挙式披露宴に招待されるの嬉しい?嬉しくない?アンケート

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/24 08:22:28

    嬉しい

    友達の式で子供も旦那もなしでだとなお嬉しい(笑)

    • 0
    • 19/05/24 08:20:09

    嬉しくない

    独身時代は嬉しかったし、当日を楽しみにしてた。
    今となっては面倒臭い笑

    • 3
    • 19/05/24 08:19:10

    嬉しくない

    嬉しいメンバーはもう結婚してるので。
    今声かかるのは「え?そんな仲でしたっけ?」な人ばかり。

    • 1
    • 19/05/24 08:18:03

    嬉しくない

    楽しい幸せな気分は花嫁だけ。祝儀に身なりにってお金かかるから呼ばれるの大迷惑。勝手に身内でやってくれと思う。

    • 3
    • 19/05/24 08:03:37

    嬉しくない

    めでたい席だけど出費重なるからあまり嬉しくない

    • 1
    • 19/05/24 07:59:30

    嬉しくない

    身内だけにしてほしい。あと再婚は本当迷惑行きたくない

    • 2
    • 19/05/24 07:23:34

    嬉しくない

    大親友以外は大迷惑
    人数稼ぎで呼ばれたくない!

    • 3
    • 19/05/24 07:01:46

    嬉しい

    道民なので大抵会費制
    お気楽です

    • 0
    • 19/05/24 06:55:37

    嬉しくない

    そこまで仲の良くない子の場所はね…
    そういう場合に限って、コスト押さえたり、お車代とかも出さない常識に欠けるのが多いような

    • 2
    • 19/05/24 05:53:21

    嬉しくない

    全く嬉しくない

    • 2
    • 19/05/24 05:49:34

    嬉しくない

    今はもう…

    • 1
    • 19/05/24 05:47:21

    嬉しい

    ママスタはケチで不幸な人が多いからね~、他人の幸せを喜べるほど余裕がない人多め。

    • 4
    • 19/05/24 05:29:04

    嬉しくない

    身内だけでやってー

    • 1
    • 19/05/22 09:29:04

    嬉しくない

    お金かかるし1日潰れるからねー。

    • 2
    • 19/05/22 09:21:22

    嬉しくない

    若い子の結婚式は良かったけど…
    同世代はもうおばさんだからね…結婚できたのは良かったねーと思うけど、ドレス着るのは痛い…

    • 2
    • 19/05/22 09:18:05

    嬉しくない

    お金かかる。

    • 3
    • 19/05/22 09:16:28

    嬉しくない

    だから会費制のパーティーにした。
    自己満の為に呼ばれた側はご祝儀と洋服、交通費とかで5万くらい飛んでくでしょ。
    本当に仲良かったなら喜ばしいけど、子供が出来た家庭からしたら大金だよね。

    • 3
    • 19/05/22 09:13:01

    嬉しい

    人によるけど仲良しの友達や親戚なら嬉しいよ。
    お金お金言う人ってかわいそうだね。

    • 1
    • 19/05/22 09:11:02

    嬉しくない

    祝福しますよ。
    でもね、我が家にはまだまだ小さい子供3人
    お金が足りない!
    披露宴なんて、ご祝儀だけじゃなく服や靴やバッグやヘアー…
    頼む!
    駆け落ちしてくれ!!!

    • 3
    • 19/05/22 08:51:38

    嬉しくない

    ①友達・親戚はだいたい県外なので、交通費宿泊費問題
    ②小さい子供がいる。連れて行く連れて行かない問題
    ③ご祝儀問題

    • 1
    • 19/05/22 08:48:07

    嬉しい

    めでたい席は楽しい、しあわせ
    美味しいもの食べたり明るくて華やかで好き

    • 0
    • 19/05/22 08:42:14

    嬉しい

    友達や親戚の結婚ラッシュが続いたときは金欠でうんざりしてたけど、おばさんになった今は招待されたい。
    次は姪の結婚式かなって思ってるから楽しみ。

    • 0
    • 19/05/22 08:37:14

    嬉しい

    今呼ばれるのは仲の良い人か親戚くらいだし、やっぱり祝い事は大変でも嬉しいよ

    • 1
    • 19/05/22 08:35:20

    嬉しくない

    緊張してしまうから。

    • 2
    • 19/05/22 08:34:06

    嬉しい

    オシャレして、美味しいご馳走も食べれる。
    お祝儀を包まなくてもいいのなら夢のような時間。

    • 0
    • 19/05/22 08:29:24

    嬉しい

    シャンパン飲み放題

    • 0
    • 19/05/22 08:27:41

    嬉しくない

    ご祝儀も包まないといけないし正直めんどい

    • 1
    • 19/05/22 08:21:49

    嬉しくない

    友達1人もいないから行くとしたら義妹のしかないけど。まず着る服がない

    • 3
    • 19/05/22 08:19:07

    嬉しくない

    普段切り詰めて生活してるのに2カ月分ぐらいの貯金額がパーっと出ていく空しさ。。
    頼むから呼んでくれるなと思う。

    • 3
    • 19/05/22 08:19:05

    嬉しくない

    • 3
    • 19/05/22 08:18:23

    嬉しくない

    披露宴ってさ、自己満足の塊でシラーっとした気分になる。生い立ち紹介とか興味なけりゃ、旦那さんが底辺だと笑ってしまう。心の中でね。披露宴会場にもよる。ホテルならまだマシ。その辺の駅前結婚式場なんてイマイチ過ぎ。

    • 2
    • 19/05/22 08:15:57

    嬉しくない

    です。
    親戚関係は特に

    • 7
    • 19/05/22 08:15:27

    嬉しくない

    私感情が欠陥してるからか友達の幸せ見たからって幸せを分けてもらったとかそういうの無いしなー。他人の幸せとか興味ないかな

    • 3
    • 19/05/22 08:09:52

    嬉しくない

    お金の無駄

    • 4
    • 19/05/22 08:01:19

    嬉しくない

    私は式挙げてないから、人数合わせで呼ばないでほしい。

    • 5
    • 19/05/22 07:57:22

    嬉しくない

    美容院行ったり洋服着たらクリーニング出したりしてお金かかる。独身じゃないからご祝儀勿体無いなと思う

    • 2
    • 19/05/22 07:54:51

    嬉しくない

    独身の頃なら喜んで行ってたけど、まだ子供小さいし出費が痛いしなあ
    お祝いしたい気持ちはある!

    • 6
    • 19/05/22 07:51:28

    嬉しくない

    お金かかるから。なんかもっと手軽にお祝いできるようにならないかな。貧乏人は、遠慮するしかないとかツラ…。

    • 3
    • 19/05/22 07:50:16

    嬉しい

    幸せの場だからね。

    • 2
    • 19/05/22 07:49:57

    嬉しくない

    コミュ障だから

    • 1
    • 19/05/22 07:49:46

    嬉しくない

    疲れる。

    • 3
    • 19/05/22 07:49:17

    嬉しくない

    おめでたい事だけど、年々人混みにいると疲れるから気分はのらない。

    • 1
    • 19/05/22 07:48:35

    嬉しくない

    祝儀だけじゃなく、準備とかいろいろお金飛ぶし
    嫌になる

    • 4
    • 19/05/22 07:48:16

    嬉しい

    幸せな雰囲気大好きだし、結婚式ってあからさまな数合わせで呼ばれたことないし、別にお金に困ってない。

    • 3
    • 19/05/22 07:47:29

    嬉しい

    まあ人や場所によるけど基本的には嬉しい。

    • 2
    • 19/05/22 07:47:08

    こればかりは本気で相手によるかな。

    • 4
    • 19/05/22 07:46:25

    嬉しくない

    です。

    • 1
    • 19/05/22 07:46:22

    話題の星本ミサの無料LINE占いやってみました!
    https://hoshimisa.hatenablog.com/entry/2019/05/16/135137
    今までの恋愛のこと、当たりすぎててビックリ。
    今後のアドバイスが参考になったから、聞いといて良かった~!
    教えてくれた人ありがとうございます。

    • 0
    • 19/05/22 07:45:58

    嬉しくない

    お金かかるもん。呼んでいらん。

    • 1
    • 19/05/22 07:45:32

    嬉しくない

    疲れる。余興とかも引いちゃう。そもそもお披露目とか私達を見て!みたいな感じが昔から嫌い。

    • 5
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ