院内保育について

• 働くママ
  • ななみ
  • 19/05/31 00:37:17

今年、年少になる子の母親です。
幸いにも近くの病院に、院内保育付きの病院があり、一歳から看護師のフルタイムで仕事復帰しました。

月15000円で食事付き、延長台無し、夜勤課金なし。先生方もとてもよい先生方でした。

ところが、翌年夫婦で同じ病院勤務の息子が入園。生後8ヶ月ぐらいから奥さんが時短で仕事復帰と同時に保育園に預けられました。奥さんが平日勤務の時短なのにもかかわらず、平日毎日8時半前から17時半過ぎまで預けられる。さらに夜勤あるシフト勤務の旦那さんのシフトも加わり、夜勤のたびに保育園にいます。なので最高平日と土日夜勤がはいると週7連続で保育園にいます。当然、お子さんも体調崩しますが御構い無しであずけ、保育園から電話きても迎えに行かない対応。あきらかにノロやロタ症状でもかもしれないだけで、ただの胃腸炎って言われましたと吐いてようが預けてました。結果ノロでパンデミック状態になりました…。ちなみに平日に旦那さんが休みだろうと、奥さんが仕事してるから預ける感じです。奥さんが仕事復帰すぐ2人目、、、産前産後、育児休暇中も上の子は保育園に登園。ひどいのは出産したあと旦那さんは育児休暇を一週間とってる間も保育園につれてこられてました…。夫婦休暇なのにです。いまは2人目もまた同じように、ほぼ毎日保育園にいます。
ちなみに認可、認可外の保育園はお金が高いからと上の子が受かったのにもかかわらず蹴ったようです。10月からの無償化に伴い、来年から保育園にいれる予定。仕事が休みの日も預けられるか、うるさく言われるからとか探ってるようです。
話が逸れましたが、院内保育はこんなものですか?私は感染症はしょうがないとは思います、潜伏期もあるのでそういうとこだと思います。しかし、あずけすぎな上にあきらかに体調崩してるのに預けるという行動が理解できません。院内保育なので、就労中の預け場所と思っていたので休みに私は預けたことがありません。病院の健康診断や勉強会が休みの日に重なった時、利用させていただいたぐらいです。

院内保育利用されたことのある方、どんなところでしたか?私はそこの子たちから病気を貰うのが嫌なのと、そんだけ預けながら自分の時間ない、育児やってる自慢の旦那さんの態度に嫌気がさして、保育園は漏れましたが幼稚園に合格したので幼稚園にいれて院内保育は卒業しました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/06/05 23:24:36

>>3
    そうですよね…そうなんですよ。
    しかし…夫婦が働いているため、片方が出勤してるからなのか預けてます。
    産休育休、奥さんが家にいるのに保育園に上の子はきてて、時短で働いてるのに常勤で働いてる時間預けてますね。旦那が働いてるのもありますが、たばこタイムを作るため、残業してないのに残業してる私より遅く迎えに行く、研修や勉強会も子供がいるからと断るのに、参加した私よりあとに迎えにくる…やりたい放題で呆れます。

そして自分の時間がないとか、嫁は子供をみれないだとかいうので、余計イライラしますし、パンデミック原因をつくります…。

しかも保育園の送り迎えや休みだからと、早番遅番、日曜日はできないといいます。

幼稚園がない日や長期休みは院内保育園を使わざる得ないのですが、はっきりいって預けて娘がまたノロやロタを貰うのも怖くて嫌です…リスク大きすぎて。

• 0
    • 19/06/02 15:45:15

院内保育利用している人は毎月シフト出しています。休みの日は預けられません。
    夜勤は預かってくれますが、明けの日は仕事終わり次第お迎えに行かなきゃならない。
    2人目育休は、もちろん上の子は預けられません。
    あくまでもお母さんが働くための院内保育だからだって。
    なので、私は認可保育園に預けています。

• 0
    • 19/05/31 22:50:13

>>1
    保育園の先生は診断がされない以上は、感染症としては扱えない。かもしれない、では預かるしかないと返答でした。
    総務課にも相談しましたが、それはマズイという答えをいただきました。結果、あまりかわらない様子です。とりあえず、37.5度以上で覇気がなくぐったりしてる、嘔吐してるなど症状があった時点で引き取ることになってます。

• 0
    • 19/05/31 20:57:07

ルールは無いの?
    うちも院内保育園あるけど、認可保育園みたいに発熱は38度以上はお迎えだし、嘔吐下痢は休ませないとだし。ルールはあるよ。

時間の融通が認可保育園より少しきくなーって程度。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています