<野田小4虐待死>傷害ほう助の母に猶予判決

  • ニュース全般
  • 嘉慶
  • 19/06/26 11:39:16

千葉県野田市立小4年の栗原心愛(みあ)さん=当時(10)=が1月、自宅浴室で死亡した虐待事件で、父親の勇一郎被告(41)=傷害致死罪などで起訴=の暴行を制止しなかったとして、傷害ほう助の罪に問われた母親のなぎさ被告(32)の判決公判が26日、千葉地裁であり、小池健治裁判長は懲役2年6月、保護観察付き執行猶予5年(求刑懲役2年)を言い渡した。

 なぎさ被告は初公判で起訴内容を認め、弁護側も事実関係を争わず、「(ドメスティックバイオレンスを受け)勇一郎被告の支配下に置かれ逆らえなかった」と情状酌量を訴え。一方、検察側は「母親の責任を放棄し、虐待に同調しており悪質」と懲役2年を求刑していた。

 起訴状によると、心愛さんが1月24日に死亡する2日前から、勇一郎被告が心愛さんを自宅居間や浴室で立たせ続け、冷水シャワーを浴びせるなどの暴行を加え、強いストレスや飢餓による衰弱状態にさせた際、勇一郎被告の指示で食事を与えないなど犯行を手助けしたとされる。

 勇一郎被告を巡っては、争点を整理する第1回公判前整理手続きが21日に開かれたばかり。次回は7月24日に予定されており、裁判員裁判による初公判が開かれるのは数カ月先になるとみられる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/26 15:55:51

    支配下に置かれ逆らえなかった…
    は?子供が酷いことされて助けられず加担してたんだよ?大人だし母親だよ?
    そんなのこの子にとったら関係ないよ!
    なんでこの子の事考えてあげないの?

    そんな犯罪者に甘いから日本は虐待、いじめ、パワハラとか多いんじゃないの?
    裁判官や警察、政治家は何も思わないの?決められてるだけのことやればいいの?
    もっともっと日本の事考えたらどうしたらいいか考えないの?行動に移さないの?
    なんのためにその職についたの?
    一般市民が署名して集めてもこの結果って切ない。

    • 3
    • 19/06/26 15:28:09

    この様子だと、父親も数年で出てくるんじゃ。。。

    • 1
    • 19/06/26 15:27:00

    子宮取れやくそ女

    • 1
    • 19/06/26 15:26:11

    甘い。甘すぎるわ。
    せめて、みんなにわかるように顔に「犯罪者」「虐待親」とでも書いといてくれるといいんだけど。

    • 1
    • 19/06/26 15:20:10

    信じられない。死刑でも良いわ。

    • 1
    • 19/06/26 14:46:43

    生温いわ。

    じわじわ、じわじわ弱っていく我が子。
    こんな悲しい死に方ってある?

    • 3
    • 19/06/26 14:44:00

    本当に日本はあまくてびっくりする。共犯だぞこいつも

    • 6
    • 19/06/26 14:41:38

    こういうのは少子化支援から外れて自費で育てればいいよ。
    産むまで産む時のお金も出さないようにしよう。

    • 1
    • 19/06/26 14:37:37

    また似たような人と再婚して、また子供産む、そしてまた虐待。
    支配下におかれ、逆らえなかった、っていうんだよね。

    • 1
    • 19/06/26 13:34:22

    刑が軽すぎるけど、本当の地獄は刑務所から出てきてからだよ。これだけのニュースになれば住んでた場所には住めないし、一生光が当たらないところで身元を隠して生活をする。
    女の子がされてきたことに比べたら大したことないけど。この親たちの人生はもう終わった

    • 4
    • 19/06/26 12:16:46

    軽すぎる

    • 6
    • 19/06/26 11:54:56

    執行猶予中に、また妊娠しそうだね。

    • 4
    • 19/06/26 11:54:40

    傷害ほう助?殺人ほうじょじゃなく?

    • 5
    • 19/06/26 11:54:11

    刑の軽さが異常。
    どんな殺され方したと思ってるの。
    そして旦那の罪状が殺人でないのはおかしすぎる。

    • 10
    • 19/06/26 11:53:50

    執行猶予なんて、アホでしょ。
    もっと重くしろ。
    検察は控訴するのかな

    • 7
    • 19/06/26 11:51:41

    日本はなぜ子供を殺しても罪が軽い
    おかしい

    • 10
    • 19/06/26 11:49:15

    厳しいかもですが、
    軽すぎませんか…?

    • 4
    • 19/06/26 11:46:34

    虐待の罪は子宮摘出、睾丸摘出を実刑に加えればいい

    • 6
    • 19/06/26 11:41:41

    この子供より男のババアもタヒねよ

    • 3
    • 19/06/26 11:41:01

    DVによる精神的支配下に置かれてたとはいえ、そうなるまでに逃げれただろうし助けをもとめることも可能だったはず。精神的支配下に置かれるまで何やってたんだろう。こんなの執行猶予なんて与えちゃ駄目だよ。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ