一億六万を正確に書かせるには

  • 小学生
  • あん
  • 19/07/12 06:17:00

小学3年生に「100060000はいくつ?」と質問するとちゃんと「一億六万」と答えられるのです。
ところが「一億六万書いて」と言うと「10000000060000」と書いてしまうのです。
どのように声がけすればよいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/18 19:42:56

    YDK!

    • 0
    • 19/07/17 17:43:55

    質問したものです。
    令和さんの方式でやってみました。

    一億一は? → 1000000001
    この数字、何の位まであるか数えよう→一十百千万十万百万千万一千万一億
    千万の次は一億だよ→じゃあ・・・一億十億
    だから一億一は100000001だよ。だとすると一億十は?

    といった感じで進めていったら無事一億六を書くことができました。
    回答してくださった皆さん、誠にありがといございました。 

    • 1
    • 19/07/12 18:37:46

    10000000060000
    これだと一億「と」六万だから
    一億のなかに六万もいれてあげて
    六万の場所はどこかな?

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8

    ぴよぴよ

    • 19/07/12 18:23:07

    100000001
    100000010
    100000100
    100001000
    100010000

    • 0
    • 19/07/12 18:20:10

    一億一
    一億十
    一億百
    一億千
    一億一万
    と順番に書いて位の位置を確認する

    • 0
    • 19/07/12 08:04:52

    大きい数って4年生だっけ?うちも苦手だったけど、今5年で理解出来てるよ。
    担任に相談した時も、こんな大きな数字は使う事がまず無いから苦手ならそれで別に良いんじゃない?って言われた。(他の単元が理解出来てる前提だけど)

    • 0
    • 19/07/12 06:44:02

    例えば1万六十は書ける?
    まずは、簡単な数字で確認してみたらどいでしょうか。

    • 1
    • 19/07/12 06:38:25

    うちは100000000。と書かせて一~億の位の下へ位を確認しながら数字を書いて位を理解させてたよ。

    • 0
    • 19/07/12 06:31:19

    100,000,000+60,000にしてみる。
    書かせてから、下の位から一、十、百、千、万、十万、百万、一千万、一億と読ませる。

    • 0
    • 19/07/12 06:28:07

    一十百千万…って下から数えさせてみたらどう?
    千一は1001ってわかるなら、万一は?十万一は?って1つづつくらいあげて書かせていくとか。
    位が上がる仕組みは理解してるんだよね?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ