旦那とエアコンについて喧嘩しました。

  • 旦那・家族
  • マーリン
  • 19/06/04 18:49:22

こんばんは。旦那とエアコンの設置に関して喧嘩しましたので、意見を聞きたくて書き込みました。
うちは2歳の子供がいる3人家族です。
旦那は子供に起こされたくない、生活リズムがずれることがあるので、寝室は基本旦那だけ別にしています。
これから暑くなってきますが、自分が寝てる部屋にエアコンが欲しいと言い出したので、元々エアコンがついているこっちの部屋で寝たら?と提案したら喧嘩になりました…。
旦那は夜の時間の仕事が月半分で、大体朝5~6時に帰ってきます。そういう時は起きるのは夕方4~6時くらいになります。私と子供は7時前後に起きることが多いですが、子供に途中で起こされたくないからエアコンをつけてといいます。しかし、恥ずかしながら我が家の家計はかつかつなので、エアコン購入+月々の電気代を考えると、別の部屋につけるより、そのまま1つの部屋でつけたほうがコストもかかりません。
お昼寝はリビングで基本しているので、お昼寝の時に起こしにいくことはありません。起こされたくないのはわかりますが、毎日のことでまありませんし、子供も物分りが良くなってきたので、変に起こしにいくことはないです。
私の心が狭いのでしょうか?日々の家計を管理している身としては苦しいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/04 18:53:11

    エアコン買おう!

    • 9
    • 19/06/04 18:55:36

    頑張って働いてるんだから買いなよ~

    今のエアコン省エネだから大丈夫!

    • 15
    • 19/06/04 18:56:11

    わかります。
    生活カツカツだとそうなりますよね。
    新しくエアコン買って設置するとなると大きな出費ですもんね。
    そして月々の電気代。
    旦那さんのお小遣いを少し減らすとかどうですか?
    1000円減らしてくれるだけでもだいぶ違うと思います

    • 4
    • 4
    • 天平神護
    • 19/06/04 18:57:08

    そういう、小さな事からほころび出すからエアコン買おう!旦那さんもそれで、主さんやお子さんにイライラしないでお仕事頑張れる!

    • 11
    • 19/06/04 18:58:11

    もともとエアコンついてる部屋とはリビングですか?
    それとも旦那さんの寝室とは別にもう一部屋あるんですか?
    もう一部屋あるなら旦那さんが部屋移動するのもありかなと思います。

    • 0
    • 19/06/04 19:00:17

    ジャパネットとかでローンを組んでも
    月々の返済は厳しいかな?

    • 2
    • 19/06/04 19:01:46

    アイスノン与える

    • 0
    • 19/06/04 19:04:00

    寝たばっかりで起こされるってことでしょ?
    月の半分も夜勤なら付けてあげなよ~
    畳数そんなになくて機能に拘らなければ安いエアコン売ってるよ。

    • 9
    • 19/06/04 19:06:35

    夜勤て大変だと思うし買ってもいいんじゃない?
    今は金利負担してくれるところ多いじゃん。

    • 5
    • 19/06/04 19:06:47

    今はよくても後々同じことで悩むよ
    だったら早々つける。
    文句言われたくないし 働いてお金稼いでくるのは旦那だし 起こされたくないのはわかる!

    • 9
    • 19/06/04 19:09:18

    アイリスオーヤマの安いやつはどう?

    • 0
    • 19/06/04 19:11:00

    睡眠中でも熱中症みたいになるよ
    具合悪くなって病院いったりするより買ってしまおう

    • 4
    • 19/06/04 19:12:47

    窓用エアコンはどうですか?
    4万以内で買えますよ

    • 0
    • 19/06/04 19:13:05

    安いやつつけてあげなよ

    • 4
    • 19/06/04 19:14:21

    ケチケチせずに旦那さんの言われるようにしてあげたらどう?
    誰だって睡眠妨げられたら嫌じゃない?
    家計が苦しいなら何かを節約すれば良くない?自分の欲しいものを我慢するとか。
    主が化粧もせず、髪を振り乱した生活してるなら我慢なんてできないだろうけど。生計を立てて養ってくれる旦那の言い分を尊重すべきだと思うけど。

    • 7
    • 19/06/04 19:14:26

    >>13
    窓のやつはうるさすぎて逆にその音で起きてしまうこともあるよ。
    昔付けてたから…。
    今のやつの煩さは分からないけど、

    • 0
    • 19/06/04 19:14:45

    冷房のみだったら安いよ。息子の部屋に付けたけど6万位であったよ。

    • 2
    • 19/06/04 19:18:27

    寝られないのって本気で仕事の妨げになるから安いので付けてあげたらどうかな
    エアコンなしで寝るのキツイしね

    • 5
    • 19/06/04 19:26:52

    主の言い分は分かるけど、夜勤って思ってるより身体きついし大変だと思うからエアコンつけてあげたいね。
    毎日のことじゃないなら尚更。
    それが嫌なら寝室交換するか。

    • 8
    • 19/06/04 19:29:52

    先月子供部屋にエアコンつけたけど、ちょうど型落ちモデルとか出てて安いのあったよ。

    取り付け工事もまだすいてたからすぐやって貰えたし買うなら早くした方がいいよ。

    • 3
    • 19/06/04 19:36:00

    エアコンある部屋は何部屋あるの?
    二部屋あるなら、片方で寝てもらって自分達はもう一つの部屋ってのもありだけど...

    一部屋しかないのなら、どのみちつけることになるよ。これからどんどん暑くなるのに、一部屋の同じ空間にいるのは無理だしね。
    窓用が安いけど、たいして涼しい風が出るわけでないしうるさいから微妙だよ。賃貸で穴開けれないとかの理由があれば少し我慢しなきゃだけど。

    ちなみに、うちも夜勤なんだけど子供が大きくになるにつれて声も行動もうるさくなるから、物分かりはよくなるけどもしかしたら旦那さんうるさいって言ってくるかもよー。

    • 0
    • 19/06/04 19:41:28

    皆さまコメントありがとうございます。もう一度話して、意思が変わらなかったらエアコンつけようと思います。
    今はリビング、メインの寝室に2台あります。
    安いの探してみます…

    • 0
    • 19/06/04 19:45:03

    冷房専用で6畳はインバーターついてないから電気代上がるから注意ね。

    わたしはこれよりは今出てる去年の型落ちかアイリスオーヤマ押しかな。4月くらいから去年の型落ちが売り出してて暑くなるから売り切れちゃうから型落ちは今がギリギリだよ。

    • 0
    • 19/06/04 20:08:12

    20万のエアコンかったでしょって言われて怒られたけど、2台で30万で、20万のほうは洗濯機

    買い物上手な私 誉~

    • 1
    • 19/06/04 20:21:01

    主と子供がリビングで寝れば良いんじゃないの?

    • 7
    • 19/06/04 20:55:37

    買う、その代わり家計管理任せたら?

    結局、何にいくら使うのか肌で感じないと分かり合えないから。

    • 0
    • 19/06/04 21:26:32

    自分の睡眠が少しでも妨げれるのが嫌みたいです。日中は旦那が違う部屋で寝ていて、私と子供はリビングにいてどんなにうるさくても起きてこないです。私達と一緒の寝室で寝ると、起こされるかもしれないから、いつも旦那しか使ってない部屋にエアコンをつけろと言われました。

    • 0
    • 19/06/04 21:42:01

    >>22
    主さんとお子さんがリビングで寝るのはダメなの?
    2台つけると電気代が高くなるからダメなのかな?

    • 0
    • 19/06/04 21:48:53

    >>28
    リビングは日中、私と子供が使ってます。
    旦那は子供に睡眠を妨害されるのが嫌だそうです。日中は寝室使ってないのでそこを使ってほしいんですけど…睡眠時間が少しずれたら起床とかぶるので、それも嫌みたいです。

    • 0
    • 19/06/04 21:49:48

    >>26
    最初は通帳は持ってもらってました。
    自分の使いたいことに使い、貯金が半年間全く出来てなかったので…交代しました

    • 0
    • 19/06/04 21:53:34

    >>15
    旦那にお小遣いは渡しています。
    私も土日はパートに出ていますが、すきに使えるお金は食費をやりくりした分だけです…。

    • 1
    • 19/06/04 21:54:43

    >>23
    型落ちのエアコン、一応探してみてみます!
    なにがいいとかあまり詳しくないので、助かります。

    • 0
    • 19/06/04 21:55:34

    こんばんは!

    • 0
    • 19/06/04 21:56:47

    昼間寝るなら気温も夜寝るより高いだろうしキツイでしょうね

    • 2
    • 19/06/04 22:29:05

    結局のところ、日中は、主と子供が過ごすリビングと、旦那が寝る部屋の2つのエアコンをつけるってことだよね?
    だったら、エアコン購入代だけで、毎月の電気代はそんなに跳ね上がらないんじゃない?

    • 1
    • 19/06/05 21:10:21

    3台目が欲しいって事でしょ、旦那が寝室で寝たらいいだけ。カツカツなのに3台もいらないでしょ。

    • 2
    • 19/06/05 22:51:49

    買ったほうがいいと思います。
    男は幼稚なので「俺は頑張って仕事してるのに好きなように寝ることも許されないのか!」と人格すら否定されたと思い込みます。うちの父も夫もそういうタイプです。
    エアコン買ってあげたら満足します、感謝もしてくれます。主さんの株も上がります。
    赤字になった分はしばらくご主人の食事を質素にしましょう。主さんとお子さんはご主人の見てない時に普通に食べてください。
    あくまでも「エアコン買ったから食材買えない」という現実を突きつけるためなので。

    • 5
    • 19/06/05 22:54:44

    >>37
    やっぱり男は幼稚なのかな?!
    そんな幼稚な男をコントロールできない人は気の強い女??
    私がそうなんだけど(^^;)

    • 0
    • 19/06/05 22:57:19

    うちの旦那はいつでもどこでもすぐ寝られる、音にも鈍感なタイプだから、いいけどさ、、

    一度起こされたらもう寝られない人だっているよ。私がそういうタイプだからよくわかる。
    エアコンくらい買ってあげて。

    • 1
    • 19/06/05 22:58:13

    日中、寝室使ってないならそこで寝たらいいのにね!
    そしたらエアコン代浮くのにね!
    旦那さんは自分の部屋が欲しいのかな? 
    まぁでも頑張って働いてるから買ってあげたほうが満足するのかな?
    リサイクルショップでも結構安く手に入るよ!

    • 1
    • 19/06/05 23:00:38

    扇風機だったらアカンの?

    • 1
    • 19/06/05 23:05:50

    >>31
    土日はパートって夜?夜勤の旦那が日中子供見てるの?

    • 0
    • 19/06/05 23:06:23

    >>37これいいですね!

    • 1
    • 19/06/05 23:06:40

    >>41
    暑くない?もう30度超えるからエアコンないと無理だわ。

    • 1
    • 19/06/05 23:07:52

    エアコン購入代がいま手元にあるなら買えばいいし、なければ買えないし。
    電気代は省エネだし、買ってもそんなにかからないよ。
    旦那さんに、月の支出を見せて買う買わないを数字として見せればいいんじゃないかしら。

    • 1
    • 19/06/05 23:13:33

    離婚すればこんな事考えずに子供と好きなように暮らせるよ。

    • 1
    • 19/06/05 23:35:11

    どれくらい生活がカツカツなのかはわからないけど、つけてあげたほうがいいなと思う。
    子供がいくら物分り良くても昼間の寝ている時間に傍で足音がきこえたら熟睡は難しいだろうし、それが月半分となるとしんどいかな。うちの場合は私の実家が近いから夜勤の時は昼間は私と子供たちで実家に行く。子供が小さい頃に経験したとは思うけど寝不足って体調崩しやすくもなるしイライラすることも増えたり、いいことない。

    • 2
    • 19/06/06 05:31:27

    >>38
    気が強いというか、どちらも幼稚なんじゃない?折れる、相手にあわせる。って事が出来ない。

    • 0
    • 19/06/06 05:44:10

    ないなら無いで、我慢できる
    カツカツなら買えない

    • 1
    • 19/06/06 05:54:50

    子供7時に起きるなら8時から16時まで寝ればいいんじゃない?

    • 2
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ