0歳で支援センターって

  • 乳児・幼児
  • 承元
  • 19/05/22 09:59:25

4歳と0歳がいるんですが、上の子の時に家の近くになくて支援センター(児童館?)に行ったことがなかったんですが、
この春他県へ引っ越してきたら近くにいくつもあって、上の子も新しい幼稚園に慣れてきたしそろそろ下の子を連れて行ってみようかな?と思うんだけど...

そもそもどんな所なんでしょう?汗

市のホームページとか見てみると室内遊具やおもちゃのある割と狭めなスペースで、
まだ6ヶ月でハイハイは勿論、ずりばいすら微妙なレベルなのでまだ遊びに行くには早いのかな?と...

1歳過ぎの歩ける子とかいたらゴロゴロ寝返りしてるのがいると邪魔になるかな?

性格上、こういう所に行くのはすごく苦手なんだけど、せっかく近いし知り合いも全然いないから気晴らしに行ってみたいな...と思ってはいます。

どのくらいから行き始めたかや雰囲気を教えて下さい!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/23 21:47:15

    赤ちゃん専用スペースあると思うからそこで寝かせておもちゃゆらゆらしたり、寝返りもしないときはベビーベッドに寝かせといて上の子と一緒に遊んでたよ。

    • 0
    • 19/05/23 21:47:12

    支援センター行ったぞ!って達成感はある
    でも子供は田んぼ道で跳ね回ってる方が楽しそうだったな
    子供というか、ママのための施設だと思う
    人と話して癒されるタイプならおすすめ

    • 1
    • 19/05/23 21:46:47

    うちの近くの支援センターはママ同士が話すことが目的で子供は放置で遊んでる事が多い感じのとこだったから、話すの疲れるから行かなくなった。
    近くって言ってもバスと徒歩で15分だし

    • 1
    • 19/05/23 21:44:28

    ハイハイできるようになるまでは行っても退屈じゃない?

    • 1
    • 19/05/23 20:02:13

    うちは転居してすぐに、生後4か月から通っていたよ。
    週4日行く日もあって、すぐ顔覚えられた(笑)
    寝んね同士で動かないからずっと同じママと世間話することになる^^

    • 0
    • 19/05/23 07:08:59

    6ヶ月ぐらいから、連れて行ってたよ。
    1ヶ月過ぎの子もいたし、赤ちゃんいっぱいいたな。
    寝っ転がってゴロゴロだけが多かったけど、慣れてくるとふれあい遊びや絵本も楽しんでたし、私も気分転換できてよかったよ。

    支援センターも、場所でそれぞれ雰囲気違うし合う合わないあるから、まずは行ってみたらいいと思う。

    行って主さんの気晴らしになったらいいね。

    • 0
    • 19/05/22 10:43:10

    たぶんセンターごとに雰囲気とか施設の感じも違うから、とりあえず気になるなら一度行ってみて判断したらどうかな
    うちの子は初めて行ったのが1歳過ぎだったけど、寝返りもまだかなみたいな赤ちゃんを連れてきている人も見かけたよ
    月齢低い赤ちゃん連れの人は、上の子のためとかママ本人が気晴らしにきてるのかなって感じだった
    でも赤ちゃんでも新しい場所ってなんらかの刺激にはなりそう
    少し遠くだけど広くて新しいところは子供が気に入ってたまに行ったけど、最寄りのところはすごい狭いのにいつも人いっぱいで小さい子にぶつかって怪我させたりしたら怖いなと思ってあまり行かなかった

    • 0
    • 19/05/22 10:30:01

    月一の健康相談みたいなのをたまに行ってたよ

    • 0
    • 19/05/22 10:26:23

    下の子だけかぁ
    どれくらい出来るかによるけど
    支援センターとか、0歳児向けの教室?サークル?とかしてたらそれに行ったらいいよー

    地域によると思うけど、私も引越しして区役所の子育て支援ページとか見てみたらいろいろ載ってたからそこいった

    • 0
    • 19/05/22 10:15:50

    家にこもってるのが苦手なので
    支援センターや図書館行ってたよー。
    私が行ってた支援センターは、赤ちゃんスペースと歩ける子のスペースが分かれてたから
    平気だったよ。

    色んなおもちゃや絵本があって、
    どういうのが好みかわかるから良かったかな。
    顔見知りのママは出来るけど、べったりママとも付き合いすることもなく気楽でした。

    • 0
    • 19/05/22 10:12:28

    ぶっちゃけ子供が自分であっち行きたいこっち行きたいって動き出すまでは行っても苦痛だから行くのやめたよ。支援センターとか行かなきゃ!って変に焦って連れて行ったけど、赤ちゃんスペースの雰囲気が自分の性格上無理だった

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ