子供が夏休み明けから不登校

  • なんでも
  • 文応
  • 19/07/25 14:52:22

になりそうな気がします。
中1。人間関係で躓いてしまい1学期の後半から学校を欠席したり、保健室や別室登校する日もあります。
何とか学校で1日授業を受けられるようになったと思った所で夏休みに突入してしまいました。
2学期になってもこのまま学校に行かなくなるんじゃないか…と不安です。
そうならないために何か出来る事はないでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/27 11:26:58

    お子さん、学校始まりましたか?
    大丈夫でしたか?

    上げてしまってすみません
    気になってたもので…

    • 0
    • 19/07/29 17:49:22

    >>37
    はい。
    この4月、月に1、2日くらい休む日もありますが、学年が変わったタイミングもあって行けるようになりました。
    本人なりに気持ちの折り合いをつけたんだと思います。体調も良くなりました。
    ただ、高校は定時制や通信制も含めて検討しています。

    • 0
    • 19/07/29 17:11:52

    >>35半年経って行けるようになったんだよね?

    • 0
    • 19/07/29 01:05:36

    自殺する子も多いんだよね…

    • 0
    • 19/07/28 22:11:00

    去年、うちの子がそうだった。
    9月の始業式の次の日から半年間不登校。

    まず思春期クリニックや児童精神科など、出来たら子供専門の心療内科を探して片っ端から予約したほうがいい。
    予約待ちで時間かかるだろうから早めに電話するに越したことはないよ。
    カウンセリング受けて、出来たらWISCも受けてみるといいと思います。

    不安だけど、まずは学校より命が最優先。
    中学校行かなくても、今は進学の道はたくさんあります。
    その辺もいろいろ調べて、学校に復学する事に拘らない考え方を親が持つのと持たないのとでは全然違うかなと思います。

    • 2
    • 19/07/28 22:04:57

    うちは選択制の地域だからか中1の夏休み明けで転校する子も転入する子も数人いたよ。
    合わないなら早目に環境変えてみるのもいいかもね。

    • 3
    • 19/07/28 21:54:48

    >>10
    我が家の息子も同じく6月から週1登校です。。友人が泊まりにきてくれたり、プール行ったり夏休みは楽しそうですが、二学期のことを考えると私も泣いてしまいます。

    • 0
    • 19/07/28 06:23:07

    夏休み明けも不登校なら適応指導教室に行ってみたらどうでしょう。うちの子も通ってますが、夏休み早く終わって欲しいって言ってるくらい適応指導教室は気に入ったみたいです。

    • 1
    • 19/07/28 06:09:16

    メンタルクリニックは?
    親が思う以上に心の中辛いと思うよ
    精一杯のSOS出してるから学校に行かせるよりも、心の心配してあげてほしい

    • 3
    • 19/07/28 05:48:05

    仲の良い友達は居るのかな?
    出来る限り、人と関わる様にしておいた方がいいと思う。

    • 1
    • 19/07/28 04:19:42

    >>26
    私の知り合いの不登校もだ
    私立中、高に通ってたけど不登校気味で、公立に転校した
    でも公立もあまりいけてなかったみたい
    頭の良い子だったから大学も合格して通ってたけど中退。
    その辺りから統合失調と診断されて今は引きこもりらしい
    同じ高校だった女の子も中学不登校気味
    高校が完全不登校で、それでも19歳位で出来婚したときいてたんだけど、統合失調らしく数年後には離婚して今じゃ子育ても全く出来ていないみたい

    • 0
    • 19/07/28 04:15:05

    転校しちゃえば?

    • 0
    • 19/07/28 04:13:46

    精神的な事が理由の長期不登校って結局大人になっても人間関係を上手く築けなかったり精神的な病気になって引きこもりの人が多いかも



    • 6
    • 19/07/28 04:06:15

    まれに精神病発症してる子もいる
    知り合いの子は統合失調症だったんだって
    小学生の頃から幻聴があったんだけど親にも言えなくて、高校で酷くなって行けなくなったらしい。今も引きこもりみたい。
    うちの姪も昔から我が儘だからまた我が儘が始まったと思っていたけど。明るくて友達もたくさんいる。勉強も出来る。
    でも数年で信じられないほど激太り。本人も早く治りたいって精神科通って薬も飲んでる。

    • 0
    • 19/07/28 04:06:13

    >>21
    強くはないでしょw

    • 0
    • 19/07/28 04:04:13

    >>23
    追記
    授業についていけていない中、偏差値!志望校!という夏休み明けの先生や生徒達の環境に心折れたのかも知れません。知らんけど。

    • 0
    • 19/07/28 03:57:22

    知り合いの子。
    人間関係は良好。
    でもその子の周りは不登校だらけ。
    中学三年の受験に差し掛かった頃に彼も不登校に。
    中学校へ行ったり行かなかったり。
    行こうと思っても行けなかったり。
    常々授業について行けてなかったことも有り、定期テスト後は毎回補習。
    結果、その子は定時の高校に進学。
    その子はやりたい事がある学校に行けたようで良かったなぁと思います。
    高校自体は色んな形があるんだなと、知らなかった所を見せてもらいました。

    • 1
    • 19/07/28 03:29:45

    >>2
    どっちも嫌だよ
    自殺されるのは嫌だけど、一生引きこもりなんて一緒に死にたいレベル。
    別に二年や三年、別に学校なんて行かなくたっていい。けど何年かしたらどこかしらに社会との接点を見つけて毎日通う場があればいいとは思う。
    女の子なら将来専業主婦でもきちんとした居場所だけど、男の子は辛いよね。

    • 3
    • 19/07/28 03:16:38

    >>14
    わかる
    私もいじめられっこで毎日地獄だったけど行ってた。自宅の机と生徒手帳に「地獄の日々もあと何日」って逆算して書いてた。1日1日減っていくのが嬉しくて。学校では無表情で頑張って家に帰って押し入れで泣いた。
    不登校にはなりたくなかった。普通じゃなくなるのが怖かった。親にいじめられてるって気付かれたくなかった。
    ある種、不登校になる子ってきちんと感情表現を出来ていて、親を信頼出来ていると思う。強いと思う。

    • 3
    • 19/07/28 03:01:46

    >>19ズル休みだろうと年間30日以上休むと不登校扱いらしいよ

    • 1
    • 19/07/28 02:52:55

    >>18
    そういうのは、ズル休みって言うんじゃない?
    不登校って言うのは精神的に不調をきたして学校に行けなくなった事だよ
    私も自分の子がこうなるまでこんなに大変なことだと知りませんでした
    なので、ここを見た方が理解して頂けると有難いです

    • 4
    • 19/07/28 02:47:25

    >>16
    あなたの子は違うだろうけど気軽に休む子はいるよ
    親も休ませるし

    • 1
    • 19/07/28 02:45:20

    人間関係の躓きって具体的に何?

    • 0
    • 19/07/28 02:43:48

    >>14
    気軽に不登校になる子なんていないですよ。

    行かなきゃいけないって子供もちゃんとわかってます。それでも身体がどうしても動かなくなってしまうんです。行かなきゃいけないのに行けなくなってしまったことに、自分責めてしまいますます精神状態が悪化して、無限ループのような悪循環になってしまう。

    その悪循環をどこかで止めなきゃって、親も必死なんですよ。

    • 4
    • 19/07/28 02:42:40

    うちは、ずっと1人で抱えて頑張っていたみたいなんだけど、頭痛という体調不良という形や勉強に集中出来なくなるなどの変化でやっと気づきました
    人間関係が理由というのも休み出して1ヶ月位言いませんでした
    軽々しく休ませてると思われると悲しくなります
    本人は、ずっと頑張ってきたようなので

    • 11
    • 19/07/28 02:35:16

    転校(隣の学区に越境)やフリースクールで解決しそうならそうしてみたらいいんじゃないかな?
    今不登校多いよね。
    うちの中学も凄く多いよ。
    あの子保健室登校でいいなー半日登校でいいなーって感じで真面目に行ってるのが馬鹿らしくなって尚更他の子も感化されちゃうんじゃないかなー。

    私が中学の頃なんて虐められようがポツンだろうが何があっても行ってたよね。
    私もポツンな時期とかあったけど行かなくなった方が「あいつ最近来てなくね?」って皆に言われて尚更行きづらくなったり机や下駄箱にイタズラされたりしそうで怖かったから風邪とか以外で休んだ事ないw
    学校って遊び場じゃないしこういう輪に入れないのも人間関係の勉強?と忍耐力を養う為だと思ってたしw、自分は高校やそれ以上に行って社会に出る為に学校に行ってると思って頑張ってたけど…
    学年に不登校の子1人だけいたけどそれも身体的な病気が理由だったし(結局底辺高に入ってた)今みたいに気軽に不登校になる子はいなかったよね…

    長くなってごめん。

    • 6
    • 19/07/28 02:19:52

    人間関係で躓いたという明確な原因が分かってるなら、修復すればどうにかならなくはないかなぁ。その修復が難しいんだけどね。
    ママ友は転校させてたよ。本人が限界で転校したいって言ったから。
    うちは原因が不明で二学期始めから体調を崩し、10月には寝込んで完全に行けなくなった。
    もう受け入れるしかなかったよ。2年後、どうにか休みながら行けるようになったけど。

    • 1
    • 12
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/07/28 02:19:12

    人間関係で躓くって、どの程度の話?イジメと呼べるレベルなら転校も出来るけど、そういう感じではないのかな。

    以下コピペ



    いじめを理由とした転校に対する対応は各自治体によって異なりますが、大抵の自治体では校長と教育委員長との間で合意がなされれば転校を認めてもらうことができます。



    転校は正当な理由(転居等)がなければ本来認められないものですが、どうしても耐えられないいじめが存在する時は生徒の健全な学校生活を守るために転校を認める学校がほとんどのようです。



    但し、希にいじめが原因で転校したいと希望しても受け入れてくれない自治体があります。この場合は教育委員会によく相談して認めてもらう努力をしなければなりません。それでもダメな場合は転居を検討するしか方法がないが現状です。

    • 0
    • 19/07/28 02:16:33

    家でストレスフリーの生活してたら益々学校に行かない子が多いのは当たり前。
    人間、楽なほうに流れるから。
    不登校って高校どうするの?

    • 0
    • 19/07/28 02:13:00

    うちの子と全く同じ
    うちは、6月から不登校
    ずっとのんびり過ごさせてます
    心療内科も行ったけど学校なんか行かなくても道は沢山ありますよとかしか言われず
    それ聞いて子供は、癒されたみたい
    でも新学期から行こうかなとも言ってます
    期待し過ぎもダメらしいよ
    淡々と語りましたが毎晩泣いてます私がね

    • 7
    • 9
    • 天平勝宝
    • 19/07/25 16:07:20

    どんなことがあったによって対応の仕方も変わってくると思うんだけ。

    • 0
    • 19/07/25 15:49:00

    人間関係で躓いたなら、その問題が本人の中で解消されないと無理じゃないかな。

    学校での居場所がないと感じてる訳でしょ?

    新しく友人関係を築くか、無理して友達作る必要ないと思うか。

    親から見ててどうなの?

    学校行く行かないの前に、本人のメンタルがどれぐらい回復できてるかによると思う。

    • 0
    • 19/07/25 15:30:58

    >>2不登校はそんなに甘くないよ。
    子供の話を聞いているふりなんて、子供は簡単に見破る。

    • 4
    • 19/07/25 15:18:00

    とにかくゆっくり過ごさせて、一緒に出かけたり、褒めたり、、でいいと思うけどね。

    • 1
    • 19/07/25 15:13:35

    何も無いよ
    諦めて受け入れるのみ

    • 5
    • 19/07/25 15:05:00

    小学生の時からやご近所に仲のいい友達はいないの?
    主の実家に帰省してリフレッシュとか

    • 0
    • 3
    • 天平神護
    • 19/07/25 15:01:11

    塾行ってる?
    もし行ってないなら夏休みから塾いれて勉強頑張る もし不登校になっても高校受験で自分の好きな学校、選べる道を作れるように。

    無理して行かせて自殺させたくない

    • 11
    • 19/07/25 14:58:10

    引きこもりにしたくなければ、子供の意見はきいてるふりで学校連れて行く。
    居場所がなくて自殺されたくなければ見守る。
    主さんがどっちがより嫌なのか選ぶしかなくない?

    • 1
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ