大人しいは駄目ですか。

  • 小学生
  • 霊亀
  • 19/07/17 22:13:10

小学校四年の娘がいます。先日、個人面談がありもっと積極的になるように言われました。確かに、ウチの娘は緊張するのであまり
授業中に発表することは少ないです。しかし、大人しいながらも同じようなお友達と好きなことをしたりして楽しそうに学校生活を送っています。活発だけど気が強かったり言葉が凄く悪い女の子が大勢います。クラスの中では大人しいかもしれませんが、周りの友達に優し接してトラブルがないのに、発表が少ないということは、そんなにいけないんでしょうか。子供の人格を全否定されたようで何だか悲しかったです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/18 22:07:12

    外向的な人間が良しとされる歴史がずっとあるんだって。学校なんか正にそうで積極的な外向的な子が評価される。内向型の人にはその人のやり方、力があるから比べなくていいんだよ。

    • 1
    • 19/07/18 20:55:40

    色々な意見をいただきありがとうございました。ただ、大人しいのも一つの個性と捉えて欲しかったなと思ったからです。大人しいが故にトラブルがあるならまだしも、何不自由ない学校生活なもので。
    あと、活発な子供をディスった訳ではありません。実際、娘のクラスでは自己主張が多い子供ほど友達とのトラブルもやはり多いです。自己主張も大切だと思うのですが、自己主張も強すぎるとただ単にわかままなのではないでしょうか。皆さんに、色々とご意見をいただき考えさせられました。これからは、子供の長所を認めつつもっと変わっていけるよう、頑張っていこうと思います。

    • 1
    • 19/07/18 13:27:12

    先生って活発な子が好きだよね。私もおとなしい子供だったんだけど、面談で先生に暗いって言われたなー。

    • 3
    • 19/07/18 13:16:59

    人格を全否定されてると思うのは極端過ぎ。内申点は積極的に発表する子の方が評価されやすいのでアドバイスされたんだと思う。
    うちの子たちも、大人しい、大人しいって言われて大きくなったけど、それで別に困ったことはない。あまり気にしなくていいと思う。

    • 5
    • 19/07/18 13:08:12

    被害者意識持ちすぎじゃない?
    うちも4年の息子いるけどうちは緊張と言うよりはやる気があんまりなく消極的なタイプ。同じく友達は沢山いるし特にトラブルや心配もない。
    けど同じように言われたら否定されたなんて思わないしむしろ私ももうちょっと活発になって欲しいなーって思うよ

    • 1
    • 19/07/18 13:01:33

    自主性がない、自分の意見を主張するのが下手な大人が多いから、今は昔よりも自己主張することに重点を置いている授業だよね。ただ今の若い子達(新社会人)って自己主張はするけどすぐに諦めたりキレたり忍耐強さがない。上下関係気にしないのか、平気で楯つく子もいるし。何か一つばかりに重点を置くのもどうかと思うけどなぁ、何事も程々に、だよね。娘さんの個性を大切にしつつ、積極性も身につけられると良いね。

    • 0
    • 19/07/18 12:32:05

    先生の言い方によるよね。将来の事考えての発言なら、その趣旨を話してほしい。そして学校生活でもこんなふうに指導していきたいって話をしてもらいたい。一方的に発言少なくて消極的だら積極的になるようにって言われたら嫌だな。

    • 0
    • 19/07/18 12:18:49

    小学生のうちはまだ良いけど、中学生になったら授業中の態度(積極性)も成績に影響するよ=受験にも影響する。
    受験では面接もある事が多いし、今から数年掛けてでも少しずつならしていかないと、それこそ中学生でいきなり変われって言っても無理でしょ?

    • 1
    • 19/07/18 12:16:17

    活発な子の親にはもうちょと落ち着けると良いですねって言ってるんじゃない?

    大人しくて問題起こさないからOK!みたいな先生より良いと思うよ。ちゃんとお子さんを見てくれてる証拠だよ。

    • 2
    • 19/07/18 12:15:16

    2020年の教育改革で、自分の意見をきちんと伝えるプレゼン能力が求められるようになる。
    これからの時代、発言できないおとなしい子にとって授業がなかなかの拷問になるよ。
    おとなしく座って授業受けていればいい時代は今年度で終了するから。

    • 5
    • 19/07/18 12:13:55

    なんで「もっと積極的に」が人格全否定なの?
    先生からのアドバイスじゃん

    「大人しくて良い子ですねー」が欲しかった?

    • 5
    • 19/07/18 12:10:27

    私もそういう傾向あったからこそ書くけど、もしかして「あのウザい陽キャの子達みたいになれって言われてる?」みたいに捉えてない?
    別に性格変えろって言われてるわけでもなくて単におとなしいなりの積極性をもう少し身につけられたらって話だと思うよ。

    • 3
    • 19/07/18 12:06:48

    >>13
    >活発だけど気が強かったり言葉が凄く悪い女の子が大勢います。

    この一文は要らないよね。

    • 3
    • 19/07/18 12:05:06

    若干活発な女の子をディスってるのはなんで?関係ないよね?

    • 7
    • 19/07/18 12:03:13

    >>4
    そうなんだけど、最近て、昔よりも自分も自分も!みたいに前に出たがる子多くない?ボランティアで学校に出入りしててそう思った。

    • 0
    • 19/07/18 07:40:11

    おとなしい子のお母さんってすぐ被害者意識もつよね。なんで?
    うちもあまり活発とは言えないけど
    そんなふうに考えたことなかったな。
    友達がいるのと、学校で発言することは別。
    「そうですね、自信をつけて少しでも発言できるといいですね。先生これからもよろしくお願いします」でいいのに。

    • 5
    • 19/07/18 07:34:21

    活発の方が良しとする風潮はあるよね

    • 7
    • 19/07/18 07:33:28

    人格を否定ではないよ。
    学校という社会の中では発言力や積極さがあるといいと言うのは普通だと思う。
    娘さんに限らず、自分の意見を出せるというのは、将来自立したり仕事をしていく上で強みになるってことだよ。
    先生は人格ではなく、社会における立場の話をしているの。

    • 3
    • 19/07/18 07:18:08

    大人しい今の人間性を全否定されたわけではなく、別に前にガンガン出るキャラにならってわけでもなく、もう少し頑張れるといいねって話じゃないの?普通に今後生きてく上でもプラスになる努力なんじゃないかな。

    • 3
    • 19/07/18 07:14:53

    ただ積極的な部分もあるといいねって意味だと思う。うちもおとなしいから毎年だいたい言われる。逆にそれしか言うことないんだろうなと思う。

    • 1
    • 19/07/17 23:11:34

    >>3
    満点のこたえかた。素晴らしい。

    • 0
    • 19/07/17 23:08:22

    うちの子もそう言われる
    でも全否定されたなんて思ったことないよ、私も子供には積極的になってほしいと思うから
    自分自身も大人しくて、あまり意見言えないタイプだったんだけど、やっぱり損をする事が多かったし
    消極的なのは、自信のなさからくるのもあるから自信をつけてほしいっていう意味で言ってるんだと思うよ
    中学になるとそういうので評価も違ってくるし

    • 6
    • 19/07/17 22:27:13

    みんな積極的なクラスなんかキモイ

    • 4
    • 19/07/17 22:26:15

    無理には変えられないし、個性だからね。
    優しくてトラブルがないなら、素晴らしいと思います。
    もっと個性を大事にしてくれる世の中になったらいいですよね。

    • 8
    • 19/07/17 22:16:15

    先生は親目線じゃなく生徒として見てるから、積極性はそりゃ求めるんじゃない?主の子が優しいことはもちろん知ってると思うよ。
    でも教育者として、たくさんの生徒も見てきて、将来のために積極的な部分があると娘さんの今後の為にも役に立つと思ったんじゃないかな?

    • 17
    • 19/07/17 22:15:53

    自分の言いたいことが言えるならいいと思う。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ