義実家との関係

  • 乳児・幼児
  • 弘化
  • 19/08/21 02:53:13

義母が孫を我が子のようにしようとしてくるのがストレスです。

遊園地に一緒に行きたいとか義実家に一人で泊まらせたいとか私の許可なく勝手に子どもと約束しようとします。まだ2歳です。

私には父親しかおらず、義実家との繋がりの方が濃くなっていくのが悲しく感じますし、、、そこまで濃密に関わることに違和感を感じます。

まだ物の分別もつかないし、泊まりも親抜きの遊園地も心配なので無理だと旦那に伝えています。皆さんはそんな簡単に祖父母に預けられますか?

祖父母ってビックリなタイミングで目離すし、すぐ手の届く距離にいないとまだまだ心配なのに遠くから見ているだけだったり。
私的には一瞬たりともお尻を向けずに子どもを見ていないと不安なのに平気でお尻を向けるし危なくて絶対預けたくありません。

なのに本人たちは大丈夫よ任せて!という感じで恐ろしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/22 11:19:43

    姑って孫を独占したがりますよね。
    うちも赤ちゃんの時から言われてたけど、6歳の今まで一度も預けたことない。
    自分は子ども二人を成人させたっていう意味不明の自信があるから、もう大丈夫よ~っていうんだよね。
    私が一人で子ども見ててもヘトヘトに疲れるのに、普段から見てない60,70代のジジババには到底無理。
    何が大丈夫なのよ、何で子どもを犠牲にして姑の機嫌取らなきゃならないの?って思う。
    子どもの命を最優先に考えたら預けたいなんて思えない。

    • 3
    • 19/08/22 11:04:05

    トピからずれるけど私も主さんの「囲っていればという表現が意地悪」って凄いわかる!!

    違うもんね、保育士とか病院とか「きちんとした人や場所」なら預けれるけど義父母はそうじゃないから嫌!と言ってるのにね。

    よく会ったことも無い人に言えるなぁとびっくりしたよ。
    主さん、トピ汚しのコメントごめんね。

    • 1
    • 19/08/21 18:51:38

    私も無理!
    うちの義母も育児に関しては適当だから預けることは絶対しなかったし、これからもしないつもり。
    義母は子供(旦那)が1歳の時に旅行でホテルに泊まって、子供が寝たからって大人のベッドに寝かせて義父と二人でホテルのバーに2時間飲みに行ったらしく、帰ってきたら子供はベッドから落ちて大泣きしてたって笑って言ってたから、この人は無理だと思った。

    • 2
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18

    ぴよぴよ

    • 17

    ぴよぴよ

    • 19/08/21 18:43:12

    囲っていればって表現がすごく意地悪に感じます。

    義父母に平気で預けられるってことですよね?すごい危険予測のきく義両親でうらやましいかぎりです。

    • 1
    • 19/08/21 18:40:18

    冷たいと言われようが私は子どもを危険に晒すことの方が嫌です。

    危ないのに平気で預ける方が冷たいというか大丈夫かなって私は思うタイプですね。

    • 3
    • 19/08/21 17:16:38

    孫の面倒をみたいなら、ファミリーサポートのサポートする会員になってもらって、講習とか受けてもらう。

    • 1
    • 19/08/21 17:10:31

    子供がまだ2ヶ月の頃、預ける人もいなくて自営会社の振込み等でベビーカーで10分程の銀行に行った。
    旦那は県外に仕事で時間内には帰れない。
    それを後から知った姑に、
    「2ヶ月で連れ回すのは可哀相。上から物が落ちない様に寝かせて置いていけばいいのよ。皆 当たり前に置いて行くわよ」
    と言われた。
    この人に子供を預けるのは無理だと確信した。
    私は割とハッキリ言えるタイプだから、
    「お義母さんは子供を置いて平気で出掛けられる人だから、私が子供をお義母さんに預けても、子供を置いてスーパーとか行っちゃいそうですね」
    「お義母さんに預けるのは心配だし無理だなぁ…」
    と言って断った。
    グチグチ言われたけど、気にしない。
    娘である義姉ですら、自分の母親に子供を預けていなかった。

    • 3
    • 19/08/21 16:37:10

    2歳ならなしだよね~。私は公園でも子供だけを預けるのは無理~。
    そういう義両親だったら、近所の公園だとしても1度預けたら次預かる日の催促が増えそう。

    • 3
    • 19/08/21 16:27:08

    2歳は親がしっかりついてないと危ない。
    祖父母では無理だよ。
    だいたいの祖父母は孫を独占したいから預かりたいとか遊びにつれていきたいと言うけどそもそも祖父母世代はまともに子ども育ててない人多いですよ。(一人にさせるのが平気)
    うちも一度だけ30分預けたら迷子にされたよ。線路もあるのに…

    • 4
    • 19/08/21 16:27:00

    >>8
    いや、親無しで遊園地行きたいとか泊まらせたいとか言うのはかなり要注意義父母だと思うよ。
    両親揃ってる家庭で育ってても2歳児を親元から離して遊ばせるなんて無理だよ。

    • 6
    • 19/08/21 16:25:49

    わたしも預けるの無理。
    なんかみんなで一緒にでかけるのも無理。

    • 4
    • 19/08/21 16:24:03

    ごめんね。やっぱり父親しかいない人って、冷たいというか人としての温かさがないね。母性も薄そうに感じちゃう。
    そんな言うならずっとずっとずっと息子抱えて囲っていれば?
    勿論心配なのはわかるよー。

    • 1
    • 19/08/21 16:02:06

    2歳児は無理という意見を多数いただけて安心しました。旦那にも事例を話しながら悪気もないだろうし、一生懸命見てくれるとは思うけど、こういうときに目を離したり手を離す場面を目撃したら心配になっちゃったよ。もしものことがあって義父母を恨みたくないからって伝えて、そうだねって旦那は納得してくれて旦那から言ってもらったのにちょっと経つとすぐ忘れるのか、また連れ出そうとします。

    公園も断ってもおかしくないですよね?
    さすがに公園は私の心配しすぎですかね?

    • 0
    • 19/08/21 11:06:31

    実父母でも無理です。
    従姉が実父に2歳児預けたら、公園に子どもだけ放置して実父だけ帰って来たことがあった。「遊んでたから置いてきた」って反省の色無し。今、認知症なのですが、そのころから症状出てたんだなって思います。

    • 0
    • 19/08/21 10:39:05

    2歳の子を預けるなんて無理!
    トピ文の感じだと、義母さんは自分のことしか考えてないよね。主夫婦や孫の事を考えてたら、「主夫婦も一緒に」と言うはずだよ。

    うちもずっと「まだ無理ですね~」っていろんな理由つけて断ってた。
    小学生になってから初めて預けたよ。祖父母に自分の意思を言えて、親との約束を守れるようになってから。

    • 2
    • 19/08/21 10:38:45

    2歳なら普通に断る。
    まだうろちょろして危ないし、私も不安なんですって。
    それでもゴリ押ししてくるタイプなら大きくなっても預けたくない。

    • 0
    • 19/08/21 10:24:55

    2歳ってまだまだ、ママ恋しい時じゃないですか!子供が1人で泊まりたいと言える年齢じゃないですよね~夜泣きして困るの義母ですよ。目を離せないし怪我や事故にあってからじゃ遅いので、私なら断るな~!!
    ご主人は何て言ってますか?ご主人見方につけて断れないですか?

    • 0
    • 19/08/21 10:08:48

    あなたにお母さんがいないから、向こうは気を利かせてるんだと思う
    有り難いことだとは思うよ

    • 1
    • 19/08/21 10:01:27

    さらっと「もう少し大きくなったらいいですね~」とか流したらどうですか?

    「まだおねしょが・・・」「昼寝が長くて・・」「身長制限が・・・」「乗りたいものに乗れないとイヤイヤが・・・」

    それかはっきり言うことですね。
    お泊りは5歳になったら!
    遊園地は100cmになったら!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ