ヴェルサーチェ、香港を国のように表記 批判殺到し謝罪

  • ニュース全般
  • 文化
  • 19/08/13 08:43:11


中国で、高級ブランドのTシャツのデザインが香港を国のように表記しているとし、ネット上で批判が起き、ブランド各社が次々と謝罪に追い込まれる事態になっている。香港で「逃亡犯条例」改正案に反対するデモ活動が収まらない中、中国のネット上では、領土や主権に関わる話題に神経をとがらせる書き込みが相次いでいる。

 最初に問題視されたのは、イタリアの高級ブランド「ヴェルサーチェ」のTシャツ。背中の部分に「ミラノ―イタリア」「東京―日本」など、世界各地の都市名と国名を並べて英語で表記したデザイン。北京、上海は国名部分が「中国」と表記される一方で、香港とマカオはそれぞれ「香港」「マカオ」となっていた。このデザインに、ネット上では「ヴェルサーチェは香港独立派なのか」「みんなでヴェルサーチェに抵抗しよう」など批判の書き込みが殺到。

 11日、ヴェルサーチェのイメージキャラクターを務める中国の人気女優が「中国の主権と領土を侵犯するデザインで、激しい憤りを感じている」と、契約解除を表明。その直後、ヴェルサーチェは中国版ツイッター・微博の公式アカウントで「我々の不注意で正確な国名を使用せず、大きな論争を引き起こしてしまった。大変申し訳ない」と謝罪。「ヴェルサーチェは中国を愛し、中国の領土と国家主権を尊重する」と表明し、Tシャツはすでに販売中止にしたと説明した。

 ネット上ではその後も、同じように香港を国名のように表記しているとし、仏高級ブランド「ジバンシィ」、米高級ブランド「コーチ」など、様々なブランドのTシャツの写真の投稿が相次いだ。

 12日、ジバンシィは「Tシャツデザインにミスがあり、一刻も早く正したい。ご迷惑をかけたことを陳謝します」、コーチは「デザインに重大なミスがあった。多くの消費者の感情を害して申し訳ありません」などと謝罪した。(上海=宮嶋加菜子)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/13 19:20:38

    もう言われるがままだね

    • 0
    • 19/08/13 16:52:18

    もう、香港、台湾、チベットは独立国家で良いと思うよ…

    • 9
    • 19/08/13 15:21:36

    香港は香港

    • 5
    • 19/08/13 12:14:27

    アメリカの大学通ってたから、いろんな中国人と会ったけど、台湾・香港からきた生徒とそれ以外の中国人は違う感じした。 ファッションも違う。

    • 1
    • 19/08/13 11:24:33

    チェって変
    ニュース見た時ニセモノかと思った
    channelみたいな

    • 1
    • 19/08/13 10:05:37

    >>7えー、そうなんだ!
    なんか変だね。

    • 0
    • 19/08/13 09:55:17

    ヴェルサーチェ、変なの。

    • 7
    • 19/08/13 09:16:48

    >>2
    去年変わったみたい。

    ※wikiより
    2018年10月1日をもってヴェルサーチ ジャパンは、ブランド名および社名のカナ表記を「ヴェルサーチ」から「ヴェルサーチェ」に変更する。なお、英文表記は変わらずブランド名は「Versace」、社名は「Versace Japan Co., Ltd.」のままとなる。 

    • 3
    • 19/08/13 09:14:32

    イギリスとポルトガルからの返還後20年か......
    街並みには名残りあるけどね。

    • 2
    • 19/08/13 09:13:04

    このTシャツは果たしてオシャレなのか、

    • 5
    • 19/08/13 09:09:25

    わかんないよね実際
    香港は中国か独立国かはっきりさせてくれや

    • 3
    • 19/08/13 09:03:09

    >>2私も

    • 1
    • 19/08/13 08:56:47

    ずっとヴェルサーチだと思ってた

    • 16
    • 19/08/13 08:51:18

    次はあれかな、韓国が「なんで我が国が日本より下に表記されてるんだ!!訂正しろーー!!」って言いだすかな?

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ