子ども(高1)がボッチだと知った時

  • なんでも
  • 天平
  • 19/05/21 07:43:09

実際は親は何もできないんだけど、私はいたたまれない気持ちになった。
ボッチから抜け出すのって、結構大変だよね。
最初が肝心なんだけど、それをしくじった感じ。
もう高1だし、本人が解決するしかないんだけどね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/21 10:07:40

    そんなあなたに「友だち幻想」という本を薦めます。
    ボッチが辛いなら心痛めるけど、平気なら無理に友達作らなくていい。
    学校の外にも人間関係は作れる。

    • 1
    • 19/05/21 10:01:26

    男の子の親になって初めて分かったんだけど、女の子のように群れをなさないよね。中には群れをなす子もいるし、友達はこいつじゃないと駄目だという女子気質もいるけど、基本はグループグループしてない気がする。
    息子に特定の友達がいなくて心配だったけど、グループに固執するよりいいかなと思うようになった。

    • 6
    • 19/05/21 10:00:43

    >>6

    うちの息子も高一で、少し遠い学校なので同じ中学の友達は居なかった。
    やっぱり最初は話す人居なかったみたいだけど、高校生だったらスマホでゲームしてない?
    うちの子はスマホゲームで友達になったみたいだよ。
    なんのゲームやってるって話しかけたらどうかな?
    同じゲームやってたら盛り上がると思う。

    あと、バス通学だから、クラスメイトが同じバスに乗り合わせてて、それで話すようになったとか言ってたよ。

    • 0
    • 19/05/21 09:50:42

    うちの子、中高一貫校で高等部の2年だけどボッチ。友達は1人いるけど他のクラスだし。修学旅行どうなるのか不安。本人はあまり気にしてないみたいだけど。たまに修学旅行行かなくてもいいよ?と言ってみるけど、本人は行く気になってるからそれ以上は何もいってない。胸が痛むときもあるけど、本人の問題だし、本人が変わっていくしかない。ボッチというイメージがあるからなぁ。

    • 0
    • 19/05/21 09:45:30

    ひとりで全然大丈夫だよ!
    世の中は広いんだし。教室に仲の良い子がいることは嬉しいことだけど、いなくたってどうにでもなる。
    親としていたたまれない気持ち、なのは痛いほどわかるけど。
    でも、それも親の価値感だろうし。時代も変わるよ。無理せず自然に任せて信じる、これだけでいいんじゃないかな。

    • 3
    • 19/05/21 09:40:50

    うちのコミュ障(発達障害児)、友達からせっかく誘われても予定もないのに気乗りしないからと断る断る。
    こういうのが重なってぽつんになる。
    頭固いからグループライン誘われてもこういうのはトラブルになるらしいから、と断る。
    頭ガチガチすぎてどうにもならない。

    • 1
    • 19/05/21 09:39:51

    >>43
    うちも似た感じで文房具を好きなキャラなどにして、オタク仲間にアピール。
    今の時代、オタクは必ずいる。
    息子はオタクを恥ずかしいとは思ってないし、自分の1番のアピールポイントだと思ってる。
    それは小学生くらいからそうで、ゲーム攻略とか聞けば色々知っているからって感じで人が集まり、高校でも同じ。ゲームやらない子のほうが少ない時代だから。需要があるんだって。
    アニメもラノベもゲームもそれを好きなことは恥ずかしいことじゃなく、特にゲームの話は共通の話題になりやすいのにって考えらしい。

    • 3
    • 19/05/21 09:37:08

    >>56
    そう!協調性が足らない。
    ちょっと気分がのらない誘いにも、まぁこの子がいうなら付き合うか~っていうのが少ない。
    息子に寄ってきてくれる子もいるのに、なーんか気に入らないのか寄せ付けないし。
    息子にも問題がある。

    • 0
    • 19/05/21 09:31:36

    うちも陰キャ?ヲタで、友達いないっていうけど、ゲームやる子たちはいるから一緒にゲームやったり話したりはしてるみたいだよ。
    行事とかでも友達と行動してる。
    親がうざいから学校の話はあんまりしないっぽい。



    • 0
    • 19/05/21 09:30:23

    >>52協調性が足りないんだよね。
    人と居ないから合わせ方も知らないし、楽しみを知らない。
    うちの社長も同じだったけど、社員がパリピ混じりもいて誘いだして楽しみだしたよ。
    一人が多くて人付き合いは面倒だと思ってたけど、皆で笑うのは楽しいねと言ってて数人泣いたレベル(笑)
    誰かが誘って乗れる勇気も必要だけど、大人も子供も外という社会は大変だね。

    • 2
    • 19/05/21 09:27:51

    うちの子もぼっちだよ。
    参観日とかで、見ても、みんなワイワイ移動してる中一人で移動してたし
    友達いないよ、と。
    中学生までは友達いたのに、高校生になったら馴染めなくなったみたい。それでも頑張って登校しているけど本来なら楽しい年頃にぼっちなのは可哀想に思う。
    部活もやめてしまったし。
    うちは二年生だよ。

    • 4
    • 19/05/21 09:27:27

    >>48 
    そういう性格なら、気にしてないんじゃない。

    • 0
    • 19/05/21 09:25:51

    >>31です
    同じ高校なら息子と友達になってほしいくらいです。ウチの息子は「あのさ俺は高校に友達作りに行ってるんじゃないから」が口癖です。

    高校の話聞いても「○○駅でめっちゃデカイ人が乗ってきてさ~」とかどうでもいい話ばかりだし。家ではゲラゲラ笑いながらゲームしたり、兄弟で動画見たりして楽しそうだし…

    小学校中学校でも馴染むのが遅く、2学期終わりくらいにやっと楽しくなってくるスロースターターだったので見守ろうと思ってます。

    • 1
    • 19/05/21 09:25:36

    会社の社長が本当そんな感じ。頭だけは良かったみたいだけど社会性がない。専務の母親は何も気づかず。ボッチっ事は社会性がない。

    • 0
    • 19/05/21 09:23:12

    男の子は割と多いよね。自分が学生の頃を振り返ってみても思うけど。

    • 0
    • 19/05/21 09:19:13

    今って結構先生が子供の友達関係とか性格までズバズバ言うんだね…これから面談あるから怖いな。

    • 0
    • 19/05/21 09:16:08

    うちの息子中2。
    こないだ家庭訪問で先生に
    『休み時間に本読んでる。孤立してる訳じゃないけど意外におとなしい』と言われ。
    すごく仲良かった友達が離れたりして、私も心配してたからやっぱり!みたいな。
    趣味や精神年齢の差で、友達が離れることもあるんだろうな。
    息子には今誰と友達なのか聞くのが怖い。
    オタク傾向で、音楽や釣りとか興味ないし、興味の幅も狭い。
    これから大丈夫なのか心配だから、主の気持ち分かります。

    • 3
    • 19/05/21 09:03:59

    主です。
    息子は人見知りするタイプなのと、1人でも平気だし!趣味の合わない奴らと話してもつまらない、中身のない会話とか意味ないって強がっているんだと思います。
    親に泣き言言えないだろうし…。
    中学の時は仲良い友達いたけど、それぞれに新生活があるし、ラインとかでも元からあまりベッタリじゃなかったので、今もそれほどは連絡取っていないみたい。
    オンラインゲームでチームになった人達と楽しくやっているみたいだけど、実際に会うのはやめてねと言ってます。
    これから出かけるので、また帰ってきてから皆さんのコメント読ませてもらいます。
    ありがとう。

    • 0
    • 19/05/21 08:59:04

    まだ、学校始まったとこだし
    そのうち中のいい子見つかるよ。

    お子さん人見知りするタイプ

    • 0
    • 19/05/21 08:55:53

    高校の時はいつも3~4人でいたけど内心は楽しくなかったよ。
    合わせてる訳でもないけど部活一緒の友達と地元の友達といる時が一番ホットできた。

    • 0
    • 19/05/21 08:51:00

    爆笑問題の太田は高校3年間友達いなかったって言ってたね。

    • 4
    • 19/05/21 08:50:58

    自分の暗黒期を思い出した…
    私ぼっち高校生だった
    めっちゃ辛かった!
    お弁当一人で食べるのほんとに辛い
    でも声かける勇気無いし、かけてくれる人最初はいたけど多分私オタクだし暗いしキモいからかそのうち声かけてくれなくなってぼっち弁当
    友達欲しかったけど、みんな群れてダサいとか私に合う人いないのが悪い的な考え方して誤魔化してた
    高2くらいでネットで知り合った他校のオタク友達ができて楽しく生活できたけど、学校ではできる限り気?を消して生きてた
    いい思い出何か1つもない
    遠足も修学旅行も文化祭も地獄

    ネット友達はだめですか?
    お子さんに素敵な友達ができますように♪
    自分語りすみませんでした

    • 2
    • 19/05/21 08:47:09

    まだまだこれからじゃないかな?
    高2の息子が1年の時、頑張って話し掛けても友達出来なくて辞めたい言ってた頃だわ。体育祭や宿泊を経て、徐々に友達も出来た。

    まだ1ヶ月半。今は周りの子も高校生活に慣れるのに一生懸命な時期だから余裕ないのかもね。友達ほしいという気持ちがあれば出来ると思うよ!

    ちなみに息子は進撃の巨人が好きだから、あえてクリアファイルでアピールしてた。何だそれと思ったけど2~3人趣味の友達が出来たみたいだよ。

    • 7
    • 19/05/21 08:42:22

    私の娘もそうでした!
    面談の時担任から言われてビックリ!!
    イジメは無いと思うけど心配です的な。
    グループ行動する時とかまわりが少し困ったりしてるって…。
    この年頃の「好きで一人でいるんです」はだいたい強がりだそうです。
    イジメじゃないといいな、アスペとかじゃないといいなとか心配しつつ見守り中。
    本人に聞いてもしょうがないじゃんって言うだけだし、、私にはどうしようもない。

    • 7
    • 19/05/21 08:39:37

    >>34
    強がりにしか聞こえない。
    1人は悪いことじゃないけど、やっぱり友達とワイワイ楽しい学生生活を送ってほしい。
    学生時代の友達は一生の友達になるよ。

    • 5
    • 19/05/21 08:39:09

    ブラウザを一度消したら、主マークが出なくなってしまった。
    みなさん、ありがとうございます。
    1番悩んでいるのは息子だと思うけど、私も凹んでいたので、皆さんの経験談と励ましが胸に沁みます。

    • 3
    • 19/05/21 08:37:34

    うちの学校は入学前に外部生のみの宿泊合宿あったわ。我が家は内部だったから行ってないけど、あとから聞くと外部生はその合宿、本当ありがたかったって言ってた。
    やはり外部生の子はみんな身構えちゃうし、内部生も話しかけにくいから、そういうのあった方がいいのにねー。

    でも、今では(高3)内部、外部、関係なく仲良くなってるよ~。タイミングなんだよね。

    今ボッチを乗り越えてる最中で、精一杯頑張ってるもんね。これ以上アレしてコレしてって追い詰めなくても、きっとタイミングはいつか来るよ!
    頑張れ~!

    • 2
    • 19/05/21 08:36:25

    >>32
    ありがとう。

    • 0
    • 19/05/21 08:35:45

    >>31
    成績が1番ってところは違うけど、その他は殆ど同じ。

    • 0
    • 19/05/21 08:32:10

    高校くらいだとわりとボッチでもやっていけたりするし、そういう子もいるよ。
    言ってもまだ5月。仲良くなるきっかけを探している子がいっぱいいると思う。
    いまは集団で行動していなくても、例えば、隣の席の子にほんの少しでも話しかけられたり、体育の授業で「今日のダッシュきつくない?」とかひとことでも会話があったりすれば、その積み重ねで学年終わるころには友だち出来てたりするよきっと。
    文化祭も仲良くなるきっかけになるよ。
    うちの息子も高2で、ボッチを経験したりしているから主の気持ちがよくわかる。

    • 4
    • 19/05/21 08:30:01

    >6
    うちの息子、今、中3なんだけど、主さんとこと同じ感じでゲームやパソコンが好きだから、高校で興味ある部活あるのか?
    高校って部活の友達がメインって感じだから、どこかには入って欲しいんだけど、興味ない部活に入っても楽しくないしね。
    今は中学校で友達には恵まれてるけど、ちょっと心配になってきたわ。
    新学期の友達作りのしくじりって大きいよね、、、
    うちの息子も同じ中学校の子がいない塾に入って、周りと喋るきっかけ作れず、塾ではずっとボッチ。
    まぁ、塾なら勉強に専念できるからいいんだけど。
    やっぱり同じ中学校の子が多い高校行くほうがいいのかな?
    主さんの息子さん、学校行事や何かのきっかけで友達ができるといいですね。

    • 1
    • 19/05/21 08:28:51

    1人の何がいけないの?
    うちの子供も気の合う子がいなくて困ってた時期あったけど、1人は怖くないよって言ったよ。
    大人になれば誰でも1人じゃん。
    群れる必要もないしね。
    1人を怖がってちゃ何も出来ないし、楽しめないよね。
    1人は悪い事ではないよ。

    • 10
    • 19/05/21 08:26:07

    入学してすぐの学年合宿って大事だよね
    そこで、ぐっと人との距離が縮まって帰ってきて中学からの子より高校で出来た友達と居る時間が長くなってるからね
    部活も大事だよね部活で先輩、同級生の繋がり出来るから
    嫌かもしれないけど何か出来そうな事を探して動きだすのも必要かも
    嫌だ。嫌だ。だと進まない事もあるし
    どうしても無理で学校が苦痛なら高校は辞める選択もあるけどね

    • 2
    • 19/05/21 08:21:03

    >>12 うちの娘も中学で女子はうちの子1人だけ(結構な人見知り)で、内部生もクラスに何人かいたし、明るい子も多く、入学式からグループが出来ててほんとに親子共々焦るし、気が気じゃなかったよ。それなのに、入学式から3日で2泊3日の校外オリエンテーション…良く頑張って行ったと思うよ。そのかいあって少ないけど友達できた。まだまだ心配だけど、見守るしかないんだよね。主さんの娘さんも、秋の宿泊で友達できますように…うちの学校は頑張って部活、委員会等、色々なところに居場所をつくる事がいいですねって言われたから娘に色々やってみなって声掛けはしたよ。

    • 2
    • 19/05/21 08:20:15

    ウチも高1男子。ボッチ。
    同じ中学の子はクラスにいない。

    ボッチでもやっていける雰囲気らしい
    10分の休憩はトイレと次の時間の予習
    30分の昼休憩は弁当食べながら課題する
    (一人で過ごすのに昼休み足らないらしい)

    学校で課題や宿題終わらせて、家に帰ってからはオンラインゲーム三昧。ここで中学の友達と繋がってるから、友達との会話で高校生活がよく分かる(笑)

    ボッチは気にならないけど、成績がクラス1位を維持できるかだけは拘ってる。前の席の子と隣の席の子とは喋るらしいので、まぁ良しとしてるよ。

    • 5
    • 19/05/21 08:10:40

    >>29
    本人が変わらないとね。

    • 0
    • 19/05/21 08:07:18

    本人次第で楽しいはずの高校生活なのに…
    何かキッカケで友達出来るといいね。
    そっと見守ってあげたら?

    • 1
    • 19/05/21 08:06:59

    >>18
    あまりじっくりは見れてないけど、子供曰く、みんな陽キャ?だと言ってる。
    そんな事もないと思うのだけど。

    • 0
    • 19/05/21 08:05:26

    >>23
    そうなんだよね、プレッシャーになるよね。
    今日結構言っちゃったな…。反省。
    見守り態勢でいくことにする。

    • 1
    • 19/05/21 08:04:34

    だろうね、と思う。

    • 0
    • 19/05/21 08:04:00

    >>19
    そうだね、何かキッカケがあると良いのだけど。他力本願のようだけど、きっと誰かか人懐っこく話しかけてくれれば、突破出来る気がする。

    • 3
    • 19/05/21 08:02:11

    >>17
    学食で食べるシステムなんだけど、1人で食べているんじゃないかな。
    前に聞いた時は、ほとんど話さないけど、誰かの近くにいるみたいなことを言ってた。

    • 0
    • 19/05/21 08:01:17

    前までうまくやってたのがそうなると心配になるよね。
    うちの中1は前からずっと基本ボッチ。(必要あれば喋る感じ)最初やきもきしたけど、そんな人間なんだとどうでも良くなったわ。
    親が言うとプレッシャーになるからそっとしておこう。

    • 2
    • 19/05/21 08:00:12

    >>15
    様子見るしかないよね。
    あなたの息子さんみたいに、楽しくなると良いな。

    • 0
    • 19/05/21 07:59:27

    >>14
    私が学生だったら友達になりたい。
    政治や経済を話せるなんて最高だね。
    主さんやあなたのお子さんに気が合う友達が出来ますように。

    • 6
    • 19/05/21 07:59:20

    >>14
    共通の話題がないと、仲良くなりにくいみたいだね。
    うちも男子。特に男子は顕著な気がする。
    女子は会話が広がりやすい。

    • 2
    • 19/05/21 07:59:14

    >>9
    じゃあ、まだ入学して間もないし、友達をつくれるスキルは持っているから、そのうち出来るよ。
    最初は知らない人の中にいきなりだから、様子見じゃない?
    何がきっかけで友達になるかなんて分からないから、まだまだ大丈夫。

    • 4
    • 19/05/21 07:58:36

    うちの子の高校は結構ボッチもオタクも多いみたい。放課後も塾や予備校で遊ばない子もいるよ。
    周りの子はどんな感じ?

    • 1
    • 19/05/21 07:57:45

    お弁当?どうしてるのかな。
    親はどうにもできないけど、本人がどうにかしなきゃだけど、心が締め付けられるね。
    パソコンが得意なら、それに関連するような部活はないかな?
    ゲームの話で盛り上がれるような友達が出来たらいいね。

    • 0
    • 19/05/21 07:57:30

    >>13
    要領良い子はそうなんだろうなぁ。
    うまくこなせるんだよね。

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ