ノロウイルス脳症0歳死亡 岐阜の保育園児

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/06/26 01:06:01

岐阜県各務原市は25日、市内の保育所に通っていた9カ月の男児がノロウイルスによる脳症で死亡したと発表した。市によると、他の0~5歳の園児約90人にウイルス感染は確認されておらず、感染経路は不明という。

 市によると、男児は24日の登園時に37.7度の発熱があり、約30分後の検温で37.9度に上がったため早退。同日夕に担任が様子を問い合わせると、男児は救急搬送されており、保護者は「けいれんを起こし、意識がない」と話したという。25日朝、保護者から死亡の連絡があった。

 市は保育所に、発熱や嘔吐などの症状がある園児は登園を控えるよう保護者に周知するよう指示した

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/26 19:31:35

    >>49
    37.5超えたら普通は発熱扱いだから先生も内心預けんなよ!って腹立ったはず。
    常識のある保護者なら37.5出てたら他のこや先生のことも考えて休ませるよ。
    休めないような職場の体制だったのかな?
    でもこればかりは母親の危機感なかったせいとしか思えない。
    普通ならまだ一歳未満を発熱してるのに預けたり出来ない

    • 0
    • 19/06/26 18:09:20

    うちの地域は38度まで大丈夫。
    朝の検温時37.5超えてたら呼び止めて声はかけてるし、こまめに検温する。
    でもこの子の親みたいに平然とおいていく人多いよ。
    下痢だって言ってもジュース沢山飲んだから~とか訳の分からない言い訳するやつもいるし、
    親になりきれてない親いっぱいいる。

    • 1
    • 19/06/26 17:58:18

    >>49小さい子供の熱は37.5℃からだよ
    病院でもそういわれる。

    • 2
    • 19/06/26 17:54:24

    うわ、近い

    • 0
    • 19/06/26 17:50:28

    >>49そんないっぱいいっぱいならもう産まない方がいいと思う

    • 2
    • 19/06/26 17:50:26

    >>50
    この場合他の園児に感染してないし保育園は関係ないのでは?なんでもかんでもそうやって早くから保育園に入れたから...って言いたがる人いるよね。37度台の熱なら様子見ることも多いし家で見てても同じ結果。

    • 2
    • 19/06/26 17:49:33

    >>47
    うちのこの保育園は規則的にはダメ。
    だけど7度5分くらいまでは先生と話して無理くり預けてる人を見かけたことある…。

    この保育園は病児なのかな?

    • 1
    • 19/06/26 17:48:31

    >>49
    いやいや、登園時37.7でしょ。
    発熱してるなら30分ごとに検温って普通のことだから。マニュアル。

    • 3
    • 19/06/26 17:48:23

    >>47
    37.5度の涙っていう病児保育のドラマ見た感じだと、37度は大丈夫っぽい

    • 1
    • 19/06/26 17:47:29

    周りの保護者怖い思いしてるだろうな…

    • 3
    • 19/06/26 17:46:10

    >>42
    でも早くから保育園の子って可哀想だよねー
    そんなにお金ないなら産まなきゃいいのにとか思っちゃう。

    • 6
    • 19/06/26 17:44:10

    保育園バカにする人いるけど、プロだよね。

    先生もいつもと違うから30分後にまた検温したのかな。ありがたいよね。
    37度越えて預けたら駄目だよ。って言っても今お母さん一番辛いよね。次また妊娠したら大事にしてあげてほしいな。

    • 10
    • 19/06/26 17:41:34

    ノロウイルスで脳症になるなんて知らなかった。
    保育園で痙攣起こしたとかじゃなくてよかった。

    • 5
    • 19/06/26 17:41:07

    保育園って37度こえててもいいの?

    • 1
    • 19/06/26 17:38:57

    >>11
    38度ある時点で預けようとも思わないし、うちの保育園ならありえない。

    • 3
    • 19/06/26 17:10:59

    未満児だから登園してすぐ検温するよね。
    私も、朝自宅で検温した時は36.8度だったしいつも通りだったから登園したら、出勤して30分後に呼び出しあった事ある。

    そういう事ってよくあると思う。
    こんなに急変するなんて、本当怖いね

    • 2
    • 19/06/26 17:08:42

    37度あるなら普通休ませるよね

    • 5
    • 19/06/26 17:02:01

    復帰したばかりで休みにくいとかあったのかな。
    小1ぐらいまではいろいろ子供は大変だよね。

    • 4
    • 19/06/26 16:57:56

    0歳で預けられて可哀想って言う人絶対いると思った。
    それぞれの家庭があるのに。

    • 9
    • 19/06/26 16:53:20

    可哀想に。
    脳症って本当早いからね。
    うちの子もロタウイルス脳症で生死彷徨ったけど、早めに入院して病院にいたから痙攣起こしてもすぐに処置して貰えたから、後遺症もなく助かったよ。
    ちなみにおかしいなって思って1日もなかったよ。数時間だった。
    親の判断って本当に大事だと思うわ。

    • 4
    • 19/06/26 16:44:37

    看護休暇を取りやすい職場なら、お母さんもきっと休めたよね。
    きっと後悔してるだろうね。

    • 2
    • 19/06/26 16:43:48

    保育園で急変しなくてよかったよね。
    絶対保育園のせいにされるとおもう

    • 10
    • 38

    ぴよぴよ

    • 19/06/26 16:37:02

    37度台で預けたことはあるけど、具合悪そうなら37.0でも休ませるかなぁ。元気そうな場合でも37.7だったら休ませる。その後上がるだろうしね…

    • 1
    • 19/06/26 12:57:25

    >>32
    でも、他の子に菌ばらまいてるんだよ?
    他の子に移ってたら登園させた親を恨むよね。

    • 8
    • 19/06/26 12:54:52

    まさかこの時期にノロで脳症にまでなるなんて、怖いね…。

    • 13
    • 19/06/26 02:08:40

    他の園児の親も感染してないか怖いだろうな

    • 15
    • 19/06/26 02:06:42

    ノロって冬になる病気かと思ってた

    • 9
    • 19/06/26 02:02:00

    >>31まぁまぁ。どうしても預けなきゃいけない理由があったのかもしれない。頼れる人もいなかったのかもしれないし。一番悔やんでるのは親御さんだろうよ。

    • 8
    • 19/06/26 01:56:27

    >>24
    変な話
    大人でも38度はキツイよね?

    そんなに熱ある子供を預ける親って
    子供より仕事が大事なのかな?

    • 14
    • 19/06/26 01:53:20

    今は都内に住んでるけど地元だ、
    親御さん仕事だから無理矢理預けようとしたのかな、結果は同じだったかもしれないけど
    園はできる限りの事してたよね。30分で早退させてるし。

    • 5
    • 19/06/26 01:52:01

    毎日元気に園に登園したり学校へ登校したりできるのって奇跡なんだね。元気なのが当たり前じゃないんだよね。急に我が子がいなくなった親御さんの気持ち考えると辛い…

    • 13
    • 19/06/26 01:48:47

    >>21そこきになるよね

    • 0
    • 19/06/26 01:48:17

    >>7高熱の域だよ

    • 6
    • 19/06/26 01:47:09

    >>23ごめん、もしかしたら病児保育の方へ預けていたのかも?
    病児保育だと熱があっても預かってくれるようなシステムがあると当時聞いたけど利用したことがなかった。

    • 2
    • 19/06/26 01:46:51

    まだ9ヶ月で自分の体調も伝えられないのに預けられちゃって可哀想。
    微熱でも9ヶ月なら心配で預けられないわ。
    まぁ子育てよりも仕事を取った薄情な親だしそれほど悲しんでないでしょ

    • 10
    • 19/06/26 01:46:29

    >>14 残念ながらいるよ。子供自身も可哀想だよね。

    • 3
    • 19/06/26 01:46:04

    子供が生後6ヶ月から5ヶ月間、私が事故に合って短期保育を頼んだけど37℃あったら休ませるよう言われてたよ。
    赤ちゃん保育は体温から朝食、夕食、自宅での様子を手帳に書くことになってたし。
    私は両腕骨折していたから、タブレットから園へメールしてた。
    37℃越えたら連絡が来るし、登園でその体温なら即帰宅だったろうに。

    • 1
    • 19/06/26 01:45:00

    ノロで脳症になるんだね。
    症状は熱だけだったのかな。男の子の前日の様子はどうだったんだろう。

    • 5
    • 19/06/26 01:38:35

    ノロも脳症起こすんだね、お腹の症状が出る前に脳の症状が出たのかな

    • 7
    • 19/06/26 01:37:11

    うちの近所だ…こんな事あるんだね。
    ノロでも脳症とかなるんだ…

    • 0
    • 19/06/26 01:36:01

    保育園には朝ちょっといただけですぐ帰ったんだよね。
    保育園で急変して亡くなったわけじゃないよね。

    • 7
    • 19/06/26 01:35:15

    >>14
    思った。
    最低だよ。具合悪いのに親と離れなきゃいけない子供もかわいそうだし、うつされた他の子供たちもかわいそう。

    • 10
    • 19/06/26 01:34:36

    朝から体調悪かったのに預けたのかな?
    うちの子の保育園は赤ちゃんなら37.5までなら預かってくれる。赤ちゃんって体温高めだから。
    幼児は37.2超えたら電話くる。

    家で食べた離乳食とかから感染したのかな?
    可哀想

    • 3
    • 19/06/26 01:34:00

    脳症怖い。
    39度が下がらないとかならパニクるけど、
    37度台では様子見ようと思うもん。

    • 17
    • 19/06/26 01:31:55

    これは保育園悪くないわな。朝家で37.7度までなく連れて行ってたのなら親も悪くないだろうし。うちは37.5度までなら預けてもよかったかな。それでも体調悪そうなら休ませるしかないけど。そこに気づいて早めに病院連れて行ってれば何か変わったかも。

    • 3
    • 19/06/26 01:31:36

    >>11
    38度もあるのに預ける親っているんだ?

    • 9
    • 19/06/26 01:30:00

    保育所は悪くないよね?
    なんで熱あるのに預けるの?他の子にも迷惑じゃん

    • 29
    • 19/06/26 01:29:47

    ノロなら嘔吐と下痢が酷くならない?
    それさえもなくて急に発症したって事?

    • 3
    • 19/06/26 01:28:17

    >>1 うちの園は38度までなら預かる。でも、ウイルス性の病気での発熱だと結局他の子にもうつるから困る。
    発熱し始めだと他に症状なかったりして診断もつきにくいし難しいね。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ