2歳児にブチ切れた。夏休み耐えれる自信ない。

  • なんでも
  • 治暦
  • 19/07/18 19:52:25

アイスやお菓子食べてるのに、歯磨きを嫌がって顔を背けて逃げてたから、イライラしてブチ切れた。うそつく子なんて大っ嫌い!明日からお菓子もジュースもなし!泣いても絶対あげない!って。
上に年中もいるけど、大嫌いとか初めて言った。
今日から夏休みで今日はずっと家にいて、姉妹喧嘩にイライラしてたから余計に。

夏休み、一か月も家に二人いてイライラせず相手ができる自信ない。

最近上の子が口が悪い。下の子に舌打ちしたりバカって捨て台詞吐いたり。
そんなこと言わないの!て叱るけど、これ私の口調や言い方を真似してるんだよね。

ツライ。楽しくない。このままではいけないのにイライラして、家遊びに付き合うのがツライ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/18 22:30:20

    わかるわかるうちと全く一緒
    親がストレス溜まってると子供もぐずるよね。そして悪循環
    でも親も人間だから四六時中機嫌よくなんかいられないよね

    • 3
    • 19/07/18 22:29:57

    そんな事も子供達が高校生とかになったら
    あの頃が懐かしいー!戻りたい!って思うよ。
    うちは息子高校生の双子。
    2歳の頃、それはそれは大変な毎日で
    早く大きくなって欲しいって思ってたけど
    戻れるものなら子供達が小さい頃に戻りたい。
    大変だったけど楽しかったなーって思う。
    主さん、イライラしちゃうだろうけど
    頑張ってください!
    1回歯磨きしない位じゃシなないし、
    泣いても喧嘩してもほっとけば良い!!
    大丈夫!

    • 4
    • 19/07/18 22:25:51

    あるある!そういうときもある。ママはいつも余裕があるとは限らない。

    • 3
    • 19/07/18 22:15:58

    今日は荒れてるね。
    主さん、2歳児相手でも自分の精神的に疲れてる時とか怒っちゃう時くらいだれでもあるんじゃない?
    『子供はこんなものだからー』ってなにされても仏のような事言ってる人なんて滅多にいないよ。
    うちも嫌がる時は押さえつけてしてたよ。

    主さんの事、酷い母親みたいに言ってる人の言葉なんか気にしない方がいいよ。
    自分の子供に暴言吐かなくても匿名サイトで汚い言葉使ってるだからお里が知れるわ、、

    • 7
    • 19/07/18 22:13:58

    >>69
    小6小3だけど1ヶ月もなんて億劫で仕方ないよ、、、
    狭い家の中が余計暑くなるし
    毎日出かけるほどお金はないし、食費もかかるし

    生活に余裕があるのでしょうね
    羨ましいです

    • 3
    • 19/07/18 22:09:56

    なんかここのコメント見て「よく産んだな」っていうの多いけど…
    それとこれとは話違うよね、って思う。

    大変だしイライラするけど、放棄したいわけではないし。
    基本は子どもと一緒にいることに幸せは感じてるだろうし。

    でもやっぱり疲れることもあるんだから愚痴ぐらい吐かせてあげよあよ。

    • 12
    • 19/07/18 22:07:34

    >>10
    育児してないのに何をそんなにイライラすることがあるの?

    • 1
    • 19/07/18 22:05:17

    >>10←この人ずっと張り付いてる虐待親

    • 0
    • 19/07/18 22:04:37

    >>76
    一概には言えないよね。
    子供と真剣に向き合いすぎるあまり子供の一挙一動が気になってイライラしてしまうタイプと、自分第一で自分のペースを崩してくる子供が鬱陶しくてイライラするタイプに分かれる。

    • 4
    • 19/07/18 21:59:46

    >>81
    てかこの人、家事さえもまともにしてないんだって(笑)今日はマックポテトだけだって。
    YouTube1日垂れ流しだとか今日もマックのポテトだけだよ、うちなんて施設預けた方が良いよねなんて言いながらみんなから批判されたらキレてるもん。
    そんなのでも大丈夫だよ息抜きしてね、大変だよね。って言われると思ったのかな。

    • 1
    • 19/07/18 21:55:17

    >>80
    間違えて送信したわ。
    前レスの方が言うように自分で調べて。
    自分から動かないと他人はなにもしてくれないよ。子供じゃないんだから。
    困ってたら自分の足で自分の目の前の人に聞かないと誰も教えてくれない。

    • 1
    • 19/07/18 21:54:25

    私もブチ切れた。テーブル蹴りまくって物ぶん投げた。穏やかに穏やかに聖母みたいなママでいようと思ったけど全部ぶち壊して今までの努力が全て水の泡。育児なんて積み木崩し。

    • 1
    • 19/07/18 21:53:21

    >>73
    じゃぁやれよ。
    家事よりも子ども優先にできないの?

    • 1
    • 19/07/18 21:53:08

    >>73
    あ、まだいたんだあなた(笑)私子供たち寝かせて家事済ませてきたよ。
    ずっといたの?
    前レスの方が言うようにじ

    • 0
    • 79

    ぴよぴよ

    • 19/07/18 21:49:01

    >>69
    そう思う人もいるでしょうね。
    でも主は違うんだから、あなたの夏休みの過ごし方なんてどうでもいいのよ。

    うん、過ぎてみれば小学生が一番楽だったわ。給食あるし、目の届く所で遊ぶし。
    中学生からは、、そりゃー違う大変さよ(笑)

    いくつになっても育児なんて、悩みはつきないと思うけどな。

    1日、家事くらいどーでもいっか!!
    掃除もしなくていいやーくらいの気持ちで過ごしてみて。
    わたしはやらなきゃ、しなくちゃと思いすぎて余計イライラしてしまったから。

    どんどん愚痴も悩みも吐いてね!!

    • 1
    • 19/07/18 21:30:57

    >>76嘘教えちゃいけない

    • 2
    • 19/07/18 21:30:01

    イライラするのって、子供の気持ちを全身で受け止めているからなんだよ。
    お母さん偉いよ。

    • 4
    • 19/07/18 21:28:44

    二歳児にアイスお菓子…
    上の子が年中で舌打ち…

    察し

    • 3
    • 19/07/18 21:28:20

    >>69うわぁ、だんだん楽になるとか上から目線
    20歳位まで育てあげた人がいうならまだしも、たかだか小学生で、、 まぁ手抜きしまくりで、育児ちゃんとしてないんだろうね。

    • 4
    • 19/07/18 21:26:26

    >>71
    参考にしようと思って聞いたのに。
    絵本を読み聞かせる?ごっこ遊びに付き合う?家事は二の次で子供に寄り添う?バランスの良い食事をとらせる?たくさん話しかける?そんなん本に書いてあるやん

    • 0
    • 19/07/18 21:21:58

    >>69
    お前違うスレいけや

    • 5
    • 19/07/18 21:20:51

    >>50
    うるさいよ。色んなことという言葉の中に沢山の思いが詰まってるの気づけよ。
    素晴らしい育児を知りたいなら自分で調べろ。ぐちぐち文句言ってるなら早く子供を施設に預けろ。

    それであんたの悩みは無くなるんだろ。

    • 1
    • 19/07/18 21:20:05

    口悪いの?母親が?
    そこが気になるわ 私は。
    舌打ちしてるの?ヤンキー?

    • 0
    • 19/07/18 21:19:58

    小学生2人と1歳いるけど夏休み楽しみだよ。学童も行ってないし旦那は仕事。子供3人と1ヶ月過ごすけど一緒にいれるのが嬉しい!
    毎日何しようかとかわくわくだしダラダラ過ごすのも楽しいし。主の子は今大変な年齢なんだよね。小学生までは大変だろうけど段々楽になりますよ。

    • 1
    • 19/07/18 21:18:04

    >>59
    大丈夫。穏やかなお母さんだって家では鬼だよ。
    そう思いたいだけだけど。笑

    • 6
    • 19/07/18 21:16:42

    >>63
    それは違うんでないかい?
    障害があったって、身体なのか発達なのか重度か軽度かだって違いがあるよね。
    健常で定型発達の子だって、それぞれ大変さは違うよ。
    新生児の大変さと、思春期の子の大変さだって違うしさ。
    うちが一番大変!って思うのは勝手だけど、いまツラくて相談してる人には言うことじゃない。

    • 2
    • 19/07/18 21:14:37

    >>63
    なんの自慢だよ

    • 3
    • 19/07/18 21:09:58

    わかる、2人子供いるけど2歳は地獄。
    1人目は2、3歳の頃鬱になりかけたから、2人目の時は単発で預けられる保育園に登録しといてたまに息抜きに預けてたよ。うちは実家が遠くて頼れないから、お金はかかるけど、安心感も余裕もできてよかった。下の子預けて上の子と2人で出かけたりすると上の子も自由にできて喜んでたし。

    • 0
    • 19/07/18 21:09:53

    じゃ働いて保育園いれたらよろし

    • 2
    • 19/07/18 21:09:13

    そんな程度でイライラするなんてバカバカしい。
    うちなんて、障害児だから、健常者より手間がかかる分、毎日大変だからそんなことでツラいなんて言っているようではたかが知れてるわ。

    • 2
    • 19/07/18 21:06:55


    大丈夫だよ、大丈夫。
    それでもみんな逞しく育つわよ。

    • 4
    • 19/07/18 21:02:33

    あるあるだよー。大丈夫、みんなそんな時あるよ。
    楽しいときは楽しいんだよね。
    私はダメなんだけどイライラして無理なときは歯磨きなんて今日しなくても死なないからいいやーって諦めて寝る。
    昼間もイライラしたらテレビでも観ててくれーってテレビつけて放置。
    適当でも元気に育つからあんまり気にしない気にしない。

    • 11
    • 19/07/18 21:00:50

    >>46
    わたしも2歳差育児で、そうなった。

    イライラする自分にも嫌気がするし、下は昼も夜も寝なくて、気が休まらなかった。
    そのうち外出も億劫になり、引きこもるようになった。
    友達に誘われても
    『周りに迷惑かけるだろうな。その後怒るのも、嫌だな』
    と行かなくなり、鬱になったよ。

    キレる、ってこういう事か!
    ってくらい、頭に血が登った。

    テキトーにできれば良かった、と思ったよ。
    実家も頼れば良かったし、ふりかけご飯だけでも良かった。

    • 1
    • 19/07/18 21:00:15

    優しいコメントくれてる皆さんありがとう。
    幼稚園は預かりがあるから、上の子をたまに預けようかな。2歳の下の子はイヤイヤ期だから下の子にイライラすることの方が圧倒的に多い。
    外で癇癪起こされてもイライラするけど家に1日中いるともっとイライラしてしまうから、なるべく予定入れて外に出たほうがいいね、
    旦那は土日仕事でいないし、親には預けられないしで、1人になりたいけど、下がいると難しい。
    来年年少だから少し変わるかな
    こんな可愛い時期も今だけだから楽しみたい
    穏やかな楽観的なお母さん、羨ましい

    • 4
    • 19/07/18 20:58:20

    >>55
    一緒。全く一緒

    • 3
    • 19/07/18 20:58:01

    >>55
    計画なしに子作りした結果じゃんかw

    • 3
    • 19/07/18 20:57:56

    >>55
    自己分析出来てるなら大丈夫だよ。あと数年で嘘のように楽になるよ。今を耐えるしかない。

    • 5
    • 19/07/18 20:54:23

    >>49
    上の子が1歳のときに二人目妊娠したから、2人いるとこうなるとは思わなかったな。
    毎日いつも怒ってるわけじゃないよ、友達とも遊ばせるし児童館や市民プールやイオンとかも連れて行って楽しく過ごしてるときもあるよ。
    でも、たまにスイッチが入ると感情的に怒ってしまう

    • 4
    • 19/07/18 20:53:53

    >>46
    0歳2歳いるけど上の子にイライラするよ。
    ダメな母親だなーなんて毎日思うし、怒鳴ったりもするし遊ぶのも苦手だし。
    辛いけど子供が可愛いって理由だけでなんとか踏ん張ってる。
    なんか文を読む限り主は煮詰まってるね。力になってあげられないけど気楽に考えて欲しい。ここだとどうしても叩くコメントが多くなるから、余計にイライラすると思うよ。

    • 1
    • 19/07/18 20:53:34

    >>46
    働いて保育園入れたら?
    幼稚園でも今は18時まで預かってくれるところあるし。
    兼業だけど、同じ会社のママ私も含めてみんな「ずっと家にいるの本当向いてない!」って潔く認めてるひとばっかりよ 笑 そっちのが子どもと向き合うのも全力になるし楽しいよ。

    • 2
    • 19/07/18 20:52:29

    子供によるよね。
    うちは6歳と2歳だけど2歳の方がお利口さんだわ。。

    夏休みは幼稚園預かりないの?

    • 0
    • 19/07/18 20:51:09

    2歳の夏休みってなんだろう?
    上の子が夏休みって事かな?

    うちは習い事に逃げてるよ。
    夏休みって短期のスイミングスクールとかもあるよね?
    うちは年少と年長。
    ほぼ毎日習い事や予定入れて外出るよ。
    ずっと家にいなければいいんじゃない?

    • 3
    • 19/07/18 20:50:16

    >>44
    だからさ、色んなこととか抽象的じゃなくて具体的に教えてよ。素晴らしい育児を。日本語わかる?

    • 1
    • 19/07/18 20:47:27

    >>46 あなたそんな人間なのによく二人目産んだね!

    • 2
    • 19/07/18 20:46:41

    >>46
    答え出てるじゃん

    • 1
    • 19/07/18 20:45:55

    お金はかかるけど週に一回ぐらい一時保育利用するのはどうかな?あとは実家に泊まらせるとか…

    • 1
    • 19/07/18 20:44:43

    専業で、朝起きて夜まで丸一日イライラせず、子供と向き合える母親っているの?
    それが普通なの?
    幼稚園児と2歳児、1日中一緒だと夕方は特に疲れてイライラする。家遊びに付き合うのも苦手。外に出てるほうがまだマシ。
    家で~ごっこ、とか、隠れんぼとか、みんなちゃんと付き合って遊んであげてるの?
    育児向いてないね私。
    子供は可愛いけど、冷たい口調とか怒鳴る言い方したり、本当こんな自分がいや。
    上の子が妹に私みたいに怒りっぽい言い方してると、またイライラしてしまう。
    もう少し適当に、気楽に育児したい

    • 4
    • 19/07/18 20:44:26

    うちも今日から夏休み。3歳と1歳。
    もうどうしようって感じだよ
    旦那も帰り遅いしさ
    イライラもするけど1番は食事の準備がね。
    偏食でなんでも食べてくれないから大変

    • 0
    • 19/07/18 20:44:21

    >>39
    いやいや立派な育児って(笑)
    ここにいる人たちみんなあんたより立派な育児してるはずだよ。
    私は年子で一人障害のある子育ててるけど学校とかいろんなサポートが必要だから主治医の力借りていろんなことしてきたよ。
    1才くらいからずっと10年。
    下の子も育てにくいタイプだから手かけてる
    だから育てにくい育てにくいって嘆くだけして子に必要な対応もしてないあんたみたいな母親が大嫌いなんだよね。
    育てにくいなら、自分がなにかしら動きなよ。

    • 2
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ