震度6って家の中ぐちゃぐちゃになる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/19 11:19:13

    >>55
    震度6弱では動けなかった。
    ドアのぶにしがみついて立ってるのがやっと。

    • 0
    • 19/06/19 09:42:10

    >>57
    阪神淡路大震災のおかげで耐震が強化されたから、今の建物はあの時より壊れにくくなってるよね。

    • 1
    • 19/06/19 09:41:02

    うちはマンションで、セキュリティーが高いから戸棚や下駄箱は地震ロックがついていたので開かなかったよ。

    • 0
    • 19/06/19 09:39:10

    昨日は震度6強だったけど不安定な所に置いておいたタッパーか落ちただけでした。

    • 0
    • 19/06/19 09:33:54

    うち狭いから壁と床で突っ張らせるウォールラックだらけなんだけど、耐震になるかな?危ないかな?笑

    • 0
    • 19/06/19 09:29:25

    >>54
    阪神淡路大震災は通常の陸地の地震
    地面の表層から発生してる
    今回の地震は津波警報が出ているの
    で海底の断層から発生してる
    どんなに強い揺れでも震度表記は7
    までしかない
    因みに
    関東大震災震度7で400ガル
    阪神淡路大震災は震度7で1500ガル
    東日本大震災も震度7で4000ガル
    よってガル表記に今後は変更される

    • 0
    • 19/06/19 06:11:55

    アパート1階の端で、きしんで玄関開かなくなってベランダから出た。
    部屋の中は物が少なかったから大丈夫だった。

    ベランダの床のレンガ?バラバラボコボコだった。みずっぽかった。

    • 2
    • 19/06/19 06:04:02

    ちなみに家古いから倒壊しちゃうから、外にでたいけど、震度6だと動ける?

    • 0
    • 19/06/19 05:00:38

    断層の近くと離れた場所とでは違って来ると思う。
    東日本の時、6の地域だったけどウチは何ともなかった。
    けど友達の家は瓦が落ちて家も傾いた。
    すぐ裏に断層が通ってたんだって。

    • 1
    • 19/06/19 04:36:28

    北海道の6強
    元々ボロ屋で地震を想定してたから各自の部屋はそれほどでもなかったが、台所の食器類は壊滅状態だった。
    冷蔵庫の扉も開いて飛び出してたしシンクもズレてたわ。
    茶の間と台所が別でよかった。

    • 0
    • 19/06/19 04:07:55

    家によるよ。何ヶ所かの家は、食器棚とか倒れてぐちゃぐちゃになってた。大丈夫な家もあったし色々。

    • 2
    • 19/06/19 03:58:42

    震度表記は最高7、までしかない
    関東大震災震度7で400ガル
    阪神淡路大震災震度7で1500ガル
    東日本大震災震度7で4000ガル
    ガル表記だとこんなに違うんだから…

    • 0
    • 19/06/19 03:39:42

    >>45
    5強だったけど、飾ってたコップが落ちたくらいだった。

    • 2
    • 19/06/19 03:21:07

    >>48
    はい、そうです。

    • 0
    • 19/06/19 03:19:39

    >>45
    東区?

    • 0
    • 19/06/19 02:38:54

    3.11の時、都内の我が家は震度5強で何一つ落ちてなかった。
    震度6だとどうなんだろう、といつも思う。

    • 3
    • 19/06/19 02:36:00

    マグニチュードにもよるんじゃないの?

    • 0
    • 19/06/19 02:34:32

    去年の北海道の地震
    札幌で、子供用の小さいハンガーが全部落ちてた。
    リビングの棚に置いてあった綿棒が落ちて散らばってた。
    子供の学習机とその横に並べてあった割と重めの扉付きカラーボックスが大きくずれてた。
    トイレの床が水浸しだった。

    揺れが始まって半分寝ぼけながら一歳の子を抱き上げていたようで、気がついたら座っていて3回ほど大きく横にガンッガンッガン!と揺れた時やっと目が覚めた感じ。
    目が覚めた後もしばらく何が起きたかわからなかったなぁ。
    で、案外家の中がぐちゃぐちゃになってないことに驚いた気がする。

    • 0
    • 19/06/19 02:16:57

    昨年の大阪地震で被害を受けました。
    マンション住まいで上と下では被害が全然違ってたことに驚いた。揺れる方角によっても。うちは、12階だったから食器から家具から何から何まで倒れて悲惨でした。しかし、2階に住む人は揺れたけど全く被害はなかったと。
    阪神大震災のときも倒れる物は倒れてた。
    職場の物は悲惨でした。

    • 1
    • 19/06/19 01:27:21

    >>30
    どこに笑える要素があるのか意味がわからない

    • 5
    • 19/06/18 23:59:19

    >>34
    ありがとう

    • 0
    • 19/06/18 23:43:21

    私も経験者だけどならなかったよ。でもかなり揺れたのは覚えてる!

    • 0
    • 19/06/18 23:41:19

    >>39
    内陸より?私は当時は多賀城よりだったから、外は酷い有り様だったよ。
    橋の手前や田んぼの手前は道路に段差が10cmほどできていたり、信号は消えてるし。
    交差点に流されたままのトラックがあってスプレーで「生きてる!」って書いてあったりね。

    • 0
    • 19/06/18 23:31:50

    >>25
    うちは宮城県住みだけど食器が半分くらい割れたのと、お風呂の残り湯で脱衣所が大惨事になったくらい。
    近所も古い家は屋根瓦が少し落ちた程度で酷い被害は出なかった。
    でも外に出ると被害はないからいつもと変わらないはずなんだけど、異様な雰囲気はあったよ。
    人が徘徊してるように見えて怖かった。

    • 2
    • 19/06/18 23:30:21

    北海道
    震度6弱
    コップひとつ割れなかった

    • 0
    • 19/06/18 23:30:00

    去年の秋に北海道で震度6弱の地震にあったけど、皿なんかは耐震装置働いて扉が開かなかったから無事。
    立ててる物が倒れたりとかそういう被害があったくらいかなぁ?
    あ、そいやトイレの水が揺れで床に全部こぼれて空になってたな。
    ビックリしたのはそれくらい。
    ちなみに、マンションね。

    • 1
    • 19/06/18 23:26:54

    ぐちゃぐちゃにならなかったけど、寝てる間に地震が起きたからしばらく事態の把握ができなかった。でも揺れが大きすぎて身動き取れなかったからただ収まるのを待つしかなかった

    • 0
    • 19/06/18 23:26:27

    テレビは、壁掛けが良いよ!
    テレビが飛んでくるよ。

    • 0
    • 19/06/18 23:25:42

    >>21
    熊本在住。
    熊本地震の時、震度6弱ではなんともなかったけど、6強の時はインシュレーターが(アップライトピアノの足の部分に防音、防震のためにはめてあるもの)外れていました。
    アップライトピアノが揺れでジャンプしたようです。
    揺れ方にもよると思いますが、倒れませんでした。

    • 0
    • 19/06/18 23:24:30

    地盤、縦揺れか横揺れ、揺れてる時間による

    • 0
    • 19/06/18 23:21:50

    冷蔵庫は、反対側に飛んだ友達がいたよ。
    一気に、2階の部分が下に潰れてきたらしい。

    • 0
    • 19/06/18 23:21:34

    去年の今日、大阪北部震度で6だったけど大丈夫だった

    • 0
    • 19/06/18 23:21:23

    >>16それって笑える話なの?マジめな話?

    • 1
    • 19/06/18 23:21:12

    去年の今日、大阪北部震度で6だったけど大丈夫だった

    • 0
    • 19/06/18 23:20:55

    今はまだ被害状況がわかってないけど、徐々にわかると思うと怖い。

    家事やら倒壊など。

    被害が少ないことを祈ります

    • 2
    • 19/06/18 23:20:47

    去年の今日、大阪北部震度で6だったけど大丈夫だった

    • 0
    • 19/06/18 23:20:20

    >>23
    うん。それくらい。

    • 0
    • 19/06/18 23:19:27

    311では冷蔵庫が前に出てたし、高い棚の物は落ちた。

    でも1ヶ月後くらいの余震の時のほうが、重いタンスが倒れた。

    • 1
    • 19/06/18 23:19:17

    去年の秋、北海道の地震で経験したけど、家の中の被害はお皿が何枚か割れたくらいでぐちゃぐちゃにはならなかった
    揺れかたの違いかな。
    それより電気、電波がないのが辛かった

    • 1
    • 19/06/18 23:17:13

    >>14
    インディージョーンズぐらい?

    • 0
    • 19/06/18 23:16:05

    ちょうど一年前の今日、震度6弱だった
    マンション3階 トイレの細長い花瓶が倒れたくらい
    あとベランダのメダカの水が1/3になった
    縦揺れだったからだと思う

    • 1
    • 19/06/18 23:15:47

    アップライトピアノはどうですか?重いから倒れないかな?

    • 0
    • 19/06/18 23:14:11

    >>18
    ごめん、乗った事ないや
    インディーンジョーンズくらい

    • 0
    • 19/06/18 23:12:46

    新潟沿岸は砂地なので、地震ので揺れの影響や被害は少ないが液状化が怖い。
    地形上大きな津波は来ない。

    • 0
    • 19/06/18 23:12:37

    >>14
    タワーオブテラーくらい?

    • 0
    • 19/06/18 23:11:51

    家の周り全面コンクリにしたから、まあひび割れるんだろうなと思ってる。ツラ

    • 1
    • 19/06/18 23:10:41

    縦揺れか横揺れによってもちがうよね。
    阪神淡路大震災のときはトイレに座っていて気付いたらそのままトイレごとリビングにいた(根本からおれて、そのまま滑って)。
    家だけでいうと阪神淡路以降、たてられたものは耐震基準があるから丈夫だよね。

    • 1
    • 19/06/18 23:09:57

    >>11戸建ての妬みはやめて。不謹慎。
    地盤に合わせて耐震設計してるでしょ。

    • 4
    • 19/06/18 23:09:20

    6弱は経験ある。当時住んでたアパートがツーバイフォーだったからかもしれないけど、タンスの上のものがいくつか落ちただけだった。

    例えるなら、ディズニーのアトラクションくらいの揺れ。

    • 0
    • 19/06/18 23:08:05

    中越地震の時は帰宅したら食器棚の中身が散乱していてスリッパなしでは歩けなかった。
    今回もかなり大きい揺れだったけど無事。

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ