義実家への帰省。私非常識な嫁ですか?

  • なんでも
  • 万治
  • 19/08/10 15:56:29

子供は高校生2人、関東在住です。
旦那の実家は九州、私の実家は隣県です。
旦那の実家へはもう3年くらい帰っていません。
子供も受験だったりでお金かかるし遠いしで。
前回帰ったのはお葬式でした。

その間、法事なども全て旦那だけで行ってもらってました。
でも旦那からしたら面白くないみたいで嫌味を言われます。
これは仕方ないですよね?
同じ状況の皆さんどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/12 11:51:56

    法事はやはり、行ったほうがよかったのでは。私も顔見せ目的に行くのは3年に1度くらいの頻度ですが、冠婚葬祭は全て子連れで参加してます。田舎はご近所の目もあるので、義両親の為にもお手伝いに帰ります。

    • 0
    • 19/08/12 11:51:12

    法事は行くけど、正月や盆ってなんで嫁側だけが旦那側の方へいかなきゃならないの?
    嫁だけなんで我慢しなきゃならないの?このシステムに納得いかない

    • 1
    • 19/08/12 11:48:40

    一周忌は行った方が良かったと思うわ

    • 2
    • 19/08/11 08:39:13

    義実家が飛行機の距離で経済的にピンチだったら旦那だけ行ってもらうわ。

    子どもにお金かかってお金ピンチなとこに、1人数万円の飛行機代を夫婦二人分とか家族分出していられない、、、

    面白くない と旦那が言うなら行く為にはお金が厳しい事を書面で見せて、その上で行く為のお金を捻出してきてもらう。

    • 0
    • 19/08/11 08:36:54

    経済的な問題なら、行こうと思えば高校生は留守番させて置いていけるかな。
    うちらはまだ小学生3人だから連れていくけど、年1で30万かけて帰ってるよ…
    経済的にも、パニック障害だから精神的にもしんどいけど、頑張って帰ります。

    だから、仕方ないよね?と聞かれたら、申し訳ないけど理由にならないと思う。

    • 3
    • 19/08/11 08:24:16

    >>115
    そうだよね。別にいいよね。

    • 0
    • 19/08/11 07:18:39

    >>112
    愛知もだよ。
    何かというと親戚が集まって
    ネチっこくチェックや時代錯誤のセクハラ発言
    あーやだやだ!

    • 1
    • 19/08/11 07:16:50

    ママスタで擁護コメントがあっても、非常識なこと。

    • 5
    • 19/08/11 06:46:07

    >>117
    義親の葬儀が最後、と書いてるからそこは出席したんでしょ。

    それ以降帰れてないんでしょ?

    知り合いのところも同じだよ。
    数年帰れてない、って。

    • 0
    • 19/08/11 06:41:34

    義親の法事に出てないの?義親の!?
    法事でも嫁ってもてなすがわだと思うんだよね。来ていただいてありがとうございます、って(地域によるかな?)

    皆に聞きたいんだけどこれが義親じゃなく旦那の叔父とか従兄弟とかでも葬儀や法事に行きますか?嫁がほとんどあったことない場合…

    • 0
    • 19/08/11 03:59:29

    飛行機の距離だときついよね
    うちはまだ子供達が手がかかるからかもしれないけど、向こうから気を遣って無理しなくていいよって言ってもらってる

    • 2
    • 19/08/11 03:14:25

    自分の親にもそういう対応をされたらあなたはどう思うんですかね。。
    まぁ子供達が結婚した時に、その嫁や旦那さんから同じことされる覚悟があるなら、いいんじゃないですかね

    • 5
    • 114
    • Appleからの偽メール
    • 19/08/11 02:46:56

    中高の時期は休ませたくないよね。子供も嫌がるしね。

    うちの場合は旦那側の法事などの参列は旦那だけですよ。

    • 0
    • 19/08/11 02:31:18

    逆に自分の親に対して旦那がそんな事したらどう思うの?嫌みの一つも言いたくなるんじゃない?旦那に同じようなことされても文句も言えないよ。

    • 3
    • 19/08/11 02:14:04

    九州のどこかにもよるけど、田舎ほど親戚同士が皆近所に住んでいて、未だに男尊女卑なしきたりを貫いてるし、関東人からすると驚くほどネッチリ煩いんだよね。
    年寄りの男性はザ・九州男児で自分の役職などを自慢しまくり&威張りまくってるし、法事などで若い嫁をまるでホステスのように扱う。
    帰省は良いけど、法事などで親戚が集まるのは最悪。

    • 1
    • 19/08/11 01:36:38

    法事に帰省してない主さんが悪いって結構言われてるね。
    私、自分でたてたトピで
    うちの父の危篤の時、四十九日、一周忌に義姉が来なかったのが、
    ちょっとショボーンって書いたら、
    (両親とも私とも普通に仲良し)
    そんなの実子だけが行けば良いって意見が大半だったよ。笑

    で、個人的には近い・遠いの問題ではなく、
    自分の親の法事に夫にも来て欲しいならば、
    自分も行くべきだと思ってます。
    行けないならば、せめてお供えお菓子に手紙添えるとか
    心を伝えるやり方はあるかなって。

    • 3
    • 19/08/11 00:16:11

    うん、非常識
    せめて法事は行こうよ

    • 10
    • 19/08/11 00:12:15

    主が非常識

    • 8
    • 19/08/11 00:09:13

    忌明けも一周忌も嫁と孫は行かなかったんだ?

    • 3
    • 19/08/10 20:32:55

    法事って13回忌とかならともかく、一周忌出ないって非常識すぎるわ。
    旦那さん怒って当然。
    よく主実家と付き合ってくれるね。私なら同じ対応する。

    • 7
    • 19/08/10 20:01:09

    主さんのご両親は義親の法事に行かなくても何も言わなかったの?

    • 7
    • 19/08/10 19:57:49

    >>104
    遠いとママに交通費を出してもらえないかもしれないじゃん。

    • 0
    • 19/08/10 19:55:26

    >>65
    受験控えてる孫に無理して来いなんて言えないよ。受験の大切さを知らないおばあちゃんなら言えるかもしれないけど。

    それに高校生ならママが一緒じゃなくても来たけりゃくるし、来たくなけりゃこないでしょ。

    • 6
    • 19/08/10 19:43:04

    まさか義親の一周忌に帰ってないの?

    • 8
    • 19/08/10 19:39:26

    法事は行った方が良かったのかな?
    ただ
    お盆は実家に帰るって休みでは無いから

    貴重な長期の休みは自分の家族たちと旅行などした方がいいと思うわ

    • 1
    • 19/08/10 19:35:21

    今年のお盆に行ってみたら?

    • 2
    • 19/08/10 19:34:48

    旦那が面白くないのもわかる。
    主に親や親戚がいるように旦那にも親や親戚がいる。

    • 4
    • 19/08/10 19:32:57

    >>98
    行けない状況ってお金の問題?

    • 0
    • 19/08/10 19:31:41

    義親のお葬式が最後で、その後に親戚の不幸とかありましたが行けないのが現状なんです…。

    • 0
    • 19/08/10 19:22:27

    大人料金4人分の関東九州往復とかすごくお金かかりそう。

    • 8
    • 19/08/10 19:20:18

    主の実家にはよく行くの?
    旦那の実家には帰省するように言わないの?

    • 1
    • 19/08/10 19:18:10

    うちなんて徒歩15分くらいの距離だけどわたしは4年くらい?行ってないよ。旦那と子どもはちょくちょく行ってるけどね。

    • 4
    • 19/08/10 19:15:20

    >>55
    良いよ。
    息子(自分の旦那)にも行くなって言う嫁なら嫌だけど、息子が来るならそれで良いじゃん。ていうか、むしろお嫁さんに来て貰っても困るから来なくて良い。

    • 0
    • 19/08/10 18:28:23

    年1でも行くことが嫁の義務だと思って関東から九州の義実家に、帰省してるわ

    子供も大学生で、行かないけど私は旦那と義親の顔だったでも見ようと。

    法事は必ず招かれるから帰る、でもしんどい。

    • 1
    • 19/08/10 18:20:06

    >>90
    奥さんの実家が資産家なのに1000万なんてはした金だしたの?
    よく渡せたわね。
    弟さんの弟さん嫁さんと彼女の両親に鼻で笑われているわよ。

    • 1
    • 19/08/10 18:18:25

    うちの両親は、母親の実家が市内で、父親が九州。
    4人兄弟でお金もかかるし、今28だけど、九州行ったのなんて5.6回くらいしか記憶にないなー。
    九州は遠すぎる

    • 2
    • 19/08/10 18:16:21

    >>87
    娘らの子供には5万、新築祝い100万、結婚費用は500万。そう考えると20倍。
    奥さんも資産家なので、1億5000万のマンション購入しています。

    • 0
    • 19/08/10 18:14:55

    行きたくないけど年に一度ならホテルに泊まる
    夫を立てる意味でもお土産沢山持っていきます

    • 3
    • 19/08/10 18:08:38

    旦那さんの稼ぎと、主が働いてるかによる。
    専業主婦で旦那さんも稼いでるなら帰省したほうがいいと思う。
    共働きしてるなら2、3年に一回でも文句は言われなさそうだけど。

    • 2
    • 19/08/10 18:04:00

    >>84
    嫡男産んでくれたお祝いに100万、

    結婚祝いに1千万も出す親なのに跡取り生んでくれて100万は安すぎない?
    ふつうは、跡取り生んでくれたと2~3千万円あげてもよくない
    弟夫婦は、親べったりなのね。。
    自分たちの家庭は自分たちがやるという考えまるでなし、
    上げ膳据え膳で、まるで独身で家にいる息子と同じだわ。

    • 1
    • 19/08/10 17:55:50

    行くのが無理なら来てもらう。

    • 0
    • 19/08/10 17:41:40

    法事だと断り辛いんだよね
    でも、その距離だと年一回くらいが限界かと思う
    行っても嫌味言われて手伝わされるのが関の山だし

    旦那さんが満足する回数行ってたら、お金も何十万~百万くらい使いそうだし、お子さんの受験にも悪影響必至だから、気持ちは分かるよ

    • 0
    • 19/08/10 17:41:28

    うちの親は、弟夫婦に結婚祝い1000万、マンション購入祝い1000万、嫡男産んでくれたお祝いに100万、帰省1度したら30万ほど渡している。

    うちなんて「また、帰ってきた。面倒な家族だ」と言われている。出される食べ物は刺身の端とか売れ残ったのとかだよ。主も、そこまでしてくれたら行くよね。だって大儲けだもんね。

    • 1
    • 19/08/10 17:35:23

    主だって充分なお金があれば行ってるよね?

    私も次は3年後でいいと思ってる。
    何かあれば旦那のみ行ってもらう。

    だってめちゃくちゃお金かかるもん。

    • 3
    • 19/08/10 17:33:30

    >>64
    全くだわー。行く負担も考えて欲しいよね。

    • 1
    • 19/08/10 17:30:00

    >>77自分から喜んで招き入れる子離れできてない人近所にいる


    きっと友達もいない
    毎日家にいるし、
    見栄っ張りで嫌われてるよ

    • 1
    • 19/08/10 17:29:57

    >>77
    これは息子しかいない人が嫁実家主導の世の中が悔しくてたまらないから書いてるとしか思えないwww
    男の子産んだのに自分たちが蔑ろにされるなんて許せない!それなら嫁も実家に寄り付かせにくくしてやろう!みたいな魂胆が透けて見える。

    • 5
    • 19/08/10 17:26:29

    でもさ、実家が遠い人って大変だよね。交通費で8万円ぐらいかかるのかな?それで滞在費とかホテル泊まるならそれもかかるし。

    旅行ならまだしも行きたくない所にそんなにお金使うなんて大変だね。

    • 8
    • 19/08/10 17:25:52

    >>75
    はい、はい(笑)

    • 0
    • 19/08/10 17:25:33

    娘の実家依存も困るよね。
    老い先短い両親、、これからが最後の青春だわなんておもっている矢先
    娘と孫が入り浸りで何もできず年老いて、そのうち孫にも娘にもそっぽ向かれる。

    • 2
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ