実家や家族に看護師がいる方に質問です

  • なんでも
  • 天治
  • 19/08/18 19:29:40

夜勤の場合、家族は配慮をして過ごしていますか?
実家の姉が看護師なのですが、たまの帰省時と日勤明けの深夜勤の日が被ると来たばかりでも帰るように促されます。今回のお盆もせっかく孫達(私の子や兄の子)が集まっているのに、声を出すなと言ったり足音やドアの音にまで神経を使わなければいけないと言われました。もちろん過度に騒いでるわけではないです。上記のようにしないと姉の機嫌がすこぶる悪くなります。母もそれがめんどくさいのか最優先で気を使います。それが異様に感じてしまいました。みなさんの家もそんな感じですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/19 07:25:50

    全員思いやりに欠ける。
    私も看護師だから夜勤のつらさがわかる。
    だから入りや明けの日に来客はきついと思う。
    子供がいないお姉さんからしたら尚更じゃないかなあ。
    いくらお盆やお正月とはいえ、別にその日に行く必要もないんじゃないかな。
    一時間ほどの距離ならいつでも行けるし。
    まぁお姉さんの態度もどうかと思うけど。
    とりあえず姉妹間、母子間、全て関係がよくないから全員不満がある感じだよね。

    • 0
    • 19/08/19 05:52:01

    うちも医療一家。図太い性格の人は平気で寝てるけど、そうじゃない人は眠剤飲んで寝てるわ。

    • 1
    • 19/08/19 05:46:10

    耳栓して寝とけ!かもしくは、
    ホテルで寝てこいと思う。

    • 0
    • 19/08/19 05:28:08

    日勤深夜の病院がまだあるのか…。
    私の昔の職場は16:30に日勤終わって、22:45にまた出勤してたな…。

    帰省日程が先かシフト出るのが先かにもよるけど、家族に合わせた方が楽なのにね。
    その状況じゃいくら主達が静かにしてても、イライラむかむかして仮眠なんてとれてないはずだもん。

    • 1
    • 19/08/19 02:13:11

    私も看護師だけど、そういう集まりの時は前もって休みを取るよ。まして、夜勤の入りの日なんてしない。
    たまの帰省なんだから、姉が少し顔出すべきだよね。
    主さんとお姉さんはあまり関係が良くないのかな。行く前にLINEとかで連絡取り合ったりしないの?

    • 1
    • 19/08/19 01:15:27

    親が悪い

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 19/08/18 22:22:11

    看護師ですが、夜勤明けの日はどんなにうるさかろうが眠れます。3時間ぐらい仮眠とる程度だし。
    なぜか選挙カーの音にはイラつくけど。
    自分中心で動いているわけじゃないし、昼間はみんな活動する時間だからそこまで気を使う必要ないと思うけどね。

    • 4
    • 19/08/18 22:17:34

    将来親を見てくれる人にたいして不満があるの?
    大事にした方がいいよ
    姉の勤務を聞いてから帰りなよ

    • 6
    • 19/08/18 22:00:08

    看護師じゃないけど夜勤やってたけど、耳栓必須で寝てたよ。人が来てる時は寝室に小さくヒーリングミュージック流して、更にお酒飲んで寝てた。
    昼に寝るって大変だよねー。でも寝る努力もいるでよ。

    • 1
    • 19/08/18 21:47:14

    介護士で夜勤ありの仕事してますが、何と無くわかります。
    普通の仕事だと何時から何時までと決まってますし、シフトのある仕事でも病院なんかは今から仕事?という時間帯もありますし、夜勤は10時間以上の勤務もあるし、睡眠バランスがあまり取れないんですよね。多分眠りの質も良く無いでしょうし、神経も使うのでは無いでしょうか。体調悪くても代わりの人間がそうそう見つからないでしょうし


    でもそれはそれ。これはこれ。
    お盆位は穏やかに過ごして欲しいですよね。キリキリイライラしてる感じが伝わってきます。私も想像しただけで胃が痛い

    • 3
    • 19/08/18 21:39:44

    私は今は専業ですが働いたこともありますよ。
    勤め先に夜勤はありませんが。
    何度もいいますが、勤務体制に対して配慮
    をまったくしていないわけではありません。
    実家の異様な家族関係が事を荒だてているのかもしれませんね。

    • 0
    • 19/08/18 21:39:12

    小姑が看護師。

    産後、実家に帰ったら小姑の夜勤前に行くから9時には行くからと言われたから、お昼からにして欲しいと言ったら、娘が夜勤だからこれなくなったと姑に文句を言われ。

    大晦日は小姑の仕事終わるの待って車に乗せてきてと言われ、聞いたら小姑の仕事終わるの夜の11時。
    そこから旦那の実家3時間。

    次の日に電車で一人で帰れ。

    看護師の生活になんで合わせなきゃなんないんだよ

    • 3
    • 19/08/18 21:34:16

    妹が実家住んでて看護師だけど、親戚一同集まる日は日勤か休み取ってるよ。
    主婦の看護師たちが帰省嫌がって喜んで出勤変わったり夜勤出てくれるらしい。笑

    • 2
    • 19/08/18 21:33:31

    親が悪い!
    うちの母もそんなんだけど。看護師の妹に気を使わないといけないから、私は結婚してから実家にはよりついてないよ。

    • 4
    • 19/08/18 21:26:15

    夜勤って大変そうだよね
    たまに行くくらいだからこそ都合や時間合わせた方がいいと思います

    • 2
    • 19/08/18 21:16:29

    行けず後家の姉がいる実家にわざわざ帰る必要あるの?
    主の親なら孫に会いたければ主の家に来て貰えばいい事では?

    • 4
    • 19/08/18 21:08:30

    なんか、主の母が一番悪くない?
    事前に夜勤かどうか聞いてから行っても
    当日行ってから、やっぱ夜勤だったから帰れとか
    40代にもなって実家暮らししてるくせに家にお金入れてないことを言わないばかりか
    機嫌損ねないように気を遣ったり
    そんななら一人暮らししてもらったらいいのに
    そしたら全て解決じゃん

    • 7
    • 19/08/18 21:05:01

    むしろ私が看護師なので親戚の集まりがある時は私があわせます

    • 6
    • 19/08/18 21:00:00

    姉が一人暮らしすればいい話。

    • 10
    • 19/08/18 20:56:28

    なぜお姉さんは実家にまだいるのか!?

    理由全部ぬしが書いてるやん

    • 4
    • 19/08/18 20:56:03

    主は、専業主婦なのかな?
    働く人の気持ちがわからないのかな?

    • 3
    • 19/08/18 20:55:00

    >>41
    親からしたら、看護師なら安心だよ。
    40歳なら600万~700万は収入あるでしょ

    • 4
    • 19/08/18 20:53:33

    40歳独身実家暮らしってその時点でもうw
    いろいろとめんどくさそーww

    • 5
    • 19/08/18 20:52:42

    みなさん厳しいですね。
    頻繁に帰省してるなら迷惑だけど、盆正月の帰省ならお姉さんもちょっと我慢してもいいのでは?もちろん日中はなるべく出かけるなどの配慮は必要だと思いますが。

    • 4
    • 19/08/18 20:51:27

    そりゃ寝れなきゃ仕事に支障でるから
    イラつくと思う。
    お姉さんが眠れるように子供連れてショッピングセンターとかで何時間か時間つぶししてあげるのも
    優しさだと思う。

    自宅が近いならお姉さんの勤務にあわせて出直すとか。

    うちは兄嫁が看護師で、私の実家で同居してるけど
    1ヶ月の勤務表がキッチンに貼ってあって
    それをスマホで写真にとり
    兄嫁の邪魔にならないように日勤の時に実家に顔だししてる。
    母も夜勤の時は掃除機かけなかったり、宅配の日時指定しないようにしたり、静かに過ごすようにしてる。
    兄の子供たちも兄嫁が夜勤だと友達連れてこないし。

    やっぱり人の命預かる仕事だから
    睡眠は大事だと思う

    • 4
    • 19/08/18 20:48:59

    お姉さんがこの日なら夜勤じゃないよって言った日でもうるさいって機嫌悪くなるの?
    お姉さんに事前に予定聞いて行くんでしょ?

    • 1
    • 19/08/18 20:47:13

    看護師ではないけど消防士がいる
    やっぱり気を使うよ

    日にち指定されてても「姉が夜勤で…」って言われるんなら、主が直接お姉さんに確認取ればいいのでは。

    • 2
    • 19/08/18 20:46:24

    姉妹が仲悪いのね。
    はい、終わり

    • 7
    • 19/08/18 20:45:56

    >>31
    なんで?
    ファミレスとかに行けばよかったのでは?

    • 2
    • 19/08/18 20:45:36

    ちなみに普段は頻繁にはそんなにいきません。
    姉は実家にお金なんていれていません

    • 0
    • 19/08/18 20:44:39

    この姉は、正社員で働いて稼ぎも良い方だから、親も助かってるはずよ。

    無職の姉や飲み屋ならまだしも。

    • 3
    • 19/08/18 20:43:51

    >>29コメントしまくって必死だねw

    • 0
    • 19/08/18 20:43:34

    向こうが指定した日に行って、急にそう言われてもいい気はしません。ましてやお盆は兄が遠方から来ていたので久々に話をしたかったのですが、叶いませんでした。もちろん配慮が必要なのは理解していますが盆正月も帰省を調整してますか?
    実家までは車で1時間ほどです。姉は40歳です

    • 1
    • 19/08/18 20:43:19

    ランクをつけるなら、
    正社員
    パート
    アルバイト
    無職 専業主婦

    • 0
    • 19/08/18 20:41:25

    >>27
    姉が何歳か知ってるの?
    言い過ぎじゃない?

    無職の専業主婦より有能だし、年金も確実だし、安泰。

    • 5
    • 19/08/18 20:40:04

    旦那さんが朝が早い家庭にお邪魔する時も、早く帰るように気を使うよね。

    主は何故気を使わないの?

    • 1
    • 19/08/18 20:39:49

    姉の稼ぎで、お母さんも面倒みてもらってるのかな?いい歳して親と同居なのは癖ありだよね。

    • 6
    • 19/08/18 20:39:39

    >>21姉の給料で実家の家計が成り立ってるから言えないのでは?
    それでしたら、姉に合わせるのが一番良い方法。

    年末年始、お盆等のたまにの帰省なら仕方ないですが、そうでなく遊びに行く目的の帰省なら、姉の勤務に合わせてあげてください

    • 2
    • 19/08/18 20:38:39

    >>24
    普通はそうだよね。

    私は、姑が看護師。
    やはり、事前に夜勤ではないかを聞くよ。
    当たり前

    • 6
    • 19/08/18 20:36:50

    うちも姉が看護師。
    夜勤の頻度にもよるんだろうけど、夜勤ある時は実家に行かない。
    仕事で疲れて眠い時に子どもの声や足音は煩わしいだろうから。
    だから実家に行きたい時は姉の勤務体制を確認してから行くよ。

    • 7
    • 19/08/18 20:35:58

    姉はいくつなの?

    普通は、仕事が近いなら結婚を機に家を出るのでは?

    • 3
    • 19/08/18 20:34:07

    帰りなって言われるってことは近いんでしょ?それなら姉に合わせてあげれば?
    新幹線や飛行機の距離で帰省して、昼間はどこか行くにしても夕方は仕方ない事もあるから、お互い気をつかおうよと思うけど。

    • 2
    • 19/08/18 20:33:57

    姉は未婚です。姉に刃向える家族はいません。

    • 1
    • 19/08/18 20:33:48

    >>12
    実家から仕事に通っても良いのでは?
    未婚なんだし、職場がある遠いなら一人暮らしも分かる

    • 2
    • 19/08/18 20:33:29

    私も旦那も看護師です。
    私の母、兄、妹、旦那の姉、弟も医者、看護師、介護士で夜勤のある仕事です。

    私や旦那に関しては、我が子が夜勤の日の日中に騒いで眠れない事は仕方ないと言う認識なので、子供達が騒いでても何も言いません。
    逆に実家や義実家に遊びに行く時は、家族の中の誰かが夜勤入り、夜勤明けなら、行かないか、行っても公園等で時間を潰します

    我が家に親族の子供が来た時は、1日、2日なら我慢します。

    • 4
    • 19/08/18 20:32:56

    >>12それね
    いい歳して実家に居座るって相当癖がある人だよね

    両親の介護とかそういう理由なら仕方ないけど、大抵の実家から出ない人は自立できない人って感じ

    • 2
    • 19/08/18 20:32:31

    どんだけ狭い家なの?
    平屋なの?

    まあ、夜勤だと子供の声とかイライラするかもね。
    子供の声はやたらと響くからね。
    もう夜勤の日は行かない方が良いかも。

    • 2
    • 19/08/18 20:32:08

    勤務を確認してから行けばいいのに

    • 5
    • 19/08/18 20:30:29

    >>6
    子供がいるなら、おばあちゃん連れて、
    ショッピングモールなり外に遊びに行けば良いだけ。

    私は、甥っ子が来たら、
    祖父母がキツイだろうなと配慮して、たまに自分の子と甥っ子を連れて遊びに行くよ?
    ましてや、夜勤明けがいるなら当たり前だよ!

    • 2
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ