おもちゃを処分したい親vs捨てたくない子供

  • 小学生
  • 19/06/12 11:09:24

子供も小学2年生になり、おもちゃで遊ぶ事も少なくなってきましたが、処分して!と言ってもまだ使うと言って全然片付きません。勝手に処分してもある時急に思い出したりするので子どもも納得するような方法ってありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/13 11:10:46

    >>11
    大きなものもスペースを決めて、ここのスペースに入る分だけにしました。
    たとえば押し入れの下の段のここのスペースだけとか。
    入らない分は容赦なく処分ですね。箱すてて大き目の箱にまとめていれたりもしました。

    • 0
    • 19/06/13 11:06:42

    うちは買い取りしてあげてる

    • 0
    • 19/06/13 10:59:27

    私はいつも子供不在のときに捨てまくってる。捨てられたことにも気づいてないw

    • 3
    • 19/06/12 21:13:26

    収納ケースを今より小さくして、入らない分は処分。
    ただし、処分するものは本人に判断させる…をうちはしてるよ。年二回くらいでしてる。
    どうしても細々したものや、壊れたのに持ってるものとかあるものね…
    大きいもので、まだ使えるものはリサイクルでお小遣いにしてるよ。

    • 0
    • 19/06/12 12:25:33

    >>8←うちもこれ
    絶対残したいものは残して、お菓子のおまけみたいなのとかマックのおまけみたいなのは捨てる方向で
    あと壊れてるやつとか。

    • 0
    • 19/06/12 12:23:39

    小学二年生なら本人にまかせる。
    いる、いらないは自分で判断できるから。

    • 0
    • 19/06/12 12:22:38

    >>13
    捨てれば新しいのが貰えるって思ったりしないかな?物大事にしなくなりそうで怖いな

    • 0
    • 19/06/12 12:10:33

    ひとつ買い物したら一つ家にあるもの捨てるって約束したら?

    • 0
    • 19/06/12 12:09:46

    こんまりさんの本を読んであげたら?笑

    • 0
    • 19/06/12 11:41:26

    プレゼントとかで年々溜まっていきますよね。。
    勉強関連の物も増えてきたし、おもちゃのスペースを縮小したいのです。

    あと、おもちゃ箱に入らない物(トミカビルやLEGOのでかいの)いくつもあるんですが、そういうのはどうしてますか?

    • 0
    • 19/06/12 11:34:13

    うちも小2です。うちも整理していらない物は捨てようかと言っても、ほぼ全部いるってのが続いてなかなか捨てられませんでした。私が「じゃあしばらく置いておくけどその後使ってない物は捨てるからね」と言って数ヶ月後くらいに再度整理させると、自分で使ってないのは捨てようと、だんだんと自分から意識して出来るようになってきました。
    あとは、買い物などやプレゼントでほしい物を言ってきた時に、家にいっぱいあるからどれか処分しないといけないよ。などと言って意識させてます。
    親が捨てるのは簡単だけど、子供にとっては必要な物かもしれないし、自分で納得して処分しないと意味がないと思うので、うちはこういうやり方をしてます。

    • 3
    • 19/06/12 11:34:12

    もう部屋も手狭でこれ以上待てないので可哀想だけど、おもちゃ箱に入らない分は捨てるように言ってみます!

    • 0
    • 19/06/12 11:28:21

    うちはまず「このスペースに入らない分は処分する」というのと「1年間遊ばないものを処分する日(年末)」を決めていて、子どもに捨てさせてた。
    親が勝手に捨てたことはないかな。
    おもちゃを入れて置ける場所を決めて、子供さんに入る分だけ残してもらうように話をするのはどうでしょうか。

    • 2
    • 19/06/12 11:22:01

    いるから嫌だと言ってるのになんで処分する方向なの?
    主が使うから置いてるものを旦那がこれ捨ててって言われたら嫌じゃない?

    • 3
    • 19/06/12 11:20:09

    子供に聞かずに親が分かる範囲で使っていない物を別の箱に移動させる。
    あれは?これは?と、子供が言ったら、そのおもちゃを出す。
    1年間保管してその間に子供が思い出さない使わないものは処分してる。

    • 2
    • 19/06/12 11:19:39

    小3と5歳の子供がいる姉はあまり使ってないおもちゃをこっそり隠しといてしばらく気づかなければこっそり捨ててるよ笑

    • 1
    • 19/06/12 11:19:36

    聞いてみて嫌だと言ったらそれ以上は言わない
    レストランのキッズセットのおまけでも勝手に捨てたことない
    片付け方は相談して決めてる
    工夫してもしまうところがないとなるとコレとコレはやっぱりいいや、捨てるとか言うときあるよ

    • 1
    • 19/06/12 11:18:49

    勝手に処分してたらいつまでも恨まれるよ。一緒に分別してあげて。1ヶ月に1回してたら片付くよ。なんならメルカリで売って、売上金で新しい持ち物、買ってあげたら頑張って整理するかも。

    • 2
    • 19/06/12 11:15:19

    まさに今日、子供が学校行ってる間に捨ててやったよ(笑)

    • 0
    • 19/06/12 11:10:31

    処分して!じゃなくて、いるものいらないもの分けさせたら?
    スペースないなら買えないし、それも説明して。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ