授業参観。ママさんたち、どんな服装で行くの?自分流のスタイルは?

  • なんでも
  • みぽりん
  • UV5o+BZObo
  • 19/05/06 17:33:17

家庭訪問が終わって、今度は、授業参観シーズンがやってきますね。
毎回、どんな服装で行くか、メイクはどうしようか。靴は、バッグは・・・
毎回、ワンパターンだと恥ずかしいし、季節に合わせた服装も考えないと。

これまでどんな服装で参観したか。
これからどんな服装を考えているか。
悩み、感想、抱負、、、何でもいいから授業参観のファッションスタイルを教えて

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 承徳
    • 0ko20ZagzW
    • 19/05/06 17:34:53

    たかだか参観日にそんなに気合い入れるもん!?笑

    • 13
    • 2
    • 昭和
    • LExgKqae4F
    • 19/05/06 17:37:33

    私はシンプル綺麗目のパンツかスカートにしてる。誰も見てないけど、せめて子供が恥ずかしく思わないように。

    • 2
    • 3
    • 永観
    • 2kme1Ydv+l
    • 19/05/06 17:40:22

    毎年家庭訪問前に授業参観あるけどみんな普段着だよ。
    授業参観に気合い入れてるのって昭和時代のお母さん達でしょ。

    • 7
    • 4
    • みぽりん
    • UV5o+BZObo
    • 19/05/06 17:41:28

    >>1
    されど、参観日ですよ
    近所のお買い物だっておしゃれして行くのに、ママさんたちが集まる機会におしゃれしない手はない

    • 3
    • 5
    • 安貞
    • XRw6T7OGO4
    • 19/05/06 17:41:33

    わたしは普段より地味にしてるよ。

    • 2
    • 6
    • みぽりん
    • UV5o+BZObo
    • 19/05/06 17:44:43

    >>2
    自然な感じがいいですね。
    パンツは緩い感じですか。
    5月で天候もよければ、さわやかな感じにするのがいいですね。
    ちなみに誰も見ていないようで、見ていますよ。

    • 4
    • 7
    • 安元
    • 5mAd4HKWAJ
    • 19/05/06 17:45:02

    普段着だわ。
    主は毎回子供見ずにお母さん達の服見てるの?私は誰が前回何着てバッグ何持ってたなんて覚えてないわ。たかだか参観日の服装で悩み感想抱負って(笑)他に考える事ないの?参観日は母親のファッションショーじゃないですよー

    • 13
    • 8
    • 平安
    • G6YvLvsKPk
    • 19/05/06 17:46:23

    参観日の時、先生にこの間、素敵な服ですね!って褒められちった。

    • 2
    • 9
    • みぽりん
    • UV5o+BZObo
    • 19/05/06 17:46:31

    >>3
    さすがにコテコテの圧化粧というのはそうですね。
    気合入れてる感ハンパないのは、子どもたちも恥ずかしい思いをさせる。
    普段着といっても、最近のママさんはみんなおしゃれだから、それでいいかも。

    • 1
    • 10
    • 嘉慶
    • X21Yk6hTRE
    • 19/05/06 17:47:13

    メイクまで?笑。普段濃いの?
    カジュアルすぎず派手すぎずしか気にしてない。シャツにテーパードパンツとか。

    • 1
    • 11
    • みぽりん
    • UV5o+BZObo
    • 19/05/06 17:47:36

    >>5
    普段より地味って、すごい
    地味というよりは、セミフォーマルでキメてるという意味じゃない?

    • 0
    • 12
    • 明和
    • G6YvLvsKPk
    • 19/05/06 17:47:58

    最近のママさんたちみんなおしゃれで綺麗だわ。

    • 2
    • 13
    • 仁寿
    • hT3+VLaie3
    • 19/05/06 17:48:04

    デニムとTシャツの人とかはカジュアル過ぎるよね。
    私はブラウスにカーディガン羽織る感じ。
    しっかりスーツ着てる人の方が少ないな。
    悩み、感想はうちの子ちゃんと授業受けててほっとした。ってくらいかな。
    抱負なんか特にない。ママ友もいないからおしゃべりしなきゃというプレッシャーもなく授業参観に集中できるわ。

    • 3
    • 14
    • みぽりん
    • UV5o+BZObo
    • 19/05/06 17:49:22

    >>8
    先生に褒められることはめったにないことだよ。
    その素敵な服装、どんな服装か見てみたいけど、参観用におしゃれしたのかなあ?

    • 0
    • 15
    • 延応
    • 5m9/OP1W1l
    • 19/05/06 17:50:02

    普段着じゃないの
    そこまでめかしこんでる人見たことない。地域にもよるのかしら?
    なんなら仕事着とかジャージのお母さんも居るよ

    • 4
    • 16
    • 興国
    • 5kaGqaL6gA
    • 19/05/06 17:51:10

    ユニクロで小綺麗な服買えばそれなりに見えるよ。

    • 2
    • 17
    • みぽりん
    • UV5o+BZObo
    • 19/05/06 17:52:39

    >>10
    わたしはビジネス以外では普段、化粧あまりしないけど、服装との相性を考えて、少し濃いめにすることもある。

    • 0
    • 18
    • みぽりん
    • UV5o+BZObo
    • 19/05/06 17:53:31

    >>12
    その普通のおしゃれ感についていけないママさんたちは大変だと思う。

    • 1
    • 19
    • 寛平
    • TSQqvCbwiT
    • 19/05/06 17:54:12

    清潔感第一だけど、目立たないようにでもどんより地味すぎないように…って考えてる。
    スーツが無難だから安いの買おうかな…

    • 1
    • 20
    • 長享
    • /UV1H6TpFs
    • 19/05/06 17:54:44

    >>1
    気合いを入れるとかそういうことじゃなくて…
    先生に失礼のない服装で行くってことでは?

    • 2
    • 21
    • 匿名
    • LtnQZESohg
    • 19/05/06 17:54:51

    1人目の初めての授業参観の時、何着ていけばいいのか分からず義母には「ちゃんとした服を着て行きなさい」と言われ、ちょっとよそ行き程度のスカートにカーディガンで行ったら先輩ママさん達はGパンで驚いた。スーツなんて着ていかなくて本当に良かった。
    高校になって、高校はさすがに…と三者面談に向かったら、やっぱりGパンとかみんな普通の服で…
    2番目からは普段着で行ってます。

    • 4
    • 22
    • 弘化
    • RtarQsEEie
    • 19/05/06 17:55:16

    仕事着のまま行きます。
    地域柄かもしれませんが、みんな普段着ですね。Tシャツにデニムって人もいるし、作業着って人もいます。
    むしろめかしこむ人がいないので、フォーマルなんて逆に目立ちます。

    • 5
    • 23
    • みぽりん
    • UV5o+BZObo
    • 19/05/06 17:55:41

    >>15
    ジャージといっても、ママさん好みはアディダスジャージかな
    でも、アディダスジャージだと、いかにもママさんという感じになっちゃうね。

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • LtnQZESohg
    • 19/05/06 17:57:21

    近所のお買い物にもオシャレして行く主さんとは、考えが全く違うかも??
    住んでる地域の差かな?

    • 0
    • 25
    • みぽりん
    • UV5o+BZObo
    • 19/05/06 18:00:59

    わたしはレザーファッションが大好きで、普段着で革製品なんです。
    何年か前から、秋・冬は黒のレザージャケットが女性に大人気だったから、わたしも負けじと黒のレザーパンツに黒のレザージャケットで行ったことがある。冬の参観のことだけどね。

    • 2
    • 26
    • 永仁
    • ubCq2OYoSL
    • 19/05/06 18:19:58

    オフィスカジュアルみたいな雰囲気を勝手に心がけてる。

    • 6
    • 27
    • 正中
    • yQXOT9ngNS
    • 19/05/06 18:20:35

    乳首出したら良いねん

    • 1
    • 28
    • 天和
    • dMkZ4/6szj
    • 19/05/06 18:27:43

    私はカジュアルだけどきれいめを目指してるよ。
    上下黒のセットアップに袖がぽわんとしてるカーディガンとか。
    バッグはシャネル、ヒールはいて。
    古くさいのかもしれないけど、そういうのが好きだから

    • 0
    • 29
    • みぽりん
    • UV5o+BZObo
    • 19/05/06 19:07:33

    >>28
    わたしもこういうタイプが好き
    フォーマルではなくカジュアルなんだけど堅め
    バッグはプラダにヒール

    • 1
    • 30
    • 天授
    • QD5fne6XdW
    • 19/05/06 19:09:49

    叶姉妹ばりの衣裳で。

    • 0
    • 31
    • 寿永
    • 0sZCUFnZMw
    • 19/05/06 19:13:12

    仕事帰りだとそのまま仕事服で。
    中学は山の上だから、ジーパンに運動靴、リュックに水筒。

    高校は街場だから悩むけど、家から駅まで歩くからやっぱり運動靴…。
    娘の高校は土足だから、ヒールとか履いてオシャレして行ってみたい。

    • 0
    • 32
    • 久安
    • s1p80Agfqx
    • 19/05/06 19:13:50

    そんな思いつめたことなかったから意識もしてなかった。

    私は本当に普段着だった
    ロングスカートに春ニットみたいな感じ

    田舎だしみんなジーパンとかパーカーとかだった

    • 2
    • 33
    • みぽりん
    • UV5o+BZObo
    • 19/05/06 19:14:21

    けっこう、普段着というママさん多いね
    ジーンズでも平気なんですね
    わたしも完全カジュアルということでジーンズで行ったことあります
    でも、ジーンズはジーンズでもLeeのダメージデニム
    つぎはぎタイプにしようかと思ったけど、既成品を自分でダメージ加工しました
    太ももや膝小僧がまる見えのところがかわいいポイントだと思っていたけど、それって失礼だったのかなあ?

    • 1
    • 34
    • みぽりん
    • UV5o+BZObo
    • 19/05/06 19:22:51

    >>31
    レザーファッション大好きなわたしだから寒いときはブーツをはきたいけど、最近、ブーツなんて全然見かけないでしょ
    仕方がないから、普段いろいろなヒールにしています。参観でもヒールで行くこと多いかな。小学校だから玄関で脱ぐことになりますが

    • 0
    • 35
    • 寿永
    • 0sZCUFnZMw
    • 19/05/06 19:26:24

    >>34
    ヒール履き慣れてる?
    普段履いてないから何時間も履いていられないんだ。
    うらやま。

    • 0
    • 36
    • みぽりん
    • UV5o+BZObo
    • 19/05/06 19:29:02

    はじめての参観のとき、学校だからということで、まじめなセミフォーマルのスタイルで行ったことがあります
    黒のタイトスカートに黒のジャケット、当然、黒のパンプスに黒の革バッグ
    おまけにいつもコンタクトのわたしが、黒ぶちのメガネ
    どちらが教師か分からないような姿でした
    今、思いかえすと、爆笑ものですが、そんな失敗を乗り越えて、懲りずに、また自分なりのスタイルで参観に行きたいと思っています。

    • 1
    • 37
    • 嘉永
    • oAhWUVHa3N
    • 19/05/06 19:31:35

    そんなこと考えてるような保護者はいない。

    普通ーに普段着だよ、みんな。
    仕事抜けて来たママさんなら制服だし
    休みとか専業さんはデニムにTシャツみたいな感じ。
    オシャレしてきてたほうが、浮く。

    • 7
    • 38
    • みぽりん
    • UV5o+BZObo
    • 19/05/06 19:31:54

    >>35
    会社で秘書の仕事をしているので、ほとんどヒールなんです。しかも、ピンヒール!
    確かに履きなれていないと全然ダメ。苦痛だけだと思う。
    でも、わたし自身、こういうスタイルが好きで、自分を一番魅力的にみせることができると思っているから、全然平気

    • 0
    • 39
    • みぽりん
    • UV5o+BZObo
    • 19/05/06 19:36:53

    >>37
    もちろん、カジュアルということもあります
    今は、ヒールをはくときも服装はカジュアルです
    思いっきりカジュアルさを出したいときは、さっき書いたようなダメージデニムファッション
    冷たい風がふいているときは上下レザーファッション
    こればかりではありませんが、けっこうメインです

    • 0
    • 40
    • 天承
    • GZ3vbWfQbd
    • 19/05/06 19:38:58

    私はオフィスカジュアルみたいな格好で行ってたけど、周りジーンズにパーカーみたいなお母さんばかりで浮いてしまったよ。

    • 1
    • 41
    • 嘉禎
    • RuWMULiHGa
    • 19/05/06 20:26:48

    デニムの人もわりといるけど、私は嫌だな。
    スーツやジャケットまではいかなくても、小綺麗な格好で行ってるよ。

    • 7
    • 42
    • 仁和
    • m8M13fOwHr
    • 19/05/06 20:29:04

    逆に気合い入れてる親見ると引く。

    • 1
    • 43
    • 昭和
    • LExgKqae4F
    • 19/05/06 20:30:16

    先生もいつもはジャージだけど参観の時はちゃんとスーツに着替えてるから、スーツとまでは行かずともきちんと目にした方が良いかなとは思ってる。

    • 5
    • 44
    • 建武
    • KdgNavfYpo
    • 19/05/06 20:30:55

    普段着です。ジーンズとか。みんなそんな感じだけどな。

    • 0
    • 45
    • 天元
    • w1MWmk/q8M
    • 19/05/06 20:43:25

    ジーンズ、パーカーなど普段着。でもスーツもお洒落な服装の人もいる。

    • 1
    • 46
    • 寿永
    • 0sZCUFnZMw
    • 19/05/06 20:46:48

    >>38
    履き慣れてるの羨ましい。
    低めのから挑戦していってみようかな。

    • 0
    • 47
    • 永仁
    • g0Ru16gv1x
    • 19/05/07 07:37:02

    新高1です
    行きます?

    • 0
    • 48
    • まだ無い
    • +vqt7+Qzbs
    • 19/05/07 07:39:00

    今月はないよ。来月はあるけど普段着だけどね。私立なの?

    • 0
    • 49
    • 建徳
    • Ymt6McZWpX
    • 19/05/07 07:39:53

    >>42
    むしろ普段着に引く。

    • 1
    • 50
    • 建徳
    • Ymt6McZWpX
    • 19/05/07 07:41:54

    普段っぽいけど、デニムは避けたりしてる。

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ