った事ではないよ。
    ようするに、本当の金無しは最強最敵だってこと。
    どんな事件事故おこそうと賠償金なんて払わないでいいんだから。
    世の中、金が無いもの勝ちだよ。

    • 3
    • 19/08/23 10:03:49

    >>54
    それはどうして?

    • 1
    • 19/08/23 10:01:06

    障害者様々だねー

    • 2
    • 19/08/23 09:33:37

    この家族、引っ越したよね?まさか、のうのうと同じマンションに住んでないんだよね?

    • 2
    • 19/08/23 08:25:23

    ドーナツ脱走事件の人が亡くなった件では遺族はお金を請求できるのに、なんか健常差別を感じる…。団体とか絡むとめんどくさいから泣き寝入りなのかな。

    • 11
    • 19/08/23 08:20:53

    >>53
    親がいなくなった後は施設とかに入ってるから見掛けることがないだけじゃない?

    • 8
    • 19/08/23 08:18:02

    >>53短いよ、知的障害があると長生きしない。

    • 2
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ