小学校の前でのチラシ配りやめて欲しい

  • 小学生
  • 平治
  • 19/05/16 14:10:33

1年生です。今の時期、たまにですが学校の前でチラシ配りがあるようで手に持って帰ってきます。
チラシの内容は地域であるスポーツの習い事の案内です。サッカー、野球、ミニバスなど、案内は必要な人にとっては必要なものですが、1年生が手に持って帰ってくると危ないと思うのです。
実際チラシ落ちてたりするし、落として飛ばされて拾いに行ったりしてる子もいます。
普通の事ですか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/16 19:47:10

    >>89
    一年生は特に危ないのは下校時だと思うんだけど、下校時の見守りはやらないの?

    • 0
    • 19/05/16 19:35:23

    >>1うちの娘の所もそう。校門前で配ってるよ。
    塾とかのチラシ。小さい消ゴム付いてて「消ゴム付きのチラシ貰ったぁ~」って喜んで持ってくる(笑)
    結構貯まってるよ。

    • 2
    • 19/05/16 19:21:06

    落ちてるチラシは、配ってる人があとで拾いに行ってると思うよ。きちんとしたところなら。

    • 1
    • 19/05/16 19:12:19

    うちは私立小なのでチラシ配りが来たらすぐ学校が対応して警備員が止めてくれる。
    子供にチラシ配るって良いことじゃないと思う。

    • 2
    • 19/05/16 19:05:30

    昔は学校の前で教材の実演してて、欲しい!ってなった子の家に販売員がついていったりしてたな。
    そういうのって防犯上危いよなと今は思うけど、チラシを持ち帰るのが危ないとか考えもしなかったよ。

    • 0
    • 19/05/16 18:58:34

    クソ親だったってオチで、終了~

    • 1
    • 19/05/16 18:58:12

    そんなに心配ならさ、その配ってるところに張り付いて注意喚起でもしたらいいじゃん。
    何をどうしたいのよ?皆にそうだね、危ないからやめさせよう!って言って欲しいの?

    • 1
    • 19/05/16 18:56:53

    >>88
    14時台からずっといるもん
    子供は放置だと思うよ

    • 0
    • 19/05/16 18:55:13

    >>92バーイ

    • 1
    • 19/05/16 18:53:59

    コメント消えていますが、私と私の子供が今何してるかなんて大きなお世話です。
    ですが、もう話終わったので、これでさようなら。

    • 0
    • 19/05/16 18:53:56

    >>88だねwwww

    • 0
    • 19/05/16 18:53:04

    >>85こういうのは学校に言ってもいいと思うよ。
    足止めされて親の承諾も得ずに書かされてまでいるなんて。低学年なのに。 これは悪質。

    • 4
    • 19/05/16 18:52:48

    >>79
    意識低い?失礼な。
    同じく一年生の娘がいますが、今年度は校外委員として、毎朝見守り、登校班を連れて危ない箇所は誘導していますよ。GW明けまでは毎日学校まで引率しました。
    馬鹿言ってんじゃないよ。

    • 1
    • 19/05/16 18:52:37

    子供の危険を切実と語っている主だけど
    ママスタにずっと入り浸っていて自分の子供の事は見ているの?

    • 3
    • 19/05/16 18:52:12

    >>85
    さすがにそれはひどいですね…
    私も心配すると思います。

    • 1
    • 86

    ぴよぴよ

    • 19/05/16 18:46:27

    うちも低学年のときに勧誘までされて、30分以上足止めされて 仮入会用紙に記名してきてた。学校に帰ってくるのが遅くて心配したことは、面談のときに言った。
    息子にもキツく言った。

    • 1
    • 19/05/16 18:40:47

    >>82
    じゃあこなければ?笑
    めんどくさいのにコメントまでして変わってるね。

    • 2
    • 19/05/16 18:40:20

    >>81
    周りを変えようといつしました?
    子供にポケット入れるように指導しましたよ?

    • 0
    • 19/05/16 18:39:21

    主めんどくさい

    • 4
    • 19/05/16 18:31:34

    何につけてもそうだけどさ
    とにかく周りを変えようとするよりは自分が変わった方が早いんだわ
    そんなに危機感を持っているならお子さんに立ち止まってチラシを折り畳みポケットかランドセルに入れてから歩こうねとさせたら?
    もしくは危険だから受けとらないでってする?

    • 3
    • 19/05/16 18:30:36

    もういいんじゃない
    暑苦しいわ

    • 5
    • 19/05/16 18:28:55

    >>75
    1年生の通学において、多くの物や事柄は危険要素ですよ?違うんですか?意識低すぎませんか?
    だからこそ集団登下校、地域の安全ボランティア、保護者の旗振り、色々対策をとっているんですよ。
    すべてから守るのは無理でも、守るように努力と指導はしますよ。
    学校までの送り迎えもしてる方いますよね。この時代ですからね、お気持ち分かります。
    私は集団登下校の解散地点までしか送迎はしていません。始めだけ学校まで集団登下校に後ろからついていき、大丈夫だと判断したからです。
    でもチラシをなびかせながら、時には落として追いかける子供達を目の当たりにして、不安を感じるのは普通ではないですか?
    でも先にも書いてあるとおり、必要な人にとっては必要なチラシであり、配るなというつもりはありません。
    自分の子に貰わないか、畳んでしまうように指導していきますよ。
    でも6歳になりたてで、指導したこと全て守れるといいんですけどね。心配です。
    かといって毎日学校まで送迎するって言うほどではないんですよ。一応は言えば分かる年齢ですからね。

    • 0
    • 19/05/16 18:24:15

    >>60
    たぶん主の子はいろいろ他の子より他のことも制限されて幼い自分で考えられない個になると思う

    • 3
    • 19/05/16 18:21:26

    普通じゃない?
    どこまで過保護なの。

    • 5
    • 19/05/16 18:20:06

    >>74
    私は傘は危険だと思ってるから、禁止の学校があるのも納得ですが、さすがにレインコートのみも子供達大変そうですね。

    • 0
    • 19/05/16 18:19:41

    >>68
    送り迎えしなさい。
    あなたの論法でいくと、多くの物や事柄が危険要素になるので、すべてから娘さんを守って生きてください。

    • 3
    • 19/05/16 18:16:31

    >>72
    通学の時は1年2年はレインコートのみ。

    • 0
    • 19/05/16 18:16:20

    >>71
    禁止じゃないです。禁止の学校もあるんですね!
    傘も危険じゃないとか言ってる意識の低い親は驚くでしょうねー。

    • 0
    • 19/05/16 18:15:32

    >>71よこでごめん 傘禁止とかあるの?!低学年の子はどーするのる?レインコートのみ?!

    • 2
    • 19/05/16 18:13:00

    >>36
    1年生って傘は禁止じゃないの?
    うちのほうでは、傘は3年生以上って学校で決まってるけど。

    • 0
    • 19/05/16 18:12:34

    >>69
    6歳になったばかりの子、言ったこと全部守れたらいいですね。

    • 1
    • 19/05/16 18:09:05

    子供に貰うなって教える。
    それでも貰いたいなら折るなり、ポケットに入れるなり、手のひらサイズにして握ってくる。
    もし飛んだら慌てて追いかけない。
    それを言えばいいだけ。
    小学生になったんだから少しは自分で考えさせなよ。

    • 2
    • 19/05/16 18:04:35

    >>65
    あまりにも危険意識の低い人たちばかりで呆れてしまいムキになってしまいました。

    • 0
    • 19/05/16 18:03:40

    めんどくさ

    • 4
    • 19/05/16 18:01:55

    神経質な鶏ガラ。うざ。

    • 0
    • 19/05/16 17:57:58

    雑談と言いながら、ムキになってる。

    • 2
    • 19/05/16 17:53:47

    >>62
    チラシ配りをやめさせるってどこに書いてありますか?
    やめさせるようにクレーム入れるつもりなんてないですよ?

    もちろん畳んでポケットにしまうように指導しますよ。
    迷惑だからやめてほしいなっていう雑談ですよ。

    • 1
    • 19/05/16 17:51:44

    >>59
    他人事だとかわいいなぁ。我が子ならブチ切れだけど笑

    • 1
    • 19/05/16 17:50:47

    >>60
    本当だよね。
    自分の子に言い聞かせればいいだけの話を、全体の話に持っていく。
    チラシきっかけで入部したり入塾する人だっているだろうに。
    行動でなく、事故に繋がる可能性のある「何か」を排除し始めたら、何も出来なくなる。

    • 2
    • 19/05/16 17:45:28

    我が子に言っとけば?
    貰うなって。
    うちの子達なんて渡されてもいりませんってスルーして帰ってくるよ。

    • 1
    • 19/05/16 17:38:50

    こういう人がいるから色々な事が制限されて、子どもがだんだん生きづらくなるんだね。紙を受けとるな、追いかけるな、車道にでるな、全部親が教えればいいことだよ。うちの子の学校もたまに配ってるけど、そんなこと考えたこともないな。

    なんでも危ないからって、親がうるさく言ってやめさせるのもどうかと思うよ。

    • 3
    • 19/05/16 17:35:21

    チラシは貰わなかったけど、素直すぎるアホな息子が家まで習い事の勧誘の人連れてきたことがある…
    即追い返して帰ってからブチ切れて叱ったわ

    • 2
    • 19/05/16 17:35:07

    >>52
    人様にかけないよう教育してますが?
    この件と何の繋がりが?

    • 0
    • 19/05/16 17:33:23

    >>37
    チラシで手が塞がる事より、歩いてる途中に目新しいものを受け取る事でチラシの内容やおまけに夢中になって事故に遭う可能性の方が怖いかな。
    普段は登下校時に読み物なんて持ち歩かないし、知らない大人から物をもらう事もないもんね。
    私も自分が子供の頃、そういう人にチラシをもらった時は非日常的で妙な高揚感があって友達と盛り上がった記憶がある。

    • 1
    • 19/05/16 17:31:40

    家でゴミになるから迷惑って話ではなく、持ち帰って来るときに危ないって話か。考えたこともなかったけど、言われてみればそうかもね。
    まぁあんまりカリカリせずに、一意見として学校に連絡しておくのは悪くないと思うよ。

    • 1
    • 19/05/16 17:30:13

    >>53
    うちの学校はそれはないみたいですね。
    ちなみにランドセルの横のフックに給食袋などかけるのも禁止です。危険だから。
    今の時代はそのように危険を先回りして回避する時代ですよ。

    • 0
    • 19/05/16 17:23:21

    学校に連絡したらいいじゃん。
    うちの子飛び出したら責任とれるの!って。
    すぐやめるよ。学校は。

    • 0
    • 19/05/16 17:20:10

    >>48
    筒状に丸めた紙を手で持ち帰る事もあります。
    送迎したら良いと思う。

    • 3
    • 19/05/16 17:19:36

    >>46
    あなたみたいな母親の子供も人に迷惑かけてそうだね。

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ