高校生の娘の友達が泊まりに来たときに

  • なんでも
  • 治暦
  • 19/06/20 16:00:28

ゴールデンウィークに高校生の娘の友達が泊まりに来ました。
以前から約束してましたが、旦那の田舎の父親がガンになり一ヶ月看病に行かなくてはいけなくなりました。
だから、ゴールデンウィークのお泊り用に
お弁当用の冷凍食品を大量に買い込みそれを
ふたりにチンして食べて貰いました。
そうしたら、あとから友達に
あんなお弁当用の冷凍食品なんてありえない。と言われたそうなんです。
我が家ではわたしも働いてますのでかなりの多忙でごはん作れない日も多々あり
冷凍食品をチンして食べてもらうことがよくあります、
わたしは帰宅が夜10時とかなので。
以前その友達の家にお泊り行かせて頂いたときは手巻き寿司をご馳走になったらしく
その件も友達からわたしのお母さんは手巻き寿司したのに、あなたのお母さんは留守で冷凍食品チンなんかあり得ないと。

わたしの感覚おかしいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/21 19:02:34

    まだやってたの?
    主の徹底した自己肯定レスがすごいわ。

    友達のお泊まりにお弁当用の冷凍食品は、なしですね!
    高校生だよ?自分達で買うなりデリバリーなり好きにさせてやれば良かったのにね。

    食費を1ヶ月で2万使い切って叱り飛ばしたっていうところとか、娘さんの立場になってみて。
    その辺の想像力が欠如してるところは改めたほうが娘さんや旦那さんのためだと思うよ。

    • 2
    • 19/06/21 18:52:44

    私が高校生の時、友達が泊まりに来る時は両親がいない時ばかりだったよ。
    うちの親が、『友達が泊まりに来てくれたら寂しくないしね。』って言ってて。
    食事は、ファミレスに行ったり冷食をみんなで買いに行って、チンして食べるのが定番だったな。
    友達の家に泊まりに行った時は、カレーとかご飯を作ってくれたり、自分たちで作ったり。
    冷食、お弁当用よりチャーハンとかパスタとかの方がよかったかもって思うけど、今って物騒だから親が不在でお泊まり会はやめた方がいいかもね。

    • 1
    • 19/06/21 18:36:56

    1ヶ月2万で3食?w
    もうこれ虐待でしょ
    大変なのはわかるけど、一番大変で辛いのは娘でしょ
    もっと考えてあげなよ
    今のままじゃ毒親だよ

    • 3
    • 19/06/21 17:37:25

    世の中働いてたって冷凍食品食べさせる親少ないと思うけど。

    作り置きや簡単なものでもされだけ大きな子なら温め直して食べれるようなもの位用意できるでしょ。
    忙しいを理由にまだ育ち盛りの子供の食事に気遣ってあげられないなんて最低

    • 3
    • 19/06/21 15:47:55

    子供の友達におもてなしする必要はないけど、以前お邪魔した時に手巻き寿司をご馳走になってるなら、冷凍食品はないかなぁ?

    • 2
    • 19/06/21 15:45:38

    >>250
    旦那いたの!?すごい役立たずな旦那だね。
    前回泊まりに行ってご馳走になったりと、世話になった友達なんだし、
    出前でもとってあげたり外食連れてけば良かったね。

    • 4
    • 19/06/21 15:04:29

    うん、おかしいかな。
    冷凍チンは可哀想だよ。
    夜10時帰宅も関係ないし。

    • 0
    • 19/06/21 14:55:57

    うちの子まだ小さいからお友達来たらそれなりに準備するけど、高校生ならほっとかない?自分の時は高校生なら、外で食事とか済ませて遅くまでおしゃべりする為に泊まるって感じだったから、そのお宅の夕飯なんてあてにしなかったな。そんな感じなら、留守になるから泊まり来るのやめて貰えば良かったのに。

    • 0
    • 19/06/21 14:52:38

    >>235
    食材持ってこられる方が迷惑だと思っちゃう。
    高校生になると親同士全く知らないことの方が多いのに。
    それは親同士知ってるからできることじゃない?
    普通は泊まり了承したらこっちがご飯用意するもんだと思ってた。
    まぁ泊まりに行かせるのにお金は持たせるけどね。食費かかっただろうから最後に渡してもらう。

    • 0
    • 19/06/21 14:51:58

    親に食わしてもらっている身分で、他所のオタクに泊まった挙句、ケチをつける娘友人の常識を疑う。
    相手の家庭の事情を聞いたら、普通はお泊まりは延期にするでしょう。娘友人の親の常識すら疑うレベル。

    • 1
    • 19/06/21 14:49:27

    >>255
    主、ほんとに言い訳ばっかりね。1週間分でも作ってから言えば?

    • 3
    • 19/06/21 14:48:15

    家族に食べさせるならいいけど、他人には出さないなぁ。
    私ならもう高校生だし、友達の分もお金渡して外で食べてきてもらう。
    ましてや前に泊まりに行かせてもらって、ご馳走になったみたいだし。

    • 0
    • 19/06/21 14:44:32

    >>253
    まずいでしょ。父親でも兄弟(思春期以降の)でも。女子高生じゃなくて、小学生や幼稚園の娘でも、よその男性と二人きりになるような状況にはさせない。

    • 0
    • 19/06/21 11:31:20

    >>251
    一ヶ月分もごはん作り置きできないよ?腐る

    • 0
    • 19/06/21 11:30:37

    >>251
    旦那の父親の洗濯をしたり、旦那のお母さんのお世話をしたり実家の家事やら何やらしてました。

    • 0
    • 19/06/21 11:25:25

    男性(父親)と女子高生の2人きりってまずいの?
    いや、一般的にそう考えるものなの?って思って

    • 1
    • 19/06/21 09:31:55

    >>250
    娘さんがバイトの間、お友達は家で待ってたんじゃなかったっけ?その間、ご主人はいたの?それはそれで、男性と女子高生の二人きりはまずくない?友達一人で待たせるのもおかしいし。色々おかしい。冷食以上に。
    ご主人がいたのなら、デリバリー取れば良かったかもね。

    • 4
    • 19/06/21 09:24:56

    お父さんがガンで1ヶ月も看病って、もう病院から見放されたってこと?うちの父もガンで亡くなったけど最後まで病院で看て貰ったからよくわからない。私も切迫早産で入院してたから2ヶ月ほど父の洗濯とかできなかったけど...

    まぁそれは置いといて、普通の感覚のお母さんなら自分が不在なのに子供の友達をお泊まりさせるなんてしないと思う。
    いくら約束してたとしてもトラブルが起きたんだから断る。もし何かあっても責任取れないからね。いくら父親がいたって普段家を回してるのは母親。
    万が一だけどその友達が「娘ちゃんが寝てるときにお父さんに襲われた!」なんて言い出したらどうするの?
    今回は文句が食事に関することで良かったと思うしかないよ。というか1ヶ月も家あけるなら子供のご飯は作りおきしておくべき。
    成長期の子供が冷凍食品で1ヶ月も過ごすなんてありえない。

    • 1
    • 19/06/21 08:51:41

    >>249旦那がいましたよ?

    • 0
    • 19/06/21 08:34:39

    まず親不在で泊まりはなし。

    • 8
    • 19/06/21 08:33:08

    >>238もちろんチャーハンも買っておきました

    • 0
    • 19/06/20 20:31:38

    私なら事情もあるからそれを娘に説明して、それでも泊まりに来るのか?確認するかなー。
    それでもいいなら泊まっていいよとする。

    • 6
    • 19/06/20 20:25:07

    >>245
    高校生にピカールとか伝わる??

    • 0
    • 19/06/20 20:23:58

    冷凍食品で済ますなら、ピカールとかお洒落な冷凍食品用意してあげておけばよかったんじゃない?

    • 0
    • 19/06/20 20:08:36

    娘が冷凍ごはん出されたのが恥ずかしくて大袈裟にいってるっぽくない?突然ありえない!なんて言い出す子いるかな?
    娘が愚痴っぽく冷凍ご飯ばっかでいやだわーって言ったらありえないねーって同意したとかそんなレベルじゃない?
    そもそも介護とか相手の子は知らないのに友達の家泊まって冷凍弁当でてきたらびっくりすると思う。

    • 4
    • 243

    ぴよぴよ

    • 19/06/20 20:07:53

    1ヶ月も前のはなしか

    • 0
    • 19/06/20 20:03:05

    だから良いとでも言いたいの?
    子供の食事の用意もできないような人達が本当に親としての勤めを果たしていると言えるの?

    • 1
    • 19/06/20 19:56:12

    >>112旦那のご飯は?昔気質なのに、娘のご飯、冷食で何も言わないの?

    • 2
    • 19/06/20 19:50:27

    うちは、子供にお金渡して外で食べるか、買ってくるかだよ。

    用意はしません。

    • 2
    • 19/06/20 19:49:25

    パスタやチャーハンとかメインの冷食じゃなくて、お弁当用の冷食?

    • 0
    • 19/06/20 19:46:27

    >>232
    旦那は仕事があるし、介護は女の人の方が向いてる場合が多いよ。あなたの旦那は何ヶ月も休めるの?

    • 0
    • 19/06/20 19:38:48

    主宅にも事情があるんだし、仕方ない。
    でも、1ヶ月で2万使い込んだから娘を叱るって、どういうこと?!
    主は娘に対して何もしてあげられてないくせに、2万で叱るのは有り得ない。2万なんか、すぐ無くなるわ!
    娘さんに謝れ!

    • 2
    • 19/06/20 19:35:52

    失礼な友人だね。
    泊まりによこすなら、親も普通夕飯食材持参すべきだよ。
    うち幼稚園からお泊り会したり、行ったりするけど、夕飯、朝ご飯の食材はお互い持っていくよ。

    泊まらせてもらっただけでも、ありがたいことじゃない?あまりそういうのをしない家庭なのかな。 
    インスタばえ気にするのかな。

    • 1
    • 19/06/20 19:33:53

    泊まりに来て冷食ばかりが出てきたらびっくりする。豪華なものを出せとは言わないけどさチンだよ。親がいなかったり忙しかったなら来ないように言うけど。

    • 3
    • 19/06/20 19:32:02

    バイトでお金稼げるような年齢の子どもなら、料理くらいさせなよ。女の子なんだし。
    私もそれくらいの頃は友達の家にしょっちゅう泊まりにいったけど、食事は毎回コンビニだったよ。親に構われるのも煩わしかったし。
    そばにないなら作らせたらいいのよ。
    旦那も自炊してくれるようだし、いいなぁ。

    • 2
    • 19/06/20 19:31:33

    そもそも、娘の生活より父親、しかも旦那の父親を優先することがありえない。旦那が行くのが普通でしょうよ。

    • 3
    • 19/06/20 19:27:37

    そもそも、親いないのにいかない。普通は遠慮してこないだろうに、来た挙げ句文句。絶対次はあげない

    • 5
    • 19/06/20 19:18:24

    トピ文読んだ?
    一か月看病に行ってる間のことじゃん

    • 0
    • 19/06/20 19:10:18

    >>226
    カレー!!!それな!!

    • 0
    • 19/06/20 19:05:26

    >>221
    でもそれ「ウチのママが言ってたよ」ってバカ丸出しで友達に言うか?

    • 1
    • 19/06/20 19:00:24

    >>224
    うちもそれ、何を食べさそうかと考えなくてもいいしこれなら泊まりの頻度が増えても苦じゃない

    • 0
    • 19/06/20 18:55:59

    冷食はなし。それは確かに我が子も可哀想じゃん。我が子から『親が今色々大変で前から決まってたのにごめんねって言ってたー』って友達に伝えてもらってお金だけ我が子に預けておいてデリバリーで好きなの食べさせるとかで良かったんじゃない?

    私なら多分カレーかハヤシライスとスープだけ鍋に作っておいて、ご飯炊いて、サラダとデザートとジュース冷蔵庫に用意して娘にちゃんとするように言っとくとかするかな。

    • 2
    • 19/06/20 18:46:53

    事情も知らないくせに、思いやりもないし失礼な友達だね。もう来なくていいし行かなくていいよ。
    ていうか、娘もそれを当たり前としないで、「こういう事情で今日は仕方なく冷凍食品になってごめんね」とか言わなかったのかね?

    • 1
    • 19/06/20 18:42:03

    うちの娘は
    お互いの家に泊まり合う時は
    自分の家で夕飯とお風呂は済ませてからの20時集合
    どうせ、夜中から朝方まで喋ったりしてて寝ないし
    夜に集合する時に皆んなでそれぞれ
    お菓子やらジュースやら持参してくる
    出すのは、コップとかぐらい笑笑

    因みに高2の女子4人ぐらいかな
    たまに話だけ参加してウザがられる笑笑

    • 6
    • 19/06/20 18:37:45

    高校生になってまで、友達のお泊まりでおもてなしなんて考えたことなかった。娘高校生の時も食事は自分達でなんとかしてたし

    • 4
    • 19/06/20 18:36:24

    >>217
    負けず嫌いだねw馬鹿みたいw

    • 1
    • 19/06/20 18:33:43

    それその子のお母さんが言ったんだと思う

    • 4
    • 19/06/20 18:30:14

    主のコメント全部見たけど本当にああ言えばこう言うで言い訳ばかりあくまで自分は悪くありませんばかりですね。
    弁当用の冷食を出させたのは可哀想すぎる。

    高校生なら、主が不在ならせめてなんにも用意しとかずにお金多めに渡してケンタでも好きな物勝手に買わせてワイワイ食べさせれば良かったのに。
    友だちが泊まりに来るのに弁当用の冷凍食品は、ありえない。その感覚で普通だと思ってるなら娘さんはかわいそうだったと思う。

    • 4
    • 19/06/20 18:15:16

    私立に行かせたんだけど、毎週末
    娘の友達が土曜日の朝から泊まりがけで
    来るのにイライラする
    娘に注意しても聞く耳持たないし
    相手の親御さんも他人に迷惑とか思わないのか

    • 4
1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ