3歳児検診の聴力検査にひっかかった

  • 病気・健康
  • 長暦
  • 19/05/15 15:23:44

3歳児検診で聴力検査の再検査を薦める書類が届きました。
日常生活で聴力に問題を感じたことがなかったのでビックリしました。

紙には聴力検査の判定がA
備考に、ら行とな行の滑舌が悪い
囁き検査 問題なし

と書いてました。
判定 Aはどれくらい悪いのでしょうか?
滑舌はら行は上手く文字にできませんが舌を上顎につける巻き舌が上手くできない?感じで、な行は「にゃ、に、にゅ、ね、の」って感じです。
したったらずなしゃべり方ですが、何を言っているかはわかります。

行き付けの耳鼻科がないため今はクチコミとかで病院を探しています。
3歳児検診で聴力ひっかかったけど問題なかった人とか、検査したら問題が見つかった人とかいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/20 16:52:55

    うちも市の3歳児健診でひっかかったよ。
    検査した結果、聴力は問題なしだけど滑舌が悪いからという事で一年半くらい言葉教室に通いました。
    成長と共に滑舌の悪さも治りその後の健診は問題なくクリアしてる。

    • 0
    • 19/05/20 16:34:31

    かかりつけだよ。

    • 0
    • 19/05/15 17:47:23

    >>4なるほど。耳鼻科だと耳の検査ばかりだと思っていましたが、滑舌は口腔内の問題もありますもんね。
    問題があるから検査ではなくて問題がないかの検査だと思えるようになってきました。

    • 0
    • 19/05/15 16:14:29

    聞こえが悪くて正しい発音が出来ないのか、舌の長さやその他の原因か…それを知るために耳鼻科受診を勧められたのかな?と思います。言葉の教室のことも聞いてみたらいかがですか?

    • 0
    • 19/05/15 16:08:51

    三歳児検診って聴力検査するの? 私がいるとこはやらないよ。新生児の頃に産科で聴力検査してくれたよ。自費だけど…。

    • 1
    • 19/05/15 15:35:18

    >>1そうなんですかね?Aの上になにかあるとかA++とかあるのかも?と疑問でした。
    じゃあ滑舌で耳鼻科を進められたのかな?
    滑舌なんて病院で良くなるんですかね?

    疑問ばっかりですみません。

    • 0
    • 19/05/15 15:30:51

    Aは問題ないと言うことでは?
    聴力に問題はない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ