なんで不登校なんかになるんだろう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/01 11:18:32

    >>197 ほう うちの子も復活組だ。

    • 0
    • 19/07/01 08:38:43

    それが判れば不登校児は居なくなるよ。
    ただわかるのは一人一人原因が違うから対処の仕方も違う。
    子育てを理由に挙げてる人がいるけど、全員がそうじゃないから。ほんと難しいなぁって思うよ。たまたま自分の子供が幸運にも不登校にならなかっただけなんだって思ってる。

    • 2
    • 19/07/01 08:33:50

    私不登校になってもおかしくないような学校生活だったけど、それ以上に母親が毒で家庭の居心地悪かったから学校に行ってた。

    今の子は甘いんだなぁって思う。

    • 2
    • 19/07/01 07:24:23

    >>196大人は色んな経験やスルースキルも耐性もあるから精神病んでない限り多少の事は大丈夫だと思う。

    • 0
    • 19/07/01 07:19:09

    うちの子の同級生は、真面目で正義感つよいタイプのお子さんが急に来れなくなってたのが3人ほど。
    でもこのタイプは復活してる。

    • 0
    • 19/07/01 07:09:30

    わかる。
    でも私も仕事だけど、人間関係に疲れて行かなくても生活できるなら行かないと思う。

    行かなくてもなんとかなる~とかっていう感覚だからじゃない?

    • 1
    • 19/07/01 07:06:50

    不登校になるまでの子育てが原因。
    甘やかし、過保護、過干渉。
    親は自分自身でそれに気付いてないから、不登校の我が子を更に甘やかす。
    負の連鎖だと思ってる

    • 3
    • 19/07/01 07:02:14

    >>192
    分かる気がする。私も中3の時イジメにあったけど、母親に心配かけたくない一心で学校は休まなかった。
    母親の事大好きだったから。
    頑張って頑張って志望校に合格して、友達沢山出来て、高校で夢も持てて、専門に行って、就きたかった職業に就職して、旦那に出会って今に至るから。あの時くじけないで本当に良かったって心から思うし。結果論なのかもしれないけどね

    • 5
    • 19/07/01 06:59:40

    >>192無理矢理も行けなくなるからね、突然。どっちとか選びようがない。。

    • 0
    • 19/07/01 06:53:16

    でも正直…学校行け!って無理矢理行かされるより、不登校の方が遥かに未来が暗い気がする。

    • 7
    • 19/07/01 06:51:58

    >>189
    涙出たわ

    • 1
    • 19/07/01 06:46:44

    想像力ないなぁ。大人なのに。
    子供の発言みたい。

    • 1
    • 19/07/01 06:43:51

    >>181
    子供時代のあなた、つらかったし偉かったと思うよ。

    でも
    「私もこうしたんだから!不登校なんて甘えだ!」って言い張る本当の理由って、
    「私も行きたくなかった!愛されててずるい!」なんだよね。

    でもそれを認めると、子供時代の自分が全否定されちゃうから怖いんだよね。愛されてなかった、親にわかってもらえなかった。そこに目を向けてしまうから。

    カウンセリング通うほうが、うんと楽になると思う。

    • 2
    • 19/07/01 06:42:21

    先は見えないよ。本当にさ。
    毎朝毎朝、学校に行けないっていう電話するたびにに不登校だという現実を突きつけられて。親も病みます。

    • 9
    • 19/07/01 06:38:59

    自殺する小学生がいる時代。
    勉強する場所なら他にもある。だからわたしなら行かなくていいと言っちゃう。甘いの?

    • 3
    • 19/07/01 06:29:14

    それめっちゃ思う。
    何かあって少しの期間休むとかならまだしも、ずっと不登校でその延長で引きこもりとかになったらって、不安になるよ。

    私も陰口とか軽くいじめみたいなのあって嫌だったけど、友達もいたし嫌々ながら(嫌で休む日もあったけど)何とか行ってた。

    何か隠されたり、ノートに落書きと酷いイジメとかなら仕方ないかもだけど、学校の様子なんて分からないし、子供が嫌で大袈裟に言ってるかもだし、そういう時どうしょうって思う。

    • 1
    • 19/07/01 06:23:02

    >>181

    何も学ばなかったのね…

    残念な人。

    • 2
    • 19/07/01 06:21:49

    >>181
    あなたがぼっちな理由が分かりました。

    • 2
    • 19/07/01 06:20:51

    >>181
    自分がいじめられていたのに、いじめられている人の気持ちがわからないんだね。
    学校に行けなくなるぐらい辛い人だっているんだよ。あなたのお子さんは、どんなに辛い事があって、学校行きたくないって言っても、甘えるな学校行けって言われるんだね。可哀想。
    蛙の子は蛙だから仕方ないか。

    • 4
    • 19/07/01 06:17:00

    >>181あなた本当にいじめられていたの?
    いじめられていたら甘えとか言えないよね。
    しんどくてもいったあなたはすごいかもしれないが、空気は読めてないよ。

    • 1
    • 19/07/01 06:11:33

    私は学校で話す人もいなくても毎日誰とも喋らなくてもつまらなくていじめられたって毎日しにたいとか思ってたって学校行ってたなぁ。親だって休むな学校行けの一点張りだったし。
    不登校児にさせる親が甘いとしか言えない
    今思うと学生のときに味わったいじめも社会経験の一つだったんだなって思ってる。
    忍耐ついたし。スルースキルも覚えたし友達がいないとだめみたいな考えもなくなるからいじめられたことによって自分を見つめ直すきっかけにもなったと思う。
    仕事に就いたらいじめで休むなんて社会として認められない。
    いじめで不登校になるのは一番の甘えだと思う。

    • 3
    • 19/07/01 06:04:49

    うちは先生との関係だった。
    元々ガミガミ怒ってる人が苦手で、たまたまそういう先生に当たって、自分が何もしてなくても他人に対して怒ってるのを見ただけで傷ついてしまって体調を崩してしまった。
    胃痛、下痢、倦怠感、吐き気など。
    学校にも協力してもらって毎日少しだけでも学校に行くリハビリを続けて、先生も接し方を見直してくれたけどその年度は治らなかった。

    でも担任変わったらまた元気に行けるようになったからビックリ。前よりも凄く逞しくなったけど、多分HSCなのかなぁと思ってる。

    • 2
    • 19/07/01 05:39:39

    >>166 シングル差別を受けたんだろうね。 「何々ちゃんとこのパパは~」とか、キャンプのメンバーに入れないとか。

    それに向き合う時間が母親になく、子供がつぶれてしまったんだろうね。

    • 0
    • 19/06/28 22:21:53

    >>177これね、専門家でも意見が分かれるのよね。家の居心地が良いからいつまでも不登校が直らないっていう人と、家の居心地を良くしないと不登校が直らないって人と。

    これだけじゃない。昼夜逆転にはさせない方がいいと言う専門家もいれば、昼夜逆転はむしろ精神の安定に良いという専門家、ゲームは良くないと言う専門家もいれば、ゲームは辛い気持ちを紛らわせるために必要という専門家もいる。

    要するに、それだけ不登校の対応って色々ありすぎて難しいのよ。正解がなく、子供の様子を見ながら試行錯誤しながらやっていかなきゃいけない。
    ひとつ対応間違えば数ヶ月単位で不登校が長引くとも聞くしね…

    親も子も地獄さ。

    • 9
    • 19/06/28 21:15:26

    家が居心地良さすぎるんじゃない!?

    • 3
    • 19/06/28 21:14:17

    >>163
    日本語おかしいし、何もわかってないね

    • 3
    • 19/06/26 21:48:25

    本人しか分からないこともたくさんあるからね

    • 6
    • 19/06/26 21:05:05

    >>167これね。
    不登校ばかりが、学校という常識の箱からはみ出た少数派だから目について、親の育て方だの責任だの言われるけど、じゃあ学校行って虐めしたり、騒いで授業妨害してるような子達はどうなの?って思うわ。それこそ、そんな子に育てた親の責任だろって。

    学校さえ行ってれば何やってても子育て成功か?

    • 17
    • 19/06/26 21:02:32

    >>168
    隠れ鉄分不足な子やビタミンB欠乏症だと、鬱にかかりやすいらしい。

    栄養の偏りに気付いてあげられなかったっていうのは、親の責任だと思ってます。

    今は、栄養療法頑張ってます。

    • 4
    • 19/06/26 21:00:46

    >>11主はアスペだから分からないだよ。
    いつも、場の空気壊すだろ?

    • 6
    • 19/06/26 21:00:39

    >>11主はアスペだから分からないだよ。
    いつも、場の空気壊すだろ?

    • 5
    • 19/06/26 21:00:33

    >>167
    いるね。我儘で協調性もない、更に酷いのは虐めまでしてるのに、のうのうと毎日学校に行ってる子。

    • 14
    • 19/06/26 20:59:54

    YouTubeのゆたぽん見てると
    親に問題があるとしか思えないよ

    この子を応援してる団体とかも見るに耐えない

    • 2
    • 19/06/26 20:57:17

    子供の鬱が増えてるから。
    鬱はどんな子にもなる可能性があるよ。
    最近は明るく元気で友達沢山みたいな子がなってる。

    • 4
    • 19/06/26 20:56:33

    >>165
    本当にそうだよね。協調性なくてワガママで、周りを困らせても悪びれもなくのうのうと学校行ってるような子は、本当に親の責任だね。子育て失敗。

    • 20
    • 19/06/26 20:54:08

    知り合いのとこは
    シングルだから働くしかなくて何か夢中になれるものをって少年団入れてたけど
    中学入って不登校になってた

    頑張ってお利口さん続けてたみたい
    親の責任だわと思った

    • 1
    • 19/06/26 20:52:19

    >>164結局は親の責任だね
    子育て失敗

    • 1
    • 19/06/26 20:51:17

    >>163
    協調性?不登校になる子達はむしろ協調性あって周りに気遣いできる優しい子が多いよ。
    自分を犠牲にして周りに気を遣ったり合わせたりしすぎて疲れ果てて不登校になる。

    逆に協調性のないワガママな子は不登校にはならない。

    • 16
    • 19/06/26 20:45:48

    協調性に子育てしなかった親のせいだろうね

    • 1
    • 19/06/26 20:45:02

    私も他人事だったけどこの春子どもが不登校になったよ。本当に辛かったし、私もメンタルおかしくなってた。どうして行けないのかわからない、わかってたら解決できるけど、わからないの。しばらく大変だったよ。
    あなたは楽しかったんだね、学校が。
    それはラッキーだっただけのこと。
    本当にそれだけ。

    • 12
    • 19/06/26 20:27:20

    分からなくていいよ。主には一生分からないと思うからさ。

    • 3
    • 19/06/26 20:22:50

    主はお子さんいるの?
    いるなら何歳?

    • 0
    • 19/06/26 20:19:51

    不登校の辛さは、経験した親子じゃないと分からない。

    不登校になった子が一番辛いけど、母親も辛い。だけど母親自身がメンタル安定してないと、子供を元気にしてあげることができない。

    その母親のメンタルの安定に一番の悪影響が、外野からの心ない言葉や、分かったような正論。

    • 18
    • 19/06/26 18:11:14

    >>105 居場所を作ろうとしても、それを取られたり、それを超えてくるような妨害にあって「勇気をくじかれている」

    それが不登校。あなた物がわかってないのに、「~じゃない?」とかものがわかったように言うのやめてくれないかな。

    • 7
    • 19/06/26 14:33:02

    >>142
    情けは人のためならず が、情けは人のためにならないって解釈されても、その通りだよね、って言われちゃう時代だからね。

    人に優しくするのは巡り巡って自分のためになるのに。

    • 2
    • 19/06/26 11:38:30

    >>149
    うん、頭ハゲただけだったから案外丈夫かもしれない。

    • 1
    • 19/06/26 10:29:50

    昨日のコメは「親が悪い」「甘やかし」「家庭環境が悪い」「弱い人間」など、嫌なコメばかりで不登校児をもつ母としては辛かったけど、今日は同じ様な思いの人がたくさんいて元気が出ました。
    共通して言える事は、悪く言えば弱い…のかもしれませんが、とにかく「優しい」そんな子が不登校になりやすいんです。

    • 13
    • 19/06/26 07:12:43

    イジメが楽しいの?変ね

    • 1
    • 19/06/26 07:07:56

    主の子は何歳なんだろう。年頃になったら色々悩みが出てくるんだよ。本当に学校が楽しい、悩みなんて全くないというのはたぶん、色んな事に無頓着なんだろうな

    • 5
    • 19/06/26 07:05:33

    鬱じゃない?

    • 0
1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ