- 小学生
- あん
- 19/07/12 06:17:00
小学3年生に「100060000はいくつ?」と質問するとちゃんと「一億六万」と答えられるのです。
ところが「一億六万書いて」と言うと「10000000060000」と書いてしまうのです。
どのように声がけすればよいのでしょうか?
- 0 いいね
Pickup
小学3年生に「100060000はいくつ?」と質問するとちゃんと「一億六万」と答えられるのです。
ところが「一億六万書いて」と言うと「10000000060000」と書いてしまうのです。
どのように声がけすればよいのでしょうか?
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
YDK!
質問したものです。
令和さんの方式でやってみました。
一億一は? → 1000000001
この数字、何の位まであるか数えよう→一十百千万十万百万千万一千万一億
千万の次は一億だよ→じゃあ・・・一億十億
だから一億一は100000001だよ。だとすると一億十は?
といった感じで進めていったら無事一億六を書くことができました。
回答してくださった皆さん、誠にありがといございました。
10000000060000
これだと一億「と」六万だから
一億のなかに六万もいれてあげて
六万の場所はどこかな?
ぴよぴよ
ぴよぴよ
100000001
100000010
100000100
100001000
100010000
一億一
一億十
一億百
一億千
一億一万
と順番に書いて位の位置を確認する
大きい数って4年生だっけ?うちも苦手だったけど、今5年で理解出来てるよ。
担任に相談した時も、こんな大きな数字は使う事がまず無いから苦手ならそれで別に良いんじゃない?って言われた。(他の単元が理解出来てる前提だけど)
例えば1万六十は書ける?
まずは、簡単な数字で確認してみたらどいでしょうか。
うちは100000000。と書かせて一~億の位の下へ位を確認しながら数字を書いて位を理解させてたよ。
100,000,000+60,000にしてみる。
書かせてから、下の位から一、十、百、千、万、十万、百万、一千万、一億と読ませる。
一十百千万…って下から数えさせてみたらどう?
千一は1001ってわかるなら、万一は?十万一は?って1つづつくらいあげて書かせていくとか。
位が上がる仕組みは理解してるんだよね?