子どものグループLINE

  • なんでも
  • 大化
  • 19/05/23 20:43:56

中1の子がいます。入学当初に出来たクラスのグループLINEに、1人だけ招待されていないらしいです。今日、学活である行事の出し物を相談する際、既に他のクラスメートの中でLINEを使ってアンケートをとったらしく、それで出し物が決定していたらしいです。流石に、ものすごく気にして帰って来ました。自分は気がついていないだけで、ウザがられているのかもしれないと、ポツリと言い、親の私も苦しくなりました。今更、自分も入れて欲しいとも言えないと。
こういう時、どう対処するのが良いのでしょうか?もしくは、親は何もせず見守る方が良いのでしょうか?
仲の良い友達はいるようなんですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/31 14:16:09

    今の子は可哀想だね
    学校から帰っても色々あるんだろうなぁ
    一人だけ招待されないのって、クラスのボス的な子に嫌われてるとかなのかも
    うまく言えないけども

    • 0
    • 19/05/31 14:12:18

    >>140
    息子(中1)グループは、32人中29人いた。
    ビックリした

    • 0
    • 19/05/31 14:05:44

    その後進展はありましたか?

    • 0
    • 19/05/24 00:59:01

    そもそも、まだ中一なのにクラス全員がスマホ持ってて全員がLINEしてるって、あり得る?
    クラスが何十人か分からないけど。
    息子も中一でクラスLINEあるけど、入ってるのは35人中25人くらいだよ。
    まだキッズ携帯やガラケーの子もいるみたいだし、LINEやっててもグループ入るのを親に禁止されている子もいる。
    なんか、息子さん以外全員っていうのが本当なのかどうか、、、。

    • 6
    • 19/05/23 23:38:24

    ポツンLINE…かぁ。
    言った子は、主の子のアカウント知らないんだよね?もしかしたら、LINE始めたばかりで誰ともまだLINEで繋がってないと思われたのかもよ?そういう意味でポツンLINEと言ったんじゃないのかな…アカウント知ってる子がいないからグループ入ってないんだな。みたいなさ。

    気軽に誰かを招待できる子とそうじゃない子はいるよ。主の子と仲の良い子は勝手に招待したらいけないと思ってるんじゃないのかな。

    主の子が嫌われててLINEに招待されてないんだとしたら、みんながいる教室でそんなにはっきり本人に言うかな?


    • 0
    • 19/05/23 23:25:27

    >>138
    嫌われてないかわかってるなら悩まないでしょ。
    仲良しの友達の裏の顔があるかも知れないし不安なんでしょう。

    • 5
    • 19/05/23 23:23:33

    ごめん。お子さんは嫌われてはないんだよね?
    仲良しの友達が主の子を誘っていい?ってグループトーク内で聞いたけど、アイツ入るなら俺退会するーとか言うやりとりがあったら仲良しの友達も誘えないでいて…とか。

    • 0
    • 19/05/23 23:18:38

    >>123
    わかる。
    この年頃の子は、学校とか友達が
    全てに思えるからね。

    • 1
    • 19/05/23 23:15:48

    >>13間違えた汗

    • 0
    • 19/05/23 23:14:13

    >>134
    >>21男子だって

    • 0
    • 19/05/23 23:11:58

    >>90心配だね。
    主さんの子だけが入ってないの?
    逆に、入ってないとは思ってないとか?
    だから誰も何も言ってくれないんじゃない?
    娘さんが仲良しの友達に聞いてみたら?

    • 0
    • 19/05/23 23:09:56

    >>128
    ここにいる人たちはもちろん全員じゃないけど心無い事を言う人たちが他の匿名掲示板と比べて多いと思う。芸能人アンチトピ利用者が多い気がするから否定的なことしか言わない人も多い。他の掲示板に誘導することはよくないかも知れないけど探してみて。親身になって悩み解決している掲示板もありますよ。

    • 3
    • 19/05/23 23:08:04

    沢山のコメントありがとうございます。
    明日、下の子の参観日で、上の子と同じクラスのお母さんもお会いします。グループLINEのことは、口頭で聞いてきます。

    • 2
    • 19/05/23 23:07:55

    主さんにできることは、まず他の親にLINEグループのことを聞いてみることかな

    • 0
    • 19/05/23 23:07:21

    >>90可哀想に。まだ入学式したばかりで先生がいないとかありえん!

    • 0
    • 19/05/23 23:06:58

    >>126
    全員がそうじゃないよ。先生の評価を気にする子もいる。先生にバレてまでいじめに混ざりたくない子もいるよ

    • 1
    • 19/05/23 23:06:48

    >>108
    ありがとうございます。
    事実確認をすべき事か、はたまた子どもが大袈裟にしているのか、いろんな事を考えて、まずは1番話しても相手の分からないこちらで、相談させて頂こうと思いました。子どもの話を鵜呑みにしている今でも、ここなら大丈夫ですよね。そう思って、鵜呑みにしたままをコメントしています。イライラさせて申し訳ありません、お許しください。

    • 0
    • 19/05/23 23:05:30

    私ならしばらく子供のラインを確認しながら静観かなぁ
    好転しないようなら学期末の懇談の時に話題にするかな

    • 1
    • 19/05/23 23:04:35

    親が先生に言おうが、子供が言おうが子供からしてもどうでもいいと思うなー
    どっちにしたって言ってんじゃねーよってなるんじゃないかな

    • 0
    • 19/05/23 23:03:13

    >>11 ポツンLINE......傷つきますね。言う子供も簡単にそんな言葉だすんじゃないよ!って思います。

    • 3
    • 19/05/23 23:00:59

    >>122
    親が言ったか本人が言ったかわからないでしょ
    親が出て行く云々に対しての返信です。

    • 0
    • 19/05/23 22:59:43

    大人になればそんなのくだらないって考えられるようになるけど、子どもには1番辛いことだよね…。自分の子どもがこの状況ならと考えると泣けてきます。主さんのお子さんが楽しく学校に行けますように…

    • 7
    • 19/05/23 22:59:24

    >>120
    主の子だけがグループLINE入ってないなら誰の親が言ったかってすぐわかるよ。
    子供ってそういうの気づくよー

    • 4
    • 19/05/23 22:58:49

    >>119
    いるだろうけど、それとこれとは別でしょう

    • 0
    • 19/05/23 22:57:43

    >>118
    他の子に親が出て行ったかはわからないようにするでしょ、普通
    先生もそんなにバカじゃないだろうし、
    一部の子には嫌われたままでも一部の子がごめんって言ってくれれば子供は救われると思う。

    • 0
    • 19/05/23 22:55:51

    クラスで嫌われているのか、そうでないのか、グループに入っていてもそんな不安がある子っているよ

    • 4
    • 19/05/23 22:54:07

    >>110
    何回か書いたよ。
    主も他の親に聞いたら?って。
    それについては返答なしだったけど。

    親が一々学校に出ていく感じだと、あいつを入れると親に話が伝わって話が大きくなるから嫌なんだよ。となる場合もあるしね。

    • 5
    • 19/05/23 22:49:02

    >>107
    学活は今日でしょ?
    そして主の子は今日早退してきた。
    みんな学校から帰ったら普通に忘れてそうだよ。
    「グループ入れて」って直球はキツイだろうけど、仲良い子に話題提供お願いしてみたら思い出すキッカケにならないかなぁ。

    • 0
    • 19/05/23 22:48:55

    >>113
    ポツンLINEか
    って言ってきた子の親に一言言いたいわ。
    あーモヤモヤする。。

    • 3
    • 19/05/23 22:48:41

    >>87
    なんたかいやな母親
    我が子でも同じことが言える?

    • 3
    • 19/05/23 22:48:27

    中学生の子供の言っていることだけを信じて動くより、親が周りの母親にでも確認を取ってから学校へ相談に行った方がよいと思う

    • 0
    • 19/05/23 22:45:56

    >>107そこだよね。
    しかも『ポツンLINEか』て、故意にグループLINEに入れてない感じがするし…

    • 2
    • 19/05/23 22:45:45

    本当に仲よければ「ねーねークラスのLINEなんてあるの?」って聞くよ。
    そのときの友達の反応でわかるよね。

    • 2
    • 19/05/23 22:44:24

    >>108
    そうだね、確かに。

    まずその前にママ友やクラスの話せる子から情報収集して事実確認するかな。
    実際はそう上手くはいかないかもしれないけど、
    親としては頭に血がのぼってしまいそうだわ。

    • 1
    • 19/05/23 22:43:49

    >>108
    この手のことを子供の話鵜呑みにする以外に事実確認する方法を聞いてるんだからそんなこと言うなら教えてあげなよ。

    • 1
    • 19/05/23 22:42:57

    >>81
    仲いい友達がいるならクラスに嫌われてるわけじゃないと思う。
    もし本当に嫌われてたとしたら雰囲気で何となくわかると思う。

    • 1
    • 19/05/23 22:42:21

    >>102
    親のせいで友達付き合いを壊す行動だと思うよ。
    子供がいくら良い子でも、親に問題があると周りは距離おくよ。
    しかも全部子供の話を鵜呑みにしていて、事実確認してないし。

    • 3
    • 19/05/23 22:41:24

    >>103
    話し合いの時点で主の子がグループに入ってないってことはみんなわかってるのに、「招待するよ」って言ってくれた子は誰もいなかったみたいだし、そんなことあったらもう何も言えないと思う。

    • 4
    • 19/05/23 22:39:17

    >>102
    いきなり校長室?
    頭おかしい親増えたね、暑さにやられたのかしら。

    • 11
    • 19/05/23 22:37:37

    >>100
    担任にまだLINEの相談やめた方がいいよ。
    ネットトラブルが多いから学校側としてはやめさせたとしても、また違うグループが出来て裏でそれこそ悪口トークとか始まるかも知れない。
    今のLINE状況がわからない上、自分から入れてとも言ってないのに、うちの子が…となると中高生くらいの子は何だよアイツってなりそう。

    • 5
    • 19/05/23 22:36:02

    仲の良い親いるでしょ?
    その親に聞いてみる。
    他の親だって中1で全員がラインやってるか知りたいかも。

    • 5
    • 19/05/23 22:35:07

    >>94
    しつこいようだけど仲良い子に「また同じような話題でたら教えて」って聞くのは無理?
    忘れてただけなら「あれ?入ってなかったの?」ってなると思うけど。

    • 2
    • 19/05/23 22:34:20

    「先日の授業(学活)で、
    クラスグループLINEで議論た内容について授業をしたそうですね。
    グループLINEに入っていない息子は、1人だけ授業に参加しにくく、議論の内容も結果も知らなかったようです。
    もちろん先生はグループLINEで議論した内容を授業にしていたことはご存知ですよね?
    息子はその授業には参加してはいけなかったでしょうか?」

    って校長室に行く。

    私ならね。

    • 0
    • 19/05/23 22:33:53

    他の親に聞くのはやめた方がいい気がする。
    他の親も真剣に考えてくれなかったらサラッと聞いて、子供が誤魔化し嘘ついてもそれ以上追求しないと思うし。
    万が一聞いた他の親の子がいじめ積極派だったら親を誤魔化した後に他の子に主の子が親に言って親伝いで聞かれたーって話して事が悪化する。
    先生の方がいい気がする。追求する義務があるし。いい先生ならいいけど。

    • 2
    • 19/05/23 22:31:15

    クラス全員がラインやってて主の子供以外グループに入ってるってこと自体信じられないようなことだから、まずは担任にクラスのライン状況を確認して貰えば?

    • 5
    • 19/05/23 22:30:06

    >>94
    主が他のお母さんに聞いてみたらいいよ。
    子供の話だけ聞いてモヤモヤするより、本当に一人だけなのか全員なのかもわかるし

    • 0
    • 19/05/23 22:28:57

    >>95
    分かりました。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/05/23 22:28:04

    >>90
    私まで苦しいです。担任の先生に聞いてみてもいいと思います。私は中学生の時にいじめられましたが担任の先生が助けてくれました。
    いじめが悪化する心配もあるのもわかりますが、一緒になって輪になっている子の中でも心痛めてる子がいるはずです。先生に知れて問題になれば反省してごめんねと近寄ってくる子、いるはずです。私はいました。リーダー格の子とはずっとギクシャクしていましたが、仲良くしてくれている子がいて気になりませんでした。

    • 0
    • 19/05/23 22:27:09

    >>88
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/05/23 22:26:23

    >>90
    それが本当なら親は何もせず見守る方が良いなんて呑気なこといってられないと思うけど。
    学校に状況確認してもらう。

    • 5
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ