児童館キライだから行かない。

  • なんでも
  • 嘉祥
  • 19/06/19 08:02:31

半年前走りたい盛りの元気2歳児つれて児童館いったら、たびたびハイハイの赤ちゃんとぶつかりそうになったり、(後を追いかけ回してても限界はある)おもちゃの貸し借りでトラブルって、別にこっちが悪いわけでもないけどすみませーん、気が付いたらすみませーんばかり言っててクソ疲れてそれ以来行くこともなくなった。それをチラッと某掲示板に書き込んだら、大丈夫??児童館連れていかないと社交性育たないよ?いきなり幼稚園行かせる気?大変だよ?などさんざん言われたんだけど、児童館行かないと幼稚園行けないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/19 10:13:21

    大丈夫大丈夫。
    小学校で社交的なグループ、強いグループの子って児童館どころか幼稚園も公立で1年間しか通ってないような子多いし。
    児童館連れてってても幼稚園で登園拒否起こしてうまく友達も作れないまま小学校上がる子もいるし。
    親が友達多いタイプだったら児童館行かなくても対人経験は事足りる。
    児童館って、友達少ないタイプの親が我が子には社交的になってほしいから連れて行くか
    お金がなくて冷暖房費節約したいちょっとアレな親が毎日のように通い詰めるかだよね。

    • 3
    • 19/06/19 10:11:12

    幼稚園でも沢山学べるんだし問題なく育ったよ!

    • 3
    • 19/06/19 10:10:50

    児童館ってなに?
    しらねー

    • 1
    • 19/06/19 10:07:09

    うちも2~3歳の頃児童館行ったけど、積み上げた積み木をハイハイ赤ちゃんに壊されて泣いたりw 他の子と関わって遊ぼうとしなかったから、行くのやめた( ̄▽ ̄;)

    いま高校生、めっちゃ社交的w

    • 4
    • 19/06/19 10:04:44

    (笑)
    幼稚園も嫌いになりそうだね

    • 0
    • 19/06/19 10:02:07

    児童館も公園もストレスたまる所へは行かなくていいよ
    そのうち、楽しめるところが見つかるといいね。
    習い事は?
    みんな、お金払ってくるし、毎週顔を合わせるので
    他人に迷惑かからないように
    子供をしっかり躾るよ。

    • 4
    • 19/06/19 09:37:06

    一切行かないまま3歳半で幼稚園入っていま年長だけど、社交性問題なし、トラブル一切ないよ

    • 2
    • 19/06/19 09:24:31

    世の中の大半のママ達は児童館へ行っているものなんだとわたくし勝手に思っていましたが、それは間違った見解だったんですね。いつもその社会性育たないワードが頭ぐるぐるして少し自分を責めていたんですけど、色んな意見きけてなんか安心しました。ありがとう!

    • 6
    • 19/06/19 09:24:23

    子供の発達的に、他者のことを考えて行動したり、みんなと合わせるとかをきちんと理解して集団生活が出来るようになるのって早くても3歳くらいなんだって。だから幼稚園も3歳から入園が多い。
    それ以下の年齢の子供は自分の好き勝手にしてるだけだから、早くから集団に入れたからって社交性が育つわけではなく、社交的な子は元々がそういう性格なだけってことみたいよ。

    • 2
    • 19/06/19 09:14:53

    元気いっぱいの子なら児童館より公園で遊ぶといいよ。

    • 3
    • 19/06/19 09:10:21

    子ども3人いるけど児童館1回も行ったことないし公園も人が少ない公園に行ってたけど普通に幼稚園通ってたよ
    長男は今中3だけど友達多いしトラブルなし

    • 3
    • 19/06/19 09:09:43

    児童館行くと必ず何かしらのウイルス貰ってくるから、行かない方が良いと判断したわ。

    • 2
    • 19/06/19 09:08:02

    私も、集団生活ババアに集団生活集団生活って洗脳されて2歳頃に児童館へ行ってた時期が数えるぐらいあるけど、風邪ひいて園を休んでいる子が来ていたり、ヨダレ流しながらハイハイしてる子、おもらししてる子、放置されてる子、時間になったら親が迎えに来る完全放置の子、いろんな子がいて本当に疲れたよ。
    とにかく病気の子が多かった。

    ちなみにほぼ集団生活していないうちの子は、いきなり幼稚園に行っても大丈夫だったよ。むしろ喜んでた。

    • 4
    • 19/06/19 09:07:01

    私も行った事ない~そのまま保育園で問題なかったよ

    • 1
    • 19/06/19 09:03:50

    うちは一度も行った事ないよ
    親が疲れるだけだと思う

    • 3
    • 19/06/19 09:02:32

    わかる
    ほんとずーっと謝罪ロボット疲れるよね笑
    公園ですら他の子来たら別のところに移動するわー
    誰もいない公園の気楽なこと!
    そんな感じでほぼ母親としか遊んでない息子が幼稚園入ったけど、今めちゃくちゃ友達いるし楽しく通ってるよ
    別に児童館行かなくていいと思う

    • 2
    • 19/06/19 08:58:10

    私もあんまり連れて行かなかったよ
    本当に疲れるよね

    • 3
    • 19/06/19 08:57:53

    その社交性諸々を育てる場が幼稚園じゃないの?
    児童館、私も苦手でほとんど行かなかったり、たまに行ってもまだ誰も来てない時間帯を狙って行ってたからうちら親子だけで快適だったよ(笑)
    子供達も人並みに育ってるし大丈夫大丈夫。

    • 2
    • 19/06/19 08:57:51

    くわばたに似てるママが多い

    • 0
    • 19/06/19 08:56:05

    一回も行った時ない。
    公園で遊ばせた方がマシ

    • 4
    • 19/06/19 08:53:37

    私も児童館の空気感無理で数回行って行かなくなった。4歳から幼稚園入ったけど、全然余裕~。

    • 4
    • 19/06/19 08:52:59

    児童館って地味なくせにグルになって人の悪口言ってるママばかり

    • 5
    • 19/06/19 08:52:32

    >>16
    違うんだけど……放置子やめろ

    • 1
    • 19/06/19 08:50:55

    子供3人共行ったことないけどみんな順調に育ってるよ

    • 3
    • 19/06/19 08:50:35

    児童館ない地域もあるんだよ。気にしなくてOK。

    • 5
    • 19/06/19 08:48:46

    >>16
    え?小学生は友達同士でくるけど。

    • 1
    • 19/06/19 08:45:29

    児童館て子供預けるとこだよ?

    • 0
    • 19/06/19 08:42:47

    別に社交性なんて幼稚園で学べばいいのにね

    私は児童館行くけど別に社交性育てたいわけじゃないし

    • 4
    • 19/06/19 08:41:05

    わかる。支援センターって子供は一人でおもちゃで遊んでて親が喋ってるよね。
    話に夢中で走り回る子や他害加える子供野放しの人もいる。
    そうならないように子供見てるけど、うちも好奇心で走り回る子だったから余計疲れて行かなくなった。ひたすら追いかけ回してた

    • 4
    • 19/06/19 08:14:43

    行った日が悪かったのかマナーの悪い年上の子達が多かった。親は見て見ぬふりだったし。あと、常に混んでいるから狭く感じて大した遊び場が無いように感じる。おまけに児童館行った日は子どもが体調を崩す事が多いから、すっかり行かなくなった。社交性は幼稚園や保育園行ってからで十分じゃないかな。

    • 2
    • 19/06/19 08:14:03

    児童館より、公園や外の景色見に行ったよ。
    散歩中の人や車掌さん、バスの運転手さん、店員さん、隣の席のおばあさん、いろいろな人が話しかけてくれたし、同じ歳位の子と遊ぶこともあった。外の方が広い世界だから視野もひろくなるよ。
    児童館は、ある時間帯はグループ作ったママ軍団が「ここは私たちのスペース」気取りしていたから苦手だった。

    • 5
    • 11

    ぴよぴよ

    • 19/06/19 08:13:08

    児童館行ったことないけど幼稚園ですぐ友達できたよ

    • 5
    • 19/06/19 08:09:30

    ほとんど行った記憶ない。3人とも問題なく幼稚園通ったよ。

    • 5
    • 19/06/19 08:07:15

    児童館なんて行かなくて全然オッケー。

    • 9
    • 19/06/19 08:07:12

    児童館苦手。
    地味なママしかいないし独特な雰囲気がムリだ。

    • 7
    • 19/06/19 08:06:20

    >>3登園するようになればいやでも社会に適応していかないとだから、今は無理しない。大丈夫。

    • 6
    • 19/06/19 08:06:18

    主が子供を見きれてないだけ。親の社交性もないとキツいだろうね。

    • 1
    • 19/06/19 08:05:29

    一人目のときはたまに行く程度で冬はインフルが怖いから全くいかなかった
    二人目は1回も行ったことない
    外で遊ばせてたかな

    • 5
    • 19/06/19 08:05:01

    未就園児に友達はいらないよ
    社交性は個人差

    • 8
    • 19/06/19 08:04:57

    ぶつかってくる子って親が子どものこと見ないで喋ってばっかりなこと多い。
    近くに児童館2つあるけど、1つはガラガラで誰もいないこと多いからそっちばっか行ってるよ。

    • 5
    • 19/06/19 08:04:41

    キライなら行かなければいいやん。
    児童館楽しいけどね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ