キッズスペースでの出来事です①

  • 乳児・幼児
  • kou
  • 19/05/22 09:30:47

先日ショッピングモールのキッズスペースへ行った時の出来事です。
我が子は2歳3ヶ月の活発な男の子です。
初めて行くショッピングモールだったので
テンションも上がって喜んで
キッズスペースへ行きました。
キッズスペースは小さい滑り台や
動物のオブジェ?などがありおもちゃは無し。
スペースとしては
かなり広かったです。
あとは隣接して
小さいよちよちスペース(3歳まで)も
ありました。
が、我が子は活発なので広いスペースで
遊び始めました。

最近我が子はわざと
お友達に少しぶつかったり
小さい子にちょっかいを出すので
注意して見ていました。
危険を感じればこら。だめよー。と声掛け。
相手の子にもおにいちゃんがごめんね。
そして相手の親御さんにもすいませんと
謝ることもありました。
この日は1人の
よちよち歩きの
1歳ぐらいの女の子にぶつかったり
ちょっと叩くというか触ったりしたので
ごめんね。だめよ。
○○くんより小さい子だよ
優しくしてね!と
声掛けしたりしてましたが
よちよち歩くのが気になるのか目に入ると
寄って行ってしまいました。
3回目ぐらいで
また我が子が寄っていき
体がぶつかりその女の子が
よろけて尻もちをついてしまったので
申し訳ないと思いごめんなさいとまた謝り
我が子にもこら!そんなんしたら
お友達痛い痛いよ。と言いました。
すると突然相手の親御さんが
我が子の腕を掴み
ちゃんと謝ってくれる?と
怒った表情と低い声で言いました。
そして私にも
もっとちゃんと叱ってもらって
いいですか?と言われました。。
普段日頃から子どもと2人
自分なりに育児は頑張ってきました。。
もちろん我が子がしたことは
いい事ではないしもっと
注意していたらよかったと思います。
すいません。と謝り
自分がしてきたことは
間違いだったのかと涙が出そうになりました。
我が子はまだ言葉も話せず
ごめんなさいも上手く言えません。
でもだめなことはだめと
言葉もかけてきました。
人前で怒鳴ったりするのは
子どもの為にもよくないと思うので
その場でも注意しますが
なるべく人の少ないところで
言い聞かせてました。
(それは私の父が
子どもにもプライドがあるだろうと考え
だから人前で叱らず
母が叱った後に
トイレの個室などに父と2人で入り
言い聞かせてくれてたみたいで
トイレから出る時は
いつも笑顔に戻ってたそうです)


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/24 18:52:48

    他害があるから、本人に悪気がなくて善悪つかないんだから、もう小さい子いる時は行かない方が良いかもね。
    よその子が犠牲になってるわけだし。

    その場でダメなことはダメって言わないと分からないよ。

    • 0
    • 19/05/23 15:17:53

    子供はその場で叱らないと分からないと思う。

    • 2
    • 19/05/23 00:57:05

    人が少ない時間帯に行って、小さい子きたら帰りな。

    • 2
    • 19/05/22 23:14:53

    わたし、自分の子が少し大きい子にそんなん何回もされるの本当に嫌。

    • 3
    • 19/05/22 22:58:15

    その場で叱らないから駄目なんだよ。
    違う場所に連れていって後から言い聞かせたって子供はなんのことかサッパリだと思うよ。
    2歳3ヶ月ならある程度は会話もできるし大人の想像以上に理解力もある。
    「痛い痛いよ」なんて赤ちゃんに対するような言葉でいつも話しかけてるから子供もきちんと話せないんじゃないの?

    • 5
    • 19/05/22 22:52:13

    もうキッズスペースとかにこないで
    そしてちゃんとした機関で診てもらって、明らかに普通じゃないわ。親子して

    • 3
    • 19/05/22 20:27:31

    >>105
    え、ばかじゃんまじで笑
    笑える 私主じゃないけどきもちわる

    • 0
    • 19/05/22 19:29:54

    主の子どもみたいなクソガキは口で言ってもわからないんだから常に付いて回って何か仕出かしそうになったら引き離すべき。
    口ですまそうとすんなやバカ親

    • 5
    • 19/05/22 19:24:57

    長々と読んでいただき
    コメントもたくさん
    皆さんありがとうございます。
    私からのコメント遅くなったこと
    申し訳ないです。

    皆さんのコメントを読み
    その場できちんと叱ること
    自分がもっとちゃんとしっかりと
    制止しなければいけなかったこと
    すぐにその場から去ればよかったこと
    なにより危険があるなら
    その場に行かなければよかったと
    思いました。。
    あれからキッズスペースへは
    行ってないのですが
    やっぱり控えようと思います。
    と同時にしっかり
    息子の行動に注意をし
    躾をしていきたいと思います。
    皆さん本当にありがとうございました!!

    あと自演と言われてましたが
    それはありません。
    コメントしてくださった方
    ありがとうございました!!

    • 1
    • 19/05/22 16:41:26

    >>121
    どっちも自演してるよ!改行と主擁護ですぐ分かる

    • 0
    • 19/05/22 16:39:47

    読む元気出なかったごめんね( ^_^)/

    • 0
    • 19/05/22 16:30:24

    ①②どちらも主コナーズ

    主はリアルでもコミュニケーション取れない人なんだろうな

    • 1
    • 19/05/22 16:23:00

    危険を感じるなら、感じた時点で帰るわ

    • 2
    • 19/05/22 15:43:25

    ②ってどこ?

    • 3
    • 19/05/22 15:38:08

    主親子がいちばん痛い痛いだわ。

    • 8
    • 19/05/22 15:36:44

    主と子供はキッズスペース来ないで。はっきりいって迷惑。子供にちゃんと叱れるようになってから行きな。

    • 6
    • 19/05/22 15:25:42

    トイレの個室に父と2人で入り…
    ヤバくない!?

    • 10
    • 19/05/22 15:09:08

    自分の怒り方と他の人の怒り方は違うんだから。
    優しい怒り方してたら私もムカつくな!何度もぶつかって尻もちつかせて真剣に怒りなよ。

    • 2
    • 19/05/22 14:43:24

    主みたいな親ムカつく。
    「だめだよ~」
    で言うこと聞かないから相手の親がブチ切れたんだろうが!
    幼稚園に通うようになったら完全に嫌われ者だな。

    • 13
    • 19/05/22 14:35:15

    >>111
    ②とっくにあるよww

    • 0
    • 19/05/22 14:35:05

    >>111
    ②とっくにあるよww

    • 0
    • 19/05/22 14:33:53

    え、②って別トピ立てるの?

    • 1
    • 19/05/22 14:26:19

    2を読む気にならないけど、お尻ペンだね
    男の子は制裁しないとだめな時がある

    • 2
    • 19/05/22 14:24:31

    >>107
    それ

    • 0
    • 19/05/22 14:20:33

    お友達→友達じゃないし、だれあんた?
    お兄ちゃん→あんたがお兄ちゃんかどーかなんてしらないし。
    こういう言い方する親には近づかない

    • 2
    • 19/05/22 14:19:04

    叱り方甘くて、周りのいいよーの社交辞令にヘラヘラ答えてる空気読めないママいるよね
    本当に腹立つ

    • 6
    • 19/05/22 13:35:41

    トピ文しか読んでないけど、主さんの叱り方は甘いと思う。でも、相手の子の親も気になるなら、なぜ3歳以下のスペースに居なかったんだろう。ヨチヨチ歩きの子は、小さい子用のエリアにいてもらいたいのが本音。危ないんだよね。ふらーっと近寄って来るからハラハラする。

    • 3
    • 19/05/22 13:23:49

    >>99
    これも主の自演か
    ①の自演疑われてた人と名前同じだしこっちも改行とかそっくり

    • 1
    • 19/05/22 13:23:07

    >>99
    これも自演じゃん(笑)

    • 0
    • 19/05/22 13:22:36

    >>96
    ちゃんと怒ってないから、言われてるのよ。

    • 2
    • 19/05/22 13:21:21

    >>99
    トピ文みてどう解釈したら、わざとじゃないって思うの?
    悪意と故意の違いは?
    逆にキレるって、モンペそのものだね。

    • 2
    • 19/05/22 13:19:11

    迷惑かけて暴力ふるって躾出来ない叱れない親は来るな

    • 3
    • 19/05/22 13:17:34

    やる方の気持ちなんか知るかよ。言う事聞くまで公共の場に出るな

    • 0
    • 19/05/22 12:24:45

    相手の女もムカつくけどな
    わざとじゃなくぶつかることなんて
    その場所にいたらわかることだし

    悪気あった訳じゃなさそうだし

    自分の子の腕掴まれたとか
    逆にキレたいわ

    • 2
    • 19/05/22 12:23:57

    ヨチヨチの両親はまだ自分の子がトラブル起こした事ないだろうからご立腹しかないだろうね 

    • 7
    • 19/05/22 12:23:53

    偏見だけど、やんちゃな子の親って「だめだよー」「お友達もいたいよー」とか声掛けが多い気がする。
    うちはぶつかってこられる側だから相手の親の気持ちは分かる。
    まあ言えないけどね。

    • 7
    • 19/05/22 12:16:05

    面倒くさいからここしか読んでないけどあるあるな上にそんなことで相手も切れるのかーって感じ。
    子がもっともっと大きくなるとこんな親同士の小競り合いアホらしく思えてくるよ(笑)
    そりゃ主の子もまだ赤ちゃんみたいなもんだし仕方ないよね。
    私が向こうの親なら主が必死に怒ってるの見て逆に申し訳なくなる。
    二歳過ぎなんてまだまだ赤ちゃんなんだから仕方ないし分かって意地悪してる訳じゃないし、何より主がちゃんと怒ってるから。

    • 4
    • 19/05/22 12:06:00

    >>91
    これだね。しかも主は我が子がそういう行動起こすこと分かってるんだからつきっきりで見てすぐ止めてほしい。寄っていった時点で阻止すればいいのに。少し離れたとこから静観してるのかな?子供にもプライドはあるけど毎回人前で叱られないようにって変だよ。その場で叱らないと小さい子はすぐ忘れるし。あと主の中では言い聞かせ=叱るなのかなー?

    • 4
    • 19/05/22 12:03:58

    息子の行動パターンが分かってるなら察知しないと。ダメよダメよ言ってもその気持ちは伝わりにくい年齢だし手を出す寸前で阻止する。私なら息子にピッタリくっついとくよ

    • 4
    • 19/05/22 11:59:43

    うちは毎回やられる側だったな。だからキッズスペースは避けてた。
    あまりにしつこくされると頭にくるかも。
    子供をちゃんと叱ったり目を離さず見ていてくれるならまだ許せるけど…。
    相手の親御さんは我慢したけど最終的には怒ったんじゃないかな?
    何でやられた方が悪くなるんだろう?

    • 8
    • 19/05/22 11:56:53

    >>ちょっと叩くというか触ったりしたので

    これ親の色眼鏡でそう感じたんだと思うけど相手の親御さんは叩かれたと感じていたと思うよ。何度も我慢なさったと思う。あまりにもあなたが叱らない事に痺れきらしたんだと思う。

    2度めにやらかした時点でうちなら叱って、謝り、泣こうが暴れようがその場を去ります。怪我させてしまってからでは遅いよ。

    男の子ならこれからも色んな場面でそういうことあると思うけど、怒鳴る必要はないから、その場でちゃんと目線を合わせて、目を見て、叱る。
    後から叱ったってなんの意味もなし。

    • 12
    • 19/05/22 11:50:47

    3回も同じ子にぶつかりに行くのを阻止しないなんてありえない。相手の親怒るよ、そりゃ。近づく前に止めなきゃ!

    • 15
    • 19/05/22 11:47:18

    長くて途中で読む気失せたけど
    叱らない育児してる感じ?
    ダメだよ~お友達痛いよ~しか言わない人いるよね。

    • 10
    • 19/05/22 11:46:00

    叱られるのにプライド尊重してどうするの~?
    悪いことは悪い!ってきちんと躾なきゃ
    だから、主さんみたいな考えになっちゃったのか!

    • 8
    • 19/05/22 11:40:28

    うち2歳半だけど、下の子に泣かされたみたいよ?
    旦那と上の子が言ってた。
    なにがあったかはしらない
    本当ちょっとしたことでも気を使うからキッズスペース大嫌い。。

    怪我だけは心配
    たたいたり
    押したりさ

    なかなか見ないけどそんなことは。

    • 2
    • 19/05/22 11:39:11

    >>84
    ほんとだよ。謝らない人もいるからね。

    • 0
    • 19/05/22 11:37:24

    主みたいなタイプも
    相手さんみたいなタイプも
    キッズスペースに来ないで欲しい。

    人にちょっかい出す子どもは何歳でも迷惑だし、
    少々ぶつかられても文句言わない心構えが無い人がいるのも迷惑。

    • 12
    • 19/05/22 11:34:50

    相手の親がそういう行動や発言するってことは
    なかなかしつこかったのかな?
    まぁそれでも、2歳そこそこの子にちゃんと謝れはないかなぁと思うけど
    普段からそういう行動の多い子で叱ってもあまり効果がないなら
    私なら遊ぶの終わりにさせてその場を離れるようにするよ
    まだきちんと言葉で理解出来ない年齢なら態度で示さないと分からないと思うから

    • 1
    • 19/05/22 11:30:28

    >>81
    故意にってのが、親にたいして本当に腹立つよね。
    善悪も区別できないのにデビュー早いわって言ってやりたいわ。

    • 0
    • 19/05/22 11:28:16

    子どもにもプライドねぇ。
    相手が無いような悪さに対しては人前では叱らなくても良いと思うけど、実際迷惑かけてるんだからプライドも何もしっかり叱るべきだし場合によってはキッズスペースから退場させた方が良いかもね。よくスーパーとかで子どもに対して他人事みたいな軽い言い方で、だめだよ~危ないよ~とか言ってる人見かけるけど、そんな感じだったんじゃない?

    • 5
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ