このつわりは重い?軽い?

  • 妊娠・出産
  • 大化
  • 19/05/20 11:44:37

初めまして。今二度目の妊娠中です。

つわり期間中なんですが、自分のつわりが重いのかかるいのかわかりません。

・吐く事はあまりない(嘔吐恐怖症のため我慢してしまいます)
・だけどよくえずく
・寝起きの自分の口腔内のねば付き、におい?や頭からのシャンプーのにおいで吐き気を催す
・ものによっては聞いただけで吐きそうになる
・酷い日はあまり食事も取れず、ほぼベッドから動けない。仕事にも行けない

上の子供がいるなら質問しなくてもと思われそうですが、上の子の時は全然つわりが無く判断しようがありません。。。
つわりの重さで曖昧ながら性別判断ができると聞いていたので質問させて頂きました。
良ければ知恵を貸してくださいm(*_ _)m

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/05 07:12:55

    重くはない。三人目は体重8キロ減って脱水起こして入院した。

    • 0
    • 19/06/05 07:10:46

    本人の辛さは別として軽い

    何食べても何食べても我慢できない吐き気
    入れた瞬間でる。気付いたら出てる。
    胃に入ってなくても出てた。

    喉が焼けて痛かったから
    粘膜保護用にりんごジュースと点滴だけで
    3ヶ月生きてたよ。14キロ悪阻で落ちたよ。

    • 1
    • 19/06/05 06:58:50

    重いか軽い判断すればいいのね?
    んー。軽い。
    だけど、本人はしんどいんだろうね。
    重い人は点滴に通ったり入院しますよ

    • 0
    • 19/05/20 17:05:38

    よくえずいてたし、ご飯は無理で水分もほぼ吐いてた。
    テレビや携帯見てもえずいたり、吐いたりで脱水と栄養失調で入院になった。
    たぶん重い方だったのかな。

    • 0
    • 19/05/20 16:58:54

    つわりの重さで性別判断なんて出来ないけど?
    そんな事も知らないで親か…

    • 2
    • 19/05/20 15:48:04

    妊娠2ヶ月後半から
    吐きづわりはじまって
    4ヶ月手前から吐きづわりと
    唾液づわりがプラスされ
    ティッシュが手放せない状態
    吐きづわりもひどく
    水分も吐くことも頻繁。
    現在もうすぐ6ヶ月なるのに
    まだ気持ち悪さやゲップが毎日あり
    吐き気どめが手放せない。
    でも横なれば気持ち悪さも減ったし
    吐くこともまず、なくなりつつあるから
    もう少しの辛抱かな。たぶん。

    仕事は妊娠してすぐぐらいから
    ずっと休んでます。
    切迫流産と重症悪阻で。

    • 1
    • 19/05/20 14:51:09

    明日で9週
    今朝我慢出来ず、病院行って点滴受けました。
    今は切迫流産と重症妊娠悪阻の病名です。

    ・吐く事は気持ち悪くて勝手にでる(涙も鼻水も)
    ・えずくはすごく頻繁
    ・食欲なく(昨日リンゴ1/3、水も飲めず ジュース薄めて、ストローで無理やり飲み込む 一日10口程度
    口はネバネバ状態
    ・ガリガリなのに四日間で4キロくらい痩せた(脱水状態)

    性別不明、元気でいてくれるだけでいいと思う。
    昨日出血したのに、濃い尿だと勘違いしてました。
    茶色の物がでたらすぐ病院に電話した方がいいと思います。

    元気な赤ちゃんを産みましょう!

    • 0
    • 19/05/20 13:57:26

    >>49
    最後の一言いる?

    • 3
    • 19/05/20 13:42:49

    私はケロロのアニメで嘔吐してた。

    • 1
    • 19/05/20 13:41:31

    重いの経験した人からしたら軽いだと思う。
    でも感じ方はそれぞれだし主は今そのつわりがマックスだから軽いよ~なんて言えない。
    しんどいよね。

    • 2
    • 19/05/20 13:19:22

    本当に辛いとスマホなんていじれないよ。
    まあ重い軽いは同じ目にあっても、どう判断するかは個人差が強いからね。
    曖昧ではなくつわりの重さで性別判断は出来ません。初産じゃないのにまだそんなこと言うの?恥ずかしい母親だね。

    • 1
    • 19/05/20 13:18:33

    軽くもない
    中くらい?

    重いと携帯みれない。
    吐かないじゃなく吐く。
    吐かないときもむかむかずっと。
    においもちろんだめ。
    重い日軽い日ない。
    終わる日ばかり考えてた。
    食事は今思うとかなりの偏食。
    食べ過ぎたらまた吐き気。

    • 4
    • 19/05/20 13:15:39

    関係あるかわからないけど、

    長男の時
    悪阻全くなしで体重16kg増えた
    長女の時
    吐きづわり、匂い、脳貧血とか大変だった
    プラス3kgで出産

    全然違った~!

    • 0
    • 19/05/20 13:15:26

    酷い日がどれくらいあるのか知らないけど、私は毎日吐いて血も吐いてた
    3週間で8キロやせて即入院

    • 0
    • 19/05/20 13:14:17

    三人中二人入院した私からすると、軽いです。
    携帯なんてまずいじれない。

    もう、とにかくほっといて欲しかったしお風呂もトイレに行くのもつらくてだめ。

    • 4
    • 19/05/20 13:13:27

    つわりで動けなくなる日があるなんて重いと思う。

    • 1
    • 19/05/20 13:10:31

    私、男女の順で産んだけど2人目の方がつわり酷かったよ。ちなみに血液型は2人とも同じ。

    • 0
    • 19/05/20 13:07:56

    軽い。
    酷いのは誰に聞かなくてもわかる。
    経験のない見てただけの旦那でも、私が酷いとわかってたから。

    • 1
    • 19/05/20 13:07:26

    私からみたら、相当軽いです。

    • 3
    • 19/05/20 13:07:11

    軽すぎ。
    私は嘔吐我慢できるとかいうレベルじゃなくて朝から晩まで吐いてた
    点滴したり

    • 1
    • 19/05/20 13:06:34

    こんな長文打てるなら軽いよ

    • 4
    • 19/05/20 13:05:50

    重いと吐くのは我慢できない。
    もう本当に、ドバドバドバって滝のように出る

    しかも吐いたあとはしばらく動けない

    • 1
    • 19/05/20 13:04:51

    ママスタできるなら軽い

    • 7
    • 19/05/20 13:01:55

    軽いと思う。
    吐くのを我慢したくても我慢できないよー!
    水分は取れてますか?

    • 3
    • 19/05/20 12:59:26

    吐かないなら軽いよ。
    吐くものないのに、吐いてケトン体出て入院したわ

    • 2
    • 19/05/20 12:56:48

    まぁ、軽い。

    • 1
    • 19/05/20 12:54:57

    軽い方かな。でもいくら軽いと言われても本人は辛いよね。

    • 4
    • 19/05/20 12:53:02

    頭皮が男臭がすると男の子

    • 0
    • 19/05/20 12:45:25

    >>21
    1人目の時はつわりで痩せてマタニーティースイミングにも行ってて、移動が歩きだったからまだ大丈夫だったかもしれない

    2人目は赤ちゃんがでかくなりすぎて帝王切開

    • 0
    • 19/05/20 12:44:47

    やっぱり重い人は自分と子供の性格正反対?

    • 0
    • 19/05/20 12:43:50

    ・吐いてないから軽い
    ・スマホさわれるぐらい軽い

    • 5
    • 19/05/20 12:40:47

    めちゃくちゃ軽い

    • 4
    • 19/05/20 12:40:14

    めっちゃ軽いと思う

    • 4
    • 19/05/20 12:39:56

    何ヶ月か分からないけど、人よりは辛いのでは?
    初期は良くあることですが、私は8ヶ月の今でも吐いてますよ。気持ち悪いのではなく胃が圧迫されてですが。

    • 0
    • 19/05/20 12:39:44

    >>23
    ほんとそれ!笑 私もスマホ見れなかった。

    • 5
    • 19/05/20 12:39:04

    重い人は入院するくらいだし、軽いんじゃない?そんなの判断してどうるんの?
    ちなみに私は3人目の妊娠の時10キロ減って毎日点滴通ってたよ。周り頼れないし、上の子らもいたから入院は出来なかったけど。

    • 2
    • 19/05/20 12:37:58

    スマホいじれるくらいなら大丈夫。
    ピーク時スマホの画面なんか見れなかった。

    • 7
    • 19/05/20 12:36:42

    本当に重いつわりなら我慢したくても吐いてしまう。そして食事どころか水も飲めない。
    私は二回の妊娠どちらも水分も取れず10キロ近く痩せた(元からデブではない)けど、男女1人ずつ。つわりの重さで性別が判別できる事はないと思う。

    • 5
    • 19/05/20 12:31:09

    >>19
    そこまで肉厚だったら赤ちゃんも出てくるの大変だっただろうね。

    • 2
    • 19/05/20 12:30:26

    私は悪阻が軽いほうだと思ってるんだけど、主とほぼ同じような感じ
    炊飯器開けたら吐きそうになったり、通勤のために電車に乗ってるのも常に車酔いのような症状が出て辛かった

    • 3
    • 19/05/20 12:29:16

    >>17
    きもい話しするけど、旦那が中の肉厚がめちゃくちゃ気持ちいいって言ってたからそれで行為はあるのかなって思ってる
    月1あるかないか

    • 0
    • 19/05/20 12:20:10

    性別判断とか本気?!

    • 0
    • 19/05/20 12:18:44

    >>14
    関係ないけど、そんなにデブって自称するくらいなのに、旦那さんと夫婦生活があってうらやましい。
    嫌味じゃなくて、我が家レスなので。

    • 2
    • 19/05/20 12:18:20

    軽いと思う。

    • 3
    • 19/05/20 12:06:21

    だから私のつわりはめちゃくちゃ軽い

    • 1
    • 19/05/20 12:05:41

    1人目 吐きまくって10㌔以上体重落ちるも元々デブだから丁度いい
    2人目 食べつわり デブに元通り
    いま3人目妊娠初期 多分食べつわり さらにデブになる予感

    • 2
    • 19/05/20 12:02:04

    ひどくもなく、軽くもなくって感じかな?

    悪阻で性別関係ないよ。
    私は一人目全く悪阻なし
    二人目悪阻ありで同性だったから。

    • 2
    • 19/05/20 12:01:48

    軽いと思うよ

    • 2
    • 19/05/20 11:57:36

    上の子がいるからっていうより、上の子がいるのにそんなこと信じてるの?
    重い軽いなら、私は悪阻で10キロ落ちて点滴の毎日だったわ。

    • 1
    • 19/05/20 11:56:53

    重い人は入院するくらいだからなぁ…
    悪阻でいうとごく普通の悪阻なんだと思うけど、これが5週目の悪阻なのか8週目くらいのピーク時悪阻なのかにもよると思うよ
    私も1人目は全く悪阻無くて、普通に仕事もしてたし、ご飯もモリモリ食べてた

    今妊娠9週目で(流産の可能性もあるんだけど)悪阻で常に二日酔いの様な気持ち悪さがある
    自分的には結構辛いけど、周りの人の話聞くとそれでも全然軽い方なのかなと思う

    あと、悪阻の状況で性別判断ができるというのは都市伝説レベルだと思うよ
    ただ、自分と(とくにRH+-が)違うと悪阻が酷くなりやすいというのは聞いた事はある
    でも、同じ血液型でも悪阻が酷い人もいるし、なんとも言えないね

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ