**2019年2月出産**

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/15 21:51:00

    私も添い乳しちゃってます。腱鞘炎で抱っこで寝かすの辛くて。
    夜間断乳も気になりますー!
    今8ヶ月だから10ヶ月くらいになったら夜間断乳しようかな。

    • 1
    • 19/11/15 21:21:59

    >>48
    夜間断乳したら寝るようになったお子さんもいるかなと思って聞いてみました(^-^)

    • 1
    • 19/11/15 15:45:54

    >>44人の赤ちゃんが寝てるか聞いてどうかなるの?
    不思議な人

    • 0
    • 19/11/15 15:44:38

    >>43添い乳やめた方が、、、

    • 0
    • 19/11/15 15:44:06

    >>45豆腐、人参、カボチャ、芋

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 19/11/14 22:08:05

    9ヶ月で歯は下2本、上1本出てきてますよ~。
    不意打ちで噛まれて痛い((T_T))
    息子も睡眠後退してて、新生児よりひどい…。
    3時以降は一時間おきに起きます。
    上の子が夜泣きがほぼない子だったので、辛いですー!
    夜間断乳すると寝るのかな。
    みなさんのとこは、朝まで寝てますか~?

    • 0
    • 19/11/13 23:41:40

    今月で9ヶ月になりますが、まだ歯生えてきません( ´∵`)
    離乳食は基本甘い系しか食べてくれず…あ、でも自分が食べてる白身魚とかをほぐして箸で少しあげるとモグモグします。
    お味噌汁の上澄みなんかは好きでよく飲みます(*^^*)
    夜中の授乳は2~3回ほど添い乳であげてます。

    • 0
    • 19/10/03 08:25:30

    8ヶ月を迎えますね✩育児はいかがですか?
    私の娘は最近歯が生えてきたからか?睡眠後退気味です。。。そして母乳が減ってきて母乳だけじゃ満足せず夜中あたふたしてます。夜間断乳している方いますかー?

    • 0
    • 19/09/20 09:50:17

    明日で7ヶ月です。
    体重9500g
    おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができるようになりました!
    毎日ついて回らないとダメな日々。
    寝かしつけも抱っこ。
    大変だけど、やっぱり寝顔、笑顔、仕草に癒されますね。

    • 0
    • 19/09/20 09:46:18

    >>39
    ありますよね。
    お話してると思ったら、なんか怒ってるみたいな。

    • 0
    • 19/09/10 08:59:14

    もうすぐ7ヶ月です。最近喃語がすごい増えてます。成長してるなーって思うのですが、怒ったような喃語や興奮気味な喃語が増えてビックリしてます。そんなことってあるんですかね?初めてのことでビックリです。

    • 1
    • 19/09/02 10:59:26

    今週末で7ヶ月。
    離乳食を2回にしようかな~と思ってるけど、まだ試した食材が少なすぎて毎日同じような内容になりそう(^^;
    1人目の時は離乳食も頑張って準備してたけど、2人目は適当過ぎてごめんって感じです。

    • 0
    • 19/08/19 16:52:56

    お久しぶりです。もうじき2回食にステップアップです。うちはまだ4時頃に30分程夕寝をしていまが、2回食の場合は何時くらいにあげたらいいのか考え中です。夕寝もそろそろさせないほうがいいんですかね?なかなか寝なくはなってやっとこ渋々?寝てる気がします。かと言って寝なきゃグズるから寝て欲しいのですが。

    • 0
    • 19/08/05 21:49:43

    離乳食はじめましたー!
    すごい食いしん坊くんみたいで、前のめりでがっついてます。
    かわいい…(笑)
    麦茶はコップ飲みにしてますが、8割はダラダラと口から出てます。
    コップを離すと、飲ませてーー!って怒るので、タオルを顎下において飲ませてます。
    授乳回数は全くかわってませーん。
    減るのかな…

    • 0
    • 19/07/22 12:36:12

    >>33>>33 うちは9時に寝て3時から6時の間に1度起きます。でも以前のようにお腹空いたーって泣くのではなく、1人で目を閉じたり開いたりしながら喃語を言ったりして起きてます。そっとしとけば問題ないのですが気になってしまい授乳して寝させます^^;離乳食始めた方はいらっしゃいますか?まだ初めていなくいつスタートにするか悩み中です。そしてまだマグもうまく使えていなくスプーンで白湯を飲ませてます!

    • 1
    • 19/07/21 22:25:04

    >>33
    5ヶ月になりましたが、夜は三時間で起きます。
    ちょこちょこ寝タイプなのか、お昼寝は連続一時間も寝ないので、それから考えると夜はよく寝てるのかなぁ。夜間は授乳するとすぐ寝ます。
    20時半に寝て、6時頃起きてますよ。

    • 2
    • 19/07/15 09:36:29

    21日産まれですが、こないだ初めて白湯をあげてみました。
    スプーン3さじくらいですが、飲んでくれました!

    ここ数日、朝の4時頃に起きて1人で遊んでます。
    7時頃まで寝て欲しい・・・
    皆さん生活リズムちゃんと整ってますか??

    • 0
    • 19/07/13 18:42:40

    >>31 スパウトで試してみましたがやはり拒否はしましたが、ストローよりも飲みやすそうでした。ありがとうございます☆みなさんはもう母乳やミルク以外のを飲ませてる方が多いんですか??

    • 0
    • 19/07/09 21:31:43

    >>30
    ストローは難易度高いよ。
    マグ使いたいなら飲み口はスパウトのほうがいいかも。
    スプーンから上手に飲めるようになるのも練習しないといきなり上手には飲めないよ~。
    離乳食の練習にもなるし、スプーンであげる練習をしてみたらいかがでしょう?
    もう少し月齢があがったら、コップで少しずつ飲ませたほうが意外と上手だったりします。

    • 0
    • 19/07/09 05:03:37

    5ヶ月まであと1週間ですが。昨日赤ちゃん用の水を4ヶ月からのマグで飲ませてみましたが、ストローのせいか、吸わず噛むだけでした。そのあとスプーンであげたら、オエッて出してしまいました。根気が必要ですか?何か違った方法があれば教えて欲しいです。

    • 0
    • 19/06/29 16:17:01

    >>28
    追加
    うちの子の場合はよく飲むけど体重に比例しないのか増え方が曲線ギリギリだったので増やしたということになります。
    少ないかなと思っても飲む子供自身が欲しがっているかというところも大事ですよ!
    うちの子は増やしても哺乳瓶みると飲むと泣き出します(笑)

    • 0
    • 19/06/29 16:09:12

    完ミで育ててます
    ぺろり200ml飲んじゃってますよ
    保健師さんから体重1ヶ月であまり増えないからもう20ml増やしてもよいと言われました!(o´・∀・)o

    • 1
    • 19/06/29 07:52:33

    母乳じゃなくてミルクあげてる方、今どのくらいの量あげていますか?
    うちは160~180ほど飲みます
    ネットで調べると200mlって書いてあるので少ないかなと、、、

    • 1
    • 19/06/28 09:18:04

    最近夜中甘え泣き?が増えました。
    本格的に泣くのはお腹が空く2時~4時の間ですが、それより前からふにゃふにゃと泣いては手を繋いだりトントンしてすぐ寝るの繰り返しです。これは夜泣きとは違うんですかね?

    • 0
    • 19/06/26 22:08:14


    >>22
    うまくフィットしなかったのですね。
    まだ使う予定ありなら、インサートなしで使える新しいのを買ったほうがいいと思います!インサート使うのめんどくさいです(-_-;)


    >>24
    昔ながらのおんぶ紐だと知育にいいという記事を読んで、私もおんぶ紐デビューしました~。
    肩痛いです。私は20分が限界です。
    おんぶだと家事がすすむのでいいですよね。
    ひとりで担ぐの難しくないですか?
    YouTubeでやり方見ながらしてますが、ひとりで四苦八苦しながら担いでます(笑)

    • 1
    • 19/06/25 16:08:26

    >>23
    うちの子も最近エルゴ嫌がるようになってきて、エルゴで抱っこしても結局エルゴ無し抱っこ。
    向かい合わせじゃなく、母とおなじ向きで抱っこされるのが好きみたい。
    あとは普通のおんぶ紐でおんぶされると大人しくなる。
    でも肩がめちゃくちゃ痛くなるから辛い

    • 1
    • 19/06/25 14:07:42

    うちは、エルゴだと泣いて嫌がってしまいます。
    お下がりでもらったコンビの抱っこ紐なら嫌がらず。

    昨日から鼻水と咳で今日耳鼻科デビューしました。
    まだ4ヶ月なのに風邪?ひかせてしまってごめんー!
    熱はないけど苦しそうにしてるのでかわいそうです。

    • 1
    • 19/06/23 20:28:12

    >>21 タオルで試したところ、いつものビョルンとの違いなのか、お気に召さらずギャン泣きされました。今日新生児から使えるエルゴを買いに行き、初めて装着しましたがかなり楽☆ネットで買おうと思います。2人目も欲しいし。←プラス思考に。さぁー。エルゴの種類でまた悩みそうです。

    • 0
    • 19/06/21 09:44:43

    >>20ありがとうございます!!!!!さっそく試してみます。4ヶ月過ぎて今更新生児から使えるエルゴを買うのは勿体なくて困ってました(^^;)

    • 0
    • 19/06/20 22:13:03

    >>19

    旧タイプのエルゴ使ってます。

    「首がすわった後、両膝がベビーキャリアの外側に出ない場合にはボトムクッションだけで使用します。」
    と書いてあります。
    赤ちゃんが小さいとお尻が沈みこんで、膝が伸びた状態で膝下だけキャリアから出ちゃうのが良くないってことのようです。
    ボトムクッションのかわりに、タオルを畳んでお尻の下に入れて(タオルにお座りするようなイメージ)高さを出せばいいみたいですよ!

    今日、ボトムクッションを忘れて出掛けてしまったので、初めてクッション無しで抱っこしてみましたが問題なかったです。

    • 0
    • 19/06/18 06:10:21

    >>18 この前支援センター行った時は、3組程赤ちゃんをおんぶして上の子を遊ばせてるお母さんやおばあちゃんがいました☆

    質問なんですが。友人から少し前のエルゴを譲っていただきました。ギャラクシーが刺繍されています。今はベビービョルンの新生児から使えるのを使ってますがだんだん肩が痛くなってきて(*´`)譲ってもらったエルゴは新生児対応ではないやつでいつくらいから使えるのか分からず閉まっています。まだ使えないようなら新品のを購入しようか検討中ですが、みなさんは少し前のエルゴ使っている方いますか?アドバイス欲しいです。

    • 0
    • 19/06/14 21:30:36

    >>14

    私はひとりめの時は、保育園の赤ちゃん相談室みたいなのでよく会うママとお友達になりましたよ。いまでもとっても仲良しです。
    ママ友というより、もう自分のお友達といえるぐらいです。
    下の子のために赤ちゃん相談室に行ったりすることがなさそうで、下の子では幼稚園に行くまでママ友はできないだろうなぁと思います。

    兄弟のいるママさんたちは、下の子だけ連れて支援センターなど行きますか?
    上の子を送り出してからバタバタ家のことしたりしてるとあっという間で、なかなか下の子を連れ出してあげられてません。

    • 0
    • 19/06/12 13:18:32

    寝返りを覚えてからずっとうつぶせ寝してて
    何回も仰向けにしても結局気づくとうつぶせ寝。
    SIDSなど怖いので寝返り防止クッション買いました!

    • 3
    • 19/06/11 14:55:41

    こんにちはー!
    今日は3、4ヵ月検診に行ってきました。
    ほんの少し小さく生まれた息子でしたが、順調にぷくぷくと大きくなってました(^^)

    • 3
    • 19/06/08 04:11:30

    初の支援センター行ってみましたが……まだ早かったかな?まだねんね時期な娘にとってはセンターにあるメリーで遊ぶか絵本を見るくらい。いつも家だと絵本を見ると絵本に集中していますが、センターだと周りのお友達を気にしてしまいキョロキョロ。でもこれからの夏場は涼しさ目当てに行ってもいいかもしれません*また来月あたりに同じ月齢の子とリベンジしてみます!

    • 3
    • 19/06/06 06:48:23

    うちも3、4時間で起きます。
    朝まで眠れる日が待ち遠しい 笑

    同じ月齢の子がいる方と情報交換したいし
    ママ友欲しいけど、きっかけがないです。

    みんな健診とかで出会うのかな?

    • 1
    • 19/06/05 21:52:41

    みなさんのお子ちゃまたち、よく寝てくれるのですね。うらやましい!
    新生児の頃からすればマシですが、だいたいまだ三時間で起きます。
    長くて四時間かな。
    授乳すればコロっと寝てくれるので楽ですが、そろそろ朝まで寝たいです(TヘT)

    近くの保育園の子育て支援室みたいなのには行ってます!
    ほかの赤ちゃんのハイハイ姿見て興奮してますよ(笑)一緒にハイハイしてるつもりなのかな~かわいい。

    • 3
    • 19/06/05 17:37:53

    支援センター行ってみたいです。
    出産で退職してから、友達はみんな仕事だし、少し寂しい気がします(笑)赤ちゃんとの生活は幸せなんですけど。
    子供が同じくらいの友達ほしいですよね。

    • 2
    • 19/06/05 13:44:04

    >>10 主って載ってるーー笑!!!!!
    はずかしいですが、よろしくお願いします*

    • 3
    • 19/06/05 13:33:13

    寝返り早い方は早いですね(ノ∀`)
    うちはまだです……
    寝るのも夜中に1度起きてしまいますが授乳しながら寝落ちして朝6時には起きてます。
    夜中起きるけど前よりも寝かしつけなどなくなった分、起きるのが苦ではありません。
    明日支援センターデビューします。どんな感じかドキドキ。まだ早いかなー(ノ∀`)

    • 0
    • 19/06/05 12:33:08

    うちも3ヶ月で寝返りしてます。
    上の子が5ヶ月だったので驚いています。

    週末ようやく100日の写真を撮りに行きますが、
    湿度高いせいか、治っていた乳児湿疹が再び出て
    引っ掻いて悲惨な状態です(´・ω・`;)

    • 0
    • 19/06/05 11:19:53

    今日4ヶ月健診に行ってきました☆
    4ヶ月になったばかりの男の子ですが、身長65cm、体重7,400gでした。
    同じくらいの月齢の子がいっぱいいてみんなかわいかったです♪♪

    • 1
    • 19/06/05 11:05:13

    うちも昨日寝返りしました!

    9時から7時まで寝るなんて羨ましい。
    9時に寝ても旦那帰ってきたら起きちゃう。
    結局10時すぎとかに寝ても夜中1回起きます。
    朝も6時か7時には起きちゃう。
    神経質なのかな。昼間は物音ですぐ起きるよ(>_<)

    • 0
    • 19/06/04 19:48:37

    >>1
    寝返りコメ私がしました!仰向けまでできるんですか!すごい。
    私の息子も今日寝返り成功したのですが、
    まだ仰向けはできないので ゆっくり成長を見守ってみます(???)?

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • メメタロー
    • 19/06/04 14:10:12

    もうクーラーつけてまーす^ ^
    最近夜9時までに寝て、それからずーっと朝の7時まで起きないんですけど、起こして授乳した方がいいんですかね?
    よく寝るようになってから、1日に5回くらいしか授乳してないんですけど、それのせいかウンチ毎日でてたのに2日に一回しかでてません。

    • 2
    • 19/06/04 13:00:00

    >>2
    つけてますよ~

    • 0
    • 19/06/04 12:34:41

    こんにちは&#12316;!
    最近暑いからか、寝てもすぐ起きる。
    今日も一緒にお昼寝したいのに出来ません(笑)
    皆さんエアコンつけてますか?

    • 0
    • 19/06/03 20:05:05

    トピ作成ありがとうございます。


    最後の方が寝返りのこと書いてましたが、三月生まれのお友だちの子がもう寝返りして、そこからさらに仰向けに戻るまでできるようになってました!
    なので早い子はもうしてもおかしくないと思います。
    うちはまだまだ寝返る気配はありません…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ