障害児のいる家庭での2人目。

  • なんでも
  • 永観
  • 19/07/20 16:01:12

家には軽度の知的、スペクトラム、ADHDを併せ持つ子供がいます。
今12歳です。
3歳児検診の時に遅れを指摘され5歳の時にはADHDとスペクトラムと言われ
小学校入学前には軽度の知的障害もわかりました。
本当は2人目を望んでいました。
ですがADHDとスペクトラムと言われた時に療育で
落ち着くまでは2人目はなしだなと思ってました。
ですが、入学前に軽度の知的障害と言われ夫婦で話し合い
2人目はあきらめました。
軽度なので将来的にも支えは必要だけれど仕事等はできる程度です。
でも、私達が居なくなった後を考えると金銭面では
本当に仕事がやっていけるのか?
等の不安もあり子供の為の貯蓄をずっとしています。
金銭面での余裕は2人目も大丈夫だけど。
私達が居なくなった後2人目が大変ではないかと考えての事でした。
両家の両親も納得済みでした。
ですが、義両親も歳を取り色々考えるようになり
一人っ子は可哀想じゃないか?
おまえ達がしんだ後○○は1人残されてどうするんだ!
まだ30代のうちにあと2人は産んでおけ!
と、言われてしまいました。
確かに一人っ子だと両親が亡くなれば寂しいのかなと
その気持ちも分かるんですが私にはだからといって
簡単に分かりましたとは言えません。
ですが、、旦那のいない間に電話やら訪問し毎度毎度同じ事を言われてつかれました。
旦那が義両親に家には来るなと伝えても来る。
障害児の子がいても次の子を産みしっかり子育てされてる方がいるのも分かります。
でも、私には無理だった。
それだけの話しなんです。
私の考えはわがままなのでしょうか。
教えてください。
もう、疲れすぎてどうしたらいいのかわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/20 16:05:35

    軽度なら普通の子と変わりないんじゃない
    本人の努力とお母さんが頑張っている事には間違えないと思うけど、、、周りの意見なんて聞かない方がいいよ
    誰も助けてくれないよ
    あなたがどうしたいかだよ
    私は産んでよかったって思う
    批判もあるだろうけど

    • 5
    • 19/07/20 16:06:38

    障害とかは抜きして、各家庭で考えがあるので、選択一人っ子と決めたのならそれは間違いではないと思う。

    • 15
    • 19/07/20 16:08:27


    うち計画的一人っ子だけど。
    なにかいけないの?
    家庭でそれぞれ違うから他人に相談することじゃない。

    • 3
    • 19/07/20 16:09:36

    >>1
    普通の子と変わりなくないです

    • 7
    • 19/07/20 16:10:06

    嫌な言い方かもだけど二人目も障害があったらどうしますか?

    • 6
    • 19/07/20 16:11:15

    >>4
    軽度なら言われなきゃ分からないよ
    あなたちゃんと分かってるの?

    • 1
    • 19/07/20 16:11:22

    障害って遺伝だよ

    • 6
    • 19/07/20 16:11:51

    >>1そうですね。
    療育等のおかげでそこまで困る事はなく。
    ちょっと拘りが強いかな?位ではありますが。
    正直将来が不安でした。
    私もこの子と親子になれて良かったと思ってます。
    今まで応援してくれていた義両親だったからこそショックでした。
    義両親も色々考えた末なんだろうけど。
    気持ちはかわらないし
    義両親と落ち着いて話をしてみようかと思います。

    • 3
    • 19/07/20 16:13:02

    >>2ありがとうございます。

    • 0
    • 19/07/20 16:13:46

    お互い親族にお子さんに近い障害の方いる?

    • 0
    • 19/07/20 16:14:40

    主さんをせめるわけではありません。主さんご夫婦が一人っ子と決められたのに、しつこく二人めをすすめる義理のご両親に対してです・・・

    私には知的障害の兄がいます。親が亡くなって障害のある子供が1人残るのはかわいそうかも知れませんが、生まれながらにして責任を押し付けられ、逃げられない人生の弟や妹はかわいそうではないのでしょうか。

    先に逝く人はいいですよね。責任持たなくていいんだから。産めと言うなら、せめて主さんのお子さんが一生困らないだけのお金を用意してから言え!って思います。

    • 13
    • 19/07/20 16:14:43

    >>3いけないわけではないです。
    私自身子供は1人でいいと思ってます。
    ですが知的などが分かるまでは2人目希望してたので
    義両親にそこを言われてしまい
    私のが悪いのか意固地になりすぎてるのかと不安になってしまいました。

    • 0
    • 19/07/20 16:15:21

    もう両親の意見は無視していいよ。結局は、主夫婦が子どもの面倒見ないといけないんだから。私も子ども病気になって障害出るって言われてる。義理両親は分からないけど、実親は、もう1人とか言うけど、ガッツリ無視してる。私はもう生まないつもり。

    • 5
    • 19/07/20 16:15:27

    >>5次は健常児とは限りませんもんね。

    • 8
    • 19/07/20 16:16:25

    >>7両家どちらにもいません。

    • 0
    • 19/07/20 16:17:16

    二人目も障害あったらどうするの?三人目に望みをかける?

    • 4
    • 19/07/20 16:17:40

    >>10どちらにもいません。

    • 0
    • 19/07/20 16:19:30

    >>11 1人残される子が可哀想と心配してくれるのは嬉しいけれど
    義両親の今の言い分では下の子に押し付ける感じですよね。

    • 4
    • 19/07/20 16:19:38

    うちは
    長男グレー
    長女軽度知的
    次男普通
    私もグレー旦那もグレー年収800万
    私も軽くバイト
    それが普通だと思って生きていた
    学生時代は居場所なかったけど、、、

    • 0
    • 19/07/20 16:21:04

    >>13ありがとうございます。
    最後に話をしてあとは無視で行こうと思います。

    • 1
    • 19/07/20 16:22:07

    >>5
    しかも重度だったら、と考えるとね。
    嫌な言い方でごめんね。

    うちは3人目が障害児。
    もしかしたら上の子達は兄弟に障害者がいるということで結婚を断られることがあるかもしれない。
    色々これからの生活に支障は出てくるよ。

    なので、もし私が主さんの立場でも2人目は諦めると思う。
    義両親は障害者、障害者の家族という立場を甘く見過ぎだよ。
    なんならこのトピ見せてみれば。

    • 6
    • 19/07/20 16:22:31

    >>16義両親はお金は遺産があるから大丈夫!って感じです。
    私が次の子は望めない理由は全く分かってません。

    • 0
    • 19/07/20 16:23:06

    いつまでも子供のままではないからね。
    20歳30歳40歳、、、成長していく。
    主も同じく老けていく。
    主が他界するまで責任持たなきゃならないよ。
    生きていかなきゃならないからね。

    それを考えたとき、主はどうする?

    • 1
    • 19/07/20 16:25:17

    私は二人目あきらめた。
    知り合いに二人目を産んだらまた障害持ちだった人が2人いる。

    義親には、私は健常児を生める自信がありません。二人目も障害児だった知り合いがいます。もし障害があったら、私は耐えられません。
    と言った。

    • 6
    • 19/07/20 16:25:31

    >>19子供さん3人いるんですね。
    失礼な質問かもしれません。
    19さんもグレーという事ですが。
    就職の時に苦労した事などありますか?
    仕事や職場関係など

    • 1
    • 19/07/20 16:26:26

    >>22
    話したらいいじゃん?次の子にも障害の可能性はあるからもうキャパオーバーなんです!って。お金うんぬんじゃないって。

    • 5
    • 19/07/20 16:29:59

    >>21全然大丈夫です!
    そうなんですよね。
    2人目は大丈夫なんて保証もない。
    子供が知的障害で私は30代旦那は40代。
    簡単には次は考えられないし。
    色々な家族の在り方があるのかもしれないけれど
    私達は3人で生きて行こうとしてるのになぜ?と思ってしまいます。

    • 1
    • 19/07/20 16:31:58

    >>23子供も成長しますからね。
    私はもし子供が兄弟をと思ってたら申し訳ない。
    だけど私は3人で生きていきたい。

    • 0
    • 19/07/20 16:32:03

    >>25
    中学生の時ですが
    人間関係がうまく行かずに不登校
    フリースクールに通ってました
    高校は定時制を卒業して
    18歳から飲み屋さん関係の仕事
    20歳で保険会社勤務2年働きました
    両親と喧嘩して22歳一人暮らし
    飲み屋さんと保険会社掛け持ち
    旦那と知り合い23歳で結婚
    今に至る

    • 0
    • 19/07/20 16:33:50

    >>24さんも諦めたんですね。
    私も義両親には同じように伝えてます。
    ですがお金ならあるから心配しないで!
    今は福祉の方も充実してるから!!
    と、私達の話はききません。

    • 0
    • 19/07/20 16:35:54

    >>26次の子を私達夫婦がなぜ考えないかも伝えてますが
    お金ならある!今は福祉も充実してるから心配はない!と言ってます。
    私達の話には耳を貸しません。

    • 0
    • 19/07/20 16:36:42

    分かる。この子のサポートだけでいっぱいいっぱいだって感じだよね。
    うちはADHDと自閉症があって支援級で反抗期真っ盛りな女子中学生。知的障害はない。
    下の子は上の子の障害判明前に産んだけど、HSC疑惑がある。WISCの結果は処理速度のみ70であとは標準。
    上の扱いにくさは尋常じゃないし、下の子も難しくてとっても大変。
    もし、下の子もそうだったら上の子のサポートどころではないってことを考えて欲しいよね。ネットで探せば遺伝率とか分かるから、ちゃんとした証拠持って説得して話した方がいいと思うよ。
    それでも分かってくれないなら私ならもう交流はしないと思う。

    • 3
    • 19/07/20 16:37:12

    >>29お話ありがとうございます。
    29さんものすごく努力してこられたのですね。

    • 0
    • 19/07/20 16:40:02

    主さま、お疲れ様です。
    うちの息子もスペクトラムです。小学一年になりました。2人目がお腹にいる時に息子の発達障害が発覚しました。

    おじいちゃんおばあちゃんって、障害の事話して理解は示してくれるけど、ほんとの意味で理解はしてないですよね。親じゃなければ分からない事も多々あるから、仕方ないかもしれませんが、言われる度苦痛ですよね。。。痛いほど分かります。

    具体的なアドバイスになってなくすみません

    • 1
    • 19/07/20 16:41:39

    >>32義両親的にはお金ならあるから障害児でもいいから産みなさい!
    って、感じなんですよ。
    福祉も充実してるからと。
    もう、子宮摘出してしまいたい。
    私達が無理な理由も話してもわからず
    毎日毎日家に来る。
    本当アタマが狂いそうです。
    分かってくれないなら最終的には交流はなくなりますね

    • 1
    • 19/07/20 16:43:11

    あなたから笑顔を奪って苦しませるような人たちなんか無視でいいよ。
    お子さんと旦那さんの為にも自分で決めた人生を堂々と歩んでいってください。

    • 6
    • 19/07/20 16:43:13

    >>34そう。理解は示してくれるけど
    本当の意味では理解してないんですよね。
    言われる度に苦痛でしかないです。

    • 0
    • 19/07/20 16:44:12

    もうこれ以上社会のゴミを作るのはやめてよ!

    • 1
    • 19/07/20 16:44:49

    >>35
    福祉が使えない障害児がいることまで分かってるんでしょうかね?
    縁を切った方がいいと思います。相続も放棄。旦那さんが分かってくれればですが。
    どっちにしてもそんなこと言うような人は障害に関して軽視していると思うので、主さんはまだしもお子さんには関わって欲しくないなと思います。

    • 3
    • 40

    ぴよぴよ

    • 19/07/20 16:46:14

    >>36ありがとうございます。
    なんだかきつくて最近笑えてないです笑
    普通にしてたつもりなのに子供に大丈夫?と言われる始末。
    話をしてもう終わらせようと思います。

    • 1
    • 19/07/20 16:47:24

    >>39多分分かってないと思います。
    だからこその発言なのかなと思ってます。

    • 1
    • 19/07/20 16:47:53

    二人目も障害児だったらって考えた事はある?

    一度は夫婦で話し合って諦めたのにね…

    義両親に言われて二人目作って、生まれたら、もっと重い障害児だったらどうする?
    きっと義両親を恨むんだろうな…

    普通に二人目も障害児なんてザラにいるよ?

    一人目で障害児を産んだ場合、二人目はほぼ賭けだよね…ギャンブル的な。
    健常が生まれる保証なんて誰にもないんだし。
    2分の1の確率。

    二人目産んで、重い障害児でもノイローゼにならず愛情を持って育てられるなら、後悔しないない自信があるなら産んでみては?

    • 5
    • 19/07/20 16:51:29

    >>43私は2人目を作る気はありません。
    上に障害児の子がいてもちゃんとされてる方がいるのも分かりますが
    私には今いる子と旦那と3人で生きていきます。
    分かりにくくて申し訳なかったです。
    ただ毎日の様に訪問され疲れてしまい誰かと話がしたくトピックたてました。

    • 3
    • 19/07/20 16:53:11

    釣り?都道府県はどちら?

    • 0
    • 19/07/20 16:54:02

    >>38
    あなたも似たようなもん

    • 5
    • 19/07/20 16:56:23

    うちは上の子がちょっと特性さん
    下は健常児

    兄弟仲がいいし、生んで良かったと思う確実に障害児だとも限らないよ

    • 1
    • 19/07/20 16:59:05

    障害児がいて何人も育ててる人もいれば、一人っ子の人もいるし、それにはいろんな事情があるから他人の言うことなんて気にしなくていいんだよ。
    先に死ぬ責任ない人たちの言葉なんて無視無視。

    • 4
    • 19/07/20 16:59:06

    >>45釣りではありません。
    何故都道府県を?

    • 3
    • 19/07/20 16:59:40

    >>49
    教える事ないよ

    • 3
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ