子供が通う学校の不思議なルールありますか?

  • なんでも
  • 正平
  • 19/06/09 22:14:00

夏休み水泳教室がありますが、
家から水着を着用してはいけないんです。
下着忘れをして水着で帰るのを防ぐためと。

体育のとき汗をかいて風邪を引くからと
下着を脱がし、直に体操服なんです。


水着の件は、困るのは本人であり、
風邪を引くからとか言う割には、インフルエンザ対策は学校はしてくれていないように思います。
ただのロリコンルール?って思う私は失礼ですか?近所のお母さんは地元だから昔からそうだったらしく何も疑問にならないようです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/09 22:15:52

    水着の件は普通。

    体操服の件はおかしい

    • 4
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/06/09 22:23:57

    両方一緒。
    水泳は衛生上って聞いた。トイレ行くと汚れるかもしれないから?
    体操服の下着は謎だよね。高学年になると考慮してくれるらしい。
    で、体操服は月曜日に持って行って、金曜日に持って帰る。途中に持って帰ってはいけない。夏は汚いとおもうんだけど。

    • 1
    • 19/06/09 22:26:39

    体操服は同じ。
    でも、四年生からは女子だけ下着つけていいことになっている。

    • 1
    • 19/06/09 22:28:11

    体育のときは肌着着たらダメなのは一緒だわ。
    同じく汗かいて風邪ひいたらダメだからなんだって。

    あとみんなに聞きたいけど、自分のクラスに他のクラスの子が入っちゃダメらしい。なんでかほんとにわかんないけど、一緒の人いるかな?

    • 1
    • 19/06/09 22:30:53

    >>5うちの子も4年くらいまで言ってた。
    最近はよくなったみたいだけど。

    • 0
    • 19/06/09 22:31:25

    何故誰も突っ込まない!

    • 1
    • 19/06/09 22:32:47

    水着は当たり前と思う。トイレどうするのかなぁって。
    下着は、汗をかいたら替えるということでうちはOKです。体操服袋に常にタンクトップを入れてます。

    • 0
    • 19/06/09 22:33:04

    日焼け止め禁止 ラッシュガード禁止

    • 0
    • 19/06/09 22:33:32

    同じです。水着は普通だと思います。
    体操服は高学年だったり自分で申告すれば下着OKですが、基本ダメです。

    • 0
    • 19/06/09 22:33:33

    真冬でもコートなどの上着禁止で指定のペラペラのガウンのみ。
    男子は半ズボンに女子はスカートでタイツは禁止。

    • 0
    • 19/06/09 22:35:20

    1~3年までは白、黒、紺の靴下または黒のタイツやニーハイ(雪国なので)OK
    4~6年は白の足首が隠れる程度の靴下のみOK

    理由がビックリで、4~6年はエロいからだってさw

    • 1
    • 19/06/09 22:35:24

    真冬、雪が降っても制服と下着以外着用禁止。
    カーディガンやコートもダメ。制服の上に体操着のジャージもダメ。
    セーラー服だからブレザーみたいに下にブラウスも無くセーラー服1枚。
    下着はブラとキャミや薄手のインナーくらいかな。
    唯一許されるのはマフラーと手袋。
    ホッカイロなどは禁止。
    学区が広くかなり遠くから来る子もいるが学校に駐輪場が無く、駐輪場を作る場所も費用も無いから自転車通学は禁止。

    • 0
    • 19/06/09 22:38:34

    プールが始まると命札を持って行かないといけない。
    その為だけに子どもの数だけ、うちは普段あまり買わない蒲鉾を3個買う。

    入水中はプールサイドに置いておかないといけないらしい。

    • 2
    • 19/06/09 22:43:26

    >>14
    命札?
    蒲鉾の板を何に使うの?

    • 0
    • 19/06/09 22:44:32

    水着は衛生上、家から着て行ったらダメなところが多いと思う。暑い夏に朝から着ている水着なんて汗とかいっぱい染み込んでるのに、それでプール入るとか汚くない?
    肌着は先生によって違ったけど、汗乾くときに寒くなって風邪ひきやすいから脱いだ方がいいって言われた。

    • 0
    • 19/06/09 22:46:14

    入学式や発表会など正式な場は長めの靴下着用、シャツは第一ボタンまできちんと留める。
    それ以外の日はシューズ用の短い靴下OK、シャツは第二ボタンまで外しても構わない。

    普段から長い靴下、第一ボタンまでしっかり留めなくていいんだ?と思った。

    • 0
    • 19/06/09 22:48:18

    >>15かまぼこの板に名前と住所を書いてプールサイドに置いて帰りに持って帰るみたい。
    残ってたら最悪プールに沈んでる場合など発見につながるからって。

    今年はスペア用も買っとこ。

    • 1
    • 19/06/09 22:49:06

    >>3
    うちは逆に毎日持って帰らされる。
    体育で汗かいて不衛生だからって。
    持って帰って来ても匂いチェックして、臭くなかったらそのまま次の日持って行くけどね(笑)

    • 0
    • 19/06/09 23:02:05

    運動会開催日の登校時でもランドセル背負って登校。

    ランドセル空っぽなのに…(笑)

    • 0
    • 19/06/09 23:03:58

    生理でもプールに入らなければいけない。

    • 2
    • 19/06/09 23:06:42

    制服の夏服が半袖
    長袖着ちゃ駄目らしい(1年生なので)
    明日から完全移行なんだけど、明日の最高気温19度
    そんな日でも半袖じゃなきゃ駄目なの?寒がりな子はどうしたら良いんだろ

    • 0
    • 19/06/09 23:06:48

    >>21
    えー!小学生?中学生?タンポン強制ってこと?

    • 0
    • 19/06/09 23:07:20

    卒業式の日、クラスごとに決めた花を1人一輪用意する。式が終わり教室で最期の授業を行う。その時に生徒1人1人先生への感謝の言葉を伝えて花を全然に渡す。
    最後にその花を束ねて(花屋みたいにフィルムやリボン付けて)全然に渡す。
    いつから始まったのか知らないけど毎年恒例になってると思う

    • 0
    • 19/06/09 23:10:12

    >>6
    やっぱそうなんだ!友達の輪を広げるためとかかなー?前のクラスで仲良しの子が来たら新しいクラスで友達が作りづらいとか?

    • 1
    • 19/06/09 23:11:44

    >>13
    うちもセーラー服だけど、コートがあるよ。コートないの?

    • 0
    • 19/06/09 23:12:19

    >>5
    うちもダメらしい。
    トラブルが増えるからって聞いたけど真偽のほどは不明

    • 0
    • 19/06/09 23:15:40

    >>26コート無いよ。あとタイツも禁止。冬は震えながら登下校。

    • 0
    • 19/06/09 23:15:53

    >>14
    うちの学校も命札ある!
    同じく蒲鉾を買わないから、そのために蒲鉾を買うw

    • 1
    • 19/06/09 23:16:17

    >>27
    トラブルとかあるのかな?不思議。
    まぁ親が困ることはないからいいんだけど、なんか参観の時に他のクラスの娘の友達が、入口から必死に我が子に話しかけてるのを見たら不思議な光景だなーと思った。娘遠い位置にいて、遠くて聞こえてなくて私が○○ちゃん呼んでるよって言いに行ったし。

    • 0
    • 19/06/09 23:30:08

    >>25
    え?違うと思うけど。盗難とかトラブルがないようにでしょ。

    • 2
    • 19/06/09 23:37:51

    息子の高校の生徒手帳に

    下駄での登校禁止って書いてある

    下駄!?

    • 4
    • 19/06/09 23:38:19

    >>20
    ランドセルって事故のときにクッションになってくれるんだよね。

    • 1
    • 19/06/09 23:39:17

    縮毛強制禁止

    • 0
    • 19/06/09 23:53:41

    それぞれの地区で、登校時に公民館の放送室などで児童たちが『登校時間になったので、小学生の皆さんは すぐに登校してください』って順番に放送する。

    農家が多く、子供の登校時に親が家にいないと言う理由で、遅刻しないようにこの放送が始まったらしい。農家が多いって言っても一部だけなんだけどね…。

    • 0
    • 19/06/09 23:56:26

    給食袋をランドセルに引っ掛けるの駄目。
    ただでさえ教科書でパンパンなランドセルなのに、更に中に給食袋入れろなんて無理すぎる

    • 0
    • 19/06/10 00:04:34

    水着の下にインナー禁止
    繊維でプールが汚れることとシャワーで体が洗えないから
    というのがあったけど。

    • 0
    • 19/06/10 01:40:34

    地元民の意見が強すぎる。

    いちいち介入してくる「地元育ち」がステータスだと思い込んでる親たちが、口出しや押し付けでルールが変な所だけ変わってる。

    こんな過疎化してる地域、見栄だけ張ったってしょうがないのにね。

    呆れてる人の方が多いよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ