旦那が地域の行事や私の実家側の親戚付き合い嫌がる

  • なんでも
  • 永長
  • 19/08/20 19:19:08

私の実家の近くに土地がたくさんあるのでそこに家を建てました。田舎なので地域の集まりや子供会などの集まりがちょくちょくあります。親戚付き合いも年始、お盆、地域の祭りの時に集まります。
旦那はその行事全てを嫌がります。うちの親が嫌いだからではなく面倒くさいから。地域の行事も面倒くさいから。毎度毎度面倒くさい面倒くさいうるさくてついに私も切れてしまってもう二度となにもしないで!!と言い
今年に入ってから親戚付き合いも地域の集まりでパパさんしかこない力仕事も全部私がしてきました。みんなからは旦那は来ないの?っと聞かれますがそのつど嘘ついてはぐらかさないといかなくてしんどくなってきました。旦那は嫌々だけど行くからとは言ってくれますが嫌々実家に行く旦那見ても更にイライラしそうで余計悪循環な気がします。
でも私が頑なにならずに嫌々やる旦那にやらせたほうがいいですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/20 22:39:14

    まあその地域でやらないといけないことは、やっぱりやらないといけないよね
    田舎ほどそういうのが多いしね
    私は旦那さんのことかわいそうだとは思わないな
    郷に入っては郷に従えという部分もあると思うよ

    • 0
    • 19/08/20 22:28:02

    仕事はストレスあるみたいだけど人間関係だけはいいって言ってるから愚痴りながらそれなりに楽しそうにはしてるよ。職場の飲み会もたまにある、面倒くさいなーと言ってるけどそれだけ。
    確かに結婚したては私は犯罪者wみたいにからかわれてたな。旦那は友達から何いわれてたかわからないけど。地域の子ども会は私でも結構若くてまわりみんな40超えてる。私も30超えてるけどやっぱ浮くかな。合計8人のパパママで、お話してても若干仲間外れだよね。

    • 0
    • 19/08/20 22:17:36

    割と年下、と書いてるから、地元の人に色々言われてるってことはないの?
    やっぱり男性が年下だと田舎では目立つし。
    どのくらいの年の差かわからないけど。
    周りのお父さん年齢とかは?
    主が高齢の方?旦那さんが若くて浮いてる感じ?

    • 0
    • 19/08/20 22:14:39

    うちの妹はうちの実家の土地に家を建てた(だから土地代タダだし、税金も祖母が払ってる)。だから妹の旦那さんはそういうのに積極的に参加してるよ。
    話してみたら、やっぱりめんどくさいし本当は嫌らしい。でも、その土地に住むと決めたから。って言ってた。

    主の旦那は覚悟が足りないね。

    • 2
    • 19/08/20 22:13:44

    >>84
    同意。家でもガミガミ言われてホッとできる場所がないと旦那さんから離婚って言われちゃうよ。

    • 0
    • 19/08/20 22:11:40

    旦那さんが主の実家の近くに建てるの反対してイヤイヤすんでるなら分かるけど、
    同意したのなら旦那さんは少しは協力するべし。
    でも主も実親や親戚と旦那さんの間にいるから両方と上手くやらないと難しいよ。

    • 1
    • 19/08/20 22:10:05

    ご主人は仕事や職場の人間関係等でも毎日ストレスを受けていると思います
    家に帰ったら何も考えずホッとしたいでしょうね
    お休みの日くらい人間関係から解放されたいと思う人も多いと思います
    主さんだけは味方でいてあげてください

    • 1
    • 19/08/20 22:09:23

    主さんはさ、疲れたとか男から聞きたくないタイプ?友達が頑張り屋でキツイとか言わず、旦那の愚痴に疲れてたから。
    うちは夫婦共に嫌だなぁとか面倒くさいなぁとか一通りわめいたら動く。主さんに言ってるんじゃなくて、独り言なんじゃないかな。

    • 0
    • 19/08/20 21:49:53

    さすがに旦那実家の近くに家建てて同じようにやれって言われてもやるよ。めんどくさいやらなーいなんてアホなこと言えないよ。面倒くさいとは思うけどそこまで文句つけないよ。私は面倒くさいって思うなよ!!なんて言ってないからね?

    • 1
    • 19/08/20 21:42:22

    ふつう

    • 0
    • 19/08/20 21:37:00

    ふつうじゃない?

    • 1
    • 19/08/20 21:32:42

    主の実家の土地に家建てさせてもらったんだよね?
    なおかつ田舎なんだよね?
    私がご主人の立場ならそんな所に家なんか建てないわ
    土地は貰いますけど付き合いは面倒なので一切しませんなんか通るはずないから

    土地貰っといて家建ててから、面倒だから付き合いしたくないって…
    そんなうまい話なかなかないよ
    主と主実家が勝手に進めた話ならまだしもご主人も土地貰えてラッキーってなってたんでしょ?

    この土地に家を建てたらどうなるかくらい想像ついたでしょ

    • 1
    • 19/08/20 21:28:02

    それじゃ、自分は相手にこうやっているんだからやってよみないな内容だよ。
    恩着せがましい感じにもとれるけど。

    自分の地元に住んでくれただけでも全てヨシにしないと。
    しかも、年下でしょ。
    甘えているのもあるけど、嫁さんの実家の近くで地域の行事とか窮屈だよ。

    • 1
    • 19/08/20 21:22:18

    >>73
    ババァと結婚してくれた旦那に感謝して尽くしなよ。

    • 3
    • 19/08/20 21:21:53

    無駄な集まり多すぎ笑

    • 0
    • 19/08/20 21:21:04

    旦那実家近いよ、同じ町内。ただ学区が違う。

    • 0
    • 19/08/20 21:20:49

    そっか...主は自分は頑張ってるから認めて欲しいんだね!だから違う意見にイライラしちゃうのか

    • 0
    • 19/08/20 21:18:41

    後出しするなって言っても難しいな。みんなにレスしてて、こうこうこうだったからこうなんだよってなるときもあるし。
    なるべく後出しせずに今全部書いてみるよ。
    とりあえず私が旦那実家側にしてることが、盆と正月にお線香あげに旦那親戚の家三軒行って約一時間くらい滞在。旦那両親と年間十回前後食事会。旦那はわりと年下で、旦那友達のバーベキューなどに一緒に参加年一年。ほかたまにお互いの地元の大きな祭りで旦那友達家族と回ることあり。旦那友達の家族はみんな旦那の地元や高校の同級生でみんな友達で私ポツン。地域の行事はゴミ拾い、祭りの時の旗たてやテント建て、燃やす木の設置、地域のセンターの掃除、神社の掃除。
    子ども会は新一年生歓迎会、学校側から呼ばれて行く話し合い、子ども会行事のイベント年一回、六年生感謝会。
    学校行事は全般出てる。
    旦那がやってくれてることは私実家側の盆、正月、祭りの時親戚の家に集まって一時間から2時間滞在。地域の行事は仕事の関係であまり参加できないから、神社の掃除とセンターの掃除とテント建て。文句すごかったから3年目から掃除は参加なし。子ども会は子ども会行事イベントは仕事休みだったり夜からだったら出てくれた。
    学校行事は運動会のテント設営のみ。
    私の友達家族に会うのも嫌がるので一回も会わせたことなし。
    今思いつくのはこのへん。まだ後出しあったらすいません。

    • 0
    • 19/08/20 21:17:16

    >>66
    わかります。
    64だけど、旦那の地元に嫁いできて子どもが幼稚園入園した時、仲良くなったママ友が旦那の学生時代付き合ってた元カノだった。
    地元民が多いから旦那もママ友も知り合いってのばかりで。
    本当に苦痛だったわ。

    • 2
    • 19/08/20 21:14:59

    逆の立場になったら主は不満無くやるのかな

    • 0
    • 19/08/20 21:11:53

    そんなに集まる田舎が嫌だね
    そりゃあめんどくさいよ

    • 0
    • 19/08/20 21:11:29

    あなたの実家近くに家を持ったことだけでも有り難いことだと思うけどね。相手の親戚付き合いや行事なんて私でも嫌だよ

    • 1
    • 19/08/20 21:00:06

    >>60
    疲れてもう全部嫌になってるんじゃない?
    主次第だよ。
    感謝と申し訳なさをちゃんと伝えて。
    あなたは今の段階ではお願いする立場。

    • 3
    • 19/08/20 20:57:53

    主が頑張ったら大丈夫。

    • 0
    • 19/08/20 20:52:41

    >>65
    女の地元だと、元カレが近くにいたりするから嫌がる男もいるって
    私、地元民のママが多い地域で、あの人の元カレとか暇な年配の人から耳にする。

    • 1
    • 19/08/20 20:50:46

    自己中だね。
    逆の立場で考えてごらん。

    旦那さんちの実家近くに住んで
    自分の知らない人だらけの土地で
    (旦那の知り合いはいっぱいいて〇〇くんの嫁って言われて)
    そんな中で主が行事に参加したり
    旦那の親戚付き合いをやらなくてはならない。
    ってなったら嫌でしょ?

    旦那さんも同じだよ。

    しかも旦那さんも旦那さんの親も
    嫁の実家近くに所帯もつのよく我慢してるよ。

    嫁に行ったんだから
    旦那の親戚づきあい優先させなよ

    • 3
    • 19/08/20 20:45:39

    ごめんね主。私も旦那さんと同じ立場で同居だったんだけど近所はみな親戚。地域の集まりも頻繁だったし監視されてるようで苦痛で離婚したわ。色々他にも理由はあったけど、、
    でも開放感半端ないよ。本当に自由って最高って思ってる。

    • 2
    • 19/08/20 20:38:43

    うちなんて、旦那の実家近くに住んでるのに旦那一切行事に参加しないよ!
    全部私が出てる。だから旦那より自治会の事詳しくなったよ!!
    言っても出ない人は出ないよ。

    • 2
    • 19/08/20 20:36:53

    >>60
    主がやればいい。解決。

    • 2
    • 19/08/20 20:34:41

    >>53
    だーかーらー後だしやめろっつってんの。なんで旦那には厳しいのに主は人の言うこと聞かないんだよ。一回言われたら絶対やめなよ人に厳しくするならさぁー。

    • 1
    • 19/08/20 20:33:24

    学校行事もよっぽど嫌だったらなにもしなくていいの?

    • 0
    • 19/08/20 20:32:23

    >>41
    自分の地域、だから顔見知りはいるし、イベントもそんなに違和感ないでしょ。
    旦那さんにとっては違う、それだけだよ。

    • 0
    • 19/08/20 20:30:58

    実家が祖父母同居で親戚付き合い濃い家庭環境で育ったけど、結婚して旦那の地元に住み旦那の親戚付き合いや旦那の地元の付き合いに気を使うのは、正直面倒くさいのが本音

    言わないだけで、終わった後のやれやれって態度は出てるし、子ども達の用事で参加しなくて済むときはラッキーと小躍りしてる
    見せてないけど

    でも旦那のありがとうの一言でやれてるのもあるし、それがなかったらキレてる時もある

    主も逆の立場になったらわかるよ

    • 1
    • 19/08/20 20:30:43

    >>46よっぽど嫌なんだろうなって事が何故わからないの?主がこんなんだから主側の親族みんなこんなんなんだろうって容易に想像出来る。キッツイわ…

    • 4
    • 19/08/20 20:30:42

    なんにせよ、力仕事は旦那さんに
    頼んだら?
    その代わり、他の親戚付き合いは諦めて。

    • 0
    • 19/08/20 20:30:10

    >>7
    何もやらなくていいなんて羨ましいね。

    うちも私の実家近くに住んでる。私の実家も米や野菜作ってるんだけど手伝わないと貰えない。旦那が草刈りしたり田んぼもがっつり手伝う。手伝ってもうちの親の思う通りにできないと嫌味言われるし、気の毒だよ。
    地域のことも男がやるのが当たり前の地域だから、忙しい時は土日なく集まりや行事がある。上手く立ち回らないと文句言われるし、大変だよ。

    主の旦那さんがうちの地域に住んだら、逃げ出してるかもね。

    • 0
    • 19/08/20 20:30:06

    >>49
    答えでてるじゃん
    緊張するって。
    旦那に精神的苦痛与えてまで関わらせたいの

    • 1
    • 19/08/20 20:29:53

    後出しはごめんね、文書力もないから一気にかけないし相当だらだら長くなる。ちなみに旦那の地元は車で10分くらいだから地元民ではあるけど学校の地区が違う感じ。

    • 0
    • 19/08/20 20:28:41

    >>39
    ギャーギャー言うほど旦那は嫌なんだよ
    自分の実家近くに住む主には
    感じないストレスとかがあるんだよ
    行けば行ったで
    地元民らは質問攻撃したり
    違う土地に行くって本当にストレスだからね

    • 3
    • 19/08/20 20:28:23

    めんどくさ!

    • 0
    • 19/08/20 20:28:21

    だから地元民は嫌い

    • 0
    • 19/08/20 20:27:55

    >>44それは本当にないよ。旦那もそれは言ってる。よっぽど面倒くさがるから正直に言って?うちの親がなにしたならもう二度と関わらなくていいからって聞いたけど、そういうのじゃない。ただ緊張するから面倒くさいって。

    • 0
    • 19/08/20 20:26:25

    >>41
    その後だしばっかすんのやめたら?

    • 0
    • 19/08/20 20:25:33

    主みたいな考えの人は
    地元民と結婚すべき

    • 8
    • 19/08/20 20:24:48

    愚痴で済むなら聞くよ!でも旦那のは愚痴じゃなくてわめき散らしてる。

    • 0
    • 19/08/20 20:24:24

    私は東京にお嫁に来たけど兎に角めんどくさい
    いまだにお葬式に香典出す、旧い習慣
    お祭りもめんどくさい、3日間もやらなくて良い
    メジャーじゃ無いのに、先輩後輩の付き合いもムダ

    • 1
    • 19/08/20 20:23:15

    >>39主にはそういう風に見えるだけでしょ自分の親だから。
    旦那はデリカシーのないこと言われたりムッとすること言われてたりするんじゃない?
    逆の立場でもそういうパターン腐るほどあるけど。
    主はその親の元で育ってきたから何にも気付けないんだよ。
    で、どういうレスが欲しいわけ?

    • 1
    • 19/08/20 20:21:30

    >>38
    いや、主のキャパが狭いんだと思う。
    だから旦那さんの愚痴も許せない。
    そして、ここでの自分と違う意見に耳を貸さない。

    • 2
    • 19/08/20 20:19:35

    親戚付き合いを嫌い疎かにしていた親が育てた子どもが今の親をしている世代。
    ちゃんと知らないと「ダルい・めんどくさい」しか言わないよ。
    ここのレス見てるとよく分かるでしょ。

    そういう人たちは知らずに育ってるから仕方ないよ、主の旦那も。
    根気よく馴れさせていくしかないよ。

    親戚の人に対して気遣いもするから、入ってきた人には当分キツいししょうがないよ。
    主さんお疲れさま

    • 0
    • 19/08/20 20:19:33

    私もコミュ障だし苦手だよw自分の地域なの友達いないかいつもポツンだよw
    旦那親とさえいまだにうまく話せないくらいだよw

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ