ママ友の付き合いに限界

  • なんでも
  • 天平
  • 19/07/04 23:25:34

ただの愚痴なので先にすみません。
長文なので苦手な方はスルーしてください。

ありがたいことに仲が良いママ友グループに私も入っています。ちなみに幼稚園です。
価値観がもともと合わないなとは思っていたのですが、子供同士仲良しだし、私は自分は自分、他人は他人と割り切るタイプなので今までは上手く付き合っていました。

先日、私以外皆さん専業なのですがわざわざ日程を私に合わせてくれて、みんなでご飯を食べにいきました。嗜む程度のお酒なら全然良いと思うのですが、子どももいるのに数人泥酔していました。
泥酔しているママの子の1人がおふざけ半分でかなりの勢いでポテトフライを食べていたのが気になっていたのですが案の定気持ち悪いと言い出して、私が代わりにトイレに連れて行きました。すると間に合わずにお店のトイレで嘔吐して大号泣。
職業柄慣れてはいたので落ち着かせて、持参の除菌シートで処理しました。
席に帰ろうとしたら、泥酔している違うママの子が今度はおしっこ!と来たのでそのまま連れて行くとトイレで失敗してしまい、それも処理しました。
たまたまトイザらスに行った後だったのでうちの子の為に買った未使用の下着があったのでそれを履かせてあげました。
やっと席に戻るとまた違うママ友の子がずっと便を我慢していて顔まで真っ赤だったのですが、ママは爆睡中だったのでまた私がトイレに連れて行く事に。
案の定、失敗していて下半身便だらけでした。
両手便だらけでしたが落ち着かせながら処理しました。
また、自分の子の為に買った下着を履かせました。

子供がいるのに泥酔するまで飲む神経もわからないし、飲んでいないママもいたのですが私の職業のせいかおまかせしましょうという空気もモヤモヤしました。
これは私も悪いのですが糞尿だらけの下着をお店のトイレで洗うのも気がひけるし、そのまま泥酔している人に渡すのも、どこかに捨てることも出来ずに自宅に持ち帰り漂白して綺麗して返しました。
しかし、その後の対応が返されても困るけど私が渡した下着に触れるわけでもなく、下着を返した時もサンキュー!という軽いノリでした。
飲んでいないママいわく、泥酔ママ達はその日の記憶がないと笑って話していました。

もう二度とお食事をご一緒することはありませんが習い事も一緒だし、小学校も一緒だし線を引いて付き合うつもりではいるのですが。
3回もトイレ掃除をして、店員さんに謝ったあの日!
「うちの子ちゃんすごくママ、ママ呼んでたよね~、ママ離れしない子はそれはそれで可愛いよね」と言われました。決して悪い意味で言ったわけではないと思うのですが。
うちの子はお友達と代わる代わるずっとトイレに篭りきりの私が心配だった、ママが具合悪くなったと思って悲しかった、助けてあげたかったけどできなくてごめんねと家に帰った時に泣きそうになりながら話してくれたので心底、そのママ達の神経というか態度というか嫌悪感が拭いきれないでいます。
自分のことも許さず、我が子に対して罪悪感が強いです。

なんとか心を落ち着かせるよう、アドバイスなり、お叱りなどを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/04 23:33:01

    泥酔ママの子達に対してお世話しすぎじゃない?
    そこまでする必要はなかったんだよ
    子どもたちは可哀想だし心配になるけどね。
    泥酔してないママもいたんでしょう?
    その人たちは何してたの?
    テキパキよその子のお世話をしてる主に気付きながら談笑続けてたの?

    主がお人好しすぎるよ

    • 21
    • 19/07/04 23:34:15

    んー

    長い

    • 5
    • 19/07/04 23:34:15

    んー

    長い

    • 2
    • 19/07/04 23:36:37

    >>1たぶん看護師だから任せておけば何でもやってくれるみたいに普段から扱われているので。
    やり過ぎでしたね。
    他のママは自分の子を見ながら楽しく談笑していました。

    • 2
    • 19/07/04 23:36:43

    優しすぎます。そこまで、するから、後で辛くなっちゃったんですよ。主さんも、泥酔したフリしちゃえば良かったのに、、私も、その立場なら、距離を置いて行きます。

    • 1
    • 19/07/04 23:39:12

    年少さん?私なら他人のこのお世話はしない。だって子育てのこだわりとかあるかなーって思って。って顔して、知らんぷりみたいにする。

    • 9
    • 19/07/04 23:39:34

    え?本当の話?
    どんだけみんなトイレ失敗するんだよ。
    泥酔も何も関係ないよ。
    自分の子のことは自分でどうぞ。だと思うよ。

    そもそも、子連れで居酒屋はないな。

    • 16
    • 19/07/04 23:40:14

    他の酔ってないママさんと同じで良かったんだよ。

    • 10
    • 19/07/04 23:40:30

    >>5優しいといってくださってありがとうございます。普段から都合の良い人がやめられない弱いところがあるんです。
    それがいけないのですよね。
    私もお酒飲まなかったのですが合わせれば良かったです。

    • 2
    • 19/07/04 23:41:03

    初めからやらなきゃ良かったんだよ。

    • 8
    • 19/07/04 23:42:06

    >>6年中です。そっか!そういう頭はなかったです。本当にこだわりある人もいますよね。
    今度から本当に迷惑になることもあると思うのでやらないことにします。

    • 3
    • 19/07/04 23:43:56

    とりあえず主さん!!!
    お人好しすぎ!

    泥酔してる友達の子の世話なんて私なら絶対しないよ
    いくらかわいそうでも仕方ないもん
    泥酔してるバカ親が悪い

    同じ学校とかでこれからも顔合わせることあると思うけど、もう関わらない方がいいよ
    そんなバカ親たちとからむくらいなら、ボッチのほうがはるかにマシ

    • 7
    • 19/07/04 23:44:31

    ほんとの話?にわかには信じられない。よく職業非難されてるから看護師上げのトピ?

    • 6
    • 19/07/04 23:44:55

    びっくりした。ママ友が次々と漏らしていったのかと思ったよ

    • 3
    • 19/07/04 23:45:02

    でも、専業のくだりは別に書かなくてもいいと思うよ~!(笑)

    • 1
    • 19/07/04 23:45:07

    >>7ショッピングモールいってからのお店でうちの子とかはトイレに行ったのですが失敗した子達は行きなさいと言われて頑なに行かなかった2人です。
    お店は居酒屋ではなく、子連れ歓迎が売りな個室があるお店です。
    後出しですみません。

    • 0
    • 19/07/04 23:45:24

    年中にもなってそんな次々漏らしたりするか?

    • 9
    • 19/07/04 23:46:02

    >>8自分のためにも周りに合わせることって大事ですね。

    • 0
    • 19/07/04 23:46:29

    子連れで、泥酔したり爆睡したり…嘘でしょ。

    • 4
    • 19/07/04 23:47:11

    >>10ついつい手を出すのはもうやめます。

    • 0
    • 19/07/04 23:48:49

    釣り

    • 3
    • 19/07/04 23:48:56

    >>12やらない事が優しさでもあるかもしれませんね。
    お人好しはやめます。
    確かに、この先の付き合いはもう考えます。
    何かに巻き込まれて困るのは子どもですものね。

    • 2
    • 19/07/04 23:49:20

    そんな奴らいらんよ。子どもがいて泥酔する奴らと付き合ってもトラブルしか呼び込まないよ。
    離れる良いきっかけになったね。
    お酒は本性を暴くね~。

    • 4
    • 19/07/04 23:49:34

    >>17
    ね。ちょっと考えられないわ。我が子や周りの子からしたらありえない状況。

    • 3
    • 19/07/04 23:50:58

    ありえない、非常識な親御さんばかりだね
    主は、もう何もしない方がいいと思う。 みんな酔ってるからお先にさよならしなよ

    • 0
    • 19/07/04 23:51:09

    3人も立て続けに次々と吐いて漏らして?嘘つけ。

    • 7
    • 19/07/04 23:51:14

    >>13にわかには信じられないかもしれませんが本当の話です。
    逆にママスタに投稿したのは看護師は下に見られているので、私の性格を批判されるか職業的に舐められているのか確認したかったのもあります。

    • 0
    • 19/07/04 23:52:42

    話、盛ってない?

    • 8
    • 19/07/04 23:53:56

    ありがたいことに仲が良いママ友グループに私も入っています。

    書き出しからしておかしい笑
    普通に、幼稚園のママ友グループでの話です でいいんじゃない?

    • 3
    • 19/07/04 23:54:32

    >>17うちもトイトレが終わってから今だに失敗したことないですし、たぶんあなたのお子さんや周りのお子さんも失敗しない子なのでしょうが年中以上になっても失敗する子はいますし、ちなみに同じ学年で数人は今だにトレパンで登園している子もいます。

    • 0
    • 19/07/04 23:55:39

    >>19私だってドン引きしてます。

    • 1
    • 19/07/04 23:56:03

    これは主さんも悪いと思う。
    人の子なのにお世話しすぎ。
    泥酔していようが母親にさせるべきだよ。
    そして、もし手出しするなら文句言うべきではないかな。
    もちろん主さんよりそのママさんたちが悪いのは百も承知だよ。
    でも主さんの行動もどうかとおもう。

    • 7
    • 19/07/04 23:56:08

    嘘だね。お疲れ。

    • 8
    • 19/07/04 23:56:11

    その人たちはどうやって帰ったの?
    子供はみんな胃腸炎ですか?笑
    年中で次々漏らすなんて普通じゃないよね

    • 9
    • 19/07/04 23:57:15

    >>23そうですね!本性がわかって、離れるきっかけになったと考えれば良いですね。
    心に折り合いつけられそうです。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/07/04 23:59:03

    酷過ぎる!!!!
    なんだそのママ友!
    もう二度と関わりたくないね。
    子供の前でそこまで酔うなんてありえない。
    主が可哀想。
    本当お人好しすぎてる。

    私なら何もせずドン引きながら先に帰るね。

    • 4
    • 19/07/05 00:00:08

    >>32文句が言えないからネットで吐き出しました。
    でも、本当に私が悪かったと思います。
    大げさに感謝されたいとか、謝って欲しかったわけでは決してないのですが、想像とは全く違う返しに傷付くなら初めからやるなって事ですね。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 19/07/05 00:04:22

    >>36共感して怒ってくださってありがとうございます。
    あなたの優しさに癒されました。
    もう二度と幼稚園や習い事以外で会うことはないです。

    • 0
    • 19/07/05 00:06:23

    ママ友が居酒屋で泥酔、爆睡
    ママ友の子供たちが嘔吐、下痢
    自分がトイザらスでたまたま下着を買っていたそしてそれを履かせた
    自分の子供がママを助けてあげたかったけど、できなくてごめんと泣く

    ごめん、全部嘘くさい

    • 13
    • 19/07/05 00:09:05

    随分と非常識なママ友だね。
    中々居ないレベルだから、相手とかその時いたママ友の誰かがママスタしてたらバレちゃうんじゃない?大丈夫?

    • 1
    • 19/07/05 00:09:29

    釣りって、文の作り方で分かるのは何故?笑
    おつかれさま。

    • 7
    • 19/07/05 00:10:59

    災難でしたね。
    仕事してることを言い訳に少しずつ距離空けていいと思う。

    レス全部読んでないけど、替えで貸した主さんの服とかは新品で返してくれましたか?
    非常識な人たちとは無理して付き合うことないですよ。

    • 5
    • 19/07/05 00:11:23

    長くて読むのやめたΣ(゚д゚lll)

    • 0
    • 19/07/05 00:12:25

    >>40ずっと嘘、釣りっていっている同じ人かな?
    私にとって嘘だと思うくらいショックな出来事でした。
    でも
    まず、居酒屋じゃない。
    下痢ではない。
    うちの子は泣いてはいない。
    アドバイスでもお叱りでもないコメントはこれ以上して頂かなくて大丈夫です。
    でも目を通してくれただけでも嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/07/05 00:14:42

    >>41絶対とは言い切れないけれど、2chとかYouTubeとかのレベルがあまりわからないって人だから大丈夫だと思う。
    バレたらバレたでいいと思っている自分もいる。

    • 0
    • 19/07/05 00:15:31

    けどグループに属してないとあなたと子供いじめてきそうじゃないこいつら

    • 2
    • 19/07/05 00:16:56

    >>43貸したもの?あげたもの?はスルーです。
    まさかとは思いますが私が履かせてあげたこと自体認識していない可能性もゼロではないです。
    ありがとうございます。
    今までと違う距離で付き合うことにしました。

    • 1
    • 19/07/05 00:17:13

    >>46
    バレる心配はないんじゃない?作り話なら。
    あとyoutubeが分からないってその人たちを馬鹿にしすぎ。

    • 1
    • 19/07/05 00:18:50

    凝った専業批判の釣りだねwww

    • 2
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ