家建てる時吹き抜けにしなくて良かった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/29 15:44:35

    吹き抜けはいいよねえ

    • 4
    • 19/08/29 05:14:45

    >>128え、二階の個室にエアコンがないってこと?!?!

    • 1
    • 19/08/29 05:10:40

    私の実家が吹き抜けのリビング階段のアイランドキッチン。すごく良い家だよ。住林で建てたけど、冬は吹き抜けからの日差しだけで暖かいし、冷房もすぐきくし。二階の個室にいてリビングの音が気になったことないんだけど。でも、まぁ私が就職した歳に両親が老後のためにと建てた家だから子供が成長していく家庭には不向きなのかな。

    • 1
    • 19/08/29 04:54:05

    >>126

    たぶんエアコンなくて、2階のドアが開けっ放しなんだと思う

    • 2
    • 127

    ぴよぴよ

    • 19/08/29 04:38:09

    吹き抜け=静かに過ごせない意味が分からない。部屋数が少ないとか?家は一階のリビングから子供部屋が吹き抜けになってて、子供達が顔を覗かせたりするけど、一階に夫の部屋と二階に子供部屋・私の部屋・寝室とあるので問題ないよ

    • 3
    • 19/08/29 03:59:10

    ママ友の家がリビングの吹抜けなんだけど、
    夏はぬるいし、冬は寒い。
    だから、あまり遊びに行かなくなった。

    • 3
    • 19/08/29 03:22:23

    >>82
    夏はエアコン、冬はガス温水床暖房とガスファンヒーター。
    電気とガス合わせて1万前後。
    快適だから光熱費は気にしてない~。

    • 3
    • 19/08/29 03:05:01

    夏は問題ないでしょう
    熱気は上に行くから
    冬はは寒いから床暖は必要だね

    • 1
    • 19/08/29 03:03:43

    吹き抜けでなんで音が伝わるの?
    二階のドアをしめればいいじゃない
    二階のドアは開けっ放しなの
    バカじゃないの

    • 3
    • 19/08/28 23:32:39

    吹き抜けのイメージが人によって違う気がする

    • 10
    • 19/08/28 23:26:47

    >>116
    世間知らずすぎる(笑)

    リビング吹き抜けなんて、建坪増やしたら予算を超える貧乏しかやらないと思ってたわ。
    子供が低学年くらいまではまぁ少しだけメリットがあるとは思うけど、たった数年の為に暮らしづらい家にするなんて信じられない。

    • 2
    • 19/08/28 23:24:32

    >>116
    吹き抜けの天井が基本になってんの?
    吹き抜けの方が少数だからね、
    普通の天井で圧迫感感じるなんて気の毒。

    • 2
    • 19/08/28 23:01:19

    私は階段を吹き抜け風に光入れたけど、ここではリビングの事かな?リビング吹き抜けってエアコンきく?

    • 0
    • 19/08/28 22:57:03

    あるのもないのもメリットデメリットあるってことだね
    子供小さいうちは良いけど大きくなったら子供嫌がったりもあるよね

    • 0
    • 19/08/28 22:53:23

    自宅の吹き抜けの高い天井を見慣れてるから、よその家のリビングに招かれると「うわ天井低っ!圧迫感すごっ!」て思う。
    あんな犬小屋みたいなリビングじゃ寛げないわ。

    • 7
    • 19/08/28 22:52:11

    >>99
    高くなるの!?
    知らなかった!

    • 2
    • 19/08/28 22:50:25

    >>112
    担当の人が反対派って珍しいね。
    大体勧めて来たよ。坪単価が安くなるから。貧乏な人にほど勧めてたのかな。

    • 0
    • 19/08/28 22:49:47

    都心とか、密集した住宅ならいいと思う。
    2階がリビングにしなきゃ光が届かない家とか。

    • 4
    • 19/08/28 22:45:19

    私は吹抜けにしなくて後悔してる。担当に吹抜けはやめた方がいい言われて、旦那が私よりも担当の言う方に従った。そんな中、義妹が吹抜けの家を建てた。全然寒くないし泊まらせてもらったけど音も気にならなかった。なによりおしゃれ。その事で未だに旦那と喧嘩になる。まじで建て直したい。

    • 6
    • 19/08/28 22:44:46

    吹き抜け憧れる。
    部屋でバスケットゴールできるし。

    • 3
    • 19/08/28 22:42:27

    友人の新築祝いに行って吹き抜けを見て微妙と感じてしまいました。すみません。
    しかもファン?グルグルさせてたけど無駄に感じた。
    それなら吹き抜けにしないで二階部分にもう一部屋か収納作れたのに…
    空間の無駄遣いだわ。

    • 10
    • 19/08/28 22:42:26

    吹き抜けを目の敵にする人いるけどさ、一部だけ2階の人?総二階の人?

    • 2
    • 19/08/28 22:39:42

    解放感なら、平屋の勾配天井で充分じゃないか…?

    • 2
    • 19/08/28 22:39:09

    >>104
    暑い上にメンテナンス大変じゃない?

    • 0
    • 19/08/28 22:38:09

    大工さんとかに人気なイメージ。解放感が…とか。
    一般家庭には合わないだろ…って思ってる。
    解放感より安心感が欲しい。

    • 0
    • 19/08/28 22:36:11

    吹き抜けは冬めちゃ寒いよ。
    姉の家が吹き抜けだけど寒すぎやわ

    • 3
    • 19/08/28 22:33:58

    吹き抜けって意味なくない?
    だったら大きな窓にお金かけて、日差しいっぱい入れたい。

    • 0
    • 19/08/28 22:30:02

    >>82
    電気代はマンションに住んでた時と変わらないよ。もっと効きにくいのかと思ってたけどそうでもない。

    • 1
    • 19/08/28 22:20:44

    >>97
    しなかったよ。
    自分も子供いるからって営業マンが、吹き抜けにしてリビングを広くとって、フリースペースに勉強机と子供用クローゼット、子供部屋は3帖でベッドがおければいい、基本的に共有スペースにみんなでいればいいからなんて間取りを提案されたけど、うちは異性兄弟だし中高生になったらプライベートな空間は必要だもん。

    • 1
    • 19/08/28 22:16:37

    >>99
    え、まったく羨ましくもなんともないんだけどw

    • 4
    • 19/08/28 22:16:05

    私の子供時代だから今の流行りとかとは違ってつくりが昭和だと思うけど、実家が吹き抜けだった。友達の家にもちらほらあった気がするけど、友達の場合は吹き抜けプラス個室空間は分けられてる感じで良さそうだった。我が家は吹き抜け先がもうそのまま部屋で、あれは嫌だった。

    • 0
    • 19/08/28 22:14:14

    吹き抜けにすると値段が高くなるから
    吹き抜けにできなかった人の妬み

    • 7
    • 19/08/28 22:07:57

    冷房とか暖房効きにくくなるからしなくて良かったと心底思った。

    • 10
    • 19/08/28 22:06:48

    >>95
    しなかったんだ、よかったね、、、

    • 0
    • 19/08/28 22:06:24

    人気ブロガーのyukikoさんのお家、吹き抜けで、寝室まで繋がってるけど、気にしてないって、幸せそう。私は気がおかしくなりそうでしかない。普通の家を建てれば良かった。バカだった。

    • 3
    • 19/08/28 22:03:28

    うん。
    うちもメーカーまわりしてたときに吹き抜けごり押しされたけどしなくてよかった。

    • 3
    • 19/08/28 22:01:19

    吹き抜け最悪ですよ。気がおかしくなりそう。
    もう三年すんでますが、ほんとにうるさい。
    一回の音が全部の部屋に響くよ。
    夜はテレビは字幕で見てる。
    吹き抜け進めた担当を呪ってる。

    • 4
    • 19/07/21 00:12:16

    >>92詳しくありがとうございます。
    私の理想そのものなお家で羨ましい。ウチも焼肉大好き(肉食)なので二階の換気扇、参考になりました。
    やっぱり理想の家はお金が掛かりますね。ありがとうございました。

    • 2
    • 19/07/20 23:04:16

    >>91うち、壁付きキッチン、アイランドシンク、リビング階段、全館空調、2階にのみ冷房だけど、

    においは確かに焼き肉系(お好み焼きとか)は2階まで回っちゃいます。なので、2階ホールに強制排気の換気扇つけてます。それ回せば一晩でとりあえずなんとかなる。

    アイランドシンクはしてよかった。録画したドラマ観ながら洗い物したいので(笑)

    冬は普通にあったかいよ。一階も2階も。
    夏は2階の冷気が下がってくるから、不快ではない。
    ただ、2階の暖気や熱気は上がったままだから、冷房つけないと地獄。

    • 2
    • 19/07/20 22:43:36

    ガスコンロ(IH)を壁側で、流し台だけ個別になってるキッチンも、臭いに関して無意味なのかな?
    吹き抜けも作りたいんだけど、リビングに床暖房、二階の所にエアコン付けて、冷気は下に落ちるから良くない?
    あと、全館空調とかでも冬は寒くて夏は暑いのかな…。吹き抜け不評だね。

    • 2
    • 19/07/20 22:36:44

    >>89ありがとうございます

    • 0
    • 19/07/20 22:25:46

    >>86
    リビング階段、リビング吹き抜けの件はここで書かれてる通りだけど、対面キッチンは臭いがリビングダイニングに流れやすい、キッチンは生活感が出やすいので見た目の問題です。

    子供が小さいくて目が離せない時期は短いので、私は独立型にして大正解。

    あとアイランドキッチンも、相当広いリビングダイニングじゃないと空間を上手く使えずに狭くなるとも言っていました。

    • 0
    • 19/07/20 22:05:03

    >>85
    何か別荘みたいだね。
    これ耐震性は平気なんだろうか?

    • 0
    • 19/07/20 22:04:28

    >>83
    絶対沈没の可能性はない地域

    • 0
    • 19/07/20 22:02:39

    >>84やめたほうがいい理由も教えてくれたらありがたい

    • 1
    • 19/07/20 22:01:57

    >>78うちも次は平屋にする。
    高床式にすれば日当たりもそんなに悪くならないし

    • 0
    • 19/07/20 22:01:04

    12年前に家を建てたんだけど、リビング階段、リビング吹き抜けがまだ流行ってて、私は希望してたんだけど、建築関係で働いてて新築の家とか、建てた後の家とかもずっと見てきてる旦那が断固拒否して辞めたんだけど大正解。

    対面キッチンは今も流行ってるけど、旦那は「絶対やめた方がいい」って言うからそれも回避して独立キッチンにしたけど、本当に良かった。

    • 1
    • 19/07/20 21:56:38

    >>78
    今どきは高床式よ
    日本は沈没しちゃうからね

    • 0
    • 19/07/20 21:55:49

    吹き抜けってどうなの?エアコン代が気になって仕方ない

    • 1
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ