中古住宅買った人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/26 14:21:28

    古い中古は地盤改良せずに建ててるから怖いよね
    地震で傾くとかふつうにあるらしいし

    • 0
    • 19/04/26 13:55:33

    築40年以上たつ中古でリフォームなんてほぼしてない。
    新築憧れるし古くてガタ来てるから恥ずかしー。
    でも、その分安くてキャッシュで買ってローン家賃なし固定資産税安いと思うと少し気が晴れるかな。
    後は古いからこそ今更って感じで釘も画鋲もネジも気軽に打てるしDIYが楽しめるぐらい。

    • 2
    • 19/04/26 13:52:27

    うちも同じだよ。中古で水回りリフォーム。
    新築の友達が羨ましいよね。凄い分かるよ。中古の家買った子なんていないもん…。
    ママスタでも、中古は叩かれるしね。
    修繕も、新築の子より早く来るから貯金も大変だし。
    だけどね、子供が喜んでるとやっぱり嬉しいよ。それまではずっとアパート暮らしだったからね。
    気持ち沈んじゃうけど、前向きに頑張ろう。

    • 3
    • 19/04/26 13:50:50

    中古でもマイホーム持てるだけ良いと思って!うちなんて訳あってローン組めないからマイホーム持てないよ。 だから一生賃貸だよ。子供の頃から賃貸だから持ち家住んでみたかったよ!

    • 3
    • 19/04/26 13:47:57

    >>39ホームセンター巡りしてみたら?今は素人でも簡単に出来るものが沢山あるから。新築だったら壁に釘打ったりするのは躊躇しちゃうけど中古ならガンガン自由に出来るからDIY好きなら楽しめるよ!

    • 1
    • 19/04/26 13:45:09

    うち新築だけど中古リノベーションにすればよかったって思うよ。

    • 0
    • 19/04/26 13:43:40

    >>41
    120坪羨ましい。

    • 0
    • 19/04/26 13:40:17

    どんな家でも住めば都よ
    慣れて使い勝手も分かってくればだんだんと愛着も出てくるし
    自分の色に外見も中身も染まっていくからね
    お庭がそれだけ広ければBBQとか夏はプールとか出来るし
    家庭菜園で色々作っても楽しいよ

    • 6
    • 19/04/26 13:37:09

    あと、黄ばんだスイッチプレートやコンセントプレートも、ホームセンターでシルバーの買って交換。

    子どもたち独立した頃に小さい家に建て替えるのもいいなー。間取りを妄想して楽しんでるよ。

    • 3
    • 19/04/26 13:30:33

    築浅中古だよ~分かるよ。お友達の家行って、あぁ 、この床いいな!あれもいいな!とか思うけど、旦那は住めればOKだからDIYにも興味なし。家族皆が住む家だから、私の趣味だけで室内の雰囲気変えられないし。
    なんかもっと色々と楽しめる旦那が良かった。

    • 0
    • 19/04/26 13:29:48

    中古買ってフルリノベの予定

    • 0
    • 19/04/26 13:29:46

    またリフォーム楽しめばいいと思う。

    • 1
    • 19/04/26 13:28:48

    うちなんか築30年だよ。元気出して!
    水回りリフォームして、その他の壁や天井は自分で少しずつ塗ってる。一面だけ水色にしたり、楽しいよ。
    あと、照明をおしゃれなのに変えたり、黄ばんだ襖に壁紙貼ったりするとかなりイメージ変わる。外観は古いけど、レトロモダンだと思ってるよ。

    自分で建てたら子供3人分個室用意できなかっただろうし、これが身の丈。ほどほどに満足してるよ。

    • 1
    • 19/04/26 13:26:11

    うちは築10年のフルリフォームの家を購入しました
    今3年目ですが去年に隣の新築の家の方がうちに挨拶に来た時に
    うちも新築の家だと思っていたようです。最近 隣を訪問しましたが傷だらけの柱や壁がひどい状態でした。ということは住む人によると思いましたよ
    新築でも住む人が荒い人なら傷みも早いし、中古でも丁寧に住む人なら
    きれいなままで傷みも遅くなると思いますよ

    • 4
    • 19/04/26 13:22:58

    >>41
    新築だと無理だったかもしれないけれど、主の部屋できるじゃない。
    自分の部屋あるのっていいよ。

    • 0
    • 19/04/26 13:19:15

    それって、そもそも
    新築関係なく
    旦那が決めたから憂鬱なんじゃないの。

    • 3
    • 19/04/26 13:04:02

    >>37
    家です…土地でいうと120坪ぐらいあると思う
    旦那の実家はド田舎の300坪だったらしくこれでも妥協したとこのことで。
    使ってない部屋もあって掃除が追いついてない泣

    • 0
    • 19/04/26 13:03:56

    >>35なんでやねーん

    • 0
    • 19/04/26 13:02:36

    お迎えの用意してたらたくさんレスくれてる!ありがとう!
    1人ずつ返せないけど全部読みます
    中古の方がいいよと言ってくれる方もいてちょっと励まされました泣
    何かDIYとか自分で改造できそうなところは自分で好きなように作り替えていけたらいいな

    • 0
    • 19/04/26 13:02:24

    逆に新築って嫌だ
    一つ一つの傷とか気にしてしまいそうで

    • 1
    • 19/04/26 13:01:28

    >>10
    70坪?!
    家が?
    すごい広いね、掃除大変そうだ

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 19/04/26 12:57:59

    >>28
    間違えたー!そうDIY!

    • 0
    • 19/04/26 12:57:11

    うちも中古住宅だよ。
    実母が結婚するなら家を買ったのが良いと言われて。
    安月給だから新築の家を買えなくて中古になりました。

    湿気が凄くてカビが生えやすいし、日当たりが悪いし、夏は蚊が凄くて新築の家が羨ましいって何度も思いました。

    • 0
    • 19/04/26 12:53:41

    わたしの買った家は主のとこより古いよー
    旦那が決めちゃって、
    いつか新築建てると思ってた私は初めは嫌だったなぁ。

    ただ鉄骨だし、フルリフォームしたから
    そこそこ満足してる。

    • 1
    • 19/04/26 12:49:10

    リノベーションの方が安く済むから良いと思うけどなぁ。
    ういたお金で悠々自適もいいと思うよ。
    日本人って家だけに全力を尽くし過ぎ。

    • 5
    • 19/04/26 12:49:04

    >>29
    ダイワだから見た目はそれなりだけど、今風ではないなぁ…
    中身も一昔前に流行りましたって感じ
    土壁とかではないよ笑

    • 0
    • 19/04/26 12:48:17

    築8年の中古を2700万で買った!
    私の住んでる地域ならもっと安く新築の建売が買えるけど、建売は狭いから中古を購入。
    欲を言えば注文住宅で新築建てたかったけど、うちにはそこまでのお金は無かった。
    でも全然満足してる

    • 2
    • 19/04/26 12:47:04

    築20年はかなりだねー。
    そりゃ辛い。
    失礼だけど、やっぱり外観も古臭いの?

    • 0
    • 19/04/26 12:45:27

    >>26
    それはもしかしてDIY?

    • 3
    • 19/04/26 12:45:07

    >>21
    新築だとそういうのもあるのか、なるほど
    中古でも無駄に広くて新築並みのローン払ってるからそれほど貯金もないのよ…それがまたモヤモヤ
    家が買えただけありがたいと思わないといけないんだけどね

    • 0
    • 19/04/26 12:44:55

    これを期にDVIしてみたら??

    • 0
    • 19/04/26 12:43:10

    新婚から買ってたらそうなってたのかな。うちは、買えないだろうなぁと思ってそこそこ長い賃貸生活からの、ここなら買える!って出会いだったからむしろ楽しい。あとは、綺麗め中古なら気にしたかもだけど、わかりやすい中古っぷりだから逆に楽なのもあるかも?

    • 1
    • 19/04/26 12:42:50

    >>20
    埃はどの家もでるよ。空気中ずっと舞ってるものだからね。

    • 0
    • 19/04/26 12:42:10

    私中古にして好きに改装すればよかったと思ってるよ。
    そしたら安く自分の好きになる

    • 4
    • 19/04/26 12:42:03

    >>12
    うちは逆。広いところがよかったけど妥協して狭いとこにした。将来広い土地に家建てたいって夢はまだ捨ててない(笑)広い土地あるなら将来建て替えリフォームしようって思って生活してたら良いのでは?

    • 1
    • 19/04/26 12:41:39

    私新築だけど、あとからたてた友達とか
    すんごい綺麗でオシャレな家多くて
    自分ち見るたび憂鬱だよ
    うちあんまり金かけなかったからな

    中古で建ててお金そのぶんためたほうが賢いと思う

    • 5
    • 19/04/26 12:41:35

    >>18
    そうなのよ
    毎日掃除してもしてもどっからかホコリ出てきてイライラするの

    • 2
    • 19/04/26 12:41:05

    >>16
    そうか、そうだよね
    今日いる人達優しい~泣
    何か別の楽しみ見つけよう

    • 0
    • 19/04/26 12:40:40

    うちも15年のやつ
    掃除のモチベーションが全然上がらない

    • 2
    • 19/04/26 12:40:20

    >>13
    すごい、理解力のあるいいお母さんなんだろうな
    私は何かある度に思い出しちゃってダメだ…
    子供にガミガミ怒らなくていい家なのはすごくいいけどさ

    • 0
    • 19/04/26 12:39:25

    そんなこと言ったら建て売りなら注文が羨ましいと思うし注文ならあそこのホームメーカーが良かった、羨ましいだの出てくるしキリないよ!
    気にしない!

    • 3
    • 19/04/26 12:39:00

    >>11
    ずっと古~いところにしか住んでなかったから、憧れてたのに夢がなくなっちゃった
    築20年は酷くない?せめて転勤族の人とかの2~3年とかのやつが良かった…

    • 1
    • 19/04/26 12:37:45

    >>9
    備え付けのものは何もなかったから、自分なりに好きなインテリアにしたかったんだけど旦那が全て決めた
    もったいないからと賃貸から持ち込まれたものもたくさん…買い替えたいと話すと怒られたし
    今からでも何かオシャレに見えるやり方ないかなぁ

    • 1
    • 19/04/26 12:37:35

    築15年の中古買ったよ!新築も羨ましいけど、狭いマンションから戸建に住めただけで幸せだなー。男の子2人だから新築だとガミガミ怒っちゃいそう笑。

    • 0
    • 19/04/26 12:34:57

    >>8
    土地や家を小さくすれば同じローンで新築買えたんだ…だから余計に。
    オシャレなお家羨ましい!うちは築20年とかの古いやつ。間取りも古い。
    せめて中古でも築浅とかが良かったよ…

    • 1
    • 19/04/26 12:33:30

    築年数によるけど、最近と10年前では
    見た目め違うし、
    家ってコンプレックスになるよね。
    モチベーションはあがらない。

    • 0
    • 19/04/26 12:33:29

    >>7
    それはすごい!外観リフォームしたいよね
    70坪あるから全室リフォームなんてしたら破産しそう…水周りで精一杯だった

    • 0
    • 19/04/26 12:32:56

    うーん、賃貸マンションに長く住んでるからひたすら羨ましいぞ。新築も一年もたてば中古物件だし気にしない。カーテン替えて家具を配置して庭に花植えて、夢を膨らませてよ。

    • 0
    • 19/04/26 12:31:09

    悲しくならないよ。羨ましいけど。無理してローン組むほうが憂鬱になりそうだし。塗装など多少リフォームはしてるから気分転換にはなってるかな。元々お洒落な家で気に入って買ったし。一戸建て住めただけで有り難いと思ってる。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ