小2算数ができない。どうしたら。

  • なんでも
  • 治暦
  • 19/06/11 09:57:16

小2の男の子が算数が苦手なようです。どうしたらいいですか。
いまだに足し算、引き算に手間取る。
宿題のひっ算のプリントをしていて、足し算なのに引き算をしているので、これ足し算だよ。って教えても、「え?でも今日ね、学校で引き算のひっ算習ったんだよ。」と言う。ここに+って書いてあるでしょ。って言うとやっと分かるが、腑に落ちない様子。
「ねえ6-6って0でしょ?でも4-4も0なの?どうして一緒なの?」と聞いてくる。
「12-4って7?え?違うの?じゃあ8?9かな?」と聞いてくる。
ゆっくり考えればできるのに、なぜか焦っているように見えます。
苦手ならそんなに頑張らなくてもいいとも思ってます。でも出来るようにならないとこの先この子が苦労するのかな。とか悩みます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/11 10:03:08

    >>2
    すごく話しかけてきます。6+5は11?とか合ってるかどうか一つ一つ確認してきます。
    大丈夫だよ。自身を持って書いてごらん。終わったらみてあげるから。というのですが。

    • 1
    • 19/06/11 10:05:17

    >>5
    数の概念ですか。そこが分かってないのかも。
    公文は1年生の時に少し行ってたのですが、どうしても嫌で辞めてしまいました。国語と算数は辞めて英語だけ気に入って続けています。

    • 2
    • 19/06/11 10:20:16

    >>18
    暗記してる感じなのかもと思いました。7+5は12とそのまま覚えてるのかも。繰り返し計算カードをやっていましたが、そのときに私も算数も暗記だよ。って言っていました。そう考えると間違え方がしっくりくる。
    実は兄は勉強できて中高一貫に行っています。でも私なりに教育が上手くできなかったと思う部分もあり、弟に対してきちんとしようと思っていたのですが、思いの外、勉強嫌い。

    • 0
    • 19/06/11 11:16:16

    >>47
    私なりに教育プランがあったのですが。
    苦手なんだろうと思い始めたのは1年生のとき。でもそれなりに出来てるし、先生にも十分ですよ。と言われました。
    おかしいなと思い始めたのは2年生になってから。なんでそんなに焦ってるの?その計算すぐ出来ないの何で?って私も不思議でした。
    これから一つ前の段階にかえってみなさんが言うように、おはじきやラムネでやってみようと思います。

    • 0
    • 19/06/11 11:40:48

    >>59
    100円までというと、1番高い商品を探すのが弟のやり方です。
    いちご3人で分けたら一人何個かな。と聞いても「1こ?2こ?3こ?」と順番に聞いてきたり。分からなくても兄が教えてくれたり。あまり考えてなかったのかなと今思えば思います。

    • 1
    • 19/06/11 19:02:00

    いろいろありがとうございます。
    今日も宿題のひっ算の足し算を見てたら、「6+6は13だよね?」と聞いてきたので、どうやって計算した?と聞いたら、6 6 と紙に書いて、「こっちは1と5でこっちも1と5だから、1+1であ、12だ!」「でも僕は6+6は13って記憶してた。間違えてた。」と言っていたので、
    覚えるのも大事だけど、計算して確認してみたら。6を1と5に分けて考えたらわかるね。と話しました。考え方は分かってるみたいですが、やはり暗記に頼ってるみたいです。
    ゆっくり考えれば分かるのに。

    • 0
    • 19/06/11 19:03:21

    >>156
    同じ数だけ引いたら0になるよ。と話しました。

    • 0
1件~7件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ