披露宴様ってどうしてゲストの金で式を挙げようとするの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/24 08:03:29

    違うよ?

    • 0
    • 19/05/24 07:54:18

    だいたい1人25000円の会費で100人いかないくらいまで呼べば充分でしょ。

    • 0
    • 19/05/24 07:32:25

    呼ばれたなら呼ばなきゃね!元取れないもんね!

    • 3
    • 19/05/24 07:04:54

    >>128
    だから?
    100人が一人3万包むとして(実際はもっと多く包んでくれる人もいるよね?)300万は祝儀で補填できるよね?
    先払いだから何?祝儀が全く貰えなかったとしても500万かけて式を挙げようっておもう人ってごく少数だと思う。

    • 2
    • 19/05/24 06:53:15

    まさか自分たちのタキシード、ドレス代もゲストに払わせようとしてんの?笑
    会場代とかも?笑笑

    • 1
    • 19/05/24 06:51:15

    マイナスだったとしても、式て必要な金額の半分以上は賄えるよね。
    家族だけで結婚式したらいいのにって昔から思ってて今でも思ってるから自分は家族と海外挙式にした。

    • 3
    • 19/05/24 06:39:29

    良いカモだよねーゲストは。

    • 2
    • 19/05/24 06:38:45

    祝儀目当て

    • 3
    • 19/05/24 06:36:14

    どの挙式披露宴出席してもデジャブだしね…

    • 1
    • 19/05/24 06:35:17

    結婚式に幾らお金掛かるか 知らないんだね
    ゲスト 百人呼んで 約500万円 何処でも先払い
    披露宴の 前にウエルカムパーティなんか
    あったり お料理もホテル並み ケーキも食べ放題 それ 只食い根性曲がってる
    結婚式も出来ない 僻みだね

    • 0
    • 19/05/24 06:33:51

    >>113
    自分達の衣装代も込みでとんとん?

    • 0
    • 19/05/24 06:25:18

    ここで結婚式を批判してるひとはあげてないんだよね?お祝い貰ってないんだよね?

    • 2
    • 19/05/24 06:24:01

    披露宴してない人の僻みかな?
    デキ婚ってとこかなww

    • 1
    • 19/05/24 06:23:37

    >>122
    ポツン関係なく、でき婚が多いんじゃない

    • 0
    • 19/05/24 06:22:00

    >>117
    そんな人いるか。おまえの周りだけ。(笑)

    • 3
    • 19/05/24 06:04:23

    >>114
    わかるわかる
    ママスタってそもそも結婚式挙げてない人とかいるよね。ポツンも多いし。

    • 3
    • 19/05/24 06:01:44

    >>117
    儲けることなんてできる?
    とんとんの式でもひどいもんだよ
    従兄弟がそれだったけど(自分たちで言ってた)
    料理でわかるよね

    • 0
    • 19/05/24 05:59:08

    >>117こういう人が大半じゃない?

    • 2
    • 19/05/24 05:50:49

    2次会まであると最悪だよね

    • 1
    • 19/05/24 05:32:09

    >>109
    正直2万も嫌だ
    それぞれの友達とグループごとに食事でお祝いしてみんなからのプレゼントをひとつあげるだけで良いと思う
    なんで他の知らない人と一緒に祝わなきゃならないの?

    • 0
    • 19/05/22 00:53:53

    ゲストのお金で挙げようとするどころか儲けようとする人もいる。

    • 6
    • 19/05/22 00:51:49

    お金がなくて披露宴を出来なかった人の僻みか(笑)
    披露宴呼ばれたってことは大抵自分の時も呼ぶんだろうからお互いプラマイゼロじゃん。

    • 1
    • 19/05/22 00:43:45

    再婚は迷惑だからやめてねー

    • 7
    • 19/05/22 00:34:09

    結婚式みたいなハッピーな事で、そんなに嫌なイメージ持っちゃうのっていったいどんな人間関係なの?
    私は披露宴行くの好きだし毎回楽しいよ。
    自分もお洒落して、きれいなドレスや着物も見られて、友達(花嫁)の家族に会えて「お父さん似かな?」なんて思ったり、他の友達にも会えるし。
    料理や引き出物の値踏みとかしたこと無いし、内容によって損したとかも思わない。
    自分がゲストの立場でも料理代とかじゃなくてお祝いだから。
    招待する方だとしてもあくまでもお祝いだから、少ないぶんには何とも思わないですよ。
    一人袋だけの人もいて、その人らしかったので旦那と笑っちゃいましたけどね。
    気にするので言ってませんし、その人に対して何とも思ってません。


    お祝いする気になれなかったり、今後も付き合っていきたい相手じゃなかったら、出席しなければ良いと思う、自分が呼んでなければ。

    • 5
    • 19/05/21 23:39:24

    私、とんとんにした。
    よそはだいたい200万はマイナス

    • 0
    • 19/05/21 23:33:10

    >>98
    ちゃんと少ないとか思ったりしないって書いてあるのに。

    • 0
    • 19/05/21 20:07:48

    >>102
    さすがに料理や引き出物がショボすぎると、やいやい言いたくなるよ。

    • 6
    • 19/05/21 19:48:12

    >>100
    会社関係特に最悪だよねー
    上司も祝儀弾まなきゃいけなくて気の毒。

    • 4
    • 19/05/21 09:17:56

    北海道は披露宴は会費制で2万なら2万だけ受付で払えばいい。
    お祝い金とかは渡さなくていい。
    だけど、葬式はアホみたいに香典を包む。
    葬式は香典で間に合う。
    あまり持ち出しはない。または少しの追いチンで足りる。
    葬式は香典をあてにするよね。

    • 0
    • 19/05/21 09:05:25

    >>107
    式のみ?

    • 1
    • 19/05/21 09:01:54

    >>105
    披露したくない

    • 0
    • 19/05/21 08:59:41

    ここは披露宴あげてない人が多いのかな??

    • 1
    • 19/05/21 08:59:37

    ここは披露宴あげてない人が多いのかな??

    • 1
    • 19/05/21 08:48:55

    料理は安いメニュー、引き出物は千円のグラス、そのくせお色直しは3回、もちろん車代もなし、ゲストには来てもらって当たり前 ゲストの金でカバーしてますって感じの結婚式はなんだかな~と思った。

    • 5
    • 19/05/21 08:40:53

    >>101
    私も後で気付いたけど、
    まれに金目当てもいるだろうけど

    私は人数集めたいってだけで遊んでないけど連絡先知ってる友達にも誘った。
    案の定、断られたけど。

    金集めより人集め→今でいうインスタ映え狙いみたいな?(私はインスタなかったころ式あげてるから)

    当時の自分に注意してあげたいわ。

    • 2
    • 19/05/21 08:35:50

    貧乏な人は披露宴しなければいいし、招待されても行かなければいいだけだよね?
    なんで、ぐたぐた言ってるの?笑

    • 6
    • 19/05/21 08:33:04

    ほんと迷惑でしかない
    祝儀要りませんってぐらいのスタンスで呼ばれるなら嬉しいけど、ほぼ連絡とってないのに呼んできて披露宴終わったらまた疎遠とか悪いけど金目当てにしか思えないわー
    もちろんこっちからも疎遠決定
    子供産まれようが知らない

    • 9
    • 19/05/21 08:23:35

    >>94
    会社の人に呼ばれたら迷惑でしかないわ

    • 3
    • 19/05/21 08:21:56

    私が呼んでもらうのって仲のいい人ばかりだから、ご主人の顔がわかって嬉しいけどなぁ。

    3万も自分があげたときに返ってくるし。

    そういう人しか呼ばれないしよばない。

    • 2
    • 19/05/21 08:19:41

    >>20

    お祝い自由って言うけど少ないと不満垂れるでしょ

    • 3
    • 19/05/21 08:18:03

    それだけじゃ賄えないけどね

    • 1
    • 19/05/21 08:15:33

    >>72
    岩さんてだれ?

    • 1
    • 19/05/21 08:12:47

    >>88
    主の自演(笑)

    • 3
    • 19/05/21 08:11:26

    >>88嫌なら断れば良いし、無理に嫌いな人呼ばなくても130人ぐらい普通にいくでしょ。両家の親族にお互いの会社関係に仲の良い地元の友人に大学の友達で。人数合わせの人なんかいなかったわ。

    • 3
    • 19/05/21 08:11:10

    >>86
    そんな人いるの?

    • 1
    • 19/05/21 08:10:52

    違うよね。
    ちゃんと自分で金払ってるよ。
    主はこないだの結婚式あげてなくてキーキー騒いでた人かな。

    • 4
    • 19/05/21 08:10:36

    会費制が全国的にも浸透してほしいね。
    招待制は無駄が多すぎて。

    • 7
    • 19/05/21 08:09:08

    いくら疎遠でも自分の披露宴でお祝いを貰ったならお祝いするべきだよね

    • 15
    • 19/05/21 08:08:31

    ブスに限って、披露したがるよね。
    あれは迷惑だわ。

    • 6
    • 19/05/21 08:06:59

    勝手に呼んで披露して最低3万円って暗黙の了解
    100人呼ばなきゃ金集まらないから人数合わせで疎遠気味の友人まで飛び火

    主の気持ち分かるわー

    • 7
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ