- なんでも
- 治暦
- 19/06/11 09:57:16
小2の男の子が算数が苦手なようです。どうしたらいいですか。
いまだに足し算、引き算に手間取る。
宿題のひっ算のプリントをしていて、足し算なのに引き算をしているので、これ足し算だよ。って教えても、「え?でも今日ね、学校で引き算のひっ算習ったんだよ。」と言う。ここに+って書いてあるでしょ。って言うとやっと分かるが、腑に落ちない様子。
「ねえ6-6って0でしょ?でも4-4も0なの?どうして一緒なの?」と聞いてくる。
「12-4って7?え?違うの?じゃあ8?9かな?」と聞いてくる。
ゆっくり考えればできるのに、なぜか焦っているように見えます。
苦手ならそんなに頑張らなくてもいいとも思ってます。でも出来るようにならないとこの先この子が苦労するのかな。とか悩みます。
- 0 いいね