気が利く人と利かない人の差って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/13 22:33:53

    >>40
    逆に周りの目を気にし過ぎたり、自信の無い人が色々と気を使ったり利かせたりするかも。

    • 5
    • 19/08/13 22:31:31

    >>38
    そう?

    周りをよく見てない人だよね。

    • 2
    • 19/08/13 22:29:12

    >>38
    うわ、私のことだ。HSPってそういう人多いのかな。昔職場の先輩にも気を遣わなくていいところで気を遣って肝心なところで気が利かないって言われたことあって、めちゃくちゃ相手のことばっか考えて行動してたからショックが大きかったけど、今は先輩の言ってることがよく分かる。

    • 6
    • 19/08/13 22:28:38

    >>29
    役員の子は仮装したくても出来ないということ?それはそれで役員の子が可哀想な気が。

    • 3
    • 19/08/13 22:27:02

    気の利く人は好きだけど気を利かせすぎる人は嫌だ。人の顔色ばかり伺ってイライラする

    • 4
    • 19/08/13 22:26:31

    世間知らずは、気の利かない人が多いかも。

    • 5
    • 19/08/13 22:25:37

    >>40
    これだ。私も色々考えているんだよ。
    コーヒー飲むかな?つまみ作ろうかな?いらなかったら迷惑かと思い先に恐る恐る聞くんだけど…
    大丈夫ですって遠慮して言われることが多くてそれ以上はすすめられないんだよね。
    どうぞ~って堂々と出せば良いんだよね。

    • 4
    • 19/08/13 22:25:08

    育てられ方や、人生経験の差じゃないかな。

    よほど希なケースを除いて、人って大差がない
    生き物だと思うよ。

    • 0
    • 19/08/13 22:21:52

    >>29
    役員のこどもかわいそー
    自分の子供犠牲にして人に気を遣うって我が子への虐待

    • 3
    • 19/08/13 22:20:44

    何も考えてない人は気を遣えないんじゃない
    バカだから

    • 4
    • 19/08/13 22:20:11

    気が利く人は周りの目など気にしない
    自分に自信がある人だと思う。

    • 7
    • 19/08/13 22:16:23

    >>37
    自分に酔ってる人は独りよがりだから気が利かないよ

    • 3
    • 19/08/13 22:14:03

    気が利かない人は空気を読みすぎて
    色々考えすぎちゃう人だと思う。

    • 15
    • 19/08/13 22:12:15

    自分に酔ってる人は気が利く

    • 12
    • 19/08/13 22:12:15

    ママスタには気の利かない人の方が多いと思う。

    • 10
    • 19/08/13 22:11:20

    >>33
    私もこれ
    世間的にはやった方が良くても私的にはやられたくないことは人にしたくない。
    みんな考え方違うから完璧に心を読むなんて無理だよね。

    • 7
    • 19/08/13 22:10:37

    >>33わかるー。
    自分がほっといて欲しいタイプだから、気がついても「余計なお世話かなぁ」とか思ってしまう。
    だからって、声掛けてくれたりしたことに対して余計なお世話だとは思わないんだけどさ。
    難しいとこだよね。

    • 8
    • 19/08/13 22:03:55

    私、あの人今大変そうかも、手伝った方がいいかな?
    でも、自分でやりたいタイプの人だと余計なお世話だよね、どうしよう
    って思って動けなくなるタイプ
    私自身がよく放っといて欲しい人だから余計に色々考えちゃうのかも
    気づいたらサッと動ける人すごいよね

    • 17
    • 19/08/13 22:02:05

    >>7
    自分が想像する気持ちと違ってたらそれは気がきくじゃなく余計なお節介だから怖い。
    気が利くでしょ私、みたいな人が苦手なのは私が思ってることと全然違うことしてくるから。

    • 3
    • 19/08/13 22:02:03

    持って生まれた才能だと思う。自然にできる人と義務的な人そしてそれらにまったく気が付かない人

    • 8
    • 19/08/13 21:59:06

    地頭の良さだと思う!

    • 4
    • 19/08/13 21:56:32

    心優しい人も気が利くよ。
    幼稚園で、ハロウィンパーティーをやりたがる二人目三人目ママ達がいてさ。
    上の子の時のハロウィン衣装とかを、そういう人は既に持っているから、それを使いたいからやりたがるわけよ。

    で、幹事になった役員ママ達が気が利く人でさ。仮装は自由にして、役員の子供達は仮装してこないことにしたの。そしたら、衣装買いたくない人や持ってない人も、仮装しなくても気兼ねしなくて済むじゃない?それ以外で、ドレスあるから着たい!って人はご自由にどうぞってことにして。
    気が利くし、優しい人達だなぁと思ったよ。

    • 1
    • 19/08/13 21:55:13

    そうしてもらって当たり前の人と、感謝して気づける人の違いだと思う。

    • 2
    • 19/08/13 21:54:18

    空気が読めるか読めないか。
    いくら勉強ができても周り見えてない人もいる。
    持って生まれた才能だと思う。

    • 6
    • 19/08/13 21:51:38

    >>15
    内容にもよる

    • 1
    • 19/08/13 21:50:32

    知識があって頭の回転が速い

    • 2
    • 19/08/13 21:47:58

    >>17
    当人には言わないよ。

    • 0
    • 19/08/13 21:47:50

    人の事、気が利くだの言う人って結局マウント。
    エラそうに他人を評価して、見下してる

    • 8
    • 19/08/13 21:44:18

    >>20
    いるね
    大嫌い
    自分に自信があって人を悪く言う
    職場にもいる。
    その人の居ないときのほうが平和だし仕事しやすい。

    • 6
    • 19/08/13 21:37:44

    >>19なんかわかる先が読めるみたいな

    • 1
    • 19/08/13 21:36:03

    自分は気が利く!気が利かない人は嫌い!って言ってる人の方が面倒臭い人多い。
    他人の粗探しばかりして自分の事見えてない人

    • 16
    • 19/08/13 21:32:37

    賢いか?賢くないか?じゃない。
    頭が切れる人は、気が効くよね。

    • 6
    • 19/08/13 21:31:05

    気が利かない、と言われてきた私は、自分の事でいっぱいいっぱい。
    他に目がいく余裕がない。

    • 9
    • 19/08/13 21:29:14

    >>15
    うん。でも気の利く人はそんな事言わない。

    • 11
    • 19/08/13 21:27:39

    うん、才能だと思う。
    ユーモアのセンスとかと一緒。
    頭が切れる。
    そういう人は車の運転も上手だし、仕事もてきぱきしてる。
    気の利かない人はすべてにおいてだめ。

    • 13
    • 19/08/13 21:24:29

    頭の悪い人って気が利かない人が多い

    • 12
    • 19/08/13 21:21:18

    他人に興味あるか無いか

    • 9
    • 19/08/13 21:18:42

    常識身につくものだけど、気遣いは気質だと思う。

    • 4
    • 19/08/13 21:00:57

    育て方である程度は身につけられそうだけど、持って生まれたものも大きいと思う
    私は本当に気が利かないタイプだけど、そういう気遣いを教えてあげられてないはずの娘は我が子ながらとても気が利くと思う、まだ4歳だけど…

    • 8
    • 19/08/13 20:59:17

    >>9
    なんだろね。例えば数人で外食行ってメニューがテーブルにきたのに、本来奥の人に渡すべき人が無視して食べるのに一生懸命とか普通にある。ごめんね、私食べてるから他の人がやって?みたいな。

    • 2
    • 19/08/13 20:56:48

    >>7
    難しい人もいるけど、全部が才能ってわけじゃないと思う。ちゃんと教育されてできる人もいる。

    • 5
    • 19/08/13 20:54:32

    >>3
    それも人間性の問題だから才能だよね
    そういうものが持てない人間も大勢いるし

    • 1
    • 19/08/13 20:53:48

    先を見通せるか見通せないか

    • 14
    • 19/08/13 20:53:43

    >>1
    自分の立場だったらどうして欲しいか想像できる人ってことね
    じゃあ才能だね
    そういうのってできない人には絶対にできない
    相手の気持ちとか考えられない人間って絶対にいるから

    • 7
    • 19/08/13 20:53:22

    >>2
    あと観察力も

    • 2
    • 19/08/13 20:52:57

    発達障害

    • 7
    • 19/08/13 20:52:40

    親の躾もありそう。
    小さい頃からいろいろ仕込まれてる人って気がきく

    • 12
    • 19/08/13 20:52:19

    思いやりがあるかないか。

    • 9
    • 19/08/13 20:50:50

    想像力

    • 5
    • 19/08/13 20:50:06

    共感性とか想像力の問題だと思う

    • 13
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ