軽度認知症の家族と同居している人いませんか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/31 14:06:09

    祖母と、孫である私、夫、子供たちで暮らしてます。

    自室からトイレまで間に合わずお漏らしすることが増えて、掃除してたら末っ子がヨチヨチ歩きで抱っこしてと泣いてきて踏ませるわけにいかない。本人は自分じゃないと紙パンツ拒否。半泣きになってた。

    この夏、失敗したパンツを大量に自室に置きっぱだからアリが大量にたかってた。新しいの買うからと捨ててもらって、それ以来新しい布パンツ買ってない。今日はとりあえずコレ履いてと毎日紙パンツ出してる。敢えてオムツとは言わないようにしてる。最近紙パンツ履くのが当たり前になったみたいで、布パンツがないと言わなくなった。

    今困ってるのは、体調がいい時は風呂入るけど、湯船につかるだけで頭は全く洗わないこと。体がかゆくてずっとかいて血が出てるのに、薬を勧めても塗らないこと。

    最近やっと介護申請して、あれよあれよとデイサービスの体験に行くことになったので、お風呂入って頭も洗ってもらえることを期待。一人で悩まずに、早くプロに相談すればよかったと思ってるところ。

    • 1
    • 19/08/31 13:44:00

    >>28、29
    詳しくありがとうございます。
    すごく参考になります!!
    今までは祖母の話を聞くだけでしたが、何か行動に移したいと思います。
    田舎なので周りの事が気になるとか祖母は言ってきそうですが、一歩踏み出したいし、踏み出してもらいます。

    • 0
    • 19/08/31 13:32:54

    >>28

    ちなみに反省として、調査認定の時に本人と家族とで聞き取りされるんだけど、トイレの失敗はありますかとか、お尻の拭き残しはないですかとか聞かれる。

    本人は困ったことなんか無い。自分でできてるって答える。家族も本人の前で「本当はできないです」って否定しまくることになるから、その場では言いにくかった。

    家の外で、調査員が訂正したいこと、家族が困っていることを聞いてくれたけど、訂正多すぎて漏れがあった。
    本人がいる時は、間違いはそっとメモっておいて、後で渡すのがいいよ。

    • 0
    • 19/08/31 13:23:14

    >>25

    全然あり。
    うちの祖母はプライド高くて漏らしても、つまみ食いしても認めない。片付け、掃除できなくて自室は荒れ放題なのに、自分でできると手出しを嫌がる。

    役場に一人で相談に行ったら、ご本人のプライドもありますしねぇ…って感じで、もう一度考えますと帰ったけど、無理になって介護認定の申請した。

    そこからはあっという間に調査の人来て、医師の診断書求められるから内科の診察のついでに先生にお願いしたら書いてくれて、要介護1。
    ケアマネージャー依頼したら、こないだ聞き取りに来てくれた。

    本人は「行きたいと思わないのよ」なんて言ってたけど、今の元気を保つには週1日くらい刺激を受けるといいらしいですよ〜とか、うまいこと誘ってくれて、今度体験に行く。

    日常的に高齢者の相手してる人は扱いがうまいよ。申請しても、行かないとゴネたら迷惑かもなんて二の足踏んでたけど、悩まずさっさと申請すればよかったと思った。一歩踏み出してみて!

    • 0
    • 19/08/31 12:58:51

    >>24
    お試しができるんですね!
    祖父は車も数年前に手放してほとんど家にいるので、家にいるよりは気持ち的にもいいですよね。
    性格に難があるけど、家にいて祖母の粗探しするより絶対に精神的にもいいはず。
    祖母にも言ってみます。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/08/31 12:56:54


    何回も同じ話するよ。
    頷いてあげてる気長に( ω-、)

    • 0
    • 19/08/31 12:54:26

    >>21
    ケアマネついていないです。というか祖父の性格的に祖母が諦めているのかもしれません。
    でも祖母のために何かしてあげたいと思うのですが、祖父無しでまず包括センターに相談しに行くっていうのもありなんですかね?
    祖父がいると祖母も日常の出来事など言いづらい気がするんです。

    主さんトピお借りしてすみません。

    • 0
    • 19/08/31 12:54:25

    >>23デイサービスの「お試し」を体験してみてはどうでしょうか?一度、行ってみて楽しかったら契約して週の利用回数を増やすとか。限度額はありますけど。介助をしているおばあちゃんの負担を少しでも減らしてあげれたらいいですね。

    • 0
    • 19/08/31 12:48:29

    >>20
    ありがとうございます!
    そうなんですね。祖母から聞いていると起きるんだけど、途中で漏らして廊下がベタベタ。これがよくあるそうです。
    言い方なのかな。お守りと言って履いてくれるといいんですけど。何度も何度もなので祖母は諦めて洗いやすくて乾きやすいズボンを購入していました。
    やはりそうですよね。ここのレスを見ていると、改めて思います。
    包括センターって知らなかったです。
    義母がデイサービスに通っていて楽しそうなので、祖父がデイサービスに通ってくれるといいのにね、義母も楽しく通っているよ。と祖母と話すのですが、祖父の性格に難があり、周りの目を気にする祖父なので絶対に行かないだろうね。と言っています。
    なんか自分さえ我慢したらいいと思ってるのかな…
    私は祖母の話を聞いたり、病院に連れて行ったり、買い物に一緒に行ったりするくらいしかできないので辛いです。近々祖父母と母が同居するようなので、祖母の負担が少しでも減ってくれるといいのですが、また違う負担も増えそうな気がします。

    • 0
    • 19/08/31 12:36:54

    >>19
    詳しくありがとうございます。医師の診断ですね。
    ちゃんと受診してくれるよう働きかけたいです。

    • 0
    • 19/08/31 12:33:28

    >>15
    漏らすというかトイレに行こうと思っても間に合わないんじゃないかな?
    孫が~は完全に妄想ですよね。
    ケアマネ付いてるなら相談した方がいいかも。

    • 0
    • 19/08/31 12:32:42

    >>15認知の人はもちろん、お年寄りは「おしっこしたい」→行動にうつす、まで時間がかかるため間に合わなくてズボンやパンツがずぶ濡れになる時があります。お年寄りはプライドが高いので「パット」や「紙パンツ」に抵抗を感じます。「お守りだよ」と言ってパットから始めてみたらどうでしょうか?それと内容的に「認知症」の可能性があると思われますが。

    • 0
    • 19/08/31 12:29:26

    >>8
    横から失礼します。

    通称「認知症外来」(精神科)で診察を受ける。
    診察内容は、
    名前
    住所
    今日の日付
    今の季節
    物を見せた後にそれを隠して何があったか
    などなど。
    後日脳の検査(機械の名前は覚えていない)
    その結果で認知症の種類が分かる。


    認知症の人は物忘れを他人に悟られないようにするからちゃんと医師の診断が必要だよ。

    • 0
    • 19/08/31 12:23:06

    >>17
    何度も返信ありがとう。かかりつけ医います。実はガン闘病中です。認知症の他に、脳の疾患や精神疾患も疑っています。まずは相談ですよね。本当にありがとうね。

    • 0
    • 19/08/31 12:20:45

    >>16かかりつけ医はありますか?内科でも認知症検査はしてくれるんじゃないかな?(長谷川式の認知検査)うつ病や精神疾患があっても介護申請できます。まずは相談に行ってみてください。うまくいきますように。

    • 0
    • 19/08/31 12:16:20

    >>14
    病院で普段の様子を話したいと思います。
    下の粗相はないのですが、話しが噛み合わない、最近話したことはすっかり忘れています。
    自分で発注した通販も忘れているようで困りました。
    そのくせ、異様に執着しているものもあり、わかりにくいかもしれませんが、依存度が高いというか。
    認知症と心療内科は別ですよね?
    まずは地域の包括センターに行ってみた方が良さそうですね。

    • 0
    • 19/08/31 12:15:09

    認知症って漏らしたりしますか?
    これはただの飲み過ぎかな?
    よく漏らすのに紙パンツはプライドもあり絶対につけません。
    あと、ここに書かれているように火をかけたまま忘れることもありますし、言ったことをすぐに忘れたり、孫が帰ってきてないのに孫が帰ってきたけどどこかに行ってしまった。
    などと電話があります。
    うちは同居ではないのですが、祖母が困っていて、何か助けてあげたいです。
    トピとずれていてすみません。

    • 0
    • 19/08/31 12:10:52

    >>12家族も一緒に行って検査をしてもらってる間に普段の様子や変わったところ、を話せばいいと思います。そばにいる人が一番よくわかっていると思います。下の粗相はありませんか?昔の話は覚えているのに昨今の話を忘れていたり。指示が入らない事はありませんか?(言われたことが理解できないなど)家族はいろいろ大変ですよ。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 19/08/31 12:04:55

    >>11
    確かに気付いていないし、プライドも高い。
    認知の検査なんだけど、やはり本人だけの検査になるのですか?家族が様子がおかしいと訴えても考慮されることはないのでしょうか?

    • 0
    • 19/08/31 12:02:09

    >>10認知の方は「認知」に気づいていないしプライドが高いです。「定期検診に行こう」と誘いだし一緒に着いていけばいいです。よくある話で「知らない誰かが来たらシャキンとする」と言います。(本人は)気が張っているのでしょう。ですから認定がおりても比較的軽く判定される時もあります。そのときはケアマネに相談して「区分変更」をかけてもらいましょう。

    • 0
    • 19/08/31 11:55:20

    >>9
    ありがとう。包括センターに相談してみたいと思います。本人が認めない、受診しないってかなり困っていて…

    • 0
    • 19/08/31 11:50:17

    >>7主ではありませんが、まず地域の包括センターに相談にいけばいいです。(先に病院で認知の検査をした方がいいと思いますが)介護認定がおりればケアマネに相談してデイサービスへ行かせるか(介護度にもよるけど)入所させるか。短期のショートステイもあるので利用してみたら?本人が病院へ行かないのは困るよね。

    • 0
    • 19/08/31 11:34:28

    No.7ですが、主さんの所は病院へ連れて行くのはすんなりでした?あとどのような検査で軽度認知症と診断されたの?

    • 0
    • 19/08/31 11:25:01

    同じような悩みを抱えている者です。家族は様子がおかしいので受診を勧めているのですが、本人が認めず全く受診しようとする気になってくれません。どこへ相談したら良いのか困っています。
    人柄が変わり、私達夫婦に攻撃的になりました。お金の管理もできていないようで、散財しまくり。困っています。

    • 0
    • 19/08/28 15:09:03

    一年半前に母親が亡くなりました。寝たきり生活十数年でした。
    父親が、最近認知症が酷くなり自転車の鍵を娘たちが隠した。前日に大喧嘩をしたのに翌日聞くと忘れてる。
    財布を隠された。
    ゴミの日でもないのに生ゴミを出してカラスに袋を破かれる。それを伝えるとゴミだしなんてしていないと言う。
    ガスコンロに鍋をのせて火を着けて忘れお粥の鍋を焦がす。

    認知症の薬を飲み始めて数年たちます。
    年齢は、91歳になります。

    • 0
    • 19/08/20 17:43:14

    父が病気で認知症に。
    穏やかな父が母にだけ攻撃的になった。
    さっき伝えた事も忘れる。で、聞いてないと言い張る。
    病気だけど、まだ力もあるから困る。
    母は母で元々気性が荒く、喧嘩が絶えない。
    電話も使い方が覚えられなくなり無くしたりで持ってる意味なし。
    体力的にそんなに遠くに行けないから、ご近所に見掛けたら声掛けて貰えるようにお願いしてる。

    • 0
    • 19/08/20 15:47:24

    ショートステイつかったりしてたまには、休まないと大変だと思います。

    • 4
    • 19/08/20 13:15:04

    義母が経度で、足も悪くて介護同居だった。
    ほぼ幼稚園児位の知能だったなあ。
    面倒だったのは、レベルの低い発言、部屋の床で失禁、昼夜逆転、一人置いて外出出来ない事だったかなあ。幼児だと思うしかないと気持ちを収めてた。足が自由だったら、徘徊しただろうから、その分助かったと思う。
    何か、気持ちの逃道や、ストレス発散、愚痴を聞いてくれる人、介護をサポートしてくれる人、何かの時預けられる所、を持ってないと、苦しい。

    大変だろうけど、体気を付けてね。

    • 3
    • 19/08/19 12:01:45

    >>1
    ありがとうございます。
    スルーしないとやっていけないよね。毎日イライラして…

    • 1
    • 19/08/19 09:04:23

    同居じゃなかったけど直ぐ近くに義叔母が住んでた時の事なら。

    冷凍庫の保冷剤を何か認識出来なくて食べた。
    テレビのリモコン操作を急に忘れて「壊れた」と言う。
    キャッシュカードの暗証番号を忘れる。

    紙に注意事項を書いて本人の目に付くところに貼り付けていた。

    認知症になると本性が出るよ。気性の荒い人は暴言吐くし不満ばかりかかえる。
    穏やかな人は穏やかなままだと思う。

    なんでもスルーしてなきゃ一緒に生活なんて出来ないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ