抱き癖が付いちゃってるね

  • なんでも
  • 享和
  • 19/05/23 08:23:56

って義母に言われるんだけど、赤ちゃんが泣いたら抱っこするよね?そりゃなんかやる事あったらちょっとくらい泣かせておくけど、そんなずっと泣かせておかないよね?

ていうか、今は抱き癖とか気にせずどんどん抱っこしてあげましょうって言う感じじゃないの?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/23 11:51:27

    抱き癖とはちょっと違うかもだけど、親戚のお姉さんの子が、7ヶ月なっても寝返りしないし腰もすわってないんだけど、この前会った時ご機嫌な時もずっと抱っこしてた。一回も下に降ろさないんだよね。赤ちゃんて、抱っこも必要だけど、ゴロゴロしたりうつ伏せで目線変えてあげたり必要だよね。
    日常的にそういう感じだから、寝返りしないし腰もすわらないんだろうなと思った。
    なんかちょっと潔癖な人で、床に赤ちゃんおろすの嫌で普段ベッドの上かハイローチェアか抱っこで過ごしてるらしい。

    • 0
    • 19/05/23 11:45:55

    「お義母さん、今の時代 抱き癖が付くなんて言う人 居ませんよ♪」って笑顔で言ってやりましょう。

    主さんのやり方で良いと思います。いっぱい抱っこしてあげて下さい♪

    • 2
    • 19/05/23 11:42:07

    >>133
    それ母体のことだよね?実母に散々言われてウンザリした。

    • 0
    • 19/05/23 11:41:09

    やたら寒い寒いうるさいよね

    • 1
    • 19/05/23 11:35:42

    抱き癖って本当にあるのかな?抱っこしてほしがる時期って皆あるし、それが癖とは言えないと思うんだよね。

    • 0
    • 19/05/23 11:31:59

    小6だけど、たまに抱っこするよ。小5まで一緒に寝てたけど一人で寝るって。
    そのうち離れていくんだから甘えてくるうちは抱っこしてよいと思う。

    • 1
    • 19/05/23 11:27:30

    「泣いたら家事や農作業ができないですもんね、、便利になった時代に子育てが出来て幸せです」って言えばok

    • 1
    • 19/05/23 11:25:27

    >>133なにそれ?

    • 0
    • 19/05/23 11:24:20

    血の道ってやつもね。迷信信じて押し付けてくる人ほんと無理。

    • 0
    • 19/05/23 11:24:08

    >>25
    今思うとそうだったわ
    産後は嫌味でよくケンカした。
    相手にしないようにしたら
    義母も何も口出ししなくなったけど。

    • 0
    • 19/05/23 11:24:00

    大きくなったら抱かせてもらえなくなるんだし、小さいうちにいっぱい抱っこすればいいと思うけどな。

    泣いてるのに何もしない人より、すぐ抱っこしてあやそうと試みる人の方が好感持てる。

    • 0
    • 19/05/23 11:23:03

    抱き癖つかないつかない!
    超繊細で少しの音でも無く赤ちゃんだった長女をずーっとだっこやおんぶしていたけど、適当な時期に自然にだっこの回数も減っていったよ
    気にしないで

    • 0
    • 19/05/23 11:20:22

    ちょっと泣いたくらいでいちいち抱っこする人みるとイライラする

    • 0
    • 19/05/23 11:18:17

    孫育て十ヶ条って知ってる?
    子育ての世代間ギャップについても書かれてるよ。お義母さんに是非。

    https://www.magosodate-nippon.org/

    • 0
    • 19/05/23 11:17:06

    抱き癖なんてないから。

    • 2
    • 19/05/23 11:15:38

    学校の役員やってる時に、人数合わせに、どっかのおじさんの講演会に参加したの。今のお母さん達は構いすぎ、夜泣きしても抱っこしないんでいいんですよ…みたいな内容で。70過ぎのおじさんで、あんたは子育てなんかしてこなくて奥さんに任せっきりだっんじゃない?って思ってしまった。全く共感出来なかった。

    • 4
    • 19/05/23 11:15:38

    学校の役員やってる時に、人数合わせに、どっかのおじさんの講演会に参加したの。今のお母さん達は構いすぎ、夜泣きしても抱っこしないんでいいんですよ…みたいな内容で。70過ぎのおじさんで、あんたは子育てなんかしてこなくて奥さんに任せっきりだっんじゃない?って思ってしまった。全く共感出来なかった。

    • 0
    • 19/05/23 11:07:46

    出産した病院の看護師さんに「赤ちゃんはお母さんが大好きなんだから、抱き癖なんか付くのが当たり前」って言われたよ

    • 4
    • 19/05/23 11:06:34

    旦那によく言われた。義母の影響だと思う。
    育児がやりにくかった。昔と今は違うことを言っても聞き入れようとしなかった。

    • 2
    • 19/05/23 11:06:19

    ばあさんの口癖だな。
    抱き癖つくよ、って言いながら、泣くと我先に抱っこするから! でも、子供が泣きやまないと、ほらママだ!ママがいいんだよ!ほら早く抱っこして~!
    って。はぁあ?ってなるもんなぁ。
    結局、嫁がすることにいちいち口出ししたいんだよ。

    薄着だと、寒そう。重ね着してると、熱くない?
    泣くと…眠いからだね、腹が減ってるからだね。
    良い行動は、全てパパ似。

    • 4
    • 19/05/23 11:04:44

    >>85
    泣いて肺を強くしろ
    それはごもっとも。

    • 0
    • 19/05/23 11:04:38

    抱き癖ってなに?
    そのうち抱っこできなくなるんだからした方がいいでしょ。

    • 1
    • 19/05/23 11:03:16

    子育ても色々変わるんだねと柔軟に受け入れてくれる人と
    自分の子育てが否定されたと思ってキレる人がいるよね
    たった数年でも変わったなと思うことがあるのに
    なんで何十年も変わらないと思うんだろ

    • 2
    • 19/05/23 11:02:38

    星本ミサのLINE占いやってみたんだけど
    タダなのにめっちゃ当たるね~wwww
    教えてくれた人ありがとう~
    https://hoshimisa.hatenablog.com/entry/2019/05/16/135137

    • 0
    • 19/05/23 10:59:10

    あまり構うと抱き癖がつく。泣いても放っておいて肺が強くなっていいんだっておばあちゃん世代の育児だよねw
    親が口の中で噛んでぐちゃぐちゃにした食べ物をあげたり、子供だけで外で遊ばせたり今のお母さんには抵抗あるよね。

    • 1
    • 19/05/23 10:58:12

    そんなこと言うのは今の70代~だからほかっとけ。
    昔と今は違うんでー
    今はどんどんだっこしていいんですよ~
    あーかわいい!
    と言っておけばよい。

    • 1
    • 19/05/23 10:55:13

    それ義母に言われて、本当悪気なしに
    昔とは時代が違うんですね~可愛いからついつい抱っこしちゃって~
    って言ったら
    そうやって年寄り扱いして!って怒られた。
    実母は、今はそうなのねって受け入れてくれたんだけど。

    • 0
    • 19/05/23 10:52:04

    今は泣いたら抱っこが基本。
    抱き癖とかいつの昔の話?

    • 3
    • 19/05/23 10:50:17

    >>107
    姑と嫁がお互いに嫌ってる感じだったらこーゆーこと言う人いそう

    • 1
    • 19/05/23 10:49:57

    昔の嫁は産後すぐに家事や農家なら農作業の手伝いとかで忙しく、赤ちゃんが泣いてもなかなか抱っこしてあげられないから、慰めのつもりで「抱き癖がつく」って言葉が使われるようになったとか。で今は言葉だけが一人歩きしてる感じって聞いたことあります。

    • 2
    • 19/05/23 10:49:36

    子供抱っこできる期間なんて限られてるもんね
    いくら抱っこしようと悪いこと一つもないのに
    なんか言われたら可愛くて可愛くて抱っこしちゃうんです~でいいよ

    • 0
    • 19/05/23 10:47:07

    いびり癖よりいいよね

    • 2
    • 19/05/23 10:45:22

    >>107
    嫌な嫁

    • 1
    • 108

    ぴよぴよ

    • 19/05/23 10:39:37

    そうなんです~!大きくなると抱っこできないし今のうちにたくさん抱っこしてますよ~!!お義母さんは旦那が赤ちゃんのとき抱き癖ついちゃうからってあまり抱っこしなかったんですか~?あ、お義母さんの時はおんぶですよね~?泣いても放置だったんですか~?

    って笑顔で言う。笑
    こっちの子育てに口出しされるの本当イヤ。

    • 0
    • 19/05/23 10:34:16

    そうですねって言う。抱き癖ついて何か問題があるのって感じ。

    • 1
    • 19/05/23 10:32:53

    >>101
    昔はそれがおんぶだったんだよね(笑)

    • 0
    • 19/05/23 10:30:57

    抱き癖つくくらい抱っこして上げるのが良いんだって言われたから うちはそうしたよ
    後追いも大変だったけど良い思い出

    • 0
    • 19/05/23 10:30:26

    抱き癖いいじゃない。良い子に育ったよ。

    • 1
    • 19/05/23 10:27:39

    抱き癖ついたら何でダメなんですか?
    って聞いて、義母に質問攻めして追い込んだらいいよ
    納得いく答えなんて出てこないんだから

    • 4
    • 19/05/23 10:25:15

    辻みたいにエルゴでぶら下げてるのは抱き癖?置いたら泣くからぶら下げてるんだよね?

    • 1
    • 19/05/23 10:21:52

    こういうトピ多いけど、言われても気にすることないしトピ立てて確認する必要もないよ。
    密かに過保護な自覚があるのでは?

    • 0
    • 19/05/23 10:17:42

    そのうち、「過保護」って言葉が出てきて

    中学上がる頃には「過干渉」って言いだすのよ。

    • 2
    • 19/05/23 10:13:57

    抱き癖とか大人の都合だから気にしない気にしない。
    赤ちゃんはお母さん(大切にしてくれる人)とくっついていたいんだよ。
    主が平気ならいくらでも抱っこしてあげよう。

    • 4
    • 19/05/23 10:12:31

    それね、いやだよね。
    結局自分が奪って抱っこしたかっただけだったりするんだけどね

    • 4
    • 19/05/23 10:05:49

    抱き癖つくからとか言われたら『すぐにそうやって昔と比べる癖直したほうがいいですよ』ってチクリと言いたくなる。

    気にしないほうがいいってわかっててもイライラするよね。

    • 4
    • 19/05/23 10:05:47

    抱き癖とか言うのは老人だけ!時代が違う

    • 3
    • 19/05/23 10:04:51

    大きくなったら抱きたくても抱けないんだから抱ける時はいっぱい抱っこしたらいいんだよ!

    • 2
    • 19/05/23 09:54:26

    海外生活して思ったんだけど、私含めて日本人は抱っこ紐率高い。その国のお母さんたちは抱っこひもほとんど使ってるの見たことなくて、ベビーカーに乗せてる。ベビーカーを嫌がる乳幼児をなかなか見かけなくて、抱き癖ってこういうこと?って思った。
    私は嫌がると抱っこしてしまうし、そりゃ慣れないよなーと。
    2人目以降も上の子立たせるものを使うか、歩かせてる。

    • 1
    • 19/05/23 09:52:58

    義親にも言われたけど、親に子供預けて昼夜遊び歩いてた友達、独身の友達に言われた時は心底イライラした。

    • 2
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ