学歴コンプレックスからの教育ママ

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/08/13 13:43:55

自分が 学歴コンプレックスがあるからって、子供にめちゃくちゃな勉強量をさせている人がいます。
小学生だけど 夏休みでもママが作った時間割で勉強。その様子をママは、自分の教育論と共に自慢げにインスタに投稿してます。

「友達作りもゲームも大人になってから十分できるんだから 今は 遊びより勉強」その子はママの前では良い子だけど、下校中にバッタの足をもいで遊んでいたそうで 嫌われて友達居ないしかわいそう。

無理に勉強やらせすぎも虐待ではないですか。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/13 18:40:50

    >>43
    お金もないのにわざわざ地方から首都圏の国公立医学部?
    お金ないなら地元の医学部って普通は思うけど

    • 0
    • 19/08/13 18:40:03

    >>128
    手が届くからね
    内情も知らないのに小受や中受を可哀相とか親の見栄とか言うのはすっぱいぶどうみたいなもの

    • 1
    • 19/08/13 18:23:35

    高学歴の方がお受験ママ多いけどね

    • 2
    • 19/08/13 18:00:30

    私のパート先にも同じような人がいるわ。
    その人は高卒。その人の旦那は中卒らしい。よっぽど自分の人生に後悔があるのかなーと思いながら話聞いてる。

    • 4
    • 19/08/13 17:56:01

    >>125
    私も、親の価値観はもちろん子に伝えるし、子供の価値観も親の影響を受けて育つと思ってます。

    でも 外の世界へ出てみて親と違う考え方を持ち始めた子供に、禁止や強制してまで親の価値観押し付けるのは違うと思います。

    • 2
    • 19/08/13 17:45:06

    >>123
    価値観の押し付けは大なり小なり誰でもやってないかな

    • 0
    • 19/08/13 17:39:55

    この主、自分は間違っていないと信じ込むタイプでウザい

    • 1
    • 19/08/13 17:38:32

    >>118
    私もそう思います。価値観を親子とはいえ 子に押し付ける人が 苦手です。

    • 1
    • 19/08/13 17:35:04

    >>121
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/08/13 17:29:05

    >>115
    的は射る、ね。

    • 1
    • 19/08/13 17:28:46

    >>107
    働いてるママがみんな高学歴なわけないでしょ

    • 1
    • 19/08/13 17:27:44

    >>117 主さんに信念があるなら、そのママさんに直接言えば?

    • 0
    • 19/08/13 17:27:00

    >>117
    少しは自分の考えとは違う人を認めることをしたら?
    価値観は人それぞれです。

    • 0
    • 19/08/13 17:25:59

    >>116
    そのママさんが苦手なのも事実です。子供の気持ちを考えない人が苦手です。

    • 0
    • 19/08/13 17:24:41

    >>112 だけど、そういう高尚な理由じゃなくて、その教育ママさんが嫌いなだけだんでしょ?
    その家庭に入って状況を見てきたの?

    • 1
    • 19/08/13 17:24:18

    >>113
    そうです。ありがとうございます。トピ始めのめちゃくちゃな勉強量を させていると、その部分だけを中心に良かったのに、私が 的を得た文章を書けず、だらだらと余分な事まで書いたので沢山の方を 不快にさせてしまい 炎上しましたが。

    • 1
    • 19/08/13 17:22:41

    >>107
    その例に当てはまりそうだけど、ある程度の学歴だからこそどこで帳尻合わせればいいか(=頑張ればいいか)も経験上わかってるから、中学受験に闇雲に必死になるってこともないような気がするよー。 中学より上は正直、親が関われる部分って少ないしね。

    • 0
    • 19/08/13 17:19:47

    >>112
    主は教育虐待について話題にしたいんでしょ?
    親自身もある程度勉強した経験があれば、無謀な量をやみくもにやらせるようなことはないのでは? って言いたいんじゃないの?
    違うかしら。

    • 3
    • 19/08/13 17:13:54

    >>102
    意地悪な言い方ですね…。何度も言いますが、お子様の事を思っての教育熱心なお母さんは 素敵だし 私だって同じ気持ちです。
    私がおかしいと訴えたのは、親が逸脱した勉強量を強制し管理してる事です。

    2011年12月日本子ども虐待防止学会で
    「子どもの受忍限度を超えて勉強させるのは教育虐待になる」として発表もされています。

    • 0
    • 111

    ぴよぴよ

    • 19/08/13 17:05:47

    まあ、学歴コンプレックスから無理やり勉強させるのって、子も親もつらそう。
    うちは両親が一般的には高学歴と言われる大学・大学院出身だったけど、私自身は塾行ったことない。
    その代わり、両親の蔵書を読み漁るのが楽しくて、勉強代わりだった。
    そんな感じでも普通に国立大学いけたよ

    • 1
    • 19/08/13 17:03:48

    >>107
    パート主婦に対して失礼じゃない?
    正社員でも色々だし
    あなたみたいな人こそ学歴コンプがあるのだけはわかる

    • 0
    • 19/08/13 16:57:35

    >>104
    低学年はたいしたことやらないから学校の内容ぐらいなら親が見なくても大丈夫だよ
    三年二月に本格的に通塾開始するから遅れがあってもそこから取り返せるし
    自分なりに大事に育ててれば大丈夫じゃないかな?

    • 0
    • 19/08/13 16:49:16

    >>104
    でも共働きは、ママも高学歴で良い会社だか、共働き出来てるっていう面もあるからね。ママが高学歴なのに子供はみんな馬鹿ってわけにもいかない。その分、ママの勉強に対するプレッシャーはハンパない。

    • 1
    • 19/08/13 16:45:33

    >>101
    共働きで子供は幼稚園や学校に丸投げで何もやらせない親よりはマシだけどね
    ドリルや塾は本人が嫌がってないならいいんじゃない?

    • 1
    • 19/08/13 16:43:32

    あと逆パターンで両親ともに東大出てて、何でこの程度のことも出来ないの?と子供を追い詰める親もやばい。
    男の子は基本大器晩成で後からの追い上げがすごいから(女の子は体力面でどうしてもかなわないから中学以降は伸び悩む)幼少期はひたすらレゴとか興味ある知育遊びをやって集中力磨いた方が良いかもよ。

    • 1
    • 19/08/13 16:41:40

    >>98
    共働きは中学受験には不利だね

    とくに早生まれの子は低学年のうちに
    母親が付きっきりでブーストする必要がある

    • 1
    • 19/08/13 16:40:27

    >>84
    佐藤ママは
    ・母親自身が津田塾であり遺伝からの地頭の良さがうかがえる
    ・子どもたちも佐藤ママの望みや狙いを受け入れる度量や賢さが備わってる
    相乗効果で上手くいったのであって、あれをただ真似しようとしたら危ないよ。(勉強に専念させるために)お手伝いはいっさいやらせない、娘の髪は高校生になっても乾かしてあげるとか、正直どうなの? って面もあるし。

    • 2
    • 19/08/13 16:38:52

    >>100
    高卒ママや短大卒ママの子供に負けて
    悔しいんだね
    よくある話w

    • 1
    • 19/08/13 16:38:42

    親がそれなりの経験を積んでいて勉強の仕方が分かってるなら良いけど、自分がろくに受験勉強もしたことないくせに良い大学に行って欲しいからとりあえずドリルやらせとけば大丈夫。塾にいれとけば大丈夫。
    みたいな考えで管理させられてる子供はかわいそうだよ。

    • 2
    • 19/08/13 16:37:26

    >>98
    小学校6年生の男児です。

    • 0
    • 19/08/13 16:36:10

    >>95
    そうですね。責任も持てませんし、どうしたい訳でもないのに 上から目線で 可哀想とか言うのはおかしいですね。自分の感じた事を書いて共感して欲しかっただけの 身勝手なトピでしたね。

    • 2
    • 19/08/13 16:34:45

    主の子はまだ小さいの!?
    実際には医者や東大など高偏差値の子供ほど
    中学受験塾で中~下層の成績帯なんだけど。
    夫婦医者の子供でも
    あんまり勉強できないね。
    母親が仕事やらで付きっ切りじゃないのが
    原因でしょう。

    • 0
    • 19/08/13 16:32:15

    >>96
    たしかにそうですね。今、自分で見返すとかなり上から目線で不快なトピでしたね。色んな方の意見に触れ、自分の視野もせまかったと反省してます。

    • 0
    • 19/08/13 16:28:43

    >>94
    バッタの足をもいでる子も友達と遊びたいかどうかは分からないじゃない?
    うちは子のことも「可哀想に、ママが遊ばせないのね」って見る人もいるかもね
    内情なんて他人には分からない

    • 2
    • 19/08/13 16:27:52

    >>94 主は可哀想だと思うのは自由だけど、どうしたいの?
    主は他人の子の将来に責任持てるの?

    • 2
    • 19/08/13 16:21:58

    >>93
    あなたのような柔軟なお母さん素敵だと思います。勉強って本来楽しいし、好きなら勝手にのびていくと思うんです。だから 本人が、今は遊びより勉強がやりたいとなってから思う存分 環境与えてあげたら良いと思います。それを先回りしてあれダメこれダメ勉強だけ。って親が盆栽みたいに枝切りするのは可哀想。

    • 2
    • 19/08/13 16:13:42

    スポーツが得意で陽気な子だから小学校に入ったら宿題もそこそこに
    とっとと遊びに行くんだろうと思ってたんだけど
    放課後は友達と遊びたがらず誘われても断って習い事やドリルをやってる
    中受塾の夏期講習に通わせてみたら凄く楽しかった!と喜んでいた

    • 2
    • 19/08/13 16:09:41

    >>90
    親の希望を通すために、子供を操るという意味合いで書きました。同じ環境を与えるにも、その動機が子供のためを思っての事か、親の理想や希望を通したいためかの違いですかね。

    • 1
    • 19/08/13 16:05:29

    >>61
    子供を支配するって、その意味が分からない。

    私は自分の経験と親として家族として個人としての希望は子供に言う。そのうえでするかしないか、できるかできないか答えてもらう。

    支配といわれれば、学童に入れているのも私の支配だな。

    • 0
    • 19/08/13 16:01:53

    >>78
    親の偏った価値観というのは、誰をじゅくとしてみた場合なのでしょうか?

    ユーチューバ―の沖縄の子は、義務教育を放棄しているのでそれは問題だとは思います。

    • 1
    • 19/08/13 15:59:19

    >>88
    気が付いて東大には入れないともうよ。

    主みたいな人も又、学歴低いんだろうな。勉強もしないで来た人もまた、小学校時代をやり直すことはできません。

    • 6
    • 19/08/13 15:55:18

    >>85
    本人達が友達が欲しいとか遊びたいとか言ってたのに管理してたなら それは可哀想だと思います。大人になってから気がついて勉強して東大に入れる人はいても、大人になってから後悔して、友達と遊ぶ小学校時代をやり直す事は出来ないからです。

    • 0
    • 19/08/13 15:54:23

    >>81
    後半2行、結局学歴ってことじゃないのw

    • 0
    • 19/08/13 15:53:38

    知り合いも中卒で学歴コンプレックスあって子供二人は幼稚園から習い事詰め込んで小学校も受験させてたな。上の子は1年生くらいの頃ストレス症状出てたし可哀想だなぁと思った。
    貧乏毒親育ちから社長と結婚で金持ちになったからかやたらと服とか色々自慢してたり貧乏を見下したりもしてたな。

    • 3
    • 19/08/13 15:51:35

    >>83 母親が徹底的に管理して三男一女を東大理三に合格させた人。

    • 0
    • 19/08/13 15:48:55

    >>82
    理3入れたい理由が日本の大学の最高峰だから って感じだしね
    遺伝てきに のほほんと勉強しても理2には引っ掛かりそうだから 余計ね

    • 1
    • 19/08/13 15:47:22

    >>80
    よく知らないです

    • 0
    • 19/08/13 15:46:28

    >>80
    見方によってはね

    だってそこまでして 理三いれたい?
    って思う人だっているでしょ

    • 0
    • 19/08/13 15:44:49

    学歴より、サラリーマンならどの企業に就職したかでしょ

    まぁ高卒や一定の大学じゃないと面接にすら至らないのも現実にある

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ