あなたに教える権利無いでしょ~?笑

  • 働くママ
  • 嘉元
  • 19/07/11 20:06:32

働き始めてもうすぐ2年。4月に入社下新人さんに新たな作業を教えていました。
この作業がかなりめんどくさい…って言うか、ややこしい作業で難しく、作業工程をメモしても一回の説明で上手く行く人はまず居ないと言われています。
私の覚えが悪いって事もあると思うけど、実際完璧に出来るまでは数ヶ月かかると言われています。
私自身も数ヶ月かけて何度もやる内に出来るようになりました。
私が新人さんに教えていたら、私の教育係だった先輩が来て
「あなたに教える権利無いでしょ~?」と笑いながら言って来ました。そして
「覚えるまで何回も聞き直した人間が人に教える立場になれる訳ないんだから」
「間違えて教えても困るから!」と言われました。
先輩自身は嘘か本当か分かりませんが一度の説明で一発で覚えたらしく
数ヶ月かけて覚える私や他の店舗のスタッフを馬鹿にしています。
(先輩より長く働いている人が居ないので確認は出来ません)
一度で覚えなかったら新人さんに教える権利はないの?
数ヶ月かけて覚えたらダメなの?
散々笑われて凄く腹が立ったけど、権利がない!権利がない!ばかり言われて
もう言葉を失ってしまいました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/11 22:24:09

    2年も働いててやり方わかってるなら教える権利あるよ!(教える権利が何なのかよくわからないけど…)
    それに失敗したことある人の方が、間違えるポイントわかってるから注意したりできるよね。新人さんにとってもそんな嫌味な先輩より主さんが教えてくれた方が、気持ち的にも楽だと思うな。

    • 3
    • 19/07/11 21:23:51

    >>5私が入社した時は教育係ってはっきり決まった人から教わっていましたが現在はその部署にいる人が教えるって形になっています。
    教育係が休みの日や仕事が忙しい時でも他の人が教えたり出来るから。との理由です。

    • 0
    • 19/07/11 20:56:41

    権利がどうというよりも、勝手に教えるのはダメだと思う。
    色々な人に色々なこと言われると新人は混乱するよ。
    それより、先輩のいない時にこっそりコツを教えてあげるとか、
    マニュアルを見せてあげりとか、先輩の不足部分を補ってあげるのが良いと思う。
    先輩のプライドに触るからバレないように。

    • 1
    • 19/07/11 20:49:19

    え?誰が教育係なの?
    主さんは教育係に指名されたんじゃないの?

    • 2
    • 19/07/11 20:47:12

    先輩は教える事はしません。ただアタフタする新人さんを真後ろに立ってクスクス笑いながら見ているだけ。
    困っている姿を見て楽しんでいる感じです。
    だから先輩が席を外している隙に新人さんに教えていました。
    でも権利が無い!と言われ、私みたいに時間が掛かって覚えた人間は教えてはダメなのかな。って思うくらい言われてしまいました

    • 0
    • 19/07/11 20:41:28

    名選手が名コーチになるとは限らない。

    • 3
    • 19/07/11 20:32:54

    じゃあ新人教育よろしくお願いしまーすって任せればよかったのに。

    • 3
    • 19/07/11 20:25:41

    じゃあ、先輩が全部やれば良いんじゃない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ