中1の娘がぜんぜん宿題やらなくてさ

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/08/03 23:58:12

毎日イライラする。平日は毎日午前中に部活があってお昼ご飯食べたあとは昼寝。暑い中部活して疲れてるしそれは仕方ないと思うけど夜になってもテレビ見たりだらだらして宿題に手をつける気配一切ナシ。声かけると『わかってる、やるってば~』の気の無い返事。結局やらず就寝。それなのに明日友達と遊ぶとか言うからキレそうだった。でももう中学生だから親があれこれ世話焼く必要ないのかな?月末に慌ててやるのが目に見えててつい口だししちゃうけど、ほっとけばいい?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/04 00:06:46

    ほっとけば良いよ
    夏休みに入ってから主さんは娘さんに言ってるのよね?
    でもやらない娘さんが悪い。
    ギリギリになって泣きついても手伝わない!知らないからね!ってだけ言ってその後は何も言わない。
    宿題を提出しなければ困るのは娘さん。

    • 2
    • 19/08/04 00:11:31

    口出したくなるけど、ほっとく。言われてやるならもうとっくにやってるだろうし、やらなくて困るのは本人だから。うちも月末に慌ててやるタイプ、手伝わない

    • 3
    • 19/08/04 00:13:14

    うん、そこはグッと我慢して見守ってればいいと思う。
    じゃないと、成長しないから。
    誰かが必ず助けてくれる、誰かが何とかしてくれるってインプットしちゃうから。
    夜遅くまで焦って宿題してたら、夜食に何か出してあげればいいよ。
    見守るって大変だけど、その方が子供の為には良いと思う。

    • 6
    • 19/08/04 00:14:43

    私自身中学の頃カツオとかのび太タイプでギリギリ追い込まれながらやってた。
    本人が悪い。
    母親には心配かけて悪かったなぁ…

    • 1
    • 19/08/04 00:15:30

    友達呼んでいっしょにやるのは?みんなが進んでるの見て焦るかもよ。
    この時期は親が言うより友達の行動の方が影響受けるし。ま、その友達がどんな子達なのかはわからないけど。

    • 2
    • 19/08/04 00:16:55

    ウチの娘も中一の頃同じ様な感じで、
    宿題は?やらないと夏休み終わる頃に大変だよ?毎日少しずつでもやれば後が楽だよとか言ってたけどやらないから放っておいた。そろそろ夏休みが終わるって頃、夜遅くまで宿題したりして、終わらないよーどうしよう!ってなったから、最初から言ってたのに聞かなかったのは自分だよね?知らないよ。手伝わないし提出しなかったら怒られるのは○○だから。と言って何も手伝わなかった。中2の夏休みからはちゃんとやってたよ。

    • 4
    • 19/08/04 00:45:45

    >>1
    いやいや
    行く高校なくなったら親も困る

    • 5
    • 19/08/04 00:46:47

    今まではどうだったの?

    • 0
    • 19/08/04 01:24:46

    昼寝は仕方ないけど
    夜になんでわざわざテレビつけてるの?
    このご時世録画できるのに、、、、

    • 0
    • 19/08/04 07:18:31

    皆さんレスありがとうございます。やはり言い過ぎるのもダメですね、自分でヤル気にならないといくら親に言われたって行動出来ないですよね。あとになって慌てても絶対に手伝わないから、とだけ伝えてもう何も言わないようにします。

    • 0
    • 19/08/04 07:28:34

    >>8
    小学生のときも後回しにするタイプでした。ですが小学生の宿題は少なかったのでそれでも余裕だったんです。しかし中学になり宿題がかなり多くておまけに毎日部活もあって、もう8月に入っちゃったよ!お盆は4泊ほど実家へ行くし後半には旅行もあるのにどうするつもり?と私が焦ってきて(^^;)宿題の終わりが見えなかったら旅行は中止にするとまで言いましたが全然響かないですね、呑気なもんです。

    • 1
    • 19/08/04 07:32:30

    >>9
    特に見たいものは録画してますけど、旦那がテレビ見るからそれをいっしょになって見てたりです。

    • 0
    • 19/08/04 07:34:56

    夏休みに宿題なんていらん。夏休みに必要なのは恋だな。

    • 5
    • 19/08/04 08:05:14

    うちも昨日旦那に言われて渋渋やってたけど、毎日1ページやるやつを、2ページ進めただけ
    まだ、夏休み、2日目w

    終わらない気がするよ

    うちも中1
    中学校、甘く見てるわ(ーωー;)

    • 1
    • 19/08/04 08:11:08

    中学生だから自分でスケジュール立ててやればいい。
    そうしないと駄目だと思う。
    まずいと思えば自分からやるだろうからちょっとほっといてみたら?
    困るのは自分なんだから、いつかはやると思うよ。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 19/08/04 08:13:03

    友達とするとか図書館でするとか、塾の自習室借りてもしない?
    中1は大事な時期ですよね。

    • 0
    • 19/08/04 08:13:44

    子供の課題なのに、自分の課題のようにイライラしてる人なんで?

    • 1
    • 19/08/04 08:14:32

    現在中3のうちの娘筋金入りのだらしなさだった。
    小学校の頃から、普段の宿題もやらない。
    やったとウソついて2ヶ月溜めたこともあった。
    部屋も汚い、提出物出さない、何度言っても聞かないからこのままじゃ部活辞めさせると中1の終わりに言って、中2になってしばらくして辞めさせたよ。
    その後、変わった。
    部屋は完璧では無いけど片付けるようになったし、提出物も宿題もきちんとやる。
    何より態度も変わった。

    • 0
    • 19/08/04 08:15:37

    塾は行ってないの?

    • 0
    • 19/08/04 08:18:50

    >>18
    暑くてイライラしてるんじゃないか?
    他の掲示板でも、あるドラマトピでケンカしてる人たちがいる。
    一人ひとり多種多様ということがわからないらしい。

    • 0
    • 19/08/04 08:19:20

    主は計画的にやる派だった?

    • 0
    • 19/08/04 08:20:10

    私ならほっとかない。勉強しないなら部活行かさない。座らせて言い聞かせる。
    聞かないなんて言語道断。そのままほっておいてまともにするようになった話しは殆ど無いから、本人が納得する迄部活は無しにする。

    • 7
    • 19/08/04 08:20:35

    中1の時ほっといたらうち宿題終わったの前日の午前2時w 来年は早くやる!言ってたけど今年もまだ何も終わってない...数学ワーク以外何も手をつけていない...去年と同じ事になりそうなアホ。

    • 4
    • 19/08/04 08:21:45

    >>23
    自分の思い通りにならないからってそこまでする必要ある?

    • 2
    • 19/08/04 08:25:30

    >>8
    今までを聞いてどうするの?

    • 0
    • 19/08/04 08:26:09

    >>25
    自分の思い通りにならないからでは無くて、子供本人がやらなければならない優先順位を教えていました。父親も母親もみなやりたくなくても優先順位により働くなり家事しているから、そう諭していました。(子供はみなもう大学生の母親です)

    • 3
    • 19/08/04 08:27:00

    >>11
    小学校時代に後回しにしない習慣をつけられなかった主の痛恨のミスだよ。
    放っておいて子供が自らやるようになるのって全然聞かなくない?

    自分が放置されて宿題未提出の子だったから、子供は放置しないで習慣付けたよ、男子だったし大変だったけど。

    • 2
    • 19/08/04 08:51:07

    うちの息子(中2)と足して2で割りたいわ...。

    もう半分以上宿題やってしまって...
    全部出来たらやりたいドリル、ついでに欲しい本があるから買ってくれと。
    主人が国立大卒なので、主人に似たかな...勉強が好きらしい。

    私は勉強大嫌いなので、夏休み最後に泣くタイプでした(笑)

    泣くのは自分、怒られて恥かくのは自分だからほっとけば良いと思うよ。
    うちは昔から宿題しろと1度も行ったことがない。
    ただ、なんのための宿題かを教えただけ。
    あと、将来何になりたいかを既にもう決まってるらしく、それに向かって必要だから勉強してるらしい(主人もそうだったらしい)

    • 1
    • 19/08/04 08:53:48

    まったくうちと一緒だ。
    来週登校日にワーク提出なのにどうするんだかw
    部活が辛いのか寝てばかり。遊びも断ってる。
    言ってもやらないから、放っておいてる。

    • 1
    • 19/08/04 08:55:31

    >>28
    もちろん言ってました。言い過ぎるくらい。ですが自分から進んでやるタイプではなくこれはもう何て言うか、どこからそんな自信が沸くのかしらないけど何とかなるっていう焦らない性格といいますか…。小3の頃が1番ひどくて担任からは『お母さんなにも言わないで下さい(僕が叩き直します的な意味で)』と担任から言われた事もあります。

    • 1
    • 19/08/04 08:56:33

    うちの息子も最後までためるタイプだった。でも去年の夏休み最後の週に熱出して寝込んでしまって、宿題終わらすの死にそうになりながらやってたから今年はもうほとんど終わらせてる。
    何が起こるかわからないって学べて良かった。

    それまでは私が毎日毎日やれと言っても主さんのお子さんみたいな感じだった。私が子どもの頃は親に何も言われなくても計画的に終わらせてたから息子の呑気さが理解出来なかった。

    小学校からどれだけ言い聞かせても本人の性格って変わらなくて、自分で痛い目にあって初めて変われるんだね。

    • 2
    • 19/08/04 08:58:37

    >>29
    勉強は好きな子です。1学期しかまだ終わってないですが成績もいいです(今のところ)。ただ、ポスターとか作文とか宿題が面倒臭いんだと思います。

    • 0
    • 19/08/04 08:59:43

    中3になると、かなりやばいよ。

    うちは最低限勉強してたけど、中3の今、部活引退ももう少し先だし、学校の宿題、夏期講習の勉強、休み明けのテスト勉強…ともうかなり目まぐるしく負われてる。

    勉強癖つけとかないと、ほんとに本人が辛いよ。

    • 1
    • 19/08/04 09:02:28

    >>34うちも中3夏期講習以外全くやらない
    やるように言っても言わなくてもやらない
    まぁ本人の事だからあまり言わないで下さいって担任に言われたからもう言わない

    • 0
    • 19/08/04 09:03:22

    中学生ならもう自己責任でほっておけるから良いじゃん。

    うちまだ小2だから、ほっておくことができなくて、結局終わるまで待って、お風呂いれなきゃだからしんどいよ。
    逆ギレするし、泣きわめくし、終わるまで待っててくれると思うからどんどん寝る時間遅くなるし。

    • 0
    • 19/08/04 09:04:25

    >>31
    小学校の先生の言うことは当てにならない。言い過ぎても結局しない。のは、親の詰めが甘いからです。

    • 1
    • 19/08/04 09:06:08

    >>33

    じゃあ、放っておきなよ。

    ただ、今までは頭良くてもそれが通用しなくなるからね。
    それにあっという間に受験が来る。
    うちの地域は中一からの成績も重視されるから提出物忘れは内申点に響くし厳禁だという事を入学式ですでに説明あったよ。

    • 5
    • 19/08/04 09:08:42

    >>33
    内申点下げてしまうね。残念。

    • 2
    • 19/08/04 09:09:49

    >>38
    10でもう口出ししないとレスしてます。

    • 2
    • 19/08/04 09:09:59

    うちもだ。最初は口酸っぱく言ってたけど、もう言い疲れた。どうせ言ってもやらないならほっておきたい。でも内申も気になるし…。面倒くさいわ。

    • 0
    • 19/08/04 09:12:26

    もう、放置しとくしかないね

    はいこの話は終了

    • 5
    • 19/08/04 09:12:28

    >>40なら、解決だね

    乄

    • 2
    • 19/08/04 09:13:12

    >>40トピ閉めれば

    • 3
    • 19/08/04 09:13:35

    >>43
    みなさんがレス下さるので答えているだけです。参考になるご意見もいただけてるので。

    • 2
    • 19/08/04 09:14:06

    >>40

    嫌な感じ。じゃあ閉めたら?

    • 5
    • 19/08/04 09:15:16

    懐かし~。上の子と一緒だ。
    最後の5日くらいで、自由研究のまとめや絵を描いてたな~。
    一番ギリギリだったのは、始業式当日の明け方まで絵を描いてた。机の上で乾かしている間に仮眠して、登校して行った。
    最後の3日くらい、起きて付き合ってた。同じ部屋で 本を読みながら、起きてただけ。

    • 0
    • 19/08/04 09:15:50

    >>46
    不快な方は見なければいいと思いますけど。わざわざ張りついてレスしていただかなくて大丈夫ですので( ^ω^ )

    • 5
    • 19/08/04 09:18:05

    >>47
    うちも上の子です。上の子ってマイペースなんですかね?次女はわりと計画的に済ませるんですけど長女は全くです。

    • 0
    • 19/08/04 09:19:53

    • 2
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ