医者に言われて傷ついた一言

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 19/06/07 08:28:01

2歳の次女が斜視の疑いで眼科(初診)に行き、間欠性外斜視との診断でした。
斜視の中では軽度のものらしいのですが、医師(女医)から色々説明を受けて、最後にさらっと「まぁ、昔で言うロンパってるってことですよ」と言われた。
その時は、はぁ、そうなんですか、、って感じで流したけど、家帰ってからなんかモヤモヤ。
みなさんは妊婦健診~子供に関して医者から言われてショックだった一言とかありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/01 17:00:08

    >>64
    同じような経験した事があります。
    会計の時に受付で、わざと大きな声で「先生に診察中にセクハラ行為されて、看護師さんが謝ってくれはしたんですが、あの先生はそういう事が日常的なんですか?」的な事を、丁寧に丁寧に言ってやった。

    • 1
    • 19/06/30 23:56:04

    胸に良性だけどしこりがあって3ヶ月に一度エコーで診てもらっているけどたまに焼けたような感覚があるってエコーしてくれる人に話してそれを先生に伝えてくれたのが聞こえた時に、え?この人が?!みたいななんとも言えない返事だった。
    丸聞こえだったから気まずかったよ。

    • 1
    • 19/06/30 23:46:32

    また君か~

    なかなか体調良くならないからいってるのに

    • 3
    • 19/06/30 23:41:59

    産婦人科にて女医が、「下のお口見ますね~」って、、、。有り得ないよね。

    • 6
    • 19/06/30 00:43:19

    子供が一歳くらいの頃、かかりつけとして利用してた小児科医には色んなことを言われた。
    『(その医者の指示どおりにしてたら)死んでたやろな!』
    『(子供が注射で泣いた時、看護師に)うるさいから子供だけどっか連れてけ!』
    アレルギーで仕方なく通院してましたが、その必要がなくなってから、子供は医者という存在を怖がらなくなりました。親子揃ってトラウマです。

    • 2
    • 19/06/30 00:15:00

    流産しかけで 神戸市中央区の市民病院に救急に行ったら
    誰と間違えたのか?
    生活保護のくせに子供つくるな
    と 言われた。
    は?誰がですか?って聞いたら あ!申し訳ないです。だって 生活保護は流産しかけてても 助けてもらえないと…私じゃないけど 悲しくなった。小さい命に 保護か金有りかで 判断するんだね

    • 9
    • 19/06/30 00:09:17

    37歳で流産した時に歳です
    と 私自身 歳だから無理と言われました。

    そして旦那は 未だ頑張ってる
    虚しすぎる

    • 6
    • 19/06/30 00:08:19

    ガバガバですね

    • 0
    • 19/06/30 00:06:20

    2分間隔の陣痛で苦しんでいたら
    結婚指輪取りましょうか!と。
    取ってもらってる途中浮腫みもあって痛いし、さらに陣痛の中言われたのが
    この指輪はプラチナですか?シルバーですか?
    って素材を聞かれて、色んな意味で え!って思いながら耐えて、今わからん!とりあえず痛い!って言ったら折角陣痛きたのに怒るなと怒られた。
    いや、素材聞く意味何!!怒るな!!

    • 2
    • 19/06/29 23:51:56

    髄膜炎で入院した時ICUで先生に
    この薬が効かなかったらシぬよと言われた

    管を入れられそうになり断ったら看護師に
    じゃあ意識が無くなったら入れますねと言われた

    点滴に書いてある名前が違かったから指摘したら
    中身は一緒だから大丈夫と言われた

    他にも沢山ある。凄い病院だった泣 怖かった泣

    • 6
    • 19/06/29 23:45:43

    市の検診で再検査の結果きたので個人の病院に再検査しに行ったんだけどそこの看護師に
    『で、今日は何しに来たの?』
    って。いや、再検査の用紙出しましたけど。

    エコー検査終わって胸に付けたジェル?を拭いてくれた看護師は
    目を見開いて乳首をガン見しながら無表情で拭き取ってて怖かった(笑)

    • 3
    • 19/06/28 22:08:26

    >>64
    うわぁ、、、
    気持ち悪い。
    診察に関係ないのに触ってくるってセクハラだね。

    • 2
    • 19/06/27 19:24:29

    鼻水と咳で近所の内科へ行ったら、履いてたダメージデニムの、穴のところに指突っ込んで、『こんなの履いてるからだよ、寒いんじゃない?』って、ニヤニヤしながら言ってきたクソジジイ?セクハラか?マジ鳥肌だった。ついてた看護師に謝られたけど、あり得ないよね。

    • 4
    • 19/06/27 19:17:59

    娘が0歳の時に急に39度まで熱が出て元気もなかったから休日診療に行ったら『熱があるからってすぐ連れてこられてもねー。インフルエンザの検査もできないのに。来ても意味ないよ。はぁ。』って言われて初めて文句言ってしまった。

    • 9
    • 19/06/27 19:02:51

    1ヶ月健診のときに、850gしか増えていないなんておかしい。
    心臓病か癌かもしれないね。って言われて落ち込んで帰った…
    今思うと、検査もしてないのに癌がわかるわけないし、かもしれないね!って言っといて、検査も何もなく帰された。
    いろいろおかしい。

    • 8
    • 19/06/27 18:42:41

    中1の娘の診察に行った時のこと。「身長お母さんよりおおきくなったの?」もう私を追い越しました~と言ったら「お母さんが勝つのは体重だけだねぇ」だって。デブですがなにか?

    • 4
    • 19/06/26 14:34:51

    注射の時に私の腕をバチバチ叩きながら
    「腕が細いから針が入らないわ!やりにくいな!」とキレた医者
    お前のやり方が下手なんだよ

    • 5
    • 19/06/25 18:32:34

    >>54確かに、間違ってはないと今では思います。あの時は先の不安とちょっとしたことでクヨクヨしていたので…今ではどんな言葉でも色々と平気になりました。じゃないとやっていけない(汗)

    • 1
    • 19/06/25 15:57:29

    「分泌物検査しますねー」からの「あ~結構でてるね(ボソ)」はショックというか恥ずかしくて逃げたくなった。
    出産近くなると織物増えるっていうし、医療的な見解から他意なく言ったんだろうけどクソ恥ずかしかった。
    当日まで内診なかったから体も洗わず来院して台に上がったし、男先生だったし余計…

    • 1
    • 19/06/25 15:42:04

    子供の検診で「小さいな…」と言われたので「私も小さいので似たのかな?」と言ったら「あのね!お母さんの時代と今の時代は違うの!」と叱られた(笑)

    • 6
    • 19/06/25 15:17:22

    >>50
    この女医処女そう

    • 1
    • 19/06/25 15:16:40

    >>24
    うん、デブだね。デブだから大丈夫と言われないだけ良かったね

    • 1
    • 19/06/25 15:13:19

    >>49
    間違ってはない。間違ってはないけど配慮が足りないね

    • 2
    • 19/06/25 15:11:53

    卵巣がん検診で婦人科医に、卵巣の位置はどの辺にあるのかと聞いたら
    見えないからわからないよ。と言われて驚いたわ
    腹部、膣内エコーで見えるはずだし、そもそも見えないのなら健診できないでしょ

    • 1
    • 19/06/24 22:38:16

    歯科医はプライドが高いくせに、そこまで頭良くないから見下し感が半端ない!
    だから歯科医は大嫌い。

    • 6
    • 19/06/24 22:32:24

    気のせいじゃないですか?

    • 4
    • 19/06/24 22:30:32

    出産してから膀胱炎になって女医に診てもらったら
    「膀胱の神経がバカになってるのかな~w」って笑われた

    • 6
    • 19/06/23 01:42:22

    発達障害のある息子が発語がなく、この子は会話が出来るようになるんでしょうか…と言ったとき、さぁ~僕に言われても(笑)って言われたことかな。当時はまだ障害がわかって時間が経ってなく色々不安だったからかな。もう少し言い方あるだろって思ったけど。

    • 16
    • 19/06/23 01:41:15

    すごく変わり者皮膚科医、
    3歳の息子が私の膝の上でガサガサ、ジタバタしていたら、先生が怒りだして「誰の為の診察や!」「アトピー性皮膚炎ね、じっとできないのもそう」って言われた。え、じっとできなかったらアトピ?意味わからない。

    • 4
    • 19/06/23 01:33:58

    心当たりあるのか?

    • 1
    • 19/06/21 10:34:45

    全ての女医、おばさん看護師はどの病院でも感じ悪かった。タメ口で「は?」と聞き返されたり「あんた」呼ばわりされたり。
    でも男の先生はみんな感じよくしてくださるから看護師の対応も我慢できる。

    ただ娘の発達疑惑で看てもらった小児神経科の男の先生はニヤニヤしながら「今日どうしてきたの?なにが問題だと思うの?この先どうしたいの?」と捲し立ててきて保健センターで病院に行けと紹介状かかれてよくわからないまま来ましたと伝えるとニヤニヤしながら「療育通えば?」と娘を一度も見ずに。
    受給者証申請に行くと「医者の診断書がないと...」と言われてまた病院に行くと「療育行ってからじゃないと判断できないよねぇ、なんで行かないの?」とニヤニヤ。意味がわからないんだけど。診断ないと行けないんだよ。発達じゃないなら「ない」と言ってくれ。保健師さんとの板挟みでしんどいわ!
    てかなんで笑ってんの?さっき廊下歩いてるとき普通の顔で他の先生と喋ってたよね?
    すっごく気分が悪い。

    • 6
    • 19/06/21 07:50:58

    >>40
    人によると思わ。
    同じ東大出身の医師でも傲慢もいれば、そうでない医師もある。
    多くの医師がいるから無神経な言葉をはく人もあることは確か
    だけど医師だけじゃない
    患者に責任がある場合もある。

    • 3
    • 44
    • 筋肉質な事務勤務ママです
    • 19/06/20 22:29:38

    すんげーデブな医者に おまえさんの腕に巻ける血圧計は無い って言われた事!
    一生忘れない。

    • 17
    • 19/06/20 22:27:10

    >>42
    自覚したところで親に出来ることはないのに。
    わざわざ傷に塩塗るような事言わなくてもと思った。こんなに酷いと視力もあまり出てこないでしょくね~とか。
    まぁ多い確率の方を言うんだろうけど。

    • 2
    • 19/06/20 22:23:21

    >>39
    それは言われてもなんとも思わないな。
    重度なんだな…って自覚できる。

    • 3
    • 19/06/20 22:22:53

    >>40
    佳代子、妬むな。

    • 0
    • 19/06/20 22:21:28

    医者って出来る人程アスペなんじゃない?
    無神経な人や人にする態度じゃないような人ゴロゴロいるよね

    • 6
    • 19/06/20 22:20:07

    我が子も目悪いんだけど、こんなに酷い子はなかなかいないんですよとか、こんなに酷いとって行く度にしかも何度も言われて本当腹たった。
    それ言う必要ある?

    けど紹介先の大きな病院の先生でそこ以外の病院受診してもどっちみちその先生紹介されるぐらいの人だから変えることも出来ず

    • 5
    • 19/06/20 22:16:09

    ここの体験談読んでるだけで腹たつけど、実際言われたら絶句したり傷付くんだろうなあ。でも最低レビュー書いて仕返しする

    • 8
    • 19/06/20 22:07:41

    歯科医が子供に「矯正しないとお母さんみたいな歯になっちゃうよ」と言った
    振り返って私の歯を見た、困惑した子供の顔を忘れられない
    10年経つけど未だに許せない

    • 21
    • 19/06/18 03:16:07

    お産の時に苦しんでいたら、女医から『看護師も頑張ってるのよ!』って言われた。
    私が一番頑張ってるのよ!

    • 25
    • 19/06/18 03:14:31

    会陰切開の時、新人医師がパチンとハサミを入れたと同時に聞こえた主治医の「そこじゃない」と冷静な声。出産の感動がすっ飛んだわw
    退院するまで謝られたw

    • 20
    • 19/06/18 03:03:53

    お産の時医師から、ほら頑張れってお尻ペシッて軽く叩かれた。わたしは馬じぁない。

    • 9
    • 33
    • 小学生ママ
    • 19/06/18 00:33:24

    >>30
    ひどい病院の先生だと思いますね?

    • 0
    • 19/06/17 00:04:26

    病院で処方された頭痛薬を飲んだら急に苦しくなってその病院に行って診察してもらった。
    『もしかしたら他の原因があるかも?バセドウかもね?』と言われ、血液検査。
    体調悪くて寝かせてもらってて、結果が出たときに『ビンゴー!!』ってやって来た。
    ホント不謹慎な先生だと思って不愉快だった。

    • 22
    • 19/06/16 23:47:09

    医者に「おまえ」って言われた事ある。
    失礼なヤツ。

    • 22
    • 19/06/16 23:38:19

    >>28
    先生も大変だね。
    障害を受け入れて!

    • 2
    • 19/06/16 23:33:04

    >>27
    酷いね。
    でも貧乏ゆすりだけは共感できるわ。
    わざわざ意見箱に書いたりしないけど。

    患者の顔は一切見ないで、ずーーーーーっと激しい貧乏ゆすりしてる医者いたのよw
    靴底もキュッキュキュッキュ音してるし、ガタガタガタガタ動いてるし。

    あの癖はどうにかならないもんだろうか?
    医者じゃなくても気になる。。。

    • 4
    • 28
    • 小学生ママ
    • 19/06/16 23:10:42

    私は小学5年生の息子が、まだ少し幼いところがありまして、トイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますので、息子がちゃんとトイレに行くことが出来るようになるために、トイレトレーニングのやり方を教えてもらいたくて、息子を病院に連れていきましたのに、「ウンチやおしっこが何かということも、まだわかっていない」「ウンチやおしっこが出るということや、出たということも、まだわかっていない」と、言われまして、「2歳くらいまでしか成長していない」と、小学生の息子ですのに、2歳の小さな子どもと同じくらいと言われまして、病院の先生に私がバカにされたと思いました。

    • 0
    • 19/06/16 13:15:43

    病院にご意見箱ありますよね。あの中見たことある?
    OO科のOO先生、貧乏ゆすりが気になる
    ナースのOOさん、デブすぎてこっちが窒息しそう。
    OO先生医者のくせになにも理解していない(医学用語ばっかり並べて患者に理解できない)

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ