夏休みの宿題絶対に手伝わない人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/19 19:36:11

    小学生から高校生まで一度も手伝った事無かったなぁ。
    早く済ませて目一杯遊びたい息子は、学校で宿題が言い渡されてからすぐに取り掛かって、8月前に終わらせるタイプだった。

    • 0
    • 19/05/19 19:29:59

    手伝わなくても終わるでしょ。
    少ないよ、夏休みの宿題。

    • 0
    • 19/05/19 19:29:01

    手伝わなくても一応は出来てる。
    でも読書感想文や自由研究は後でチェック入れてお直しさせたのを持っていかせるよ。
    適当すぎるから…

    • 0
    • 19/05/19 19:16:51

    宿題多くない?
    勉強系、自由研究、読書感想文、ポスター、俳句
    自由研究とポスターと感想文は手伝わないと永遠に終わらない。
    だから、夏休みは子供より私が忙しい。

    • 0
    • 19/05/19 18:56:18

    終わらないっていうのがわからない

    • 1
    • 19/05/19 18:52:06

    >>48 高校の宿題手伝えるママ、逆に凄いわ(笑)。数学なんか絶対に無理。

    • 1
    • 19/05/19 18:39:23

    もう高校生だから関係ないけど手伝わなかった。正直に言えって終わらないまま行かせてた

    • 0
    • 19/05/19 18:34:48

    >>35 そういうのを、世間では手伝うっていうんだよ。代わりに親が全部やるのが手伝うではない。

    だからアドバイス何もされない子より、適切な学習アドバイザーな親の子の方が伸びるのも事実だと思うよ。

    • 1
    • 19/05/19 18:34:08

    宿題に直接手は出さない。自由研究で〇〇に行きたい!とか〇〇買って欲しいとかはやるけど。

    • 1
    • 19/05/19 18:32:37

    手伝わなくても終わるから。

    • 1
    • 19/05/19 18:31:02

    >>42うん。手伝わないけど、だからって終わらないことなんてない。
    なんなら7月中に大半終わらせて日記とかだけになるけど。

    • 0
    • 19/05/19 18:29:12

    小学生のうちは、手伝ってた。でも、中学からは、自分で計画たててやってた。

    • 0
    • 19/05/19 18:27:36

    絶対手伝わないってか、自分でさせるって考えの母親なら子供もちゃんと終わらせられる考えの子供だよね。手伝う親が居るから終わらせられない子供になっているんだと思う。

    • 3
    • 41

    ぴよぴよ

    • 19/05/19 18:25:03

    四人育てたけど手伝ったことないよ。三男は終わってないこととかよくあったけど、計画立てて終わらせること自体が課題なわけだし。旅行先でも他の兄弟たちはちゃんと宿題してるのに三男だけは何度促してもゲームしてたから案の定休み明け慌ててた。
    手伝ったところで子供のためにはならないからね。

    • 0
    • 19/05/19 18:15:23

    手伝わないけど、自分たちできちんと終わらせてるよ。

    • 0
    • 19/05/19 17:44:37

    手伝う必要ないからしない。

    • 0
    • 19/05/19 17:38:33

    >>23
    やっぱり土曜休みにするからかね?

    • 0
    • 19/05/18 23:06:01

    手伝わないけど夏休み前半には8割終わってる

    • 0
    • 19/05/18 23:05:00

    え?
    手伝わないのが普通じゃない?
    綺麗な絵や綺麗な作文が出来るように、アドバイスはするし、ノートに予備で構図や文章を書かせて、お直しやチェックしながら清書させるとかはするよ。

    • 0
    • 19/05/18 23:03:55

    自己責任でしょ。
    声掛けはしてるよ。
    終わらなかったら終わらなかったで正直にいつも申告させてる。

    • 1
    • 19/05/18 23:00:49

    終わらない前提なの?

    • 1
    • 19/05/18 22:58:54

    みんなは親に手伝ってもらった?私は一切無かったから、手伝う方がビックリ。普通は手伝うのかな。

    • 4
    • 19/05/18 22:55:02

    いつも旦那がお盆から連休だから、旅行したりするからそれまでに終わらせるってゆう流れになってる。
    宿題から、自由研究まで一切手伝わないよ!
    下の息子は夏冬で1回づつくらいやりたくないっと言ったから、やりたくないならやらなくて良いよ!
    僕はやりたくありませんでした って書いて出しなさい。お母さんは何にも困らないから
    って笑顔で言ったら、なんだかんだやるんだよね笑

    • 1
    • 19/05/18 22:32:22

    声はかけてたけど手伝わないよ。
    手伝う人って何やるの?計算やったり漢字書いてあげるの?

    • 1
    • 19/05/18 22:30:05

    勉強とかあまり出来ない子だったから低学年の時とかは読書感想文の書き方とか教えてた。文脈おかしかったり誤字脱字書き直しさせたり、、大変だったなー。私が見てあげないといつまで経っても終わらなかっただろうなぁ。

    • 0
    • 19/05/18 22:28:05

    手伝わ無いね。
    子供は自分で終わらせてるし。
    夏休みの登校日が提出日だけど遅れた事何か無いよ。

    • 1
    • 19/05/18 22:26:01

    >>15すばらしいか?

    • 0
    • 19/05/18 22:25:15

    >>9ちゃんとやる子の親の発言だね。

    • 1
    • 19/05/18 22:10:15

    手伝いはしないけどドリルの丸付けは親がして間違えた所はまたやり直して…なのでなるべく早くやって欲しいな~と毎年言ってます。その他の宿題も色々ありますしね。終わらないまま登校は無いです。

    • 1
    • 19/05/18 22:01:27

    手伝ったことなんか無いよ。
    計画立てて前半に終わらせちゃうし。

    • 2
    • 19/05/18 22:00:53

    >>15
    指導要領が昔と違って今は時間がないんだよ。家庭でも学習させないと学校の授業時間だけでは間に合わないくらいなの。
    「宿題出してないけど、やってないの?」
    その子を呼んで、先生のこの一言と理由を聞き出したりなんかしていると数分のクラスの時間が取られるでしょ?その数分ですらもったいないんだよ、今は。
    クラスの遅れを取らないようにしないと先生だけでなくクラスの子からも恨まれるよ。

    • 0
    • 19/05/18 21:59:52

    >>9でもさ、夏休み宿題出さないような子って普段の宿題すらだしていなさそう。皆の前で怒られても響かなそうだけどね。

    • 2
    • 19/05/18 21:57:02

    7月中にはほとんど終わってるからなぁ。
    終わらないってことがまずない。
    もし終わらなくて泣きついてきても手出しは一切しないよ。

    • 1
    • 19/05/18 21:55:46

    最初の一週間でほぼ終わらせる。小4だし、今年は学校の宿題より、塾の方が大変そうだ。

    • 0
    • 19/05/18 21:54:20

    やりたいならやれば?って感じ。
    やりたくないなら自分の責任で叱られるなり、居残り?するなりすれば良い。
    そもそも普段から宿題や自学は21時迄って決めてるから、それ以降は泣いても電気消してやらせない。
    愚か者に使わせる電気は無い!って。

    そのスタンスの上で低学年の時とかは「○月○日分」とプリントや夏休みのドリル1ページづつ印は付けてあげてた。
    纏めて終わらせるのも、少しづつ進めるのも自由。
    それが私の手伝いかな。

    • 1
    • 19/05/18 21:53:26

    私は親に放置されてたから自力でやるかごまかすかとか色々やったけど、子供はちゃんとやるよう管理してるなぁ。
    別に代わりにやったりはしないけど、やるように促すし、聞かれたら教えたり、やりたいことあるなら手伝う。
    去年は実験のお手伝いしてたわ。

    • 0
    • 19/05/18 21:50:55

    最初の一週間で丸付けまで終わらせるから手伝う必要ないなぁ。

    • 1
    • 19/05/18 21:49:09

    丸つけするからノーミスの状態にはして出すよ。
    料理作るやつは手伝う。

    • 1
    • 19/05/18 21:48:08

    >>9
    素晴らしい!今そういう親少ないよ
    先生からお母さん、ちゃんと宿題やらせてくださいねってため息混じりに言われるから

    • 0
    • 19/05/18 21:45:09

    手伝うの範囲が分からない。
    丸つけはするし、自由研究に必要なものの買い物とかは手伝うに入る?
    ちびまる子ちゃんとかドラえもん的な宿題自体を手伝うことはしたことないよ。

    • 1
    • 19/05/18 21:41:39

    代理で宿題する業者とかあるんでしょ
    宿題多くて学校の宿題は業者、塾は自分で終わらせるって親もいたな

    • 0
    • 19/05/18 21:40:39

    丸つけしかしない。何故、手伝わなきゃならないのか?

    • 1
    • 19/05/18 21:37:22

    終わるし手伝ったことない

    • 4
    • 19/05/18 21:35:46

    必要なものを買いに行くことを手伝ったりはするけど、宿題をやることに関しては手伝わない。お盆までにやらなかったら、帰省していとこ達に会えないってわかっているから、宿題が終わらなかったことがない。

    • 2
    • 19/05/18 21:34:07

    終わらせるから手伝いって何をどこまでするか分からないけど、もし何回も声かけしてもやらないなら、やってないまま行かせるかな。先生に怒られたらいいし、クラスメイトの前で恥かいたらいい。そしたらしっかりやらないとって思うんじゃない?

    • 6
    • 19/05/18 21:33:36

    手伝わないから、お盆までに終わる約束
    終わってないと親戚の集まりと、花火大会行けないから、自主的に早めに終わらせるよ

    • 1
    • 19/05/18 21:33:26

    当たり前じゃん!なんで手伝わなきゃいけないの?終わらないまま登校するのは本人がちゃんとしないからでしょ?それで怒られても仕方ないよね。手伝ったら本人の為にならない。

    • 5
    • 19/05/18 21:31:51

    丸つけはするよ。

    • 1
    • 19/05/18 21:31:48

    夏休みのカレンダー作って、日付にその日にやる宿題を書き込んでスケジュール管理してるのは、手伝ってるうちに入るかな?

    • 1
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ